ふ~ッ、つかれたッ

お仕事は疲れるぜ。

実話を元にボヤいてみました


テーマ:

 最近、善意の寄付で話題になっている『伊達直人』。一口に『タイガーマスク』と言ってしまえば皆さん何となく納得されますよね。
 でもプロレスのヒーローが恵まれない子供に寄付をする『タイガーマスク』の魅力はそれだけじゃないのではないかと思うのです。梶原一騎作品に共通するのは『男の美学』だと思います。ベースには戦う男の姿があり、弱者に優しく、そして完全燃焼する。『あしたのジョー』『巨人の星』『侍ジャイアンツ』・・・出て来る主人公って天才とか秀才ではないけれど、戦って戦いまくる姿が魅力なんではないでしょうか?
 今回紹介する『ダウンタウンDX』で紹介された『タイガーマスク』のアニメでは放送されなかったラストシーンが感動します。私が多分見ていたアニメ版の『タイガーマスク』は再放送であったし、年齢的にも理解できなかったところがありましたが、この放送を見て『タイガーマスク』の魅力を理解したように感じます。
 最初の善意の『伊達直人』さんは多分、この漫画を読んで感動された方ではないかと、私なりに推測しております。
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 言わずと知れた名作ですが、私は実を言うとあまり見ていなかったのです。
 でも、キャンディキャンディには忘れられないお話しがありまして、キャンディが大人になって看護師になった後のお話しの回で、子供心に感動したんです。
 キャンディと老医師がある時、金持ちの患者さん宅へ往診に行きました。診察後、老医師と彼女は食べきれない沢山の御馳走のお部屋へ案内されて『どうぞ』と食事を頂くことに。患者さんである御主人が席を外し二人きりになった時に老医師が彼女に『このカバン(医師が持つ黒いカバン)に出来るだけそこのパンを入れなさい』って指示するんです。彼女は意味が分からなかったけれど、沢山パンを詰めます。そして馬車で辞した後、馬車は貧困層が住む地区で止まり、老医師は子供達にパンを配るんです。その姿が子供心に感動しました。先生と言われる人は本当にスゴイんだと。
 再放送される機会があれば、その場面をまた見てみたいものです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 昔、よみうりテレビ(関西なので)の夕方の再放送枠で見ていました。1回しか見ていなかったのでタイトルが『太陽』しか分からなかったのです。が、YouTubeで探して見つけ出しましたチョキ
 ストーリーはとにかく複雑で(まあウィキペディアを見て下さい)看護師が赤ちゃんを交換したイタズラから始まってしまいますから、昼ドラ顔負けのストーリーなんですね。
 私はこのエンディングソングが大好きで、今改めて聞いてみても本当にいい曲だと思います。
 誰がカバーして頂ければアニメが再評価されるような気がします。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 私が昔、好きだったアニメです。最近、中々再放送にありつけないので、どこかの専門チャンネルで放送してくれないかと・・・
 少し前に話題になったYouTubeでは少し(全編を通して見ることが出来ないんですしょぼん)ですが見ることができます。フランス語に吹き替えされている物もありビックリです。
 物語の詳細はウィキペディアをご覧ください。何度も再放送を見た私ですが、小学生では時代背景とかを全て理解できなかったので、新しい発見があると思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。