ブログパーツ アクセスランキング
2011-03-21 12:32:51

『日本』

テーマ:人生

「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -2011年3月17日(木)VS Etoile!「0-1」1


「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -2011年3月17日(木)VS Etoile!「0-1」2


 スタジアム全体が日本に対する想いで、「1つ」になりました。

 母国の悲惨な状況に心を痛めながら、それでもスタジアムに足を運び全身全霊で声援を送ってくれた日本人サポーター…。シンガポール人でありながら…あるいは対戦相手であるEtoileのサポーター(フランス人)でありながら…同じ「人間」として、『日本』の事を想い、熱きメッセージが込められたフラッグを掲げ、応援してくれた方々…。

 この日の試合のチケットやグッズの収益が全て被災地に寄付されると知り、わざわざ来場してくれた方…。シーズンパスを持ってるにも関わらず、あえてチケット購入して入場し、寄付に貢献してくれた方…。被災地に少しでもお金を寄付するためにグッズ等を大量に購入してくれた方…。決して自分も裕福な訳ではないのに「スタジアムに行けないから、代わりにこれを渡しておいてくれ」と自分にとって貴重なお金を選手に託して寄付してくれた方…。募金箱に募金してくれた方…。慈善活動に協力してくれた方…。

 対戦相手であるEtoileの提案で、アルビSの選手もEtoileの選手も一体となって黙祷を行いました。彼らは試合中も紳士に、『日本』に対する最大限の敬意を込めて、正々堂々と全力でアルビSを倒しにきてくれました。時折、微妙な判定があっても、この日ばかりは抗議するのをグッと我慢して、最後までフェアに戦ってくれました。試合後には『日本』を想う気持ちの書かれたフラッグを全員で掲げ、スタジアムを一周してくれました…。

 サッカーとか、勝敗とか、国籍とか、人種とか、職種とか…そういう次元ではなく、それらを全て超越して…同じ「人間」として、この日、スタジアムに集結した人全員が、『日本』を想い「1つ」になった…。

 僕は涙が出そうになりました。皆さん、本当にありがとうございました。「感謝」の気持ちを表現する言葉が、「ありがとうございました」以外に思い浮かばない自分が情けないです。

 未だにブログを書く事さえ困難な精神状態にあります。どうにか書いても、「想い」が伝わらないかもしれない…。それで不謹慎に当たる事もあるかもしれない…。そもそも、伝えたい事が一体、何なのかも言葉で上手く表現すらできないし、もしかしたら「伝えたい事」など無いのかもしれない…。あるのは、ただ、愛する母国である『日本』に対する熱き「想い」のみ…。




       『日本

 

「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -2011年3月17日(木)VS Etoile!「0-1」3


「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -2011年3月17日(木)VS Etoile!「0-1」4

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

元U-20ホンジュラス代表GKコーチ・Yoji Yamanoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:お久しぶりです

>Amelieさん

お久しぶりです。お元気ですか?

我が愛する母国・日本がこんな事態に陥るなんて…。あまりのショックで、なかなかブログが書けませんでした。今でも、書くのを迷う気持ちがあります。

しかし、とにかく自分の中にある「日本」を想う熱き気持ちを込めて、これからもブログを書いていきます。

今後ともよろしくお願いします。

3 ■Re:伝わっています。

>「福岡うまかバイ」 スタッフさん

コメントありがとうございます。ここ数日、ブログを書く難しさを痛感していました。どのような書き方をしても、捉える側の価値観によって様々な解釈をされる…。しかし、とにかく自分の中にある母国「日本」に対する熱き想いを込めて、ブログを書きました。

全ての日本人が地震被害で心を痛め、悲しみに暮れ、何とか力になりたいと「1つ」になっているのを感じています。我々、現代日本人が忘れかけていた大切なものを思い出したような…。

「日本人」として、全ては「日本」のために…。

2 ■お久しぶりです

覚えておいででないかもしれませんが、LAからよくコメントさせて頂いておりました、Amelieです!!!

今、日本が悲しい事になってしまって・・・・・・ふと、「Yojiさんはこんな時、どうお考えじゃろうか?」と思って、覗いてみました。

いや~…久し振り?というか、最近(かな?)のYojiさんのお顔を拝見?して、ビックリ!
すっかり日本人らしい、精悍なお顔になられましたね!
私もよく顔が変わったと言われます。
やはり、状況によって面構えって変わってくるものなのですね!


本文と関係ないコメントで申し訳ないです。
お元気そうで良かった!

1 ■伝わっています。

なかなか報道されないこのような場面を伝えることができるブログは素晴らしいと思います。

誤解を恐れずに言うならば今回の震災は「日本人」を元々の素晴らしい国民に立ち戻らせる機会になったのかもしれません。

絶望に直面したときに平常時では見えていなかった他者からの深い愛に気づけることもあるのは事実だと思います。

そういう自分もブログを書くとネガティブというか不安な気持ちが文章に出そうで何日も書けませんでした。

でも、もう大丈夫!

ブログ記事アップありがとう。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。