ふ~ッ、つかれたッ

お仕事は疲れるぜ。

実話を元にボヤいてみました


テーマ:
 昨日、今日とTHE ALFEEのグランキューブ大阪のコンサートに参加しました。今後、多分ライブで聞くことが出来ない可能性の曲を聞くことが出来て楽しかったです。THE ALFEEの楽曲の幅の広さに改めて感心いたしました。
 7月28日のリクエストに応えるためにリハーサルをされているのでしょうか?リクエスト、相当マニアックな曲にしようかなぁ~。昨日の発言で大阪人独特のウケ狙いのリクエストがかなり来ると思いますよ。
 実は私は現在「病人」なのです。ある薬を飲んでいます。現在は表情が随分柔らかくなり、昨日今日と本気で笑いました。今も頬骨が痛いです。それくらいストレスで筋肉を使っていなかったんですね。薬で気分と頭のモヤモヤ感と物忘れと物にぶつかることが消えましたが、薬で無理した分、体がとってもしんどいです。駅で「ヘタる」なんてコンサートの帰りになったことないのに、今回は2日共、フラフラです。チョット目が回っています。少し吐き気もあります。家に辿り着くのでしょうか、そんな状態です。
 今は長時間の集中が出来ないこと、太陽のキツイ光で目眩を起こすこと、本を読んで吐き気を起こすこと、文字を書くのが書き辛いこと、耳鳴りが頻繁に起こること、睡眠時間が長くなったり眠くなることが多くなった、などです。完治までにはかなり時間がかかりそうです。
 そんな中、コンサートに出かけるなんて馬鹿げているかもしれません。「体が大事」それは分かっています。それよりも私にとって大事なことだから、参加しました。
 参加して良かったと思います。
 1日1日を楽しく過ごす努力をすると、過去の悪いことが自分の都合の良い思い出に変わるかもしれません。悪い過去を笑ってしまえるように今日を、明日を一生懸命に頑張るしかないんですね。
 だから私にはTHE ALFEEのコンサートがあるのかな。
 昨日今日と楽しい時間をありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 突然ですが、パソコン壊れました。何時もネット用のパソコンです。最近はポイントをGETするために大変必要なマシンです。なのに弟の所有物なんですよ(-_-;)
 何故壊れたのかというとゴールデンウィーク中に起こってしまった停電が原因と思われます。その停電は台所にあったアルミホイルを何気に退けたら、風がスッと吹いたんでしょうね、コンセントに挟まったのです。いきなりブレーカーが落ちました。関西電力に電話して(夜間電話だったみたいです)とりあえず復旧。夕飯を作っている最中だったから内心「パニック」。今後、要注意です。
 ネットにつなげると「Norton Confidentialが壊れました」とメッセージが出るものの、インターネットエキスプローラーは全くダメ、グーグル・クロームは時間がかかる、こりゃダメだ(T_T) 更にUSBもダメみたい。
 こうなったら新春そうそう購入した「セブン」のパソコンを使うしかない、ということでZAQに電話してつなぎ方を教えて貰いました。ネットだけなら「つなぐ」だけでOK。メールの場合はCD-ROMかサイトからソフトをダウンロードするだけ。そのメールも「WEBメール」があるので、とりあえずそっちを利用したら、とのご意見を採用しました。
 ネットはOK。弟のパソコンはセキュリティソフトにNortonを使っているので、ZAQのセキュリティサービスを利用することが出来ません。セキュリティーソフトを2種類にすると不具合が起きます。仕方なく私のパソコンに入っていたお試し版のNortonを削除してソースネクストの「ゼロ」のダウンロード版を購入。やっぱり「安い」。今後、更新することもなく、タダで使用可能。心配はNorton、ウイルスバスター、マカフィーと違って一流でないことぐらい。人気商品だから大丈夫だと思います。それでも退職間近で軍資金が必要な私にとってはイタイ出費でした(^_^;)
 せっかく頑張ってネット環境を整えましたが、コラムは書けるテーマはなく(塾についてはそんなに何本も書けいないです)、アンケートもなく、ひたすら「クイズ王国」の解答に勤しみました。
 お小遣い稼ぎと新聞の求人広告欄と折り込み広告を見ることが欠かせない休日は、時折絶望感に襲われます。そのことでネットが欠かすことが出来ないなんて本当に寂しいです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日も一人でびわ湖ホールへ。
 今日なんかドタキャンです。早朝あの悪夢を見て1時間後でしょうか、メールがやってきまして「子供用事ができたから」って理由です。2日分のお金を返さないといけないので「口座番号は?」って返事したら、全くメールなし。
 事情はともあれ、後のフォローをチャンとして欲しいなぁ。しゃあないし小包でお菓子(THE ALFEEのグッズ)とお金を送りましょうかねぇ~。今回は大阪も来ないですから。私ってオバカ?
 そして今日は雨と強風。JRは遅れています。相棒はドタキャン。ホント、トリプルパンチ!!サイテー(-_-;)こうなりゃ今年の占い(四緑木星)で「音に関する場所」「大声を出して楽しめる場所」にツキあり!ってのを信じるしかないです。
 コンサートは最高でした。昨日と7曲入れ替えアリ。もし1日しか行かなくても高見沢さんが自信なさそうに歌っていたり、タイミングがずれた曲は大体入れ替わった曲です。でも、スゴいなぁと思うのは何時も観客のことを考えていること。面白くする事に執念を感じます。これが長続きする秘訣だと思いました。
 今回は3階、4階と今まで何度も来ているのに初めての階。「もぉ~見えへんやん」ってことはありませんでした。上に行くほど照明がキレイ。今の技術ってスゴいなぁと思うのが、光だけで立体的に、躍動感を出すことができるんですね。時折、ぼんやりと見とれてしまいました。
 高見沢さんへ。歌の上手い人はこの世で沢山います。でもだからといってプロにはなれません。人々に愛される何かがないとダメなんだと思うのです。ステージ上でクシャミを普通にしてみたり、歌詞を忘れたり、転けたりしても貴方は愛されています。それは天性です。オンリーワンです。今のままでいいのです。昨日はショックだったかもしれませんが「愛してる」これが私の答えです。
 占い、当たってかも?久しぶりにコンサート会場で見知らぬ方と会話がありました。遠征中とのことです。そういう生き方もあるんだなぁと。
 大阪、期待しています。それまでに右腕を治さないとね。今までなかった痛みに襲われています。健康にならねば。
 

 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 びわ湖ホールのTHE ALFEEのコンサートが終わりました。2daysの1日目、最高に楽しかったです。
 いつもびわ湖は秋のツアー、文化の日と、ここ最近は決まっていたのですが、京都会館が改装されているので今年はびわ湖ホールになりました。いつもは開演時間頃には薄暗くなっていたので、明るい内に会場入りするのは変な感じでした。
 2月と春先は外出が出来ないくらい鬱?が暴れます。今年はどん底を味わってしまいました。今日も実は気持ち的にはダメだったのですが、ファンとしては義務なので行くことに。
 乗っけからパワフルな曲で、ここ最近自分の力を出し切って仕事出来ない日々だったので、恐ろしいくらい暴れまくりました。両腕を上げてヤケクソで暴れたり、靴を脱いでいるので飛び跳ねることもあり、大声で叫んだり。年末から今日まで笑うこと、喜ぶことを忘れ、怒りと悲しむ感情すら失っていた私が、夢中で汗を大量にかき、少しだけど表情が軟らかくなった気がします。自分に戻った?
 失敗したらいつかは起きあがれるけど、成功ばかりじゃ何時転ぶかって不安じゃない?継続は力なり。続けていれば日々少しずつ進歩する。そうだよね。
 プロとアマの違い。それはお金を貰うこと。アマはお金を貰わない分、自分の好きに出来る。でもプロは決められた時間があって、お金を貰う。最初は少し怖かった・・・そんな話があって、自分も会計事務所の時、そうだったなぁと。今までは給料として経理をしていたけど、会計事務所になると試算表、決算でお金を貰う。決算料は20~30万円が多く、多いところでは50万円。私の担当する顧問先は45万円だったかなぁ。最初、こんなアホが給料の数ヶ月分のお金を貰える仕事をしたのか、本当に不安でした。自分はプロではない、プロにはなれないと、だから本当に怖かった。そんなことを思い出しました。
 色んな意味で今日アルコンに参加できて良かったと思います。「夢を追いかけて」ありがとう。
 琵琶湖はやっぱり少し寒いです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 やっぱり神仏って存在するのかな?「金スマ」(TBS)のコロッケさんの回の放送を撮り溜めしたビデオを今日たまたま見ていてそう思いました。
 「あおいくま」・・・青い熊ではありません。あせるな、おこるな、いばるな、くさるな、まけるな・・・頭文字を取ると「あおいくま」。極貧の中で「あおいくま」を守り抜いたコロッケさんの家族。ひょっとしたら今一番、私が必要としている言葉かもしれません。右耳が聞こえないコロッケさん、最近どうも聞こえが悪い左耳の私、これも何かの縁でしょうか?
 それと、これも何かの縁かと感じる「ブラマヨの怖い女たち」(TBS 現在終了)のサンガ天城の引きこもりの女の子のビデオも見ていました。何か私に似ていて、っていうか今の私を見ているような気がして。引きこもるには理由があると思います。自分のことを否定されたと思い込んだり、普通の人にはチョットしたことだけれど深く傷ついたり。一番の理由は「自信が持てない」ってことだと思う。自信がないから悪い方へ考えて、ドツボにはまって、閉じこもって、どうしようもなくなるんだと。
 私が自信を持っていた「簿記」は木っ端微塵に打ち砕かれました。今、自分を支えるものは何もなくなりました。出来ることなら今、私も引きこもりたいです。
 彼女はマラソンという目標が出来た、そして見守ってくれる尼僧もいる。神仏って人間の姿になって側に存在するのかもしれない、って思いました。
 私も助けてくれないかなぁ。寂しくならないように忙しくしていたい。誉めてくれる人が欲しい。食事の時に会話が欲しい。肩上50センチにいらっしゃる神仏に「お願いいたします」
あおいくま…がんばろう
410331561X 母さんの「あおいくま」
コロッケ
新潮社 2012-01-12

by G-Tools

出版社/著者からの内容紹介

「あせるな、おこるな、いばるな、くさるな、まけるな」----いまや、日本を代表するものまねタレントとして活動を続けるコロッケさんが、人生の基本として胸に刻んでいる言葉です。略して「あおいくま」。この言葉を教えてくれたのは、コロッケさんのお母さんです。コロッケさんが幼い頃、お姉さんを加えた母子三人の生活は決して楽ではありませんでした。三食のおかずが全てもやしだったり、そのうちもやしもなくなって、あられが食卓にならんだり......でも、お母さんは決して暗い顔を見せず、むしろ「今日のごはんは、あられたい!」と明るくいい、コロッケさんもお姉さんも喜んで食べていました。そして意識せずとも、可笑しいことをやらかしてくれるお母さんのおかげで、コロッケさんの家は、笑い声が常に絶えない家庭だったのです。置かれた状況を悲観したり、他所の家と自分を較べて卑屈になったり、行き場のない怒りをぶつけたり......そうした生活とは無縁で、いつも笑顔を絶やさず、そして前向きに生きてきたコロッケさん。コロッケさんのそんな思いから、お母さんとの楽しい思い出を綴った一冊です。皆さんも苦境に立たされた時や辛い時、そして悲しい時、「あおいくま」がきっと前に進む勇気を与えてくれるはずです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。