シマ柄猫の『毛』のヒミツ | 子育てしながらネットビジネス  世界の神話や宇宙と星々の話、その他いろいろ雑学ブログ

シマ柄猫の『毛』のヒミツ

こんばんは。



ぬいぐるみの事が頭から離れなくて困っているディオですガーン


こんなときも、とりあえず集中して記事を書けば忘れるでしょう。



・・・・・一時的だとは思うけど・・・・・ガーン





さて、今日のお話は『シマ柄猫の毛のヒミツ』です。





応援クリックお願い致しますクラッカー

お鼻をポチッとラブラブ

blogram投票ボタン

こちらもポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

読者登録もお願い致します。





シマ柄の猫と言えば、キジトラサバトラ猫の事ですが、

以前の記事:僕の『保護色』返してください!でも

お話したとおり、『野生に一番近い毛並み』を持つ種類です。



大昔の猫はシマ柄模様が当たり前で、今存在する白や黒、茶といった毛並みは

人間の手による交配や突然変異で生まれた毛並みだとお話しました。



大昔は、基本的にシマ柄しかいなかったわけですね。




では、なぜあんなに綺麗なシマシマが出るのでしょうか?





DNAを分析すると、シマ柄猫の毛色の情報に『アグチの遺伝子』と

タビーの遺伝子』と言う物が含まれています。



この遺伝子は『毛の先端と根元を黒く、中間を褐色にしなさい』という

情報になります。




この遺伝子情報を持つ猫は、シマ柄の毛並みを持って生まれてくる、

と言う訳ですね。




分類としましては、『アグチの遺伝子』を持っているものは『キジトラ』で、

濃い茶色と黒のシマシマとなり、『タビーの遺伝子』を持っているものは

サバトラ』で灰色と黒のシマシマとなります。



   
     ※茶色の遺伝子を持つものは『チャトラ』です



・・・・・・なんか・・『チャトラ』だけ仲間はずれみたいガーンあせる




     
又、中には『アグチの遺伝子』と『タビーの遺伝子』の両方を併せ持つ

猫も存在します。



この場合の猫の柄は、遺伝子同士が対立して『霜降り状の毛並み』に

なったりします。



シマシマ柄がうまく出ていない猫ちゃんの事ですね。



この様に色んな遺伝子情報が重なって色が出たり、出なかったりするわけです。





次に『毛色』の秘密ですが、他の猫の毛を見てみると、白い猫は『白一色』、

黒い猫は『黒一色』の単色です。



多少の濃淡はありますが、シマシマに見えるほどの強弱はついていません。





ですが、シマ柄猫だけは違います。



毛の一本一本にハッキリと濃淡が現れ、鮮やかなグラデーションになっています。

それがあのシマシマ模様に見えると言う訳ですネコ





大昔の猫は、狩りをする為に体に保護色をまとう必要がありました。

それが『本来の猫の姿』なのですが、突然変異や人間との共同生活の中で

シマシマ柄が次第に失われていった、と言う事になりますえっ





現存する猫で、特に黒猫にみられる事が多いですが、子猫の頃にお腹を見てみると、

毛並みが黒と濃いグレーのシマシマだったりします。



光に透かしてみないと解らないぐらいのシマシマですね。



成長し大きくなるにつれて、少しずつシマシマが消えて黒一色になるのですが、

これも、太古の猫が持っていた毛並みの名残だと思われます。




猫の毛の色ってホントに不思議ですよねぇ・・・・・。





詳しく書くと、とんでもないページ数になってしまうので、

今日はこの辺で終わりますね。





またいつか、違った毛色についての話をしたいと思います。





↓ 犬や猫の健康サポート
闘病・療養中のワンちゃんやネコちゃんの為のお役立ちサイト『犬と猫の救急箱』




【本間アニマルメディカルサプライ GOLD】

日本最大の動物病院サポート通販サイト!

動物病院だから同時に医療、処方に関して無料アドバイス!





【PR】獣医さんが『自分のペット♪』にも使ってるサプリです




↓ クロネコヤマトグループのフード専門店
激安!ドッグフード、キャットフード




↓ スパイラルショップのペットフード






↓ ペットファッションの専門店








↓ 出産~育児~教育について本、教材のお店

kurogoma books



↓ ペットグッズショップ 今のトコ、猫ちゃん専門店です。

kurogoma house





最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。ニコニコ





関連記事はこちら
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

日本猫特有の特徴とは?

魅惑の瞳『オッドアイ』

僕の瞳は宝物?

猫を『可愛い』と思える理由

僕のご飯をわけてあげるね

僕が太陽を好きな理由

『女の子』の方がすごいんだから!

僕の『祖先』はどこからきたの?

僕の『保護色』返してください!

三毛猫にオスが少ないのはなぜ?

生みの親より育ての親って事ですか?

猫って・・実はすごいんです!

なぜ猫は『ニャー』と鳴くのか?

動物に対する愛とは・・・





↓最後まで読んで頂けましたら、是非クリックお願い致します。


ポチッと!
blogram投票ボタン

こちらもポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ



 ペタしてね