幸福な一日Ⅱ ロブション・ランチ | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

昨日ご紹介したジョエル・ロブションのクッキングデモンストレーション。


いちばんのお楽しみはこれかもしれない。


2階のガストロノミー・ジョエル・ロブションでいただくランチコース。


(※今日は長いです。すみません。)



店内はとても優雅でシックな雰囲気。


豪華なバカラのシャンデリアがあるんですが、他の方が写っちゃったので、写真は省きます。(残念)


シャンパンが注がれるとテンションが上がりますアップ


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

このシャンパンはブルーノ・パイヤールでした。


シャンパーニュの中では新しい作り手。(ナイスチョイス!と心の中で叫んでしまいました)


とても洗練された味ドキドキ


夏はシャンパンがとりわけおいしいですね。



前菜はデモンストレーションで教えていただいたスープ。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-le mais

フレッシュとうもろこしの冷たいスープに、(見えてないけど)ウニが乗っています。


その上に焦げ目をつけたとうもろこし。


そして表面に垂らしてあるのはカレーオイル


カレー風味のポップコーンも添えられています。

(アランシェフはこれを「ポップコーン・アダルト」と呼んでいました。子供っぽかったりジャンキーな印象のある食べ物だけど、これは大人も楽しめる味・・・という意味のよう。表現がいちいち素敵です)


甘いとうもろこしの風味と、これまた甘い(違う甘さだけど)ウニがよく合います。


そして、とうもろこしとカレーってこんなに合うのーーー?という衝撃目


食感のコントラストも素晴らしい。


こんなのホームパーティで出したら評判いいだろうな~(その時にウニが乗るかはわかりませんが・・・汗



次もデモンストレーションで教えていただいたもの。



コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-la crevette

エビ レモングラスの香りのトマトのジュレと共に


トマトの旨みとレモングラスのさわやかな風味がしっかり移ったスープ(これでエビを茹でているので、エビの旨みも)をスープともジュレとも区別できない絶妙な固さにしてあります。


スプーンの上ではふるふるとするのだけど、口に入れるとすっと溶けていきます。


エビは「天使の海老」。そりゃおいしい。


海老の下にはなすが隠れているんです。


香ばしく焼いたなすの中身だけなので、香ばしい風味を持ちながらも柔らかい口当たり。


「おいしい」を何度言ったかわからないお料理でしたドキドキ



一緒に行った友人はこれを食べて、「家にレモングラス植えようビックリマーク」と言っていました。


「そこから始めるの?」ツッコミを入れずにはいられなかった私(笑)



温かい前菜はホタテ。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-la noix de saint-jacques




活ホタテ貝 スパイシーななすのコンポートと共に


大きめの貝柱を弱火でじっくり調理し、スパイスを効かせたラタトゥーユ(厳密には違うと思うけど)の上に乗せています。


ホタテは柔らかくてジューシードキドキ


下のお野菜はなすがメインなので、温かいお料理を食べていても体を冷ませてくれる・・・と夏には嬉しいメニューでした。



お魚はスズキ。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-le bar

スズキ 香ばしくポワレし、フヌイユのバリエーションとグリーンオリーブのクーリ、オレンジのシュックと共に


・・・となんとも長い名前がついたお料理。


これはエスニックの風味が漂うソース。


ソースだけをなめてみると、もうひと味何かがほしい・・・と思ったんですが、スズキと一緒に食べると、スズキの旨み香ばしさ、上にあしらっている(フルール・ド・セル)が一緒になって、ちょうど良いバランス目


一瞬でも「もうひと味・・・」と思ったことを心の中で激しく謝りました(笑)



お肉料理。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-le porc

ハーブ豚 グリエにし、オリエンタルなスパイスを香らせたアプリコットと共に


これはバニラが良く効いたアプリコットが豚に合って、とてもおいしい一皿でした。


上にあしらわれたクミンシードが絶妙


クミンってとても好きなスパイスなんですけど、最近あまり使っていなかった。


もっといろんなところに積極的に使おう。と思いました。



アヴァン・デセール


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-avant dessert

お口直しのアイスにも気が使われているのがわかります。


口ですっと溶けるなめらかなアイス、柔らかくてとろっとした濃厚なマンゴー、口の中でほろっと崩れるビスケット。


食感のコントラストが素晴らしいラブラブ



メインのデザートはこれ。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-le raisin

葡萄 シナモン風味のクレームと共にパイユに詰め 黒糖のグラスと赤ワインソースを添えて


繊細なチョコレートでできた筒の中に、なめらかなクリームが入っています。


なんでしょう。この美しさドキドキ


食べるのもったいない。でも食べないとアイスが溶けちゃう・・・あせる


そんな一皿。



コーヒーと一緒に出された小さなデザートは、焼き菓子でなくゼリー。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

ちょっと曇ってますけど・・・あせる


もちろんおいしかったですよ。



今回はどれもエスニックの要素がちりばめられていたり、フレッシュささわやかさを堪能できるお料理ばかりで、夏を満喫したようなコースでした。



すごく勉強になったのは、どの料理も理論的で計算され尽くされているのに、とても感性豊かなこと。


遊び心やユーモアであったり、暖かさ、真面目さがお料理全体ににじみ出るものなんだな。と感じました。←もしかして、「バターが歌い始めました」なノリで作るとおいしくなるのかも。。。



お料理って五感で感じられ、すぐになくなってしまう贅沢な芸術品のよう。


シェフの感性を味わえて、幸せでしたドキドキ



シェフとお話をし、写真も一緒に撮っていただいたり、先日ロブション氏が来日されたときの裏話を教えていただいたりもしたんですよ。


贅沢なひとときだったなラブラブ


次もたのしみです。



おみやげもいただいたんだけど、写真を撮る前に旦那に食べられてしまったので、写真はなし叫び(コーンパンでした)


まだ弾けてないポップコーンもいただいたので、「ポップコーン・アダルト」を作ってみようラブラブ




ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング


 


お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)