おいしい毎日

  旅・美味・モニター・・・一味違った美味しい毎日を楽しみに


テーマ:

おいしい毎日


木村飲料㈱ 浜工場に到着しました。
海が木々の間から見えるからでしょうか、外壁や敷地内に駐車していた看板車の楽しく明るい感じがするなと思っていました。
そう、この時まではまだどこからくるのかわかっていなかったのです。


おいしい毎日

木村飲料さんの車のデザインが賑やかなこと。
よく見るとナンバープレートは5959(ゴクゴク)というこだわりようです。

白衣を着て髪も落ちないように不織布でできた防止をかぶり、早速工場見学へと進みます。


おいしい毎日
おいしい毎日

ビン詰めまでのこの一連の動作を見るのが好きなんです。


おいしい毎日

ラベル貼りも自動でどんどん進みます。

おいしい毎日


工場見学をご案内くださったのは、今年のびんむすめでもあり、富士山サイダーのラベルをデザインした塩澤智保さん。
ご活躍されている方に直接ご案内頂けるなんて、なんだかとても贅沢な気がします。


おいしい毎日


瓶詰めラインを見学した後は倉庫をぐるっとみました。
全国各地から依頼を受けたサイダーやラムネが積み上げられていますが、これでも少ない方なのだそうです。


色々なサイダーやラムネが作られているのがわかります。



おいしい毎日


この日は暑い日でしたので、座学の前に日本各地のサイダーやラムネの味比べをさせていただきました。



おいしい毎日


ノーマルなタイプからノーマルだけどラベルデザインが萌え系だったり、レモン風味のさわやかなものから、富山ブラックやカレー風味まで。
バリエーションが想像を超える広さで驚きましたわ。



おいしい毎日


そのバリエーション豊かなお味を進めたのがこちら。
へそ曲がり商品で地域を生き返らせろの
木村飲料(株)木村社長。
カレーは飲み物ですと言った方がいますが、それを実際につくられたり、CDや本を発売したりと柔軟な発想でラムネやサイダーの新しいファン層開拓された方です。
そして、考えだけではなくお話もとっても面白い。
ガラスびん応援隊から笑いとつっこみもはいるなごやかな座学でした。


おいしい毎日


夜は楽しい宴会を開いてくださいました。
そこでも見るのはビンの裏側(笑)
マニアックな集まりです。


おいしい毎日

宿泊先が厚木ということで、宴会の後は有志が集まってシロコロホルモンを探しに繰り出しました。
食べ記事は別記事で。
勉強になりつつ楽しい1日目が過ぎて行きました。



ブロぐるめ ! ガラスびん応援隊 1泊2日

主催 : 日本ガラスびん協会全国清涼飲料工業会

木村飲料㈱ 浜工場(静岡県榛原郡吉田町)

日本山村硝子㈱ 東京工場(神奈川県相模原市)

当ブログ関連記事
ガラスびん応援隊 ガラスびん&地サイダー・ラムネ工場見学ツアー 1
ガラスびん応援隊 ガラスびん&地サイダー・ラムネ工場見学ツアー 2
ガラスびん応援隊 ガラスびん&地サイダー・ラムネ工場見学ツアー 3

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

とーりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。