砂時計 第11話 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

砂時計 第11話
TBS 平日13:00~ 2007/03/26(月) (再放送2007/12/15)
「恋と進路の悩み…」

原作:芦原妃名子 「砂時計」小学館・月刊ベツコミ 
 

砂時計[OP] 藤[14歳]


★はじめに

中学時代の6回目となる第11話。副題「大野先生のお節介」の回でしょうか。
ラブラブの二人乗り。でも進学と大悟の間で悩む杏。
大事な話は藤にする杏に、嫉妬している大悟。
杏に説得されるも、東京行きの意思は固い藤。
藤の東京行きに大ショックの鈴ちゃん。
大悟の国武行きに大ショックの歩。
本人のためを思って推薦を薦めた大野先生。
と、次回が待たれる。というわけで、また書いてます。

前半の杏と大悟のラブラブぶりは、殴ってやりたいほど微笑ましい。
3年生ともなると、二人の関係も、もう公認!
なのに、大野先生は余計な(?)お節介の推薦の話を二人に。
みんな仲良く江田高に行くはずだったのに。
おかげで、後半は皆が揉めに揉めて・・
拾う台詞が増えちゃったじゃないですかぁ。全くもう!

今日は、午前中のダイジェストも見た。第1話を逃した私としては、大変助かった。
少し先の場面も出してきたが、
あ~~、涼子ちゃんのキスシーンがいっぱい。そんなに出さなくても・・
一つ思ったのは、ダイジェスト最後に、大人っぽい涼子ちゃんが、
コートとマフラー姿でにこやかに立っている、そこに、佐藤めぐみさんの杏が
同じような服装で同じ立ち姿で重なる場面があった。
もう佐藤杏のイメージはありますから、小林杏が佐藤さんのイメージに
あわせたことになります。今後、大人の杏へのイイつなぎ方が期待できると思う。
それと言うのも、涼子ちゃんの演技力と素質の賜物なのでしょう。
そういえば涼子ちゃん、自転車がうまくなっていましたね。

再放送時の追記:

2007/03/26の本放送の再放送。
砂時計の2008年4月・映画公開(東宝系)が今日TBSテレビでも紹介された。
中高校生の杏は、夏帆ちゃん! 
大人は松下奈緒さんです。未来予想図、ちりとてちん演奏、と人気だ。
詳しくは→ 
ベツコミ『砂時計』サイト
 
--ランキング参加してます 。 ここを1 回押してくれると嬉しいです
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



砂時計FAN BOOK/芦 原 妃名子
砂時計 (6)/芦原 妃名 子
ひと恋めぐり/柴咲コ ウ
砂時計 BOXI/佐藤めぐみ
第1話~第30話
砂時計 BOX 2/佐藤めぐみ
第31話~第60話
 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
★気になるもの

☆同窓会のメンバー
ダイジェストで改めて2007年の同窓会のメンバーの様子を見て、
あぁ、佐藤めぐみさんの向って右隣が、メガネの中ポン(二人の子持ち)で、
左隣が、中学生のときより幾分カワイイ鈴ちゃんと分りました。
と言う訳で、大人の鈴ちゃんは、佐藤織恵さんが、中ポンは廣瀬麻衣さんが
演じられています。今回も電話の声だけでしたが、佐藤織恵さん登場でした。
男子では、大木武志役が木村啓介さんと分っていたのですが、
藤の前で杏と大悟を「あいつらとっくに別れて・・」みたいなことを言っている
上野真役の植田靖比呂さんを発見。これで、大人の同級生はOKだ。

☆大野先生
今回でやっと分った先生の名前。「先生のばーか!」ぐらい言ってやりたい!
それにしても、この先生の推薦話のおかげで、杏と大悟は・・・
まあ、先生としての職務ですから仕方がないのですが・・・
それと、トイレ掃除の手で大悟の肩にタッチ! 汚いなぁと思ったら、
あれぇ?どっかで汚い手を見ましたね。
そうです、先週大悟が出かけるときにも、同じように汚い手を他の人にタッチ!
もしかして、大悟は先生の真似をしているのかも。
そのために、トイレ掃除先生シーンが存在した!のか?

☆書置き
暗い教室の黒板には、『今日は、先に帰ります。杏』 と、書置き。
ってさー、堂々と黒板に書くか?もう公認だからいいのか。

☆笠菜月ちゃん
大悟の妹・瓜役の女の子。カワイイです。
「10年早い」って言ってくすぐられて、「キャー」って。

☆大悟と結婚
大野先生に、「大悟と結婚するのか」と言われた杏が「結婚します!」って。

☆強風ロケ
すごい風の中でのロケでしたね。杏も藤も、髪の毛を飛ばされながらの撮影。
そんなに押していたのですかね。音声はたぶんアフレコだろうなぁ。

☆鈴ちゃん
もう毎回見逃せません!このキャラクター!
今回は、藤くんが東京に行っちゃうから、もう大ショック!!
せっかく告白の機会を窺おうと思っているのにね。
そういえば、同窓会では鈴ちゃんはまだ独身。まだ藤を狙っているのか?

☆小林涼子ちゃん
もうすっかり恋する乙女になってしまって。
ダイジェストで、この後の涼子ちゃんの演技も見れたのですが、
まぁ~、大人っぽい感じもバッチリですね、この子!
ますます、あの大きい目から離れられません。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★今週の役者と恒例の配役は、週末に・・ここでは、初顔の紹介だけ。

とは言っても、初顔はいないので、2回目の方を・・

佐藤織恵 サンミュージックブレーン   大人の鈴ちゃん
http://www.sunmusic-brain.com/profile_p.php?id=120

崎山凛 フロムファースト           大野先生
http://www.from1-pro.jp/talent/SakiyamaRin.html

笠菜月 フラッグスファイブ・プロモーション フラッグスビーンズ
http://f-beans.jp/             北村瓜(大吾の妹・5歳・大悟中学時代)

その他レギュラー出演者情報は、雑感と出演 者情報記事 からどうぞ。  


関連ブログ
http://sportsiroi.exblog.jp/5784083  (やんさん)
http://tsucchy.blog61.fc2.com/blog-entry-236.html  (つっちぃさん)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話
第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 第19話 第20話
第21話 第22話 第23話 第24話 第25話 第26話~第 30 話
第31話~第 35 話  第36話~ 第 40話
第41話~第 45 話  第46話~ 第 50話
第51話~第 55 話  第56話~ 第 60話  雑感と出演 者情報記事  
 
★あとがき
悠城早矢ちゃん、まだ諦めないですね。悪役でイイですよ~~。
しかし、週頭から、揉めたなぁ。

--ランキング参加してます 。 ここを1 回押してくれると嬉しいです
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇