ふ~ッ、つかれたッ

お仕事は疲れるぜ。

実話を元にボヤいてみました


テーマ:

 今日は春の講習会。イザ行こうと思っても行く気が湧きません。鬱病??のせいかな。

 名札を忘れるし、電車の中での暇つぶし用の本を忘れるし、踏んだり蹴ったり・・・イイことかどうかは分らないけれど、JR北新地駅でお相撲さんと思しき方の横を通り過ぎました。大阪場所が開催されているんですね。ほっそりした方で、雪駄を履いていらっしゃいました。畳ではなかったので三段目なのでしょうか?大阪天満宮駅で降りられました。チョット意外な方を見ると幸せです。

 何時も通りギリギリに会場へ到着しました。

 御挨拶の後、税制改正のお話。今回のお話は法人税よりも相続や贈与税を中心に聞く事が出来て、案外新鮮でした。だって、仕事では法人税と個人所得税以外殆んど関係ないでしょ?それと相続が増えるということは裏があり、そのお話もして頂きました。まず消費税を上げて、国民が「コラッ」と怒り出したら「金持ちから税金を取るから御勘弁」ということで少し遅れて相続税を上げるらしい。どうでもいいけど、税収を上げる前に「国会議員の削減」と「経済回復」が先でしょ?と言いたいのですが、その起爆剤?として「贈与税」を下げるらしい。

 その理由が素晴らしい。「祖父が大金持ちだったら孫まで財産が渡るまでに通常4回の相続をしないといけないから」。つまり「ジジイが金持っていても使わんけど、孫やったら欲しいものだらけ。物買って貰ったら経済が良くなる」ってことらしい。そんな理屈ないと思うけどなぁ~定額給付金の方がマシとちゃう?

 次は年金のことについて。総務管理士第4期生の社会保険労務士の方が講師でした。ということは年金の歴史をよくご存知で、年金番号の照合などのために臨時職員としてお手伝いされていたこともあり、知っていることが多かったけれど、経験談は説得力もあり、新たな問題点をも教えていただきました。

 で、チョット嬉しい情報がありまして、もし退職した場合「国民年金」に加入するのですが、付加年金というものがありまして、月に400円をプラスするだけで、200円が将来戻ってきますということです。「なんだぁ200円だけ?」ではなくて、払う時には400円ですが貰う時には死ぬまで200円を貰うことができます。問題は個人事業主で国民年金に加入している場合はOKでしょうが、失業して払う場合は例え400円でも惜しいかもしれません。

 本日はチョット得した気分が味わえる講習会でした。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 
ふ~ッ、つかれたッ-101016_155742.jpg
 今日の講習会は本当に良かった。京セラ、稲盛和夫氏の「アメーバ経営」のノウハウを元京セラ監査役さんから教えていただいたからです。
 前回の講習会は税法や労働基準法が中心で、必要のある人とない人とがいたと思います。
 今日は皆さんが代表者に試算表をお見せする時、経理と実態のズレに悩む時に役立つ講習会でした。つまり試算表ではスゴイ黒字でも利益に応じた現金がない、それを実態に合った試算表をつくる訳です。
 過去の試算表を分析してもダメだということ。これからどうするか、を中心にするのが大事だということ。会計事務所は税金が中心になるから、我々総務管理士は何をすべきか、本当に勉強になりました。実例もあり、楽しかったです。


ふ~ッ、つかれたッ-101016_155749.jpg
 今日の会場の写真(上)と、その近くの写真です。ここの自動販売機は会館で買うより安いです。全部100円です。 ペットボトルも100円だからお得です。今度来る機会があったらここで買おうっと。



この度の講習会はこちらのDVD の講師の方、監修の方が来られました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ふ~ッ、つかれたッ-100219_232611.jpg


 本日、総務管理士の認定及び伝達式に出席しました。
 昨年12月6日にかなり無理をして受験しました。会場の約半数が追試の方が占める中、6科目一発合格出来ました。正直奇跡です。自画自賛。3ヶ月弱で合格出来たのは、実は元々知っていることが多かったから。一から始めると1年半ぐらいかかると思います。

 初めは『ただの紙切れの資格』って思っていましたが、伝達式までしていただけると『頑張らなくっちゃ』って思ってしまうから不思議。
 で、立派過ぎる認定証をいただいて、式の後にバッチを購入。チョット自慢。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨年12月6日に受験しました「総務管理士 認定試験」本日の郵便にて6科目一発合格であることが判明いたしましたクラッカー

 さて、全国的に知名度が低い「総務管理士」という資格、実は総務の仕事をする中で必須う事項のことばかりなのです。試算表を作る、源泉所得税の計算、社会保険の手続き、労務管理、労働保険、の試験なのですが、難しいというよりは実際にできないと話にならない試験で、この試験を合格した方は殆んど仕事が出来ると言えると思います(私の場合は一夜漬けのため違いますが・・・)

 まぁ、合格は合格。メデタシ、メデタシ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。