砂時計 第12話 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

砂時計 第12話
TBS 平日13:00~ 2007/03/27(火) (再放送2007/12/15)
「初デートで見た夕陽」

原作:芦原妃名子 「砂時計」小学館・月刊ベツコミ 
 

砂時計[OP] 杏[14歳]

★はじめに

中学時代の7回目となる第12話。副題「あ~見てられない」の回でしょうか。
大悟と仲直りして、ラブラブ絶頂の杏。
藤に言われるまで杏の気持ちが分らない単純大悟。
一週間の冷却期間を置いた戦略家の藤。
本人のためを思ってまだ推薦を薦める大野先生。
突然現れた杏の父・正広。
と、次回が待たれる。というわけで、また書いてます。

高校推薦が元で、亀裂が入った杏と大悟の関係。
藤が黙ってお好み焼きを焼いているのが妙に可笑しい。
やっぱり藤がいないと、あの二人は維持できないのか。
後半の杏と大悟のラブラブぶりは、前回以上に微笑ましい。
っていうか、見てられない。勝手にやってくれって感じだ。
おばあちゃんも、14歳の母のような間違いだけはするなレベルだもん。
もはや地域密着型の公認カップルですな。(なんだそりゃ)
もう、涼子ちゃんがかわいすぎて、
拾う台詞が増えちゃったじゃないですかぁ。全くもう!

今日は、先日のダイジェストを、もう一度見た。既に夕日シーンが出てましたね。
あ~~、涼子ちゃんのキスシーンがいっぱい。そんなに出さなくても・・
と思っていたので、松江であるのかそのシーン、って思っていたら・・
ありませんでした。手をつなぐのが精一杯。
それでも、「だって、早く着いちゃう」って、く~~~~~! 
ワテクシは、じっとしてられませんでした。勝手にしろ~~って。
気になったのは、ロケとロケのつなぎですね。まあ、後に書きます。
羽場裕一さん、ちょっと前にタモリ倶楽部で変な漬物を食べてましたから、
真剣に見られませんでした。それと、高校の漢字名が少し判明しました。

再放送時の追記:

2007/03/27の本放送の再放送。
砂時計の2008年4月・映画公開(東宝系)が今日TBSテレビでも紹介された。
中高校生の杏は、夏帆ちゃん! 
大人は松下奈緒さんです。未来予想図、ちりとてちん演奏、と人気だ。
詳しくは→ ベツコミ『砂時計』サイト
 
--ランキング参加してます 。 ここを1 回押してくれると嬉しいです
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



砂時計FAN BOOK/芦 原 妃名子
砂時計 (6)/芦原 妃名 子
ひと恋めぐり/柴咲コ ウ
砂時計 BOXI/佐藤めぐみ
第1話~第30話
砂時計 BOX 2/佐藤めぐみ
第31話~第60話
 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★気になるもの

☆高校名
杏が推薦をうけるコウカ女子高校は、杏の進路調査票の書き込みから、
『香華女子高校』と判明。
大悟が推薦受験するハズだったのは『国武高校』
残っているのは、藤が受ける『ケイメイ高校』だ。便宜上、慶明高校としておく。

☆消しゴム
杏が藤に渡した黄色い犬(?)の消しゴム。
受験で消しゴムを貸すってどこかで見ましたね。TBSですね。
シャイな進くんでしたね。藤くんも同じ運命?

☆大悟の受験日は土曜日
松江デートの時は既に、大悟は推薦試験を受けていなければいけない。
なのに、杏から、「どうだった?」の一言も無いのは、ちょっと不思議。

☆大野先生
先生のお節介も虚しく、2人は江田高校受験を選択する。
でも、「納得いくまで書け」って言うなんて、いい先生です。

☆風の強いロケ+日の当たり方
いや~、仕方がないとはいえ、なんとかならんかったかなぁ
ストーリー上、連続する場面で、天候と時間が合ってないんだよね。
**1**
まずは、藤に言われて、杏の家に自転車を飛ばす大悟の場面は無風。
そのあと、川の土手では、強風。
おそらく、藤に杏が推薦の話をした橋のシーンと同じ日に撮ったのだろう。
**2**
松江の夕日まではいいとして、
そのあとの田んぼのあぜ道は、ずいぶん明るくないか?
家に着いたときはすっかり暗くなってって、どんだけゆっくり歩いたんじゃ。
まるで、国会議事堂から武道館まで、
車を使いながら何時間もかかったつくしと同じだがや。あっ!同じTBSだった。

☆笠菜月ちゃん
大悟の妹・瓜役の女の子。いや~今回もカワイイです。
「うそだよ~、瓜!」 (広子)
「ハイ!」と、瓜が、財布を持った手を真っ直ぐ上げたシーン。
この「ハイ!」の声がなんともカワイイ。

☆意地悪な大人たち。
大悟の家族は、大悟にパパラッチ状態だし。
杏のおばあちゃんも、小さい時から知っているのによそよそしく大悟に応対して。

☆出雲大社
縁結びの有名スポット。
神社の由来にも触れたいところですが、字数制限Overが怖いのでやめます。

出雲大社がお祭りするのは、「大国主大神」(おおくにぬしおおかみ)。
このお方は、「所造天下大神」(あめのしたつくらししおおかみ)と称される、
縁結びの大神で、笑顔の大黒様と慕われる方である。
ゆえに縁起物として、縁結び糸、縁結び箸、縁結び絵馬が人気である。

杏たちは、拝殿で注連縄に向けて、小銭を投げつけ、うまく刺さったら 
願い事が叶うといったことを、していましたが、これは俗信である。

ちなみに出雲大社では「2礼、4拍手、2礼」のお参り形式。

 出雲大社 HP
 出雲國神仏霊場 公式HP

☆八重垣神社
縁結びの有名スポット。鏡の池占いが有名。

八重垣神社に祭られているのは、出雲大社の御祭神の大国主大神様の
親神様である、スサノオ尊と稲田姫の御夫婦。出雲の縁結びの大神様です。
境内には、稲田姫様が枝を御立てになられたものが変化したといわれる、
夫婦椿という二本の椿がある。

社殿の奥の森の中には、稲田姫が鏡として使ったといわれる鏡の池がある。
この池に、コインを紙に載せて浮かべ、その沈む速さによって縁談を占う。

さんいん旅ねっと 山陰総合案内より「八重垣神社・鏡の池占い
で、鏡の池占いシュミレーションが出来ます。 (面白いです)
 出雲國神仏霊場 公式HP 八重垣神社

☆小林涼子ちゃん
神社から海岸に行く途中で、涼子ちゃんの姿の大悟を隠すカットがありましたが、
たいへんだったろうな。あの顔の小ささ+体の細さですから。
それにしても、あの夕日は綺麗だった。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★今週の役者と恒例の配役は、週末に・・ここでは、初顔の紹介だけ。

羽場裕一 シス・カンパニー   杏の父・水瀬正広
http://www.siscompany.com/02manage/03haba/00.htm

小野叶聖 所属不明(子役) (goo ニュース) サッカー少年役
http://news.goo.ne.jp/entertainment/talent/M06-0491.html

その他レギュラー出演者情報は、雑感と出演 者情報記事 からどうぞ。  


関連ブログ
http://sportsiroi.exblog.jp/5790287  (やんさん)
http://tsucchy.blog61.fc2.com/blog-entry-236.html  (つっちぃ)
http://ika-namazu.at.webry.info/200703/article_45.html  (日々是雑感ブログ)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話
第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 第19話 第20話
第21話 第22話 第23話 第24話 第25話 第26話~第 30 話
第31話~第 35 話  第36話~ 第 40話
第41話~第 45 話  第46話~ 第 50話
第51話~第 55 話  第56話~ 第 60話  雑感と出演 者情報記事  
 
★あとがき

ず~~と、ラブラブな2人を堪能する30分でした。
それはそれで気に入ったので、長くなってしまった。いつ書くんだ「今妻男」!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇