日本初「びんむすめギャラリー with Glass Bottle Cafe」オープン |   おいしい毎日

  おいしい毎日

  旅・美味・モニター・・・一味違った美味しい毎日を楽しみに

 

日本ガラスびん協会は、びんむすめ誕生5周年を記念し、「びんむすめギャラリー with Glass Bottle Cafe」を、12月15日までの期間限定でオープン。

 

ガラスびんといえば、世界中で古くから取り入れられ続けて、現在に至る、保存性や衛生面においても信頼のある容器です。

その透明度や形状などの美しさはもとより、リサイクルなど環境に優しい点も見逃せません。

 

「びんむすめギャラリー with Glass Bottle Cafe」では、ガラスびん入りのメニュー&ドリンクなど「ガラスびん」をふんだんに使ったお料理やドリンクを始め、店内の照明にのガラスびんが取り入れられています。また、周囲はびんむすめプロジェクトで撮影された写真をもとにしたギャラリーになっており、日本初のガラスびんの魅力に触れ・がらすびんの良さを知ってもらう体感の場となっています。

 

 

    

 


びんむすめギャラリー with Glass Bottle Cafe

東京都渋谷区神宮前5丁目3-8 (hanami表参道)
TEL 03-6892-8730
 
月~金 12:00 - 22:00(LO.21:30)
 土  11:00 - 22:00(LO.21:30)
 日  11:00 - 18:30(LO.18:00)
定休日 火曜日 
 

 

 

 

オープンに先立ち記者発表会が開催され、日本ガラスびん協会が行っているプロモーション活動のご紹介がありました。

Webサイト、Facebook、Youtubeの他、駅での広告、びんむすめさんが描かれたびんむすめトラック、そして私も所属させて頂いているガラスびん応援隊についてもご紹介がありました。

ガラスびん応援隊の活動については最後に当ブログでご紹介した記事をリンクいたします。

 

 

 

 

「びんむすめギャラリー with Glass Bottle Cafe」は窓をたっぷりとった明るい店内。

 

 

照明もガラスやガラスびんを利用しています。

 

 

カウンターのライトの一部は竹鶴が使われていたりと遊び心が見えます。

竹鶴のボトルを見たら飲みたくなっちゃいますよね。そういう方にはのちほどガラスびんに入ったこだわりのお酒をご紹介しますね。まずはもう少し店内をご紹介。

 

 

 

周囲の壁を使ったびんむすめギャラリーやびんむすめトラックの模型があったり、

 

 

各テーブルにはびんむすめさんの写真集も。

びんむすめさんとは、モデルを起用するのではなく、アルコール製造元やジャムを作られている方など、実際にガラスびんに関わりのある方が選ばれています。

現役で働くびんむすめさんのお写真はその土地で撮影されているんですよ。

 

 

 

頂いたメニューは、hanamiジャーサラダ、カツサンド、ガラスの器に入ったデザート。カツサンドはこの日の為のものでメニュー外。

 

hanamiジャーサラダはビタミン豊富な健康美人メニュー。

写真に見えているもの以外では、底にひよこ豆他数種類のお豆やコーン、キュウリ、ミニトマト(赤・黄)etcが入っています。
 

 

 

 

 

ジャーサラダは先ほどご紹介した「hanamiジャーサラダ」を含む3種。

 

ドレッシングは

A.チアシード/シトラスドレッシング

B.バジルチーズドレッシング

C.バルサミコドレッシング

の中から選べます。

 

 

シーザージャーサラダ

 

 

エスニックジャーサラダ

 

 

 

デザートは、

新鮮フルーツとカシスアイスがさわやかな「ジャーパフェ」

ふわふわのスポンジチョコと濃厚なチョコアイスの「ジャーショコラテ」

ラズベリーソースとチーズケーキがしっとりなめらかな「ジャーチーズケーキ」

の3種類。こちらは試食をしていないので期間中い味わいに行きたいなぁ。

 

 

 

 

この他デトックスウォーターが4種類並んでいました。

 

 

ワールドビバレッジとしてオリジナルドリンクやビン入りソフトドリンクを始め

 

 

ビール、日本のワイン、本格焼酎、日本酒、国産ウイスキー、カクテルなど60種類以上の厳選されたドリンクが楽しめます。

 

 

 

 

 

 

この他、ガラスびんマルシェ、ガラスびん日本のワインの夕べなどイベントも開催されます。

ガラスびんマルシェは日本赤十字社を通して震災復興のために全額寄付となるとの事。

また、毎週末には来店者全員にガラスびん入り飲料をもれなくプレゼントもされるそう。

 

表参道駅A1出口より徒歩3分、明治神宮駅より徒歩10分、渋谷駅より15分と各線利用が可能な場所ですので、お近くにお越しの際は利用してみてはいかがでしょう?

 

 

詳しくは日本ガラスびん協会サイトでご確認ください。

日本ガラスびん協会

http://www.glassbottle.org/

https://www.facebook.com/binmusume.binkyo

https://hanami.tokyo.jp/Tops

 

当ブログガラスびん関連記事

ガラスびん応援隊 山本海苔日本橋本店へ佃煮びんむすめに会いに行こう&焼き海苔体験

ガラスびん応援隊 ジャムびんむすめに会おう!贅沢体験 小泉農園で苺狩りから行なうジャーケーキ作り

ガラスびん応援隊が行く 小泉農園ジャムビンむすめに教わるバジルペースト作り

ガラスびん応援隊が行くガラスびんメーカーと容器文化ミュージアムとキリン横浜工場見学ツアー

地サイダー・ラムネで残暑を吹き飛ばそう!withガラスびん応援隊

ガラスびん応援隊 ガラスびん&地サイダー・ラムネ工場見学ツアー 1

ガラスびん応援隊 ガラスびん&地サイダー・ラムネ工場見学ツアー 2

ガラスびん応援隊 ガラスびん&地サイダー・ラムネ工場見学ツアー 3