お食事会イベントの料理 | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

今日は雨ですね。


昨日もだらだらしてしまったコックしろですが、今日も引きこもりそう(笑)。



さてさて、先日のお食事会イベントのお料理、お昼にはぜんぜん撮る余裕がなかったのですが、夜はちょっと撮れたので、メニューをご紹介します。


それと一緒に裏話も。



今回は、「春」のイメージで組み立てよう。と思っていたので、ちょっとピンクが多くなりました。


まずは前菜の盛り合わせ。


いろいろな料理をちょっとずつ・・・というのが好きなので、フィンガーフード中心に。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ


 ホタテとたらこのテリーヌ (レシピはこちら→


・ プチシュー かぼちゃのムース(レシピはこちら→


・ プチシュー フォアグラのムース


・ エビのスイートチリクリーム(カリカリ春巻きの皮ラップに)


・ なすとパプリカのプチタルト


・ ハムのプチクレープ


・ たっぷり野菜の柚子マリネ



実は、前日仕込みの時に苦労したのがシュー生地。


家と火力が違ったためか、今まで失敗したことがなかったシュー生地を失敗あせる


何度か作り直してようやく焼くことができました。(すごく焦った)


そして、オーブンの上段で焼いたものと下段で焼いたものでふくらみ方が違い、結構大きさにばらつきが出てしまって(涙)。


お昼の方には大きめなシューを2つ、夜の方には小さいシューを4つお出ししています。



なすとパプリカのタルトは、気に入ってくださった方が多いようなので、今度レシピをアップしますね。


味付けはちょっとの塩こしょうなんですが、いろんな要素が入っていてとてもおいしいんです。



この後、コーンスープ カレー風味 (レシピはこちら→ ) をお出ししたんですが、写真を撮っていません。。。


ぜひみなさんのブログでどうぞ。



今回はパンの代わりにポンデケージョゼッポリーニをお出ししました。(両方もちもち・・・汗


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ


写真はゼッポリーニ (レシピはこちら→


10人分を裏でお店の方に揚げていただきました。


揚げるの大変だったろうなぁ。


ちょっと大きめなんですが、おうちで作るときはもうちょっと小さめにすると表面がカリッと揚がりやすいです。


このゼッポリーニには、ポルトガルの海水塩、ヴァージンソルト を使っています。



海水から出来たお塩なので、青海苔とも相性が良く、つぶも細かくてゼッポリーニに最適。



お魚料理はサーモンのハニーマスタードソース

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ


実はこの料理、当初予算的に入れられるかどうかわからなかった一品。


それが、こうやって入れられたのは、ちょっとした奇跡がありました。


・・・というのも、先日お邪魔した食器屋さんで、このイベントをすることをお話したら(行くといつも3時間くらいおしゃべりしてしまうんです)、一般の人も入れる市場の存在を教えてくださいました。


新鮮だし安いし、そこで食材を調達したら?と。


そして、「わかりにくいから連れて行ってあげるわ。」と、次の日、朝早くから市場の中を案内してくださったんです。(まぐろならここよ。とか、鮭はここが良いわよ。とか)


市場はたくさんの新鮮な食材が並んでいて、活気があって、ここでいろいろイメージも沸いたな。


本当に、食器屋さんに心から感謝ですビックリマーク


そんなこんなでおひとり5切れ・・・が実現しましたドキドキ



サーモンはたっぷりはちみつとマスタードと醤油で味付け。


じゃがいもは赤ワインビネガーとバルサミコ酢、オリーブオイルとエシャロットとタイムでマリネしています。


ピンクがちょっと春っぽくないですか?



お肉は鴨肉のブルーベリーソース

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ


メニューを考えるとき、「例えば自分でランチに3500円のコースを食べるとしたら、お肉は何がいいか?」と自問自答。


鶏や豚だと普通っぽいし、ちょっと贅沢な気分になれるものを・・・と鴨に決めました。


ソースは春らしくベリー系で。


合わせた赤ワインもベリーの香りがしっかりするものに。(ワインはまたご紹介しますね)



この一皿も、つけ合わせの野菜を最後まで迷っていたのですが、偶然市場で小さな小さな新じゃがを発見目


この小さな小さなじゃがいものおかげで、「トリュフ塩を添えたら素敵かもラブラブ」とイメージが出来上がりました。


じゃがいもの隣に添えたトリュフ塩、これもまたご紹介しますね。(新じゃがにピッタリなんですよ)


この鴨肉のお料理は、意外と簡単なので、今度レシピもアップします、



デザートは栗のケーキといちごのアイス



コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ


栗は以前作った丹波栗の渋皮煮を使ったもの。


いちごのアイスは、先日ロブション氏に教えていただいた簡単アイスにしてみました。(この時です→


フードプロセッサーで簡単に作れるんですよ。


いちごは、これまた市場で見つけた新鮮なものを使っています。(安くて新鮮、ビバ市場!)



当初はバジルのアイスにしようかな・・・と思っていたけど、いちごの方がさっぱりするし春らしくて良かったな。(作るのも簡単だったし)


ロブションさん、ありがとうドキドキ



食後は、柑橘系やお花の香りのストレートティーか、メイプルのミルクティーかを選んでいただきました。

(両方ともマリナ・ド・ブルボンの紅茶です。ストレートティーは「エターナル」という名前のもの。気に入られた方はマリナ・ド・ブルボンでどうぞ。)



一緒にお出しした小菓子たち。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ


マカロンとチョコレート


これは事前に自宅で作ったもの。


レストランで、食後のお茶のときに小菓子が出るとすごく嬉しい。


だからこの一皿は外せませんでした。



緑のマカロンはお茶味 (レシピはこちら→ )、黄色は柚子味 (レシピはこちら→ )、ピンクは桜味です。


チョコレートは、ココアのまぶしている方がミント味、ちょっと固めの生チョコに。


赤のハートドキドキは、ラズベリーとストロベリーのパウダーをまぶした生チョコ。こちらは、ミントとの口当たりの違いを楽しんでいただこうと、とろけるくらいのやわらかさにしました。


あまりのやわらかさ(水分の多さ)のため、前日の夜に作らざるを得なかったハートのチョコ。(そのまま時間が経つとラズベリーパウダーがべとべとになりそうで・・・汗


一瞬あきらめかけたのですが、この一皿に真っ赤なハートが乗っていたら、テンションが上がるに違いない!(自分がそうされたら嬉しい!)との思いで作りました。


お出ししたとき、みなさんのお顔がぱっと明るくなったのを見て、「作ってよかったーー音譜と思ったんですよ。


・・・とお料理はこんなかんじでした。


みなさんキレイに召し上がってくださって嬉しかったな。(実は食べきれないときのことも考えて、お菓子を入れる持ち帰り袋も用意していたんですが、出番がなかった。)



お食事会の模様、みなさんも書いてくださっています。


私が撮れていない写真や、お食事会の様子など書いてくださっているので、ぜひ。



つんさん→  (素敵な写真がたくさん!プロ並みラブラブありがとうございます!)


saemimiさん 食前編→  お食事編→ 私が撮れなかった写真がいっぱいですーー)


akaneさん 食前編→  お食事前半→  お食事後半→  (グラスマーカーやコルクボードの写真まで!!細かいところまで見てくださっていて嬉しい!)


ゆぴはぴさん→  (楽しんでくださったのがよく伝わってきます!嬉しいーー)


ひどりさん→  (楽しんでいただけて良かった!撮ってくださった写真も楽しみにしています♪)


ALMONDEYEさん 前編→  後編→  (私のこと良くわかってくださってるなぁと感動しました。あれはやはり渾身のイベントでした。)


chi-chanさん→  (一眼レフでバシバシ撮ってくださっていた写真、本当に素敵です!)


ジャムぱんさん ①→ ②→  (ご夫婦で楽しんでくださって良かった。読んでて感動しました。)


カエルとカッパさん→  (詳しく書いてくださってありがとうございます!お土産ケーキの断面まで!←実は私ケーキの写真、一枚も撮ってなかったんです。。)


saoriさん→  (写真たくさん撮ってくださってありがとうございます!鴨のレシピもアップしますね。)


みるくさん→  (レポは苦手・・・なんて言ってらっしゃいますが、すごく詳しい!!ありがとうーー)




 

ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)