おいしい毎日

  旅・美味・モニター・・・一味違った美味しい毎日を楽しみに

おいしい毎日へようこそ!
温泉ソムリエ&お醤油文化大使のとーりです。

旅・美味・美容・ガジェット・家電を大好物としている 管理人とーりが、
おいしいと自然に笑顔があふれるような、そんな毎日にきればという気持ちでつづっています。
ブログの著作権は当管理人にあります。記事および写真の無断転載および使用はお断りします。

メッセージはアメブロメッセージ機能または手紙メッセージボードからお願いします

今日が素敵な一日になりますように。
NEW !
テーマ:




築地もったいないプロジェクト 魚治。(UOHARU)。築地市場で残ってしまった鮮魚や規格外品など、ちゃんと食べられるのに捨てられてしまう鮮魚を日本人の美徳でもある「もったいない」の精神で一品料理として引き出しているお店です。
場所はJR及び東京メトロ 有楽町駅または東京駅から3~4分のところにあります。



お店に到着するとふっくらとした貝がどーんと置いてあります。


鮮魚はクラッシュアイスがたっぷりとかけられています。



お通し ホンビノス貝の酒蒸
カウンターに山盛りに置かれた身の厚い貝がどーんと置かれていると思ったら、酒蒸しになって登場しました。


身はもちろん、ホンビノス貝の出汁が染み出したエキスが濃いです。



自家製えいひれ
作るのに4日かかるというお店で手をかけて作られたえいひれです。
知っているえいひれと違って身がふっくら。軟骨部分がコリコリして、身に染み込んだ旨味と共に頂きます。これは癖になるわ。




特別純米 而今 (三重県・木屋正酒造))



お刺身7点盛り
まぐろ、ふえだいのこぶじめ、さわら、クエ、ヒラマサ、かつお、ホタテ。
どれも想像以上に脂乗りが良いです。



赤貝のキモ
市場においていっちゃったものを買いつけるのだそう。


加賀の二度仕込みの醤油、生梅醤油など調味料にもこだわりを感じます。



車海老串焼き 小
カリカリに焼かれ香ばしい。



とうもろこしのからあげ
友人オススメのとうもろこしのから揚げ。愛知県産 雪の妖精という品種だそうで、これがめちゃくちゃ美味しい。思わずお代わりをしちゃいましたよ。



焼きアスパラ
あけ辛子味噌をつけるとピリ辛。



ふえだいの塩焼き
お店の方にオススメを伺った所、珍しい魚が入ったと教えてくれたのでオーダー。
鬼おろしと共に頂くと美味。



わかやま 16豆腐
素揚げしたって言ってたかな?豆腐の周りが普通の生揚げとは見た目食感も全く違います。
千葉の梅醤油をつけて頂きます。


お刺身の頭や中骨を使ったスープはサービスで皆さんにだしているとのこと。



豆腐飯
入り口にある鍋の中で、魚の煮汁に豆腐を浸して味を染み込ませたお豆腐がご飯の上に乗ってます。




お刺身の頭や中骨を使ったスープはサービスで皆さんにだしているとのこと。
ご飯ものと一緒に頂けるのはうれしいサービスです。


普通にお魚が得意な居酒屋で頂くようにもったいないで救済した鮮魚が使われているというのは頂く側も協力しているようでうれしくなるお店でした。


築地もったいないプロジェクト 魚治
東京都千代田区丸の内3-3-1 新東京ビル B1F
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13176410/




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。