砂時計 第19話 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

砂時計 第19話
TBS昼ドラ「愛の劇場」
平日13:00~ 2007/04/05(木) (再放送2008/02/09)
「ペンダントの誓い…」

原作:芦原妃名子 「砂時計」小学館・月刊ベツコミ

杏[14歳] 大悟[14歳]


★はじめに

2007/04/05の本放送の再放送。
砂時計の2008年4月・映画公開(東宝系)が今日TBSテレビでも紹介された。
中高校生の杏は、夏帆ちゃん! 
大人は松下奈緒さんです。未来予想図、ちりとてちん演奏、と人気だ。
詳しくは→ ベツコ ミ『砂時計』サイト

本放送の時の感想:
高校時代の4回目となる第19話。副題「喧嘩中なんだ」by椎香の回でしょうか。
藤と会ったことにうそをつき、大悟と険悪になった誕生日の杏。
藤と杏を一人妄想。ヤケになったがペンダントに救われた大悟。
なぜかみっちょんの縁結びに協力し、貞子状態の藤。
犬も食わない夫婦喧嘩を冷やかす椎香。
頼りになります。大人の相談役は、楓と美佐代。
恋愛問題引き受けます。多少強引ですがの朝ちゃん。
朝ちゃんの強力なサポートに園田君を寄り切ったみっちょん。
どの時点でみっちょんが好きになったのかわからない園田君。
青春を応援する山崎さんと従業員。 
と、次回が待たれる。というわけで、また書いてます。
 
いやぁ~、藤くんが激走してました。ペンダントを探す大悟とオーバーラップ
させて藤が走っていましたから、一瞬、藤がこのまま島根まで走って行っちゃう
んじゃないかと思いましたね。または、どこかで電話するとか・・・
買っちゃいましたね腕時計。これを渡して予告に出てきたキスなのでしょうか。
でも、あの踏み切り、どこなんでしょうね。電信柱の文字がもう少しはっきり
見えればいいんですが・・
それにしても、園田君も簡単に引っかかったな。決め手はから揚げか?
カレー味にすると料理上手らしい。(いい過ぎ)ま、とりあえずおめでとう。
私にとっては、笑いっぱなしのお誕生会でした。楽しめた。
という事で、最後に杏は窓際にたたずみ、何を待って、何を想っていたのか・・

(お断り)
砂時計のレビューは不定期のつもりじゃけん。
ポイントになる回だけ書くやもしれんだった。と言うスタンスだけん。ご容赦。
の、つもりでおったが、また書いちょる。プライムタイムのドラマが始まったら
あらすじ、大幅カットで書く予定だけん。そのつもりでおっちゃっとよ。
 
--ランキング参加してます。ここを1 回押してくれると嬉しい です
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


 

ひと恋めぐり/柴咲コウ
砂時計 BOXI/佐藤めぐみ
第1話~第30話


砂時計 BOX 2/佐藤めぐみ

第31話~第60話
 
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★気になるもの

☆オープニング
また、短いです。
 
☆かぶちゃん農園
オープニングのすぐあとの「市田柿」という干し柿のCMが新しい!!
かぶちゃん農園「市田柿」
 
☆大悟
一人相撲のおバカ大悟くん。喧嘩の最後の台詞は「もういいわ!」
そういえば、中学の廊下でも言ってましたっけ。
 
☆マスター
スパゲッティのケースを、鉄アレイに見立てて、腕力を鍛えている。
 
☆貞子の藤
お気に入りの腕時計を眺めている杏の背後から見ている藤。
って、藤くん、成海璃子ちゃんの貞子じゃないんですから。
いっそ杏に、「師匠」といってやってください。
 
☆杏の誕生日
4月26日でしたね。
 
☆おばあちゃん
杏の元気がない原因は、いつも大悟。ということで、
大悟の店での意味ある休憩は見事でした。
 
☆電話切るな!
せっかくおばあちゃんが、ありがたい話(砂時計の現在過去未来の話)を
してくれたのに、杏は昔を思い出したあと、おばあちゃんに何も言わずに
電話を切ってしまいました。って、
お~~い。ばあちゃんにありがとうぐらい言いなさ~~い!
 
☆喧嘩中なんだ
椎香ちゃんが大悟をおちょくる、おちょくる。
「はぁ~~ん、喧嘩中なんだ」の椎香ちゃんは可愛らしいですよ。
 
☆砂時計ペンダント
スローで見たけど、紐は切れてないよね。
今まで首にかけられていたのに、どうやって落ちる??
 
☆園田君
勇気ありましたね。あそこで手を上げるとは・・・
意外な反応に、女子全員が「え!!」と、おどろいて。ここは大笑いでした。
「からあげ、おいひーね」って、食べ終わってから言いましょう。
食べながら台詞を言うのは、香川照之さんだけにして。
 
☆圧勝
とにかく、朝ちゃんとみっちょんのコンビシーンはおもしろい!。
前回、朝ちゃんの動きに注目です。と書いた。
今回のインタビュー作戦。強引だったが、寄り切ってしまった!!!
圧勝・・・
「圧勝」それは、「二人の王女」の相手役が最終選考を待たずに決まってしまった
知らせを電話で受けている姫川亜弓が聞く言葉だったな。
 
☆佐藤二朗さんと加田斎さん。
佐藤二朗さん、もう期待通りの演技です!ご馳走様でした。
加田斎さんの役名はないのかなぁ・・・
 
☆小林涼子ちゃん
誕生日会で、男子校だから、男子しかいないって言われて、
藤が「当たり前だろ」と、余計な合いの手を入れると、すかさず杏が
藤の膝を叩いて、人差し指を立てて、「黙って!」の合図のシーン。
すでに藤を掌握しているあたりの自然な感じがサスガです。
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★今週の役者と恒例の配役は、週末に・・ここでは、初顔の紹介だけ。
 
今回はエキストラ扱いで、新顔のクレジット表示はありませんでした。
SHOPのレジの店員さんとか、宅配のお兄さんとか・・・
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話
第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 第19話 第20話
第21話 第22話 第23話 第24話 第25話 第26話~第30話
第31話~第35話  第36話~第40話
第41話~第45話  第46話~第50話
第51話~第55話  第56話~第60話  雑感と出演者情報記事  
 
★あとがき(当時)

追いつたのか?それもつかの間?あ~やっぱり間に合わない。

ランキング参加してます。ここを1回押してくれると嬉しいで す
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇