おたる政寿司 本店 <つまみ編>     【寿司・小樽】 | ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

2015年10月1日からアメンバー限定記事を交えて更新しています。
記事は全て予約投稿です。

おたる政寿司 本店 【寿司・小樽】


住   所 :北海道小樽市花園1丁目1番1号

電   話 :0134-23-0011

営業時間:11:00~22:00

定 休 日 :水曜日・元旦(祝祭日、行事などにより変動あり)


今回の北海道旅行グルメレポの最終章を飾るのは、

もちろん、私達夫婦が愛してやまない、

こちらの『おたる政寿司 』さんですクラッカー


いつもは、ひとつの記事にまとめてしまうのですが、

あまりに画像が多すぎるため、

アメーバblog始まって以来初となる二部制を導入し、

2日間に渡ってご紹介したいと思いますベル


それでは、まず<つまみ編>のスタートですフラッグ


宝石ブルー生ビール
ちこの暇つぶし

日本寿司屋だろうと、イタリアイタリアンだろうと、

中国中華だろうと、まずはビールビールで乾杯が基本の私音譜

泡の感じも良く、グラスもしっかり冷えています星

美味しくて、一気に半分以上飲んでしまい、

すぐに2杯目を注文したことは言うまでもありませんうまそ~


宝石緑ムラサキウニ&バフンウニ
ちこの暇つぶし

今回訪問した7月は、言わずと知れた、ウニの最盛期あげ

夫婦共々、ウニには目がないので、ここ数年は、

毎年この時期には、必ず北海道に食べに行きますheart

まずは、贅沢に、ムラサキウニとバフンウニの食べ比べ割り箸

両方とも、海水ウニなので、甘み&口どけの良さが抜群おいしい

一品目から、幸せすぎますラブラブ!

ちなみに、この日のウニは、積丹半島産でしたうに


宝石紫刺身3点盛り
ちこの暇つぶし

ウニの次に出ていたのが、こちらの3点盛りンフフ

左から、大トロ、鮭児、大助です


宝石赤大トロ
ちこの暇つぶし

マグロの赤身は苦手な私ですが、大トロは大好物ラブラブ

この見事なサシの入り具合を見ていただければ、

一目瞭然だと思いますが、脂のノリが素晴らしすぎますビックリ

食べた瞬間、上品な脂と旨味が口の中に溢れ出し、

まさに至福のひとときラブ


宝石白鮭児
ちこの暇つぶし

漁獲量が普通の鮭の1万匹に対して、1~2匹程度しかなく、

幻のサケといわれている鮭児魚

そんな大変貴重な鮭児ですが、こちらの『政寿司』さんでは、

一年中味わうことが出来ますぺこ


宝石ブルー大助
ちこの暇つぶし
鮭児と比べると、あまり知名度が高くない大助ですが、

キングサーモンと同じ種類なので、脂がのっていて、

大変美味ですおいしい


宝石緑貝の3点盛り
ちこの暇つぶし

次は、貝の豪華3点盛り帆立


宝石紫つぶ貝
ちこの暇つぶし

食べる直前に、立派な貝から取り出された身は、

鮮度抜群で、コリコリ感が違いますきら
あまりの美味しさに、旦那様と競い合うように、食べましたてへ


宝石赤ホタテ
ちこの暇つぶし

サクっとした歯ざわりをしっかり感じられる、肉厚なホタテは、

とても甘くて、美味しいですハート


宝石白北寄貝
ちこの暇つぶし
残念ながら、この北寄貝には、少し臭みがありました↓↓


宝石ブルー秋刀魚の刺身
ちこの暇つぶし

先日ご紹介した『町のすし家 四季 花まる 』では、

期待ハズレに終わってしまった、初物の秋刀魚の刺身

ちこの暇つぶし

「政寿司さんなので、不味い訳がない」と思いつつも、

若干警戒してパクっと一口もぐもぐ。

そしたらなんと次の瞬間、旦那様と二人で、

「美味ーーーーーーい」を連発していました好

脂が適度にのり、身もしっかり冷えていて、かなり大満足サイコ~

町のすし家 四季 花まる 』で食べた、

あの刺身と同じ魚とは思えませんでした


宝石赤シャブリ

ちこの暇つぶし

ビールを数杯飲んだ後は、珍しくシャブリを注文酒

いつもは、生原酒を注文するのですが、

前回の大失態を反省して 泣く泣く我慢泣

しかし、このシャブリも辛口で、とても飲みやすく、

お寿司との相性はバッチリですグッド!


宝石白ボタン海老
ちこの暇つぶし

なかなかお目にかかれない、超巨大なボタン海老エビ

ちこの暇つぶし

そのボタン海老を、

こんなに綺麗に盛り付けていただきましたうれしい


ちこの暇つぶし

さすがに頭も立派です!!


ちこの暇つぶし

味噌もたっぷりハート

ちこの暇つぶし

かなり大きく、プリップリのボタン海老ですが、

この画像では、少し大きさが伝わりにくいと思いますので、


ちこの暇つぶし

こんなショットもパシャリカメラ
大きさもさることながら、甘みと、

舌に絡みつくネットり感が素晴らしく、

かなり食べ応えのある、最高に美味しいボタン海老ですハート


宝石ブルー白身の3点盛り
ちこの暇つぶし

左から、平目のエンガワ、平目のウニ包み、きんきの炙り


宝石緑エンガワ
ちこの暇つぶし

こんなに肉厚なエンガワにお目にかかったことは、

もしかしたら初めてかもしれません叫び


ちこの暇つぶし

この厚み、そして歯ごたえ、甘味

今まで私が食べてきたエンガワの中で、No1だと思いますポイント


宝石紫平目のウニ包み
ちこの暇つぶし

単品でも十分に美味しい、平目とウニのコラボアップ

この贅沢なコラボが、美味しくないハズがありませんウンウン

全部、私一人で食べたかったぐらい、美味しかったですうまぁ~


宝石赤きんきの炙り
ちこの暇つぶし

すだちを少し絞り、塩でいただきます*

炙ることによって、甘味と香ばしさが増したきんきに、

すだちの香りと塩がプラスされ、最高に美味しいです

今年の4月に(2009/4)に、渋谷の東急百貨店で

開催された物産展のときに食べてから

大のお気に入りになったきんきの炙りに、

再会することができて、とっても幸せでしたひよざえもん ラブラブ

宝石白穴子&キュウリ
ちこの暇つぶし

キュウリが苦手な旦那様と、キュウリが大好きな私のために、

穴子とキュウリが別々に盛ってある、特別仕様の穴キュー

何も言わずとも、こういう風に出してくださるのは、

私達の好き嫌いを、しっかり把握してくださっっている、

【西岡さん】だからこそですお腹すいたぁ~!

ちこの暇つぶし

キュウリの千切りに、スライスした茗荷を少しのせ、

そのうえに、穴子のタレをかけただけなのですが、

これだけでも十分おつまみになるぐらい、美味しいですハート

しかも、家では一切キュウリを食べない旦那様も、

「美味しい、美味しい」と言って、

私のキュウリなのに、横取りして食べていましたえええー!!

ちこの暇つぶし

身がふっくらと、やわらかい穴子は、

軽く焼かれているので、香ばしさが加わり、美味しさがUPアップ

昨年から、鰻は食べられるようになった私ですが、

実は、未だに穴子は不得意食材汗

しかし、そんな私でも、『政寿司』さんの穴子は、

パクパク食べられてしまうぐらい、美味しいですえへ


宝石ブルー生原酒

ちこの暇つぶし

シャブリを空けて、次は何を飲もうか迷っていたところ、

ホールを担当されている【本間さん】が、私のために、

しっかり生原酒を用意してくださっていたことを知り、

「それは、飲まなくては失礼だわ」と、勝手に理由をつけて、

結局飲んでしまいましたにひひ

注意この生原酒は、とても口当たりがよく、まろやかなので、

ついつい飲みすぎてしまい、私が何度も撃沈させられた、

大変危険なお酒ですあせる


宝石緑いくら醤油漬け
ちこの暇つぶし

この辺から、旦那様はにぎりへ変更しましたが、

私はまだまだ飲みモードニコニコ

ちこの暇つぶし

宝石のように、大粒で綺麗ないくらキラキラ

プチプチした食感、そして味付けが、かなり私好みなので、

頻繁にお取り寄せをしているぐらい

このいくらの醤油漬けは、本当に美味しくて、大好きですハート


宝石紫ズワイ蟹
ちこの暇つぶし
毛ガニは雪冬しか美味しくないと思い、

今回は敢えて毛ガニの予約はしていなかったので、

(しかし、実は7月でも、美味しい毛ガニが食べられると聞き、

来年からは、必ず予約しようと思います)

蟹好きの私は、ズワイ蟹の足を1本いただきましたかに座


宝石赤ガリ
ちこの暇つぶし

にぎりは、ほとんど食べない私ですが、

ガリは何度もお替りするぐらい、しっかり食べますおんぷ

もちろん、箸休め的な感じで食べることもありますが、


宝石白有明海苔

ちこの暇つぶし

だいたいは、別皿に出していただく海苔に、

ちこの暇つぶし

こういう風にガリをのせて、おつまみとしていただきますあ~ん

海苔とガリが美味しくなければ出来ませんが、

この食べ方は、とてもオススメですオススメ


宝石緑玉子焼きのウニはさみ
ちこの暇つぶし

最後の〆の前には、必ず注文する玉子焼きたまご焼き

ちこの暇つぶし

今回は、少し贅沢にウニをはさんでいただきました音譜

美味しさのあまり、ついつい旦那様の存在を忘れて、

食べてしまったので、旦那様の口には、

一切れも入ることなく、私が全て完食してしまいました汗笑


宝石ブルートマトのジュレかけ
ちこの暇つぶし

湯剥きされた完熟トマトに、甘く冷たいジュレをかけた一品

『政寿司』さんには、もう何度も訪問していますが、

こういう料理をいただくのは、初めて!!

ちこの暇つぶし

「寿司屋だと、どうしても、野菜不足になりやすいので・・・」

との考えから、作られたそうなのですが、

トマトとジュレの甘味のバランスがとても良く、

また涼しげな見た目も、これからの季節にはピッタリなので、

かなりの人気メニューになること間違いなしだと思います合格


この<つまみ編>だけでも、かなり充実した、

大満足な内容なのですが、
明日は、<にぎり編>を、ご紹介しま~す うふっ


【その他の政寿司レポ】

2008/11/29 イクラ&海水うに

2009/2/17  おたる政寿司 本店

2009/4/18  渋谷東急百貨店 物産展

2009/8/13  おたる政寿司<にぎり編>

2010/3/10  おたる政寿司 本店

2010/3/30  おたる政寿司 銀座店 (前編)

2010/3/30  おたる政寿司 銀座店 (後編)

2010/4/21  渋谷東急百貨店 物産展


ナイフとフォークグルメblogランキングに参加中音譜
これ→ ←これ
クリック!ポチっとして頂けると嬉しいですあひる


おたる政寿司 本店 (寿司 / 小樽、南小樽)
★★★★ 4.5