というわけで、、、、

石川県の金沢観光に行きたかった私はじゃんけんに負けたので 
ムー助(5歳9カ月)とパパが行きたい(きっとメー次郎1歳も。。)


福井県 恐竜博物館へ

恐竜博物館の記事を peonyさんのブログで拝見していて
大分前に ちゃこさんのブログでも紹介されていたので

いつか絶対行きたいっ♪
と思っていたのですが、、

ここでお得情報!
詳細は peonyさんのブログでご覧ください(^-^)
→http://ameblo.jp/whitepeonies/entry-12184323378.html


恐竜博物館 年間パスポートがお安くて(2日~行けば元が取れます)
その特典が びっくりするほど良い!

いろんな割引があるのですが
中でも 私が良いなぁと思ったのは 

恐竜博物館ニュースを(年3回)を郵送してくれるそうですヽ(^。^)ノ


欲しいっらぶ1


なので 次の機会に 
ゆっくり2日間かけて恐竜博物館を堪能したかったのですが


今回 急遽行く事になったので、、
(しかも 午前中ホテルのプールでフルに遊んで
おまけに卓球までやってきて←確か無料 このホテル凄いですっえ゛! 出発したのは午後)

なので 年パスはやめておきました。。

image


まず最初は 化石発掘体験

これ 予約制なので 最初にチェックですナイスグッド
いろんな化石があって それを発掘出来るそうです!え゛!



ここにある 石は えーっと、、説明受けたけど忘れてしまったのですが
○億年か前の地層から取ってきた石だそうで
化石がいろいろあり、、、もしかしたら世紀の大発見が出来るかもしれないわけで、、、



image




みーんな 石に向かって トンカチを持って カンカンと
表情は真剣ですっ!


結構植物の化石等は 見つかるようですが
ムー助見つけられず、、

おじさんに頂きましたっヽ(^。^)ノ


image


化石ですって(^◇^)

ロマンがありますねっ


image


そして 次は 恐竜博物館♪


何ここっキラキラすっごく素敵っ!
恐竜のテーマパークですねっ!


image


恐竜の骨とか、、



image


あっこれ テレビで見たっ!
ずっと動いています 迫力満点(^◇^)


image


恐竜の前で 写真を撮り、、、


image


ムー助が 音声ガイダンスに気づいて

どうしてもやりたいと言うので スタート地点に戻って
音声ガイダンスを購入


先日の科学館でも ガイドさんの話をすっごく興味深々で聴いていたので
そろそろそんな年頃なのかなぁと(^-^)


image


あっちでも こっちでも
音声ガイダンスをじっと聴いて 本当に楽しそう(*^。^*)

image

私は 宝石にうっとり、、、ラブ


image



原石を磨くと こんな美しい宝石にっキラキラ



image


image


ダイヤモンド綺麗~(*^。^*)


ムー助まだまだ 音声ガイダンスと共に ゆっくり恐竜博物館を楽しんでいます





私はお土産を見たかったので ムー助はパパと交代してもらって、、、



image

お土産 買ったのは

福井名産 羽二重餅と、、、、


image


これっ! 福井県のお土産で 
調べていた時にちょっと気になってた「 雲丹醤 」


恐竜博物館のお土産で 福井名産が売ってるお土産屋さんがあって
そちらで売ってました




image


お土産も買って ムー助の所へ戻ると


まだまだ 音声ガイダンスを聴きながら 夢中になってます(*^。^*)

ムー助 1つの所で 1分以上じっと聴きながら楽しんでいるのですが
この音声ガイダンスがあるスポットは 番号がふられていて
全部で100個ほどっ(^◇^)

ざっと2時間くらいかかる計算

パパが、、
「 こっそり 1個飛ばしで番号を ムー助に案内してたら 
途中で気づいてさぁ~ ムー助に怒られたっ 」
パパ


と言っていたので 私爆笑ワハハ


まだ半分も見てないけれど 時間がかかるので
今日は 途中でストップ

また来ようねっ と説得しました

次回は たみたみんさんに教えてもらった
芝政ワールドも行ってみたいと思います
メー次郎がもう少し大きくなってからかなわはは


家に帰ってから 早速
羽二重餅を 家族みんなで食べながら
地図をなんとなく広げて

石川県のホテル素敵だったね~
日本海の海って すんごく綺麗だね~
この羽二重餅って福井県の名産なんだよ
化石発掘とか 恐竜博物館想像以上に良かったね
福井県 また蟹が美味しい季節に行きたいねっ

旅行の話をしました

名産品を舌で味わって 旅行で体験して
ムー助 石川県と福井県 
地図の場所と思い出 しっかり刻まれましたナイスグッド


さてさて
購入した 雲丹醤 image


まずは 卵かけご飯で(*^。^*)

これも 美味しいんです、、美味しいんですが、、、

もっと美味しかったのは、、、


image


ふわとろ卵チーズに 雲丹醤

おおーこれ美味しい~らぶ1
お酒のおつまみの一品になりました


そして、、、 もっと美味しかったのは、、、


image


雲丹醤クリームパスタ

これ もうめちゃくちゃ美味しかったです

以前雲丹クリームパスタがどうしても食べたくなって
ネットで雲丹を購入して 作ったのですが
高級な雲丹をすり潰すとか、、勇気が出なかったのですが

この雲丹醤 雲丹の味が凝縮されていて
クリームパスタに かけて混ぜるだけで 
美味しい雲丹クリームパスタになりましたらぶ1

一番これが好きです

( 雲丹醤 クリームパスタ )
カルボナーラを雲丹醤にしたレシピです

ニンニクを刻んでオリーブオイルに香りつけして
ベーコンと玉ねぎをソテーして

生クリームが無かったのでホワイトソースを作って
パルメザンチーズと塩とブラックペッパーを入れて

お皿に盛りつけて

最後に 雲丹醤を かけて混ぜながら食べます


また福井県に行ったら 買ってきたいと思います(*^。^*)



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
楽天市場

小瓶 雲丹醤(うにひしお)140g

楽天でも売ってますが
きっと 旅行したお土産だから 美味しさが増すのかも(*^。^*)







楽天トラベル

 「 癒しのリゾート・加賀の幸 ホテルアローレ 」

今回泊ったホテルのレビューはこちら
→石川県へ家族旅行 また泊まりたいプール付バイキングホテル
ホテルアローレ







おすすめ記事

山梨県 子供と旅行 プール付バイキングホテル 
富士フォレストヴィレッジ 信玄餅詰め放題


手作りの仮面ライダー衣装で ユニバーサルスタジオハロウィンへ(大阪)



おすすめの バイキング宿泊ホテル 
ホテルハーヴェスト浜名湖へ行ってきました
(静岡)

おすすめ バイキングホテル みなと悠悠行ってきました(京都)

池の平ホテル 仮面ライダー部屋行ってきました(長野)

地図は旅行で♪ A5等級の国産牛食べ放題
おすすめ宿泊ホテル 和のリゾートはづ(愛知)









遊びながら学ぶ!をテーマに 
天才児教育 知能教育 頭の良い子の育て方を調べながら 
楽しく子育てに活用していきたいと思っています

 
↓こちらに参加しています 応援クリック宜しくお願いしますおじぎ 




 
 
IQ130以上の教育→





にほんブログ村





幼児期は高数値が出やすいですが 
知能テストで出される 「目に見える数値」ではなく、
 
本当の意味での知能教育に興味があります
 
 
 

にほんブログ村

=人気記事 おすすめ記事= 
 
頭のいい子に育てるには? 天才児 IQアップ幼児教育の方法一覧 
幼児教育の知育遊びや算数国語教材 1カ月何やってるかの記録 
3歳 4歳 5歳
 
 
めばえの知能検査とバランスの良い知能教材

年長Z会小学1年生を先取り(教材を見て知った事)とドラゼミがやりたい息子 
月400円台 おすすめの通信教材と ドラゼミお試しレビュー 
幼児用通信教材に何を求めるか? Z会 年中年長お試しレビュー
 
レゴのロボット教室でプログラミング 4歳10カ月 
ヒューマンのロボット教室体験レビュー 
     ヒューマンかレゴのプログラミングか悩む(年長)

飴でわた菓子機を作りました ~成功までの道
 
手作りしました ニキーチンの積み木 おすすめ 
段ボールで 手作り跳び箱 
購入したおすすめのドリルのレビュー 知能開発 国語 算数他 2歳~6歳 
いままで手作りしたおもちゃや知育玩具を使って知育遊びの一覧
 
3歳誕生日プレゼント男の子が開けたら「わぁっ」て喜ぶプレゼント 
5歳誕生日プレゼント 親が上げたい物と子供が欲しい物 購入品 
0歳~5歳 誕生日やクリスマスプレゼントに購入した知育玩具いろいろ
 
 
・・・・・教科別他・・・・・ 
 
算数力をつける 遊びや勉強方法 知育玩具一覧 
国語力をつける文字の読み書き遊びや勉強方法 知育玩具一覧 
理科科学実験や勉強方法 知育玩具一覧 
社会遊びや勉強方法 知育玩具一覧 
運動神経 ダンス 体操 野球の一覧 
レゴ作品 LaQ 創作アート お絵描きの記録2歳~5歳 
英語育児 子供用英語教材の一覧 
IQ知能UP系の 知育玩具遊び一覧 
 
都道府県は旅行で♪子供と旅行 美味しいバイキング宿泊ホテル調べ
 




★頭の良い子に育てるには?  
 IQアップ方法天才児に育てる方法 150のページ
  
過去記事です  
 
 
天才児を育てるには? 
頭の良い子に育てる方法
幼児教育・ 
知育玩具・IQアップの方法など
  
調べた情報を順次更新していきたいと思います
 
   
ママブロ今日のうちの子)からの投稿