ふ~ッ、つかれたッ

お仕事は疲れるぜ。

実話を元にボヤいてみました


テーマ:


ふ~ッ、つかれたッ
Cpicon
フライパンdeブリの照り焼き by cleam

 嬉しいことに10月16日にクックパッドの私のページの閲覧回数が10,000回を超えましたアップ昨日現在14,248回です。みなさんありがとうニコニコ

 その中でも一番閲覧回数の多い「フライパンdeブリの照り焼き」です。昨日現在7,277回ですので、閲覧して頂いたレシピの中でタントツの1位です。

 勝因は「魚のシーズン」と、誰もが思う「魚料理ってグリルを洗うのがイヤ」という悩みを克服したことだと思っております。

 私も実は魚料理が苦手。一番の苦手は魚をさばくこと。特に内臓が大嫌い。その次がグリルを洗うこと。焦げ付いたのを取り除けないし、魚の脂は簡単には落とせません。

 健康を考えると、魚料理は避けては通れません。

 そこで考えたのが「テフロンのフライパン」。ブリの切り身は有難いことに脂も多く、平べったくて、よく見ると「牛肉みたいなもの」。試しに焼いてみたら、フツーに焼けるではございませんかビックリマーク

 大量に出て来た脂はキッチンペーパーで取り除いて、調味料を混ぜたものをかけて、煮詰めると出来上がりです。フライパンの良い所は、全ての脂を出し切らないことです。付け焼きではないので、真っ黒に炭のようになることはありません。栄養面でも、味の面でも、作り方の面でBESTだと思いますので、是非お試しくださいませ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

Cpicon 鱧の照り焼き by cleam


ふ~ッ、つかれたッ-鱧  私の唯一の公開レシピ「鱧の照り焼き」です。

 特徴はフライパンで作ることです。作り方は簡単です。鱧に小麦粉を付けて、少し多めに油(オリーブオイルの方が匂いが無くてベスト)を入れたテフロンのフライパンに入れて焼きます。両面パリッとしたら、水で薄めた調味料を入れて、煮詰めるだけです。

 簡単でしょ?魚を焼く時に使う網も必要ないし、網の手入れをしなくても良いのです。テフロンですから洗剤の付いたスポンジでサッと洗うだけでOK。

 甘いのが苦手な方は、最後に醤油をたらすと美味しくなると思います。

 9月25日、鱧の部門で人気検索トップ10に入りました。久しぶりに人から褒められた気分で最高です。もし、このブログを見て作って頂いた方、出来ればクックパッド に「つくれぽ」をお願いいします。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


ふ~ッ、つかれたッ
 昨日の夕飯は「煮込みハンバーグ」。母が冷凍で作って置いたハンバーグを「レンジでチン!で食べても美味しくない」ってことで煮込むことにしました。

 レシピはこちらダウン

Cpicon ☆トマト煮込みハンバーグ☆ by ☆にこりんママ☆

 

 ところで、煮込みハンバーグのソースは余ってしまいますよね。そこで考えたのは、ケチャップライス風にご飯に混ぜてしまいました。

 作り方は簡単。ベーコンを料理ばさみで細かく切ってフライパンで炒めます。油が少ない時は少したして下さい。そこへご飯(今回は冷凍残りご飯をチンしてます)を入れて少し炒めた後、トマトソースの残りを入れます。水分が無くなったら出来上がり。

 お味はケチャップだけよりもコクがあって(多分、ハンバーグのダシが効いている?)美味しかったです。


ふ~ッ、つかれたッ

 

 今回トマトソース用に使用したトマト缶は「カットトマト」を使用しました。普通のトマト缶ではトマトが丸ごと入っているケースが多く、手軽にパッパッと作る時には結構不便でしたが、カットの場合はフライパンにザッと入れるだけでOK。

 カットが小さすぎない所がミソで、煮込みハンバーグのソースでもトマトの形が残ります。ご飯と炒めてもトマトの形が残りますので、ほんの少しのベーコンしか入っていなくても、何か具があるように、ところどころ赤い具がありますので、得した気分です。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


ふ~ッ、つかれたッ 今日もお菓子作りに挑戦チョキ何故なら材料はたったの3種類で出来てしまうクッキーを見つけてしまったからなのだべーっだ!


Cpicon 材料これだけ!超簡単マーマレードクッキー by invitro

 材料はホットケーキミックス(又は薄力粉)とマーマレード(ジャムであれば何でもOKみたいです)とサラダ油。これを混ぜる、丸める、焼く、という超簡単作業です。

 出来上がりは洋風そばぼうろ(丸い方)って感じです。ほんのりとマーマレードの香りがして、甘みも抑えていますので、ついつい手が出ちゃうんです。

 多分、成功率は100%だと思うので、皆さんも挑戦してみて下さい。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ふ~ッ、つかれたッ-111005_195418.jpg

 久しぶりに料理をしてしまった。

 レンコンが古くなってしまうので、日持ちのする「きんぴら」にすることにしました。

 レシピはこちらダウン


Cpicon 蓮根のきんぴら by なっち船長


 今回は七味がなかったので、冷蔵庫にあった「舞妓はんヒーヒー」を使用。おかげさまで、ヒィ~ヒィ~です。ほんの少しだけなのに・・・




 某百貨店で購入したのですが、購入の際に店員から味見を勧められ、食べられなかったらお売り出来ません、と言われました。

 平然と試食した私ですが、本当はその後、メッチャ辛くて、辛抱してたんですよ。それくらい「辛い」。

 左の写真、ご飯がメインか調味料がメインか、どっちなんでしょうね~ぇ。私としてはこのような食べ方は無理です。

 だって辛いんだもん。七味よりハバネロの方が勝ってるやん。味には深みがあるので、辛いモノ好きにはOKだと思うのですが・・・

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。