僕が食べたらダメなもの② | 子育てしながらネットビジネス  世界の神話や宇宙と星々の話、その他いろいろ雑学ブログ

僕が食べたらダメなもの②

こんにちは。


今日は久々! 猫のお話です。



前回途中で終わってた続きを書きますねビックリマークニコニコ




もしかして・・・・・前回、何の話をしてたのか忘れちゃいました!?ガーン




じゃあ、ぜひ最初から読んでみてくださいね!!えっ



・・・・・まぁ、それは冗談なんですが・・読んで貰えたら嬉しいなぁ得意げ





さて、今日のお話は『僕が食べたらダメなもの② 』ですビックリマーク




応援クリックお願い致しますクラッカー

お鼻をポチッとラブラブ

blogram投票ボタン

こちらもポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

読者登録もお願い致します。





 ③ 貝と海苔


猫が貝類(特にアワビやサザエ)や海苔を食べると『耳が腐る

と言われています。



これは、アワビやサザエが岩に生える『』を餌としている為で、

』から『クロロフィル』という成分を取り込んでいます。



     ※海苔は『』の仲間ですから、自ら『クロロフィル
      を持っています。



クロロフィル』は、動物の体内に摂り込まれた状態で日光に当たると、

化学変化を起こし、『ピロフェオホルバイドa』という毒素に変化します。



では、なぜ耳だけに影響があるのか、についてですが、体には体毛がある為

日光は直接皮膚には届きません。



しかし、耳は毛が薄く、直接日光が届いてしまう為、炎症を起こしやすい

のです。



猫は、炎症によるかゆみで自らの耳をかきむしり、傷つけ、取れるまでそれを

続けてしまいます。




又、作られた毒素で耳の組織が壊死してしまい、腐ってしまいます。



     
     
     ・・・・・めっちゃ嫌な話ですね・・・。 怖っ!!ガーン




ですから、貝類や海苔を猫に与えるのは、絶対にやめましょうねビックリマーク




特に味海苔などは匂いがありますから、好んで食べてしまう場合があります。



食べると、別の症状として『みみだれ』や『目やに』が出やすくなりますので

注意してください。





④ ミルクや牛乳


猫に『ミルク』を与える場面、というのは多々見かける光景ではありますが、

ミルク』もあまり好ましくありません。



     ※『ミルク』=乳児用粉ミルクなど



但し、これは『成猫』にだけ当てはまる定義で、『子猫』にミルクを与えても、

特に問題はありません。



理由としましては、ミルクに含まれる『乳糖』は、子猫の貴重な栄養源ですが、

成猫』になってしまうと、『乳糖』を代謝出来ない為、下痢を起こして

しまう
 からです。



ですから、成猫』には『乳糖』を除いたミルクを与える様にしましょう。





ちなみに・・・猫のお乳には、多くの『乳糖』が含まれていますが、これは

あくまでも『子猫』の成長を促す為に含まれている成分です。





たまーに、『成猫』になってもお乳を吸う癖のある猫もいますが・・・

要注意ですね。




・・・・・ウチの猫は、大きくなってもお乳を吸う癖が治りませんでしたえっ



ま、吸ってるのはオス猫のおっぱい?なので問題無いですけどねガーン



     ・・・でも別の問題があるようなないような・・・・ガーン




今回はここまで! ・・・勉強になりましたか!?





お役に立てれば幸いです音譜





↓ 犬や猫の健康サポート
闘病・療養中のワンちゃんやネコちゃんの為のお役立ちサイト『犬と猫の救急箱』




【本間アニマルメディカルサプライ GOLD】

日本最大の動物病院サポート通販サイト!

動物病院だから同時に医療、処方に関して無料アドバイス!





【PR】獣医さんが『自分のペット♪』にも使ってるサプリです




↓ クロネコヤマトグループのフード専門店
激安!ドッグフード、キャットフード




↓ スパイラルショップのペットフード






↓ ペットファッションの専門店








↓ 出産~育児~教育について本、教材のお店

kurogoma books



↓ ペットグッズショップ 今のトコ、猫ちゃん専門店です。

kurogoma house





最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。ニコニコ





関連記事はこちら
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

僕が食べたらダメなもの①

そんなに僕を見つめニャいで!

シマ柄猫の『毛』のヒミツ

日本猫特有の特徴とは?

魅惑の瞳『オッドアイ』

僕の瞳は宝物?

猫を『可愛い』と思える理由

僕のご飯をわけてあげるね

僕が太陽を好きな理由

『女の子』の方がすごいんだから!

僕の『祖先』はどこからきたの?

僕の『保護色』返してください!

三毛猫にオスが少ないのはなぜ?

生みの親より育ての親って事ですか?

猫って・・実はすごいんです!

なぜ猫は『ニャー』と鳴くのか?

動物に対する愛とは・・・





↓最後まで読んで頂けましたら、是非クリックお願い致します。


ポチッと!
blogram投票ボタン

こちらもポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ



 ペタしてね