フレッシュコーンスープ カレーオイルの香り | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

最近レシピをアップしてないなぁ・・・とうすうす気づいていたコックしろですあせる


カテゴリー的には「レシピ」と「おうちごはん」に登録しているくせに・・・。


ということで、昨日試してみたスープを。



先日、ロブションランチ で出されたコーンスープカレーオイルの組み合わせがとても印象的だったので作ってみました。


・・・ただ、おうちでも簡単に作れるように、ちょっと(かなり)簡単にアレンジ(笑)


それでもかなりおいしくできましたよラブラブ


こんなかんじ。



コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-フレッシュコーンスープ


今の時期は生のとうもろこしが出回っているので、蒸したとうもろこしを使いました。


何も加えなくても甘くてとてもおいしいラブラブ


そこにスパイシーな香りのカレーオイルが加わると、とうもろこしの風味が更にアップして、びっくりするくらいおいしいんです。



旦那は最初、「カレーポップコーンの匂いがする」と言っていました。(ほんとに絶賛するほどおいしいのか?ばりに)


がしかし、飲んだ瞬間、「うわぁ これおいしいーー!!」と目を丸くして、「いくらでも飲める」とおかわりも要求。


私の道楽が、旦那にようやく還元された瞬間でした(笑)←デモンストレーションに参加するときは、旦那がお金を出してくれるのに、良い思いをするのは私だけというかわいそうな状況あせる



今回はちょっとケチっちゃって、とうもろこしを1本しか使わなかったので、少しさらっとしたスープになりました。(もちろん十分おいしいです。ごくごく飲むならこのくらいの濃度が良いかも)


もっと濃度が欲しいときは、とうもろこしを増やすと良いと思います。



カレーオイルはかなり材料を端折ったし、レンジでざっくり作ったんですが、十分良い香り音譜


エスビーのカレー粉とにんにく、オリーブオイルとサラダ油だけでできました。(カレーの香りが足りないと思ったら、クミンを加えるのもおすすめです)


サラダ油は、できるだけさらっとした雑味のないものがおすすめ。


ピーナツオイルやグレープシードオイルなどでも良いと思います。(ちなみに私はヘルシーリセッタを使いましたが・・・)


カレーオイルは上澄みを使うので、レシピの量だと小さなタルト型を使ってください。


直径5cmのものを使うとこんなかんじ。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-カレーオイル

まだこんなに残っているので、他にも使えるレシピを考えてみようドキドキ


◆ 材料


スープ

  ・ とうもろこし        1本

  ・ たまねぎ         中1/4個

  ・ バター           10g

  ・ コンソメ          1個

  ・ 水             200ml

  ・ 牛乳            100ml

  ・ 生クリーム        150ml

カレーオイル

  ・ カレー粉          1g

  ・ オリーブオイル      10g

  ・ サラダ油         10g

  ・ にんにく          1/2かけ



◆ 作り方


スープ

(1) とうもろこしは皮付きのまま10分程度蒸して、触れるくらいに冷めたら包丁で実を削ぐ(皮付きのままだとみずみずしさが保たれます。急いでるときは蒸した後水をかけて冷ましてもOK)

(2) たまねぎは薄切りにし、鍋にバターと一緒に入れて、弱火でしんなりするまでじっくり炒める

(3) とうもろこしを加え、全体にバターが回ってとうもろこしがツヤツヤしてきたら、水とコンソメを加えて中火にかけ、ふつふつしてきたらごくごく弱火にして蓋を閉め、5分煮る

(4) 牛乳、生クリームを加えて蓋をし、ごくごく弱火にして10分置き、熱いうちにミキサーにかけて細かいざるでこし、冷やす(急いでいるときはボールに入れ、氷水に当てると良いです)

カレーオイル

(1) タルト型にカレー粉、オリーブオイル、サラダ油、潰したにんにくを入れて混ぜる(爪楊枝を使って混ぜると細かく混ぜられます)

(2) 500Wの電子レンジで、30秒×4~5回加熱する(30秒ずつ加熱し、にんにくからふつふつ泡が出て、オリーブオイルの青臭さが少なくなっていたらOK)

(3) そのまま常温で冷ます(冷めた後、オリーブオイルの香りの方が強いようならまた同じように加熱すると良いです)



◆ 盛りつけ


・ 黄色いオイルで飾り付けるので、黒地や白地、ガラスなど比較的どんな色のお皿でも大丈夫。

(今からの時期はガラスがおすすめ)

・ スープを注ぎ、中央にイタリアンパセリなどで彩りを添え、小さなスプーンでオイルの上澄みをすくい、周囲にバランス良く垂らす



ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング




お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)