季節の変わり目であるこの時期は、自律神経が乱れやすいこともあって




便秘などの体調不良に陥る方がとても多いと言います。






今日の「はなまるマーケット・B-マニュアル」では




便秘の原因と解消法についての情報がありましたので紹介したいと思います。








今回お話を伺ったのは




国立病院機構 久里浜医療センター内視鏡部長:水上健先生












●ねじれ腸・落下腸とは?




便秘で悩む8割の方の腸が、「ねじれ腸」だということが、最近分かってきました。.






ねじれ腸とは、大腸の一部がねじれてしまっていること。


そのことで便が次々に詰まり便秘になってしまう。








「正常な腸」と「ねじれ腸」




ダイエット魔女Aki☆この世で一番美しく痩せるダイエット












便秘歴50年の女性の腸はねじれきってしまっていた!








ダイエット魔女Aki☆この世で一番美しく痩せるダイエット














便秘歴4年 濱田さんの腸




左が仰向きで寝ている時 右は立っている時の腸の状態






ダイエット魔女Aki☆この世で一番美しく痩せるダイエット








便秘歴15年 番組AD旗本さんの腸






ダイエット魔女Aki☆この世で一番美しく痩せるダイエット










便秘歴35年 番組リポーター山本さんの腸






ダイエット魔女Aki☆この世で一番美しく痩せるダイエット






腸が落ちて骨盤の中に入ってしまっている状態(落下腸)









正常な腸の状態を比べると差がはっきり分かる。






ダイエット魔女Aki☆この世で一番美しく痩せるダイエット







立った時、腸が落ちてしまう「落下腸」は、生まれつきの体質なので治す事はできないが




落下腸による便秘を治すことはできる!









●ねじれ腸セルフチェック








①子どもの頃から便秘がち




②腹痛を伴う便秘になる




③便秘後、下痢になる




④運動量が減って便秘に






ダイエット魔女Aki☆この世で一番美しく痩せるダイエット






※2つ以上当てはまる方は、ねじれ腸の可能性があります。




※一番問題な便秘は②の腹痛を伴う便秘。












●便秘解消の切り札 腸ゆらしマッサージ






ねじれ腸による便秘の究極の対策が、1回わずか4分の腸ゆらしマッサージです。


これは、ねじれた腸をほぐしてあげることで、排便につながるというもの。






下行結腸・S状結腸ねじれやすいのは、下行結腸と、S状結腸の部分。






ダイエット魔女Aki☆この世で一番美しく痩せるダイエット






ここの部分が痛む人は、特に効果ありだそうです。









【便秘解消マッサージ☆下行結腸】(1分間)






①仰向けになり、両ひざを立て腰の下に座布団を敷く。




ダイエット魔女Aki☆この世で一番美しく痩せるダイエット










②両手で左側の肋骨の下辺り~骨盤にかけて腸が揺れるイメージで押していく。




ダイエット魔女Aki☆この世で一番美しく痩せるダイエット









【便秘解消マッサージ☆S状結腸】(各1分間)






①仰向けになり、へその下~恥骨にかけ両手で腸が揺れるイメージで押していく






ダイエット魔女Aki☆この世で一番美しく痩せるダイエット










②.恥骨~へその下まで腸を持ち上げるイメージでマッサージ






ダイエット魔女Aki☆この世で一番美しく痩せるダイエット














【便秘解消マッサージ☆上体ひねり】(1分間)






両足を肩幅に広げ、上体ひねりを行う








ダイエット魔女Aki☆この世で一番美しく痩せるダイエット









各1分ずつ合計4分を朝晩1回ずつ行う。




ダイエット魔女Aki☆この世で一番美しく痩せるダイエット








このマッサージを開始した18日以降、全員便秘が解消されていました。






ダイエット魔女Aki☆この世で一番美しく痩せるダイエット







山本さんだけ23、24、26、27、28、30とお通じがなかったのは




ADという仕事がら徹夜が多く、マッサージできなかったからだそうです。








ただ、お通じには体質や体調が関係しているので、2~3日ならお通じがなくても特に問題はありません。




あまり神経質にならない事も便秘改善につながるといいますから




ストレスの少ないリラックスした状態で生活する事がなによりかと思います。












下っ腹がポコン!と出てしまう原因のひとつ『落下腸』




貴女の腸は大丈夫?腸内環境チェック・美腸運動・ぽっこりお腹撃退・美腸レシピ!




飲んでみたらお通じが良くなりすぎてヤバい!R-1ヨーグルト・ドリンクタイプ




若返る・免疫力アップ・痩せる「腸健康法 」基本編




若返る・免疫力アップ・痩せる「腸健康法 」応用編




やせない原因は腸にあった?健康と美貌を維持する腸サビ&便相チェック




ダイエット食品の代名詞!便秘解消・美肌にも!「寒天」














Diet Witch Aki OFFICIAL・WEB・SITE





110㎏から45㎏!W115㎝から55㎝!バストHカップのまま!世界一美しく痩せるダイエット!


Diet Witch Aki の「ダイエット法・美容法・顔出し」について

究極のスーパーボディはこうして作る!


60㎏以上のダイエットに成功したAkiの「この世で一番美しく痩せる方法」の一部をご紹介します!


3ヶ月で合計-89㎏! ダイエットアドバイスを受けて大変身を遂げた第1期生の皆さんです!


ウエスト合計-150.4㎝! ダイエットアドバイスを受けて大変身した第2期生の皆さん!







便秘って2~3回なった事あるけど苦しいものですよね~


10日も出なかったら死んじゃうよ~(((゜д゜;)))











いつもありがとうございます!


アナタのポチが記事を書く原動力になっています!





ダイエット日記 ブログランキングへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 美容ダイエットへ


にほんブログ村




FC2 Blog Ranking