カレー風味のコーンクリームスープ | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

【AmebaGGmembers】ゆっくり食べたい朝ごはんレシピ教えて! ブログネタ:【AmebaGGmembers】ゆっくり食べたい朝ごはんレシピ教えて! 参加中

今朝、突然温かいスープを飲みたくなったコックしろです。


こんな時は、簡単にできるスープを。



夏にはフレッシュコーンを使って作ったカレー風味のスープ 、今回はコーンの缶詰を使って作ってみました。


缶詰を使うとミキサーも不要


とても簡単だけど、本格的な味のスープが出来上がります。


ちなみの私はアヲハタのコーン缶詰(クリームタイプ)を使っています。(甘さがちょうど良いので)



休日の朝、できたてのスープでほっこりするのって素敵な時間ラブラブ


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-コーンスープ


今日は、鮮やかなティーカップに入れてみました。


カレーオイルのドット模様がとてもかわいいドキドキ


甘いコーンと、カレーの風味がとてもマッチして、本当においしいんです。



コーンとカレーの組み合わせ、とてもおすすめなので、ぜひぜひお試しを音譜

(夏にかなりハマった私。衝撃受けますよ・・・笑)


このカレーオイルは、常温でかなりの期間保存できるので、作っておくととても重宝します。

(今回は、夏に作っていたのがちょっと残っていたので、楽チンでした。)



夏は冷たいスープだったけど、温かいのもいいなドキドキ


休日だからこそできるゆったりスープの時間で、今日も幸せなコックしろでした。




◆ 材料


スープ

  ・ コーン缶詰(クリームタイプ)    1缶

  ・ 水                   150ml

  ・ コンソメ                1個

  ・ 牛乳                 100~150ml(濃度はお好みで)

  ・ 生クリーム              100ml程度


カレーオイル

  ・ カレー粉               1g

  ・ オリーブオイル           10g

  ・ サラダ油              10g

  ・ にんにく               1/2かけ



◆ 作り方


スープ

(1) 鍋にコーン缶詰の中身を入れ、水を缶に入れてよく混ぜ、鍋に入れて、コンソメを入れて中火にかけ、混ぜ続け、コンソメを溶かす

(2) ふつふつしてきたら編み目の細かいザルで漉し、牛乳、生クリームを加えて再び中火にかけて、鍋の周りが少しふつふつしてきたら火を止め、(沸騰させないように。あまり熱を加えると冷めたとき膜が張ります)味見してもし必要なら塩を少々加える


カレーオイル

(1) タルト型にカレー粉、オリーブオイル、サラダ油、潰したにんにくを入れて混ぜる(爪楊枝を使って混ぜると細かく混ぜられます)

(2) 500Wの電子レンジで、30秒×4~5回加熱する(30秒ずつ加熱し、にんにくからふつふつ泡が出て、オリーブオイルの青臭さが少なくなっていたらOK)

(3) そのまま常温で冷ます(冷めた後、オリーブオイルの香りの方が強いようならまた同じように加熱すると良いです)



◆ 盛りつけ


・ 黄色いカレーオイルで飾り付けるので、白地、黒地、キレイな色のもの、比較的どんな色の器でも大丈夫

・ スープを注ぎ、小さなスプーンでオイルを少量垂らす(スープがさらさらだったり、器に注ぎたてだと、オイルをドットにしにくい場合があります。スープを少し落ち着かせてから、できるだけ低い場所からそっと垂らしてください。あればスポイトの方がやりやすいかも)



マイごはん


ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング




お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)