おたる 政寿司 銀座店 (前編) 【寿司・銀座】 | ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

2015年10月1日からアメンバー限定記事を交えて更新しています。
記事は全て予約投稿です。

おたる 政寿司 銀座店 【寿司・銀座】


住   所 :東京都中央区銀座1-7-7

       POLA GINZA 10F
電   話 :03-3562-7711

営業時間:月~金 Lunch  11:00~15:00

            Dinner 17:30~23:00

       土曜日       11:00~22:00

       祝 日        11:00~17:00

定 休 日 :日曜

H    P:http://www.masazushi.co.jp/


『おたる 政寿司』さんは、都内のみならず全国で開催されている物産展などにも頻繁に出展されているので、北海道へ行ったことがなくてもご存知の方は多いと思いますが、私にとっては北海道へ行くと、こちらの本店に伺うためだけに、わざわざ小樽まで足を延ばすほど気に入っているお寿司屋さんですドキドキ


そんな大好きな政寿司さんの待望の東京一号店が今月の15日(2010/3/15)銀座にOPENクラッカー

本来であればOPEN当日にでも伺いたい気持ちでいっぱいだったのですが、私が暫く体調を崩してしまっていたため、約2週間が経過した先週末ようやく訪問することが出来ました音譜


いつものように思う存分美味しいお寿司を堪能し、画像が非常に多くなってしまったため、前編=つまみ系、後編=にぎり系に分けてご紹介したいと思いますheart


お店は、銀座の中央通沿いにある<POLA GINZA >ビル

の10F

ビル自体はとても分かりやすいですが、お店の看板はさほど大きくないため、ビルを目印に来店されることをお勧めします


   宝石ブルー入口

ちこの暇つぶし

エレベーターを降りると、目の前には本店の入口を彷彿とさせる石畳が広がっています目

また、このときはOPENして間もないためか、左側には見事な胡蝶蘭が並んでいました


宝石緑店内
ちこの暇つぶし

全59席の店内には、革張りの少し広めの座り心地抜群の椅子で、男性でもゆったり寛ぐことが出来るカウンター席、席間隔が割りと広めにとられているテーブル席、北海道の地名が付けられ、間仕切りを外すと20名までの宴会にも対応可能な個室席があります


ちこの暇つぶし
新鮮な魚介類が並べられたネタケース魚

銀座店のネタの7割は、当日の朝に北海道から出荷され午後には銀座へ届くよう空輸された物で、残りの3割にあたる鯛や小鰭などの白身魚は、北海道よりも良い品が手に入る築地から仕入れているそうです


    宝石紫メニュー

ちこの暇つぶし

      ※メニューはクリックすると拡大します左クリック

       コースメニュー(¥5,500~)もありましたが、

       私達はいつも通りお任せでお願いしましたベル


宝石赤カウンター席
ちこの暇つぶし

希少価値の高い吉野檜のカウンター

木目がとても美しいですキラキラ
 

    宝石白生ビール 黒ラベル

ちこの暇つぶし

まずは、生ビールで乾杯ビール

政寿司オリジナルのビールグラスも、ちゃんと銀座店仕様になっていました


宝石ブルーお刺身3点盛
ちこの暇つぶし

一品目は、見事なサシの入った中トロ、驚くほどやわらかい生きた水タコ、淡白ながらも味わいのある白身ソイの盛合せ

お刺身はもちろんのこと、個人的には大葉を混ぜたツマも高ポイントでしたニコニコ


ちこの暇つぶし

水タコと中トロは、お好みで塩でいただきます割り箸


    宝石緑サンタ・リタ 120 ソーヴィニヨン・ブラン

ちこの暇つぶし

本店では数種類しかないワイン類も、銀座店では店長自らが試飲し厳選したワインを種類豊富に取り揃えていて、シャンパンの用意もあるそうですドンペリ


宝石紫毛蟹
ちこの暇つぶし

ついさっきまで生きていたという、かなり立派な雄武産の毛蟹

ちこの暇つぶし

食べやすいように綺麗に剥いて供された毛蟹は、身がギュっと詰まっていて、濃厚な味わいの味噌と合わせて食べると、さらに美味しさがアップアップ

ずっと食べ続けていられそうなほど、美味しいですラブ


宝石赤大トロの炙り
ちこの暇つぶし

脂ののった大トロは、表面を軽く炙ることで脂が程よく落ち、香ばしさがプラスされることで、まるで上質な和牛のたたきのような味わい

ちこの暇つぶし

また、言われた通り山葵をたっぷりのせていただいたのですが、不思議なことにこの山葵にはツーンとくる辛さがあまりありません!!

もしかすると、一般的な山葵とは違ったのかもしれませんが、出される直前に鮫皮おろしで山葵をすりおろすところを見ていたハズなのに、私には分かりませんでしたあせる


宝石白鰊と帆立
ちこの暇つぶし

東京では珍しい鰊の刺身と、食感を楽しむために敢えて包丁は使わず、手で千切って出しているという帆立

ちこの暇つぶし

脂がのり、とろけるような食感を持つ鰊には、生姜とネギが良く合います合格

大好きな鰊の刺身を、北海道に行かずとも東京で味わうことができて、旦那様は大喜びしていましたうれしい

ちこの暇つぶし

かなり肉厚な帆立ですが、それ以上にザクザクとした歯ざわりと上品な甘さが素晴らしく、改めて北海道の帆立の凄さを実感しました


宝石緑バター焼き
ちこの暇つぶし

ヒモはバター焼きで

バターの香りが食欲をそそり、酒飲みには堪らない一品にひひ

ちこの暇つぶし

生とはまた違った味わいを楽しめ、彩りに添えられたアスパラガスも、シャキシャキと瑞々しくて美味しかったです


宝石ブルー朝獲れぼたんえび
ちこの暇つぶし

他のお店では滅多にお目にかかれない、桁違いのとてつもな

く大きいボタン海老エビ

つまみでもにぎりでも、好きな食べ方でいただくことができます

ちこの暇つぶし
大口の私でもとても一口では食べられないほど立派なボタン海老ですが、大きいからと言って決して大味というわけではなく、ぷりっとした食感と舌に絡みつくねっとりと濃厚な旨味を味わえる極上品です

ちこの暇つぶし

当然、これだけ大きなボタン海老には味噌もたっぷり

しかし、この味噌には気持ち臭みがあった気がしますしょぼん


宝石紫チーズ豆腐
ちこの暇つぶし

胡麻豆腐のような味わいの後に、ほのかにチーズが香るクリーミィーなお豆腐

桜の塩漬けが、春の訪れを感じさせてくれますさくら。


宝石赤いくらの醤油漬け
ちこの暇つぶし
年に数回お取り寄せしているほど気に入っている、政寿司特製の醤油たれで漬けられたいくら

ちこの暇つぶし
少し濃いめに味付けされたいくらに、柚子の爽やかな風味がベットマッチOK

コレステロールが気になりつつも、あっという間に完食してしまいましたエヘヘ・・・


宝石白海水ばふんうに
ちこの暇つぶし
私が愛してやまない馬糞雲丹ラブラブ

口の中いっぱいに広がる極上の甘みと豊かな味わいキスマーク

もう本当に美味し過ぎますラブラブ!


この後の、にぎりやデザート類は次回の後編で 肉球 くろ


【その他の政寿司レポ】

2008/11/29 お取り寄せ いくら&海水ばふんうに
2009/2/17  
おたる政寿司 本店
2009/4/18  
渋谷東急百貨店 物産展
2009/8/12  
おたる政寿司 本店 <つまみ編>
2009/8/13  
おたる政寿司 本店 <にぎり編>
2010/3/10  
おたる政寿司 本店

2010/3/31  おたる政寿司 銀座店 (後編)  

2010/4/21  渋谷東急百貨店 物産展


ナイフとフォークグルメblogランキングに参加中音譜
クリッククリック
左クリックポチっと応援ヨロシクお願いしますペコ