砂時計 第9話 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

砂時計 第9話
TBS 平日13:00~ 2007/03/22 (再放送2007/12/08)
「サマーキャンプの誤解」 

原作:芦原妃名子 「砂時計」小学館・月刊ベツコミ 
 

砂時計

[OP] 杏[12

歳]
杏[14歳

] 杏[26

歳]
 
★はじめに
 
中学時代の4回目となる第九話。副題「スズちゃん撃沈」の回でしょうか。
結局来たキャンプで歩に翻弄される杏。
「それだけだ」にしては、杏が気になる鈍感大悟。
杏を抜け駆けデート敢行も、杏が侮辱されると声を荒げた藤。
習い事がサボれたはいいけれど、周囲は大変な椎香。
大悟愛しさに、どんどんイヤな女になっていく歩。
山から落ちてしまった杏は、いつ見つかるんだろう。
と、次回が待たれる。というわけで、また書いてます。

藤の母の秘密も出てきましたね。
さらに、ドロドロの様相の今回は、恐らく山場の次回に向けて、足場つくりと思い、
FULL台詞おこしをやってみた。30分とあって、花より団子より楽かと思ったら、
大間違い! 台詞は早いし、方言だし、表情は拾わなければならないし、
と、1分の場面に10分もかかって・・・ 
おかげでフィギアもシンクロもカーリングもAll Pass!! はぁ~~

再放送時の追記:

2007/03/22の本放送の再放送。
砂時計の2008年4月・映画公開(東宝系)が今日TBSテレビでも紹介された。
中高校生の杏は、夏帆ちゃん! 
大人は松下奈緒さんです。未来予想図、ちりとてちん演奏、と人気だ。
詳しくは→ ベツコミ『砂時計』サイト
 
--ランキング参加してます 。 ここを1 回押してくれると嬉しいです
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



砂時計FAN BOOK/芦 原 妃名子
砂時計 (6)/芦原 妃名 子
ひと恋めぐり/柴咲コ ウ
砂時計 BOXI/佐藤めぐみ
第1話~第30話


砂時計 BOX 2/佐藤めぐみ

第31話~第60話
 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★気になるもの

☆歩
点呼でわかった、歩は”あゆむ”と読むのね。

☆生理用品
止まっているのに、何故あんなに持ってきてる?

☆大悟から返ってきたCD
「空の飛び方」でした。これは、スピッツの5枚目のオリジナルアルバム。
3曲目に「空も飛べるはず」が入っている。この曲は、ドラマ「白線流し」に
使われたバージョンである。

空の飛び方/スピッツ
 ¥2,300 Amazon.co.jp

白線流し DVD-BOX/長瀬智也
 ¥18,711 Amazon.co.jp


☆ネット?
藤がホタルの里の在り処を探すのに、「ネットで・・」と言っていたが、
ドラマは今は1995年7月!
Windows95の日本版のBeta版でもリリースは1995年8月25日。
まだ手に入らない。と言うことは、Windows3.1を使っていたか、
Macを使っていたことになるが、いずれにせよ、まだネットと言う言葉は
流通していなかったのではないかと思う。
さらに言えば、ブログなんて今みたいに多数あるわけでもないし、
ウィキペディアなんてあろうハズもない。
ニフティーのパソコン通信が主流だったころの、
ネットで検索って、どうやったんだろう。

☆ホントにホント
1975~1981までNHKで放送されていたクイズ番組。
佐野浅夫さんが、クイズ回答者の一人だったと記憶している。
脚本書いた人は、絶対見てたなこれ。

☆こも巻き(モウモウ杉)
木の幹にむしろを巻くこと。害虫の駆除などが目的。

☆歩のゲーム
よくあの短時間に仕掛けたものだと感心する次第!
というより、無理だろう。

☆悠城早矢ちゃん
まぁ~、悪役で!しかもみんなに囲まれて責められて・・
でも、来月19歳ですから。お姉さんですからぁ・・・

☆鈴ちゃん
”スーちゃん”と聞こえてたけど、”スズちゃん”だったのね。
歩にあんなふうに言われたら

☆小林涼子ちゃん
子供っぽいふくれっ面できゃっきゃっしていたのも、今回はすっかり落ち着いて。
優しく瓜の手を握っていた杏のお姉さんっぽい雰囲気が多くなってきました。
恋した女性と言う変化がよく出ているのかな、と思う次第。
うまく演じ分けています。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今週の役者と恒例の配役は、週末に・・ここでは、初顔の紹介だけ。

曽根悠多 フロムファースト  (高杉恭一役)
http://www.from1-pro.jp/talent/SoneYuta.html

石川泰彦  劇団東俳     (たぶんキャンプの点呼を取っていた青年)
※個別HPなし

佐藤要人             (たぶん幼少の藤役)
※個別HPなし

 
水瀬杏  
 
子供時代…美山加恋  劇団東俳・T-プロジェクト Profile
中高生時代…小林涼子  ブレンデン Profile
大人時代…佐藤めぐみ スターダスト Profile Blog
 
北村大吾  
 
子供時代…泉澤祐希  セントラル Profile
中高生時代…佐野和真  スターダスト Profile
大人時代…竹財輝之助  スターダスト Profile
 
月島藤
 
子供時代…川口翔平  セントラル Profile
中高生時代…青柳塁斗  AMUSE Profile
大人時代…渋江譲二 オフィスパレット Profile
幼少時代…佐藤要人 所属不明
 
月島椎香 
 
子供時代…山内菜々 タニプロモーション ボルケーノ・アルゴ Profile(Wiki)
中高生時代…垣内彩未  サンミュージック Profile
大人時代…木内晶子 イザワオフィス  Profile [Blog]++Kinouchi Akiko Diary ++
 
■杏の家族 
 
植草美和子(母)…伊藤裕子 ホリエージェンシー  Profile [Blog]「Yuko Ito 1031」
植草美佐代(祖母)…大森暁美 Profile(Wiki)
水瀬正広(父)…羽場裕一 シスカンパニー Profile
黒木(水瀬)楓(父の再婚者)…渡辺典子  イイジマルーム Profile
水瀬千衣(楓と正広の子供)
(小学生)…滝澤史 所属不明
(幼児)…松本春姫 テアトルアカデミー・劇団コスモス幼稚部 Profile
 
■大悟の家族 
 
北村広子(母)…大島蓉子  イイジマルーム Profile
北島賢治(父)…武野功雄 テイクワン・オフィス Profile(goo)
北村瓜
 (17歳)…向野澪 東京児童劇団  Profile(goo)
 (5歳)…笠菜月  フラッグスビーン ズ
(3歳)…吉原葵  テアトルア カデミー
関連ブログ
http://sportsiroi.exblog.jp/5761473/
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話
第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 第19話 第20話
第21話 第22話 第23話 第24話 第25話 第26話~第 30 話
第31話~第 35 話  第36話~ 第 40話
第41話~第 45 話  第46話~ 第 50話
第51話~第 55 話  第56話~ 第 60話  雑感と出演 者情報記事  

★あとがき
悠城早矢ちゃん、迫真の演技でした。悪役でもいいですよ~~。
10話では、椎香に諭されているのかなぁ・・ お姉さん頑張って。

--ランキング参加してます 。 ここを1 回押してくれると嬉しいです
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇