日本猫特有の特徴とは? | 子育てしながらネットビジネス  世界の神話や宇宙と星々の話、その他いろいろ雑学ブログ

日本猫特有の特徴とは?

こんばんは。



少しずつですが、日々ブログがカスタマイズされています。


足りないのーみそ使っていろいろやってるんだけど、

頭がパンクしそうですガーンあせる



疲れた時は、好きな事をやるのが一番ビックリマーク



ということで、今日は『日本猫特有の特徴とは?』というお話です。





応援クリックお願い致しますクラッカー

お鼻をポチッとラブラブ

blogram投票ボタン

こちらもポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

読者登録もお願い致します。





一般的に『日本猫』というと、『ぶち』や『三毛』といった毛色を持つ物を

指しますが、そのほか容姿等も外国の猫とは大きな隔たりがあります。



まず、最初にお話した『毛色』についてですが、『』や『』等、単色のものから、

白・黒ぶち』、『白・茶ぶち』、『縞々模様のトラ猫』、3色を併せもつ『三毛』など、

様々なバリエーションの『毛色』を持っています。



この様に様々なバリエーションの猫がいる国はとても珍しく、『日本猫』が諸外国の方々に

愛される理由の一つでもあります。



   『トラ猫』=大きく分けると3種類。
         茶縞は『チャトラ』、こげ茶縞は『キジトラ』、灰色縞は『サバトラ
         ※遺伝により、縞々がハッキリでるものと、混ざった様に出るものがいます。





次に『毛並み』ですが、『日本猫』は短毛が一般的で長毛のものはほとんどいません。

長くても、短毛と長毛の間、『中毛』ぐらいの猫がいるぐらいです。


     ※中毛の猫は、どこかで外国猫の血が混ざっているのかもしれませんね。


又、毛に艶(つや)があり、美しいのも特徴のひとつとなっています。





顔立ち』についてですが、『日本猫』は鼻筋が通り、鼻から口にかけての

骨格が前に突き出しているのが特徴です。



これは、より大型の猫科の動物に近い、野生的な顔立ちをしているといえます。



変わって、外国の猫は鼻が低く、あごも前に出ていません。



おそらく、長年人間に飼われてきた事で獲物を捕らなくても良くなった為、

顔立ち』に変化が現れたのでしょう。



・・・・・人間とは逆ですよね。 人間は外人の方が鼻筋が通ってるのにえっ






最後に『尻尾』についてですが、日本猫の多くは、短く、曲がった尻尾をもつ

物が多くいます。



俗に言う『短尾』ですが、外国の猫には『短尾』は珍しく、これも『日本猫

の特徴のひとつとなります。



本来であれば、まっすぐに伸びた長い尻尾が当たり前なのですが、

昔の日本では『短尾』の猫が好まれた為、遺伝的に短尾』が

多くなっている、と考えられます。



   ※野生のライオンやヒョウなどは尻尾がまっすぐですからねビックリマーク


尻尾の短い猫が好まれた理由としましては、『長い尾はヘビを連想させるから

とか、『長い尻尾に火が燃え移り、家を家事にしたから』など諸説あります。



   猫にしてみれば、いい迷惑ですよねぇにゃーむかっ



ちなみに私は、尻尾が長くてまっすぐな猫ちゃんが大好きですニコニコ



昔と違い、今は尻尾の長い猫を好む人が多いのではないでしょうか!?



これも、時代の移り変わりですね。





↓ 犬や猫の健康サポート
闘病・療養中のワンちゃんやネコちゃんの為のお役立ちサイト『犬と猫の救急箱』




【本間アニマルメディカルサプライ GOLD】

日本最大の動物病院サポート通販サイト!

動物病院だから同時に医療、処方に関して無料アドバイス!





【PR】獣医さんが『自分のペット♪』にも使ってるサプリです




↓ クロネコヤマトグループのフード専門店
激安!ドッグフード、キャットフード




↓ スパイラルショップのペットフード






↓ ペットファッションの専門店








↓ 出産~育児~教育について本、教材のお店

kurogoma books



↓ ペットグッズショップ 今のトコ、猫ちゃん専門店です。

kurogoma house





最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。ニコニコ





関連記事はこちら
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

魅惑の瞳『オッドアイ』

僕の瞳は宝物?

猫を『可愛い』と思える理由

僕のご飯をわけてあげるね

僕が太陽を好きな理由

『女の子』の方がすごいんだから!

僕の『祖先』はどこからきたの?

僕の『保護色』返してください!

三毛猫にオスが少ないのはなぜ?

生みの親より育ての親って事ですか?

猫って・・実はすごいんです!

なぜ猫は『ニャー』と鳴くのか?

動物に対する愛とは・・・





↓最後まで読んで頂けましたら、是非クリックお願い致します。


ポチッと!
blogram投票ボタン

こちらもポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ



 ペタしてね