おたる政寿司 【東急百貨店渋谷本店・物産展】 | ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

2015年10月1日からアメンバー限定記事を交えて更新しています。
記事は全て予約投稿です。

おたる政寿司 【東急百貨店渋谷本店・物産展】


渋谷の東急百貨店 の7F催事場で、

2009/4/16(木)~2009/4/21(火)

の間に行われている≪諸国銘産 味まつり≫に、

昨日行ってきましたぁ~ぶーぶー


もちろん、お目当ては、私達夫婦が愛してやまない、

小樽の名店<おたる政寿司クラッカー


土日は、とても混雑すると思い、

平日の15時過ぎを狙って来店音譜


宝石ブルー政寿司
ちこの暇つぶし
しっかり、入口には<政寿司>の暖簾が目

ちこの暇つぶし
店内は、カウンターが約10席、2人掛けのテーブルが4席

小樽の本店で、いつもお世話になっている板さん【西岡さん】

の真ん前の席を、しっかりGETチョキ


宝石緑スーパードライ 瓶
ちこの暇つぶし
昨日はくもり曇りがちで、少し肌寒い日でしたが、

催事場内は、冷蔵ケース等の熱で、暑いくらいでしたあっつー

そうすると、やはりカラカラの喉を潤すには、

これが1番ですよねビール


宝石紫大トロ&海水うに
ちこの暇つぶし
いつものように、座ってすぐに出していただいたのが、

こちらの2品ラブ


宝石赤大トロ

ちこの暇つぶし
付けた醤油に、脂が浮くほど、かなり脂ののった大トロ刺身

お味は、言うまでもなく、最高に美味しいですうまそ~


宝石白海水うに
ちこの暇つぶし
こちらも、お馴染みの海水うにうに

このウニの甘みは、マジでハンパないですラブラブ!

今のところ、私の中では、こちらのウニが断トツでNo.1ポイント

宝石ブルーズワイ蟹&タラバ蟹
ちこの暇つぶし
「さすがにかに座毛蟹は持ってこれなかったから、

これで勘弁してねぇ~」

と、私達の好みを完璧に把握してくれている、

西岡さんが出してくれましたheart


宝石緑ズワイ蟹

ちこの暇つぶし
このズワイ蟹の量、


宝石紫タラバ蟹
ちこの暇つぶし
そして、このタラバ蟹の量といい、普通の2人前にしては、

多すぎですよねにひひ

宝石赤大ボタン海老
ちこの暇つぶし
私達の目の前のショーケースに、デデ~ンとあった、

この特大のボタン海老エビ


宝石白大ボタン海老の味噌&大ボタン海老
ちこの暇つぶし
もちろん、頼みますよねぇ~ニヤッ

軍艦巻きと、大きさを比べていただければ、

良く分かると思いますが、


宝石ブルー大ボタン海老
ちこの暇つぶし
もの凄く、大きくて、ぷりっぷりおいしい


宝石緑ボタン海老の味噌Ⅰ

ちこの暇つぶし

さすがに、この大きさだと味噌の量も、スゴイです!!


宝石紫ボタン海老の味噌Ⅱ

ちこの暇つぶし
残り2尾だということで、旦那様は、さらにもう1尾追加おんぷ

こっちの大ボタン海老の味噌には、内子がたっぷりでしたお~

ご存知の方も多いと思いますが、

実は、海老アレルギーの旦那様叫び

しかし、「新鮮な海老は大丈夫」とのことですアハハ


宝石赤大ボタン海老

ちこの暇つぶし
当然、私も見ているだけではありませんハート

ちこの暇つぶし
私は、まだまだ飲みモードなので、握りではなく、刺身でぺこ

一口食べると、スゴいネットリ感と、

口の中に広がる、もの凄い甘みアップ

これだけ肉厚なので、食べ応えも十分で、大満足合格


ちこの暇つぶし
頭の大きさが、これです!

ちこの暇つぶし
こちらも、味噌がたっぷりひよざえもん ラブラブ


宝石緑数の子
ちこの暇つぶし

私の大好きな数の子ラブラブ

「少し塩がキツイかも」と言われましたが、

醤油を付けずに、そのまま食べると、

ちょうど良い塩加減でしたグッド!

宝石白ニシン
ちこの暇つぶし
ここから暫くは、旦那様が食べた握りのご紹介ですお寿司v

宝石ブルー炙りキンキ
ちこの暇つぶし


宝石緑鮭児
ちこの暇つぶし
サケ1万匹に対して、1~2匹程度しか取れない幻のサケ鮭児

本店でも、何度か頂きましたが、

とても脂が乗っていて、美味ですおいしい

ちなみに、左側にちょこんとあるのが、私用のお刺身割り箸


宝石紫桜マス
ちこの暇つぶし


宝石紫ソイ
ちこの暇つぶし
カサゴ科の一種で、キツネメバルともいわれいます


宝石赤八角
ちこの暇つぶし


宝石赤大トロ
ちこの暇つぶし
ここからは、私も握りに参戦フラッグ


宝石白えりも産 つぶ貝
ちこの暇つぶし
コリコリした、歯応え抜群の、つぶ貝

貝好きの私には、たまりませんキャッ☆


宝石ブルーホタテ
ちこの暇つぶし
新鮮だからこそ味わえる、このサクっとした食感

肉厚で、本当に美味しいホタテです帆立

写真を取り忘れてしまいましたが、

ホタテをそのまま手渡しでいただき、

そのままガブっとかぶりついて、食べたりもしましたあは♪


宝石緑ウニ
ちこの暇つぶし
ウニのにぎりですお寿司

海苔を巻いていないと、ウニ本来の甘みと風味が、

そのまま味わえるので、大好きですラブ


宝石紫いくら
ちこの暇つぶし
こちらも、私の大好物の一品ハート

このイクラの醤油漬けは、何度かお取り寄せもしていますが

プチプチとした食感のイクラと、絶品の醤油タレが、

最高に合い、かなり美味しいですキュン


宝石白炙りキンキ
ちこの暇つぶし
旦那様が、とても美味しいと言ったので、

私も握っていただきましたあげ

軽く炙られたキンキは、醤油ではなく塩でうさ。

香ばしく、脂がのっていて、メチャクチャ美味しかったですキラきゅんっ


宝石ブルー炙りほっき貝
ちこの暇つぶし
ほっき貝の炙りは、初めて食べましたが、

炙ることで、甘み&柔らかさが増し、とっても美味らヴゅらヴゅ


宝石緑カンパチ
ちこの暇つぶし
実は、カンパチが苦手だった私あせる

しかし、ここは食べれみばければと勇気を出してパクっ*

そしたら、なんと、肉厚で甘みのある身と、

すだちとネギの風味が、絶妙にマッチして、

なんとも言えず美味しかったですじゅる・・


宝石赤特製ウニいくら丼
ちこの暇つぶし
最後の〆には、大好きなウニ&いくらで、

ミニ丼ぶりを作ってもらいましたベル

本当にこの組み合わせは、最高です王冠1


これらの画像の他にも、旦那様は倍近くの握りを食べ、

ゆっくり1時間半以上も居座ってしまいました汗笑

とても、物産展で食べる量でも、金額でもありませんでしたが、

東京で、西岡さんの握るお寿司が食べられたので、

もの凄く満足ですHAPPY


しかし、やはり本店で食べるお寿司と比べると、

一部のネタは、若干劣るかもしれません汗


そして、今回私達は、いつも通り、お好みでお願いしましたが、

お手頃なセットも、\2,000~多数用意されていますうふっ


明日、明後日は、大混雑必至なので、

週明けの月曜日か火曜日にでもまた、

行けたらいいなぁ~と思っていますハート


【その他の政寿司レポ】

2008/11/29 イクラ&海水うに

2009/2/17  おたる政寿司 本店

2009/8/12  おたる政寿司 本店 <つまみ編>

2009/8/13  おたる政寿司 本店 <にぎり編>  

2010/3/10  おたる政寿司 本店

2010/3/30  おたる政寿司 銀座店 (前編)

2010/3/30  おたる政寿司 銀座店 (後編)

2010/4/21  渋谷東急百貨店 物産展


ナイフとフォークグルメblogランキングに参加中音譜
これ→ ←これ
クリック!ポチっとして頂けると嬉しいですあひる


おたる政寿司 本店 (寿司 / 小樽、南小樽)
★★★★ 4.5