おたる政寿司 本店 【寿司・小樽】 | ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

2015年10月1日からアメンバー限定記事を交えて更新しています。
記事は全て予約投稿です。

おたる政寿司 本店 【寿司・小樽】


住   所 :北海道小樽市花園1丁目1番1号

電   話 :0134-23-0011

営業時間:11:00~22:00

定 休 日 :水曜日・元旦(祝祭日、行事などにより変動あり)

H    P:http://www.masazushi.co.jp/index.html


既に、私のブログには何度も登場している、創業70余年の

小樽の老舗寿司店『おたる 政寿司』

もちろん、今回の旅行でもお邪魔させていただきました音譜


   宝石ブルーおたる 政寿司 本店

ちこの暇つぶし

数々の寿司屋が軒を連ねる<すし屋通り>沿いにあり、

ひときわ目を引く5階建てのビルが政寿司の本店です


宝石緑カウンター席
ちこの暇つぶし

お店に入ると、いつも大変よくしていただいているホール担当

の本間さんが、満面の笑みを浮かべて私達を迎えてくださり、

いつものように1Fの奥のカウンター席へ通されました


実はこの日の私、夕方までベットから起き上がることも出来な

いぐらい体調が悪く、正直こちらに伺うことすら危ぶまれるほど

だったため、大好きなビールは我慢してお茶でスタートお茶


宝石紫毛蟹(要予約)
ちこの暇つぶし
厚岸産の毛蟹かに座

前日までは、違う場所で水揚げされていたらしいのですが、

ちょうど達が伺った日からは厚岸で水揚げされるように

なったそうです

はち切れんばかりに詰まった蟹身と、濃厚な味噌をたっぷり持

った立派な毛

量&味ともに大満足でしたうまそ~


宝石赤茶碗蒸し
ちこの暇つぶし

朝から水も口にすることが出来ず、胃が空っぽの状態で訪問し

たため、とりあえず消化の良さそうな茶碗蒸しを注文

出汁のきいた少し甘めの茶碗蒸しが、私の弱った胃を優しく包

み込み、ようやく食欲が出てきました


宝石白玉子焼き
ちこの暇つぶし

ふわっとほんのり甘い、黄金色に輝く焼き立ての玉子焼き


宝石ブルーボタン海老
ちこの暇つぶし

お酒が飲めないということで、今回はおつまみ類はなしで、

にぎっていただくことにしました

まずは、お決まりの特大ボタン海老エビ

時化が続いた影響で、ここまで大きいボタン海老が入荷した

は2週間ぶりとのことだったので、私達はとてもラッキーでした


ちこの暇つぶし

身はプリっと引き締まり、まったり濃厚なコクの中にも芳醇な

甘みがあり、喉を通り過ぎた後も暫くは口の中いっぱいに広

がるボタン海老の余韻を楽しむことができます


ちこの暇つぶし

特大のボタン海老から取れるたっぷりの味噌と卵が、これまた

大変美味

身、味噌、卵と、3つの異なる味と食感が楽しめる最高のにぎり

です


宝石緑馬糞雲丹
ちこの暇つぶし
まろやかな舌触り、そして驚くほど濃厚で甘味の強い、道東の

浜中町のバフンウニ


宝石紫いくら
ちこの暇つぶし

秘伝の醤油ダレで漬け込んだ羅臼産のいくら

プチプチした食感とその妙味は格別です


宝石赤大助(おおすけ)
ちこの暇つぶし

艶やかで、脂がバッチリのった大助


宝石白数の子
ちこの暇つぶし
九州から新婚旅行で来ていた隣席のご夫婦が、「今まで食べ

てきた数の子は、本当の数の子ではなかったんだ」と大絶賛

されていたぐらい美味しい小樽産の自家製数の子


宝石ブルー八角
ちこの暇つぶし

見た目は淡白な八角ですが、その身はしっかり脂がのって

いて、とろけるような甘みがあります


宝石緑ヤリイカ
ちこの暇つぶし

シャリと一体になるよう工夫されたヤリイカのにぎりは、さっぱり

と生姜醤油で

噛むほどに増す甘みが心地よいです


宝石紫帆立
ちこの暇つぶし

しゃりがほとんど見えませんが、つまみではなく、れっきとした

ホタテのにぎりです帆立

こんなに肉厚で甘味の強いホタテは、都内ではなかなかお目

にかかれません


宝石赤中トロ
ちこの暇つぶし

あまりにネタが立派なため、どうやって食べようか本気で悩ん

でしまった中トロのにぎり

以前は大トロしか興味のなかった私ですが、最近ようやく赤身

と脂の旨味を味わうことができる中とろの美味しさが分かるよう

になってきましたえへ

宝石白大トロ
ちこの暇つぶし

これだけ脂がのっているにも関わらず、全くしつこさを感じさせ

ない大トロ

こんな感じのカルビはもう食べられませんが、大トロはまだまだ

けそうですチョキ


宝石ブルーぶどう海老
ちこの暇つぶし

産卵数が少なく、また非常に漁獲量も少ないため、幻の海老

とも言われている「ぶどう海老」

ぶどう海老の名前の由来は、その薄紫色の体色にあります


ちこの暇つぶし

身は、特大ぼたん海老と比べるとやや小ぶりですが、上品な

甘さと、ねっとりとした食感が美味

ちこの暇つぶし

ホイルで蒸し焼きにされたぶどう海老の頭は、スダチを絞り、

パクっとかぶりつきます

味噌のコクと香ばしさがプラスされたぶどう海老は、生とはひと

味違った風味と味を楽しむことができました


宝石緑北寄貝の炙り
ちこの暇つぶし
炙ることで柔らかさと甘さが増した北寄貝

個人的に、北寄貝は生で食べるよりも、軽く火を入れたほう

好きです


宝石紫白子軍艦
ちこの暇つぶし

いつもは、お通し代わりにつまみでいただく白子も今回は

軍艦で

特濃牛乳のようにクリーミィーで、プルンプルンでした


宝石赤ニシン
ちこの暇つぶし

魚の中でも青魚が大嫌いだった私が、3年前に初めてこちらで

いただいてから好きになった鰊のにぎり

ニシンを生で食す機会はなかなかないと思いますので、この時

に北海道へ行かれた際には、ぜひ食べていただきたいです


宝石白雲丹とろ巻き
ちこの暇つぶし

そのまま食べても美味しすぎる雲丹とトロを一緒に巻いてしま

う、なんとも贅沢な海苔巻き

もちろん、文句なしに美味しいです


宝石緑岩海苔のお味噌汁
ちこの暇つぶし
〆には、西岡さん(私たちの担当板前さん)の勧めで、胃に優し

い岩海苔たっぷりのお味噌汁をいただきました味噌汁


体調が万全ではなかったため、やはり思うようには食が進まず

(一般的な女性が食べる量としては、十分すぎるかもしれませ

んがあせる)、この日の晩餐はたった2時間という、私達にとって

異例の早さで終了END

こちらの政寿司さんで、生原酒を飲みながら美味しいおつまみ

とにぎりを味わうことを何より楽しみにしていただけに、満足い

くまで食べられなかったことが大変悔やまれました号泣


しかし、実は来週の3月15日の月曜日に、なんと政寿司の銀

座店が銀座の中央通沿いにある<POLA GINZAビル

OPENするのですクラッカー

2月のリベンジと東京第一号店のお祝を兼ねて、早速来週にで

もお邪魔したいと思いますあげ


ちなみに、銀座店で取り扱うネタは、当日の朝に北海道から出

荷され、その日の午後に銀座店へ届くよう空輸されたものらし

いので、本店と同じ味を東京の銀座で楽しむことができそう

でするん♪


【その他の政寿司レポ】

2008/11/29 イクラ&海水うに

2009/2/17  おたる政寿司 本店

2009/4/18  渋谷東急百貨店 物産展

2009/8/12  おたる政寿司 <つまみ編>

2009/8/13  おたる政寿司 <にぎり編>

2010/3/30  おたる政寿司 銀座店 (前編)  

2010/3/30  おたる政寿司 銀座店 (後編)  

2010/4/21  渋谷東急百貨店 物産展


ナイフとフォークグルメblogランキングに参加中音譜
クリッククリック
左クリックポチっと応援ヨロシクお願いしますペコ


おたる政寿司 本店 (寿司 / 小樽、南小樽)
★★★★ 4.5