砂時計 第18話 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

砂時計 第18話
TBS昼ドラ「愛の劇場」
平日13:00~ 2007/04/04(水) (再放送2008/02/09)
「藤くんの頬に伝う涙」

原作:芦原妃名子 「砂時計」小学館・月刊ベツコミ

藤[14歳] 杏[14歳]


★はじめに

2007/04/04の本放送の再放送。
砂時計の2008年4月・映画公開(東宝系)が今日TBSテレビでも紹介された。
中高校生の杏は、夏帆ちゃん! 
大人は松下奈緒さんです。未来予想図、ちりとてちん演奏、と人気だ。
詳しくは→ ベツコ ミ『砂時計』サイト

本放送の時の感想:
高校時代の3回目となる第18話。副題「無敵の朝ちゃん」の回でしょうか。
大悟とすれ違うなか、ヒミツに付き合って藤の涙をみてしまった杏。
藤と杏を一人妄想し、妄想している自分にも腹の立つおバカな大悟。
自分の出生の秘密に正面から向い、杏の前で涙した藤。
うろたえる母に驚いた椎香。
ついに大悟の部屋に入れた歩。
最強コンビ!!押したら無敵!!おばちゃん気質の朝ちゃん。
ついに憧れの園田君と話ができた、みっちょん。
訳もわからず連れてこられた園田君。
正確には、横領幇助をした山崎さん。 
と、次回が待たれる。というわけで、また書いてます。
 
いやぁ~、後半の藤くんの涙。辛い過去に正面から自分で向っていく強さが
藤にはあるんですね。とても、「Johnny」で朝ちゃんに迫られてあたふたした人
と同じとは見えない。と言うことは、東京メンバーで一番逆らっちゃいけない人は
朝ちゃんってことだろう。あの勢いだし、後が怖そうだ。是非味方にしておきたい。
てなわけで、前半の、というか最初の6分は面白すぎて、よせばいいのに、
全部台詞を拾ってしまった。あ~、書かざるをえない~~。
様々、気になるところは後に書くとして・・

(お断り)
砂時計のレビューは不定期のつもりじゃけん。
ポイントになる回だけ書くやもしれんだった。と言うスタンスだけん。ご容赦。
の、つもりでおったが、また書いちょる。プライムタイムのドラマが始まったら
あらすじ、大幅カットで書く予定だけん。そのつもりでおっちゃっとよ。
 
--ランキング参加してます。ここを1 回押してくれると嬉しい です
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


 

ひと恋めぐり/柴咲コウ
砂時計 BOXI/佐藤めぐみ
第1話~第30話


砂時計 BOX 2/佐藤めぐみ

第31話~第60話
 
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★気になるもの

☆オープニング
また、短いです。
 
☆名コンビ
とにかく、朝ちゃんとみっちょんのコンビシーンはおもしろい!。
最初の6分は、巻き戻して数回みちゃいました。
机を叩いたり、杏の前で手を叩いたり、これからも朝ちゃんの動きに注目です。
 
☆カヌレ(Canelé bordelais)
カヌレ・ド・ボルドー:16世紀のフランス、ボルドー地方の修道院で生まれたお菓子。
ラム酒で風味漬けしたカスタードクリームを蜜蝋を使って高温で焼き上げる。
プリンに似たねっとり感の味とカリカリ感。
参考サイト
 
☆北村家
杏の付き合っているのは知っているのに、
気を使わん家族だ。歩を家に上げて、お酌までさせるか?
 
☆羽場さん
大悟からの電話に出る父シーン。足の爪を切りながらっていうのがいいですね。
ご本人の提案だったのでしょうかね。
 
☆杏
藤と重要な話は、橋の上のシーンが多いのか。
最初の出会いが、橋の上だったから?
 
☆大悟
一人相撲のおバカ大悟。かつての藤のような存在はいないのか。
もし設定するなら、鈴ちゃんか?
 
☆笠菜月ちゃん
お酌の隣でご飯を食べてました。
 
☆小林涼子ちゃん
「Johnny」のみっちょんと園田見合いシーンのあたふた演技は良かったですね。
誕生日会だと突然設定されたときの表情は、第6話で大悟と喧嘩しているときの
表情に似てましたね。
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★今週の役者と恒例の配役は、週末に・・ここでは、初顔の紹介だけ。
 
柳下大 ワタナベエンターテインメント (D-BOYS)  藤の友達、園田
Profile  [B] 柳下大 BLOG  
 
関連ブログ
http://sportsiroi.exblog.jp/5831584  (やんさん)
 (つっちぃさん)
 (めいの部屋さん)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話
第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 第19話 第20話
第21話 第22話 第23話 第24話 第25話 第26話~第30話
第31話~第35話  第36話~第40話
第41話~第45話  第46話~第50話
第51話~第55話  第56話~第60話  雑感と出演者情報記事  
 
★あとがき(当時)

追いつたのか?それもつかの間?あ~やっぱり間に合わない。

ランキング参加してます。ここを1回押してくれると嬉しいで す
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇