1ヶ月ぶりに「サッカー人」として…。 | 元U-20ホンジュラス代表GKコーチ・山野陽嗣の「世界一危険な国での挑戦」

1ヶ月ぶりに「サッカー人」として…。


「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -2011年3月26日(土)VS Young Lions!「5-0」


「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -2011年3月30日(水)VS Geylang!「3-1」 1



 地震発生から1ヶ月…。

 「サッカー人」としての観点からブログを書く事ができませんでした。この1ヶ月間で、<><『日本』><1人でも多くの日本人に知って欲しい事実>と、3回ブログを更新しましたが、どれも「サッカー人」としての観点ではなく、1人の「日本人」として、そして1人の「人間」としての観点から書いたブログでした。地震のショックから、「サッカー人」としてブログを書く気持ちの整理が全く付かなかった…。

 よって「サッカー人」としての観点からブログを書くのは、丁度1ヶ月ぶりとなります。正直、完全に「気持ちの整理」が付いた訳ではありません。未だに葛藤はある。しかし、いつまでも「サッカー人」としての観点からブログを書かないという訳にもいかない…。

 様々な「想い」を抱えて本日のブログ更新に至った事を、どうかご理解いただければと思います。そしてこれからは「サッカー人」としての観点に限らず、なるべく地震発生前と同様に、いろんな観点からブログを書いていこうと思いますので、皆さん、何卒よろしくお願いします。



 この1ヶ月間にも、多くの試合が行われました。全部で5試合。「サッカー人」としての観点から「ブログを書く」気持ちの整理は付きませんでしたが、自分の仕事は「サッカー」…。

 100%…いや、200%「サッカー人」として気持ちを込めて仕事を行ってきました。

 これまで長年、ホンジュラスなど、ありとあらゆる劣悪な環境の中で生きてきた自分は「今、こうして何不自由なくサッカーを仕事にして暮らせる」事の「ありがたみ」や「幸せ」が人10倍分かっているつもりでしたが、この1ヶ月間に日本で起こった未曾有の事態で、今の自分がどれほどまでに「恵まれている」か…その「ありがたみ」や「幸せ」に改めて気付かされた…。



 地震発生後に行われたリーグ戦5試合の内、最初の2試合は強豪相手に2連敗。しかし、その後、中位チームを相手に3連勝。順位は「5位」に浮上しました。首位との勝ち点差は「5」。2位との勝ち点差は「3」。再び上位進出が射程圏内に入ってきた…。

<動画>VS Young Lions「5-0」、VS Geylang「3-1」(2:47から)。2試合全8ゴール集。






 4位以上の強豪には「3連敗」したけど、その後、中位チームに対して「3連勝」…。

 負けたら「あー、悔しい!」、勝ったら「わー、嬉しい!」…これだけで終わっていたら、何も成長はありません。杉山監督はいつも言っています。「勝って反省できるチームにしよう」



 中位チームに「3連勝」できたのは、

 「4位以上の強豪に3連敗した後、チームが『成長』したから、3連勝できた」…のか?

 それとも、

 「ただ単に4位以上のチームより相手が弱かったから、3連勝できただけ」…なのか?

 あるいは、「その両方」…なのか?




 では、3連敗を喫した相手…「
TampinesHome UEtoile」、そして、開幕前の練習試合で負けた現在2位のSAF…この4チームと「今」、リーグ戦で対戦したら果たして勝てるのか?「上位4チームに勝てる実力が、今のアルビSにあるのかどうか?」…これを常に判断基準にして「チーム」と「個人」のレベルをチェックしていかなければなりません。


 なぜなら、我々が目指しているのは、優勝だから。



 別に「5位」のままで良いなら、「上位4チーム」に勝つ必要はありません。

 しかし「優勝」を目指すなら、「上位4チーム」に対する「勝利」は、避けて通れない道です。だからこそ、そこに「勝てるかどうか」をモノサシにして、高い意識を持って取り組まなければならないのです。「3連勝」して「5位」に浮上しただけで、満足してる暇はありません。「優勝」するためには、更なる「成長」と「進化」が必要不可欠です。SAFとの対戦まであと「2週間」、Tampinesとの再戦までは約「1ヶ月」。実は、あまり時間は無いのです。その短い時間の中で「上位4チーム」にも勝てるだけの「成長」と「進化」を遂げなければならない…。

 難しい試合の中でも全員が一丸となって勝利を掴み取れるチームに、今のアルビSは確実になってきています。大事なのは、この「成長」と「進化」を止めずに継続していく事です。

 明日は、Gombakとの「Jurongダービー」です。開幕前の練習試合では「4-0」で勝利してますが、昨年のリーグ戦では一度も勝てなかった難敵。順位も我々より1つ下の「6位」で、今後も上位進出を争うライバルになってきます。ここでしっかり叩いておかねばなりません。

 明日も、選手、コーチングスタッフ、オフィス、サポーター、スポンサーの方々…アルビSに関わる全ての人が「一丸」となって、勝利を掴み取ります。


「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -2011年3月30日(水)VS Geylang!「3-1」 2


「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -2011年3月30日(水)VS Geylang!「3-1」 3