ブログパーツ アクセスランキング


 ずっと一途に「プロサッカー選手になる」という夢を追い続けるも、大学卒業後、Jリーグチームに入団する事はできなかった(2002年。当時「22歳」)。夢に破れ、「もうサッカー辞めよう」と決意するも、母校の高校サッカー部でコーチを務める中で再び「サッカー」に対する情熱を取り戻す。


 半年間のコーチ業の後、2002年9月より中国に渡る。自身の人生の中で「初」となる「海外生活」が始まった。そしてこの選択が人生を一変させる。中国の地でも「プロサッカー選手になる」という夢を追い続けたが、「外国人GKは中国プロサッカーリーグに参加する事ができない」という中国サッカー協会で定められた規則があるため、チャレンジする事さえできなかった。規則を変えてもらうべく中国サッカー協会に単身、乗り込んで交渉もしたが、「中国でGKとしてプレーしたいなら、中国人になるしかない」と言われ、断られる。万事休す…。しかし僕は決して諦めなかった。絶望的な状況の中、中国語を習得しながら、天津市内の大学でトレーニングに励み、チャンスを信じてひたすら待った…。



 中国で待つ事「1年」。天津の語学留学先で知り合ったアメリカ人の友達から1本の国際電話が入る。「アメリカでプロサッカーチームのトライアウトのチャンスが見つかった」との一報だった。中国ではサッカー協会の規則もあり、挑戦する事さえできなかった。1年間、待ちに待って、ようやく巡ってきた「チャンス」。僕は迷わず「アメリカ行き」を決断した。2003年12月。旅行カバンにサッカー用具だけ詰め込み、初めてアメリカに渡る…。



 アメリカでは苦難の連続だった。そもそも文化に馴染めない。国全体を覆う「負のオーラ」に悩まされる。その後も数々の国を渡り歩いたが、アメリカは残念ながら最も自分に合わなかった。2005年6月。ついにアメリカを出る決心をする。…が、次の行き先が決まらない。しかしルームメイトがたまたまホンジュラス人で、彼の「父がYojiにチームを紹介できる」という言葉だけを頼りに、未知の国・ホンジュラスへと初めて足を踏み入れる事となった…。



 ホンジュラスに初上陸。しかしせっかく来てみたら「父がYojiにチームを紹介できる」という言葉は嘘だった事が判明…。僕は突然、ホンジュラスの地に1人、取り残される事となった。もちろん、知り合いは皆無。しかも治安が悪く危険な国なので、うかつに行動する事さえできない…。それでも僕の心は決まっていた…。「このままプロになれないなら、死ぬのと同じだ」…僕は正に死ぬ覚悟で、ホンジュラスでたった1人、プロを目指した危険な活動を開始した…。



 活動は困難を極めた。何度も失敗し、絶望し、時には命の危険にもさらされた。お金も底をつく…。しかし、僕は初めての海外生活の地である中国、そしてここホンジュラスにて、人生における最も大切なものを学んでいた…。それは「根性」でも「忍耐」でも「努力」でもなく…「笑顔」。



 数々の修羅場を「笑顔」でどうにか潜り抜け、2005年12月…。とうとう「その瞬間」はやってきた。ホンジュラスの地で「日本人初」プロサッカーチームと契約締結。その時、僕は「26歳」になっていた…。本気で「プロになりたい」と思い始めた中学1年生時から数えて実に13年の歳月を経て…ついに人生最大の「」が実現する。



 人生は本来、楽しいものだ。一度しかない人生…「笑顔」で生きた方が得に決まってる。「笑顔」は全ての不可能を「可能」にする。「ありえない!がある!」人生を、「笑顔」でとことん楽しもう!!



※前ブログに、世界各国を渡り歩いた詳しい活動内容を記録!! → 【★★★26歳からのプロサッカー人生!不可能を「可能」にするブログ★★★ 日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→???



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



☆☆☆ 各種メディア・記事掲載情報 ↓↓↓ ☆☆☆



◎ <平成ラヂオバラエティ ごぜん様さま>(RCC) 【ぶち広島人】 2006年10月2日放送&【11月13日放送



◎ <足球之夜>(中国中央電視台)※CCTV 【人生充满可能性】 2009年2月号



◎ <週刊サッカーダイジェスト> 【波瀾万丈の流浪GK】 2011年5月24日号



◎ <立正大学グリーンブック> 【サッカーへの夢を育んだ立正。その恩返しに選手を育てたい】 2012年版



◎ <La Tribuna>(ホンジュラス) 【Exportero japonés de Marathón】 2012年7月4日発売(西・英語のみ)



◎ <ニッカンスポーツ> 【日本の真逆/ホンジュラス】 2012年7月4日発売



◎ <La Prensa>(ホンジュラス)【私は日本人。けどホンジュラスと共にいく】2012年7月31日発売(翻訳付)



◎ <ひるおび!>(TBS)【ロンドン五輪2012予選リーグ第3戦「ホンジュラス戦」特集】2012年8月1日放送



◎ <La Prensa>(ホンジュラス) 【残念。ホンジュラスは日本に勝てた】 2012年8月2日発売(翻訳付)



◎ <Youtube> 『動画』 【「ひるおび!」&「ホンジュラスのTV出演(インタビュー)」】 2012年7月31日



◎ <Diez> 【レアル・ソシエダの成功の陰に日本人・Yoji Yamanoの存在】 2013年5月10日(スペイン語)



◎ <El Heraldo> 【ホンジュラスと共にW杯に出場するのが夢】 2014年6月8日(スペイン語)



◎ <COACH UNITED>(コーチ・ユナイテッド) 【「GKセミナー動画」&「対談記事」】 2015年1月


◎ <アスリートナレッジ> 

林卓人は優れているからこそ語られない/ 山野陽嗣のGK分析『林卓人(サンフレッチェ広島)』】2015年7月

日本人GK最大の弱点とは○○である/山野陽嗣( @yoji_yamano )のGK分析『林卓人(サンフレッチェ広島)』



◎ <中国新聞> 【GK専門指導 故郷で再出発 世界へ羽ばたく選手を】 2015年8月11日


◎ <フットボールネーション(漫画)>

GKの「プレジャンプをしない動き直し」】 2015年10月23日

単行本8巻】 2015年10月30日


◎ <東和空のスマイル会議>(RCC) 【RCCラジオ番組に出演します!】 2015年11月15日、22日


◎ <サッカー批評>【サッカー批評79『Jリーグとスーパーリーグに見るGKの実力差。中国サッカー界で急成長を遂げる「ゴールキーパー」育成事情』】】 2016年2月27日


◎<ココスポ サッカー王国>(RCC) 【GK目線から広島GK林卓人選手、佐藤寿人選手などについて語る!】 2016年3月9日、10日


◎<サッカーキング> 

日本対韓国戦、勝者の次なるステップ-櫛引政敏にみるGKの可能性-】 2016年2月1日

なでしこジャパン、明日へ、次に歩むための提言-福元のハイボール処理は正しいのか-】2016年3月14日

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



◇◇◇ 主な出来事、獲得タイトル等 ↓↓↓ ◇◇◇



◆ 2010年1月。ホンジュラス大統領官邸にて大統領(当時)ロベルト・ミチェレッティと対面

◆ 2010年5月より、【アルビレックス新潟シンガポール
】のGKコーチ兼選手に就任。2011年にはリーグ杯で初優勝を飾り、同クラブ史上初タイトルを獲得。シンガポール杯でも準優勝。Sリーグではクラブ史上最高順位(当時)の4位。

◆ 2012年1月より、【アルビレックス新潟ユース】のGKコーチに就任。

◆ 2013年より、ホンジュラス1部リーグ(J1に相当)の【レアル・ソシエダ】、【パリーヤス・オネ】のGKコーチに就任。レアル・ソシエダではクラブ史上初の「準優勝
」と「リーグ最小失点」を達成。

◆ 2014年2月。日本人初ホンジュラスサッカー協会公認GKコーチングライセンス】を取得。

◆ 2014年5月。日本人初U-20ホンジュラス代表】GKコーチに就任。※U-15ホンジュラス代表GKコーチ兼任。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



★★★ 連絡先メールアドレス ↓↓↓ ★★★ 



cafehondurasyoji@hotmail.co.jp


※返信できない事もございますので、悪しからずご了承下さい。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



facebookフェイスブック(誰でも閲覧可能!)やじるしYoji Yamano/山野陽嗣



ツイッターツイッターやじるし@yoji_yamano

メラメラもう1つのブログやじるし「26歳」からのプロサッカー人生!山野陽嗣の「笑顔」で不可能を「可能」にするブログ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



当ブログ内の写真や文章などの無断転載・複製は禁止いたします。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-22 16:05:36

「当たり前のものが、当たり前にある」のは、本当に「当たり前」の事なのか?

テーマ:人生

 

★前回ブログ⇒【「ガラケー歴18年」の36歳が、ついに「禁断の扉」を開け、人生初、スマホを始めたら、こうなる

 

 

 

3月に日本を離れて「この国」に上陸してから、「2か月半」(これは1ヶ月前の話です)。

 

 

ついに…。

 

ついに…。

 

 

ついにぃぃーーーーーーーいいい胃!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「洗濯機」を手に入れる!!!!!!!!!!!!!!

 

 

今が例えどんなに苦しくても、それを乗り越えた「経験」が必ず未来に役立つ】で書いたように、先日は「冷蔵庫」を手に入れました。

 

そして今回、ついに「洗濯機」を手に入れる。

 

洗濯機も「条件」の内に入ってたのですが、ここは日本ではないので、全てが遅れる遅れる…。

 

気が付いたら、洗濯機1つ手に入れる(関係者から支給される)まで、「2ヶ月半」の月日が経っていました。それでも無事に手に入れる事ができて、本当に良かったです。

 

 

 

皆さん、「戦後昭和」の「三種の神器」って、ご存じですか?

 

 

恐らく若者はよく分からないと思います。映画「ALWAYS 三丁目の夕日」をご覧になった方なら分かるかな?※この映画をホンジュラスで初めて観て感動した話は!⇒【こちら!

 

戦後昭和の「三種の神器」とは、「TV(白黒)」「冷蔵庫」「洗濯機」です。

 

高度経済成長を遂げ、日々、豊かになっていく日本の象徴。

 

現代日本ではどれも「当たり前」のものばかりですが、当時の人々はこの「三種の神器」が手に入る事に、深く感動したのです。

 

今の僕は正に、そういう心境にあります。「戦後昭和」の日本人の心境そのままです。

 

なぜなら、「中南米最貧国(かつ世界最悪の治安)」と言われるホンジュラスでの超過酷な生活では、冷蔵庫も洗濯機もなかったですから…(持ってるホンジュラス人はたくさんいましたが、僕は持ってなかった)。

 

1年中、真夏の灼熱のホンジュラスで、冷蔵庫がないから、飲食料は何も保存できない。買った水を部屋に置いておいたら「お湯」になってた事もありました。

 

洗濯機がなかったので、いつも「洗濯板で手洗い」。過酷な練習後の手洗いなので、おかげで腰を痛めました。※詳しくは!⇒【恵まれ過ぎてる、不幸

 

 

 

 

だから、冷蔵庫が「ある」事、洗濯機が「ある」事。

 

決して、「当たり前」とは、思えない

 

これがいかに「恵まれてる」事か。その「ありがたみ」が、人十三倍、分かります

 

 

 

 

昨日、「この国」で初めて洗濯機を使った時は「はは!回れ回れ回れぇぇー!!」って、テンション上がりましたよ(笑)

 

ただ、全自動ではないのと、水を入れるホースが蛇口に繋がらないので、自分で洗面器に水をためて洗濯機に自ら水を入れねばなりませんが。あと、脱水機も別々になってますね。昔タイプの洗濯機。しかも、写真見ても分かるように「小さい」。最初、脱水機かけたら工事現場くらいの爆音がして洗濯機が激しく揺れ、一体、何事かと思いましたよ(笑)両手で必死に洗濯機を押さえつけました。ふぅ~…。

 

 

 

てな感じですが、「洗濯機」を使える事に、僕は紛れもなく、心からの「幸せ」を感じています。これで腰痛にならなくて済みます。

 

日本に居た時は洗濯機も冷蔵庫も「使えるのが当たり前」で、特に便利とも何とも感じなかったし、当然、そこに「幸せ」も感じませんでしたが、あの超過酷なホンジュラスでの経験を経てから

 

 

 

普通の日本人にとっては当たり前の事でも、人十三倍の幸せ喜びありがたみ感謝を感じられる

 

 

 

…ようになりました。

 

ホンジュラス時代には、「練習後にアイスを食べる」…たったそれだけの事に、心からの「幸せ」を感じました

 

こんなホンジュラスで生活してたから、日本に帰国して「最も感動して涙が出そうになった」のは、「お湯が出るシャワーを浴び、温かい湯船につかった」時でした。本当、感無量で、涙が溢れ出そうになりました。

 

 

 

別に何も「特別」なものは必要ない。

 

当たり前のものが、当たり前にある」 これが何よりも「幸せ」で「ありがたい」事なんです。そこにもっと幸せ」「喜び」「ありがたみ」「感謝」を感じて欲しい

 

 

 

※2013年。ホンジュラス時代。過酷な生活の中で、数少ない「楽しみ」が「アイスを食べる」事だった…。アイスが僕の心身を癒してくれました。日本で「アイス」1つで、これほど「感動」した事はありません。

 

Telaのビーチでアイス食う。2013年7月。

 

海外挑戦するなら言葉は勉強してはならない。外国語を覚える6つのコツ


ワシが書いた電子書籍!やじるしGKノウハウ&海外ノウハウ

 

「GK情報」盛りだくさんのメルマガ!やじるし山野陽嗣の「GKマガ」

 

facebookフェイスブック(誰でも閲覧可能!)やじるしYoji Yamano/山野陽嗣

 

ツイッターツイッターやじるし@yoji_yamano

メラメラGKブログやじるし「GK」のあなたの悩みや問題を解決!山野陽嗣の【全国出張GK指導】【GK練習会】【GK分析】

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。