おいしい毎日

  旅・美味・モニター・・・一味違った美味しい毎日を楽しみに

おいしい毎日へようこそ!
温泉ソムリエ&ショコラアドバイザー、お醤油文化大使のとーりです。

旅・美味・美容・ガジェット・家電を大好物としている 管理人とーりが、
おいしいと自然に笑顔があふれるような、そんな毎日にきればという気持ちでつづっています。
ブログの著作権は当管理人にあります。記事および写真の無断転載および使用はお断りします。

メッセージはアメブロメッセージ機能または手紙メッセージボードからお願いします

今日が素敵な一日になりますように。
NEW !
テーマ:

 

 

きさらぎ 新橋店。お料理に合わせて利き酒師が自ら選んだ全国47都道府県の日本酒を380円から楽しめるお店です。

場所は東京メトロ銀座線 新橋駅 徒歩1分、JR新橋駅 銀座口から徒歩3分ほどのところにあります。

日本酒が揃っている。しかもお料理に合わせて相談しながらお酒が選べるということで楽しみに伺いました。

 

 

 

お酒は単品および飲み放題で頂くこともできます。

その際、お試し60ml、グラス125ml、とっくり180mlと自分に合った量も選べます。

このシステムはあまり飲めない方~気に入ったお酒に絞って飲む、酒量が多い方まで好きな量で注文できていいですね。

飲み放題メニューはもちろん47都道府県が網羅されていますし、それ以外で十四代や獺祭など別料金で準備されているお酒もあります。

 

 

 

とんぼの越冬卵と雪だるまラベル しぼりたて 楽風舞 純米大吟醸 (神奈川県・泉橋酒造)

 

泉橋酒造さんは「酒造りはコメ作りから」の信念の元一貫して取り組んでいる酒造です。

使用米:神奈川県産楽風舞100%。精米歩合55%

仕込み壱号の新酒です。

お店の方に伺っていくつか持ってきて頂いた中に、以前ラベルが可愛らしくて飲もうとしたら、中身が空のディスプレイだけになっていた日本酒を発見。

1も2もなく雪だるまラベルを選びました。確か秋バージョンはとんぼだったりと四季によって違うのですよ。やっと出会えたわ。

 

 

 

お通し とんタンねぎ塩和え

たっぷりのったネギの下に、とんタン、おくら、しめじが隠れています。胡麻油の風味がネギと合います。

 

 

 

蒸し豚わさび

名前がわからなくなってしまいましたが、おくらのとろみが豚肉とからみあいつるんと頂けます。

 

 

 

 

手作りポテトサラダ

料理長特製だそうで、中には色々な食材が入っています。粒黒胡椒が効いた味。

 

 

 

鍋島 純米吟醸酒 (佐賀県・富久千代酒造)

 

使用米:雄山錦100%、精米歩合50%

こちらもしぼりたての新酒です。フルーティかつバランスがとれたのどごしのよいお酒。

 

 

 

北海道産蝦夷メバル、島根県産ホウボウ、静岡県産イトヨリの3点を持ってきた中から、エゾメバルを煮つけに。

 

 

中まで味が染みていて美味しい煮つけで、最後にご飯と一緒に頂きたかったかも。

 

 

 

とはいえ、最初から濃厚酒粕鍋を食べる気満々だったので譲れないところ。

 

 

すでにお野菜は鍋の中に並んで到着。

 

 

酒粕なのでゆっくりと底をかきまぜながら熱々になったところで豚肉をしゃぶしゃぶ。

野菜もたっぷり頂けるし、お腹の中から温まります。

 

 

 

若浪 純米吟醸 TYPE-FY2 (福岡県・若浪酒造)

 

 

 

合わせて穴子の白焼きを

 

 

〆はと思ったら蕎麦と日本酒なんて書かれていたので、これは食べなきゃだめでしょう。

 

 

 

六割信州田舎蕎麦

 

 

お蕎麦は頼んだけれど、マリアージュするお酒を頼まなかったところ、中将をもってきてくれました。気が利くわ。

 

 

そのままでもひんやりとしたお蕎麦は酒粕鍋で温まった身体にはぴったりでしたが、ここで中将につけて頂きます。ふふふ。いいっすねぇ。

この後そばつゆに中将を加えて、3段階のお味で楽しみました。

 

 

日本全国の日本酒が揃っていてもどれを選んでいいかわからない。または何時も飲んでいるお酒と違う種類が飲んでみたいと思う方も大化と思います。

きさらぎさんでびっくりしたのが、日本酒1種類ずつの日本酒ガイドブックが1人ひとつずつ準備されていた事。 日本酒に対する思いが形に表れていますし、もちろん利き酒師さんがいらっしゃるので相談しながら選ぶのも楽しいかと思います。

私たちはおすすめを伺って、新しい味に出会ってきましたがとても楽しかったです。

 

 

 

きさらぎ 新橋店

東京都港区新橋1-5-5 グランベル銀座ビルⅡ 4F

03-6274-6189

 

月~木、土:16:00~23:30 (L.O.食べ物22:30、飲み物23:00)
金曜:16:00~25:00 (L.O.食べ物24:00、飲み物24:30)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。