砂時計 第17話 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

砂時計 第17話
TBS昼ドラ「愛の劇場」
平日13:00~ 2007/04/03(火) (再放送2008/02/02)
「遠距離恋愛特有の病」

原作:芦原妃名子 「砂時計」小学館・月刊ベツコミ

藤[14歳] 椎香[14歳]


★はじめに

2007/04/03の本放送の再放送。
砂時計の2008年4月・映画公開(東宝系)が今日TBSテレビでも紹介された。
中高校生の杏は、夏帆ちゃん! 
大人は松下奈緒さんです。未来予想図、ちりとてちん演奏、と人気だ。
詳しくは→ ベツコ ミ『砂時計』サイト

本放送の時の感想:
高校時代の2回目となる第17話。副題「恋愛の神様、朝ちゃん」の回でしょうか。
せっかく島根帰郷計画を立てたのに、歩の存在が不安な杏。
藤の告白にもめげず、杏と再会のためのバイトに励む、鈍感大悟。
唯一心許す杏に、自分の出生の秘密を明かす藤。
大悟にどんな手を使っても再度がんばる歩。
また同じクラスなのか、中ポン、鈴ちゃん、武志、真。
大活躍!!恋愛の神様、朝ちゃん。
電車で気になった彼を朝ちゃんに相談していた、みっちょん。
まるで、佐々良市場従業員の大木のような山崎さん。 (ってわかるかなぁ)
と、次回が待たれる。というわけで、また書いてます。

いやぁ~、お互いヒミツでバイトして、相手にプレゼントやら、ビックリさせるやら
と、まるで「ハツカレ」のチロとハシモトのようだ。こういうのは、常套手段なのか?
ハシモト君の場合は、チロがハシモト君のバイトしている倉庫(あ、同じだ)を
見に行って事なきを得るが、今回は遠距離ですから、それも叶わず。
大悟の強力バックアップマシンだった藤も、今度ばかりは恋敵。
下手に歩が絡んできてと、暗雲立ち込める様相。
予告で見せる、”藤と黙って会ってて気に入らん”的な大悟の電話は、
いつでてくるんだと期待してみるも、やはり引っ張るみたいですね。
そうそう、島根の方言を指導している方が、今回から台詞ありで出演。
さあ、誰でしょうーー。答えは記事のなかに・・

(お断り)
砂時計のレビューは不定期のつもりじゃけん。
ポイントになる回だけ書くやもしれんだった。と言うスタンスだけん。ご容赦。
の、つもりでおったが、また書いちょる。プライムタイムのドラマが始まったら
あらすじ、大幅カットで書く予定だけん。そのつもりでおっちゃっとよ。
 
--ランキング参加してます。ここを1 回押してくれると嬉しい です
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


 

ひと恋めぐり/柴咲コウ
砂時計 BOXI/佐藤めぐみ
第1話~第30話


砂時計 BOX 2/佐藤めぐみ

第31話~第60話
 
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★気になるもの

☆眉間のしわ
佐藤さんに眉間のしわが出てたか?竹内アナじゃないんだから・・
 
☆オープニング
 元に戻りましたね。
 
☆加田斎さん
 大悟のバイト先の従業員役の加田斎さん。
 佐藤二朗さん演じる山崎晴彦と、いつも一緒にいるメガネのおじさんだが、
 この方、このドラマの方言指導をしている俳優さんである。
 方言指導は、出演されている俳優さんがやることが多く。
 一般的に考えがちな大学の先生が指導に付くこと、のほうが珍しいという。
 彼は、プロダクション・タンクに所属している俳優さんだが、
 所属事務所の「プロダクション・タンク 」さんでは、
 方言指導の仕事として請け負っている。
 ほかにも、脇役俳優さんを多く抱える大手の「希楽星 」さん
 WAKIYAKU.comの「宝井プロジェクト 」さんも、
 俳優さんの特技の欄に, 東北弁 関西弁と、指導できる方言が示されて、
 書かれている。
 「今週妻が浮気します」では、「希楽星」さんが方言指導を請け負っていました。
 へんな、島根の言葉だったら、加田さんのせいになるのかなぁ。
 
☆スキだらけの杏
 なんで写真を朝ちゃんとみっちょんの前でみてるかなぁ。すぐ取られちゃうし。
 それにしても、みっちょんの手の動きは早いし。
 朝ちゃんの勢いと押しには眼を見張るものがある。
 高校1年にしてあの迫力恐るべし。
 そういえば、最近杏は砂時計を持ち歩いていない気がする。
 
☆逆にね、キャー!
 これは面白かった。巻き戻して何度も観てしまった。
 
☆朝ちゃん恋愛講座
 遠距離恋愛はイイ。募る想いで、再会したとき燃え上がる。
 頻繁に連絡を取る。
 なるべく頻繁に会うこと。悪い虫が付くから。
 恋愛は近くに居る人間のほうが強い。
 
☆「Johnny」のバイト募集
 学生・主婦の方、歓迎
 時給:680円
 時間:3h~(週3~5程度)
 内容:接客
 皿洗いはいいんだ。でもやってたぞ。
 
☆鉄棒の土手
 風が強かったですね。
 あの少年達、ちょっと前はサッカーをやってたんじゃないかと思いましたね。
 第12話、杏と大悟が仲直りして歩いた風の強い土手のシーンのあたりで
 収録したんじゃないかな。と推察する次第。   12話の関連記事
 
☆しょうちゃん、ふくちゃんって・・
 大悟のバイト先の山崎がしきりに呼ぶ人。実際に役としているのか定かでない。
 
☆佐藤二朗さん
 まるっきり、「てるてるあした」の佐々良市場従業員の大木さんでしたね。
 そっちは、黒川智花ちゃん相手でしたが、同じような対応ぶりでした。
 佐藤さんの中で、市場/倉庫作業員のキャラは完成されているのか!
 
☆大悟
 かっこつけたために、杏には誤解されて、歩にまで強く言えず・・
 ちょっとダメダメです。
 
☆笠菜月ちゃん
 おとうさんとじゃれてましたね。杏にもその声が聞こえて、ちょっと和みました。
 
☆杏の計算力
 ¥12000/70 x 3分 = 514.2857・・・を、瞬時に計算!
 
☆小林涼子ちゃん
 お弁当箱に頭を乗せて、「食欲なーい」。非常にいいです。
 NG大賞で、普通に歩けなくって、よく転ぶことを暴露!
 自転車に乗れないだけじゃなかったのね。
 うまく走れない福田麻由子ちゃんと同じかぁ~。
 
☆NG大賞の3杏
 番組では、美山加恋ちゃんに突っ込まれ気味。
 加恋ちゃん曰く、
 ”私の出演したあとの杏のイメージが引き継がれているか心配で・・・”
 と、今放送されているものを見ている模様。
 佐藤さんは、ただでさえ涼子ちゃんと加恋ちゃんを見て、
 ”わたしでいいの?”って感じなことを言っていたけど、
 加恋ちゃんの言葉はきつかったかも。でももう撮り終わってるんですけどね。
 だから、未放送分のNGシーンが出てきましたよ。
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★今週の役者と恒例の配役は、週末に・・ここでは、初顔の紹介だけ。
 
佐藤二朗 フロムファースト   大悟のバイト先の山崎晴彦
http://www.from1-pro.jp/talent/SatoJiro.html
加田斎 プロダクション・タンク 大悟のバイト先従業員・(方言指導)
http://www.pro- tanc.com/talent/m/ka/kadahitoshi/01.html
阿部考将 サンミュージックアカデミー 鉄棒少年
http://www.sunmusic- academy.jp/pc/lesson_sei/5_12.html
http://news.goo.ne.jp/entertainment/talent/M07- 0106.html
村田一道         逆上がりができた男の子
※公式サイト情報なし
 
関連ブログ
http://sportsiroi.exblog.jp/5831584  (やんさん)
 (つっちぃさん)
 (めいの部屋さん)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話
第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 第19話 第20話
第21話 第22話 第23話 第24話 第25話 第26話~第30話
第31話~第35話  第36話~第40話
第41話~第45話  第46話~第50話
第51話~第55話  第56話~第60話  雑感と出演者情報記事  
 
★あとがき(当時)

追いつかない。もうちょっとだ。

ランキング参加してます。ここを1回押してくれると嬉しいで す
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇