• 23 Nov
    • 西福岡マリーナ マリノア JEIS西日本 1級小型船舶操縦士免許 更新講習

      一夜明けたマリノアホテルから遊歩道を歩いてマリーナの事務所のお隣へhttp://www.marinoa.co.jp本日は「JEIS(ジェイス)西日本」によるhttp://jeis-west.jpボート免許の更新講習クルマの免許講習と同じような感じ初めに海上保安庁の注意喚起バッテリー上がりには気をつけましょうビデオを見せられて1時間ちょっとで終了後日郵送されてきた新しい免許証昔の免許と比べると、すっかりオッサンだな

      4
      2
      テーマ:
  • 02 Sep
    • マリーナの休日

      お天気もイイので午後からマリーナヘ夕日を眺めながら、ポカリ作成日が沈んでから晩メシの準備近所のスーパーで適当に買い込んだ食材まとめて焼いちゃいますお肉はちょっと残しておいてサトウのごはんでガーリック炒飯コンビニワインで酔っ払い

      4
      テーマ:
  • 31 Jul
    • マリーナの休日

      珍しく時間が空いたのでマリーナヘ行くとずっと陸揚げしてたマイボートが海上係留バースに移動してた腕利きメカニックのKさんに作業をお任せして自分はデッキでひなたぼっこもっとこういうノンビリした休日を過ごしたいな夕食のスリランカカリーとチキンティッカhttps://ja.wikipedia.org/wiki/チキンティッカ天神のツナパハも最近行ってないなぁhttp://www.hf.rim.or.jp/~tunapaha/

      6
      4
      テーマ:
  • 17 Oct
    • イナバ物置

      マリーナの敷地内にマイ物置を置かせてもらえるということで100人乗っても大丈夫なイナバの物置を取り寄せてもらった組み立てもお願いしてしばらくぶりに訪れたら出来上がっていたなかなか広いし小物ハンガーなんかも付いてるしイイ感じやないかい

      4
      4
      テーマ:
  • 14 Sep
    • 鹿児島 下甑島 泊地視察 長浜港 & 手打港

      自分の船で来る場合に備え、泊地のチェック長浜港北側の紫色で囲んだ地域岸壁に余裕があるので、どうにでもなりそうな感じ高速船ターミナルの岸壁は作業船が着きそうなのでパス長浜港南側のピンクのエリアには漁協のGSがあるのでここの岸壁に着けて給油するのがグッド漁港にはイイ感じの浮き桟橋があるんだけど大きな漁船が出入りするので、停めさせてもらえるかな島の南側の手打漁港にも浮き桟橋があって、こちらは余裕がありそうなんだけど市街地への交通の便が全くないのと不審船扱いされそうなのでやっぱり長浜港かな

      3
      テーマ:
  • 10 Jun
    • 久しぶりのマリーナ

      久しぶりのマリーナ知り合いの買ったイントレピッドが納艇されていたhttp://www.intrepidboats.com/250馬力3機掛けで50ノット近く出るそうだやらなきゃいけない作業が溜まっているのにクラブハウスでのんびりランチ地元で獲れたシラス丼にオリーブオイルとわさび醤油のタレいわしフライデザート&コーヒーマリーナ仲間のTさんが待っててくれたのでm(u_u)mオッサン2人でドライブ

      6
      テーマ:
  • 18 Feb
    • 長崎 佐世保 ハウステンボスマリーナ ハウステンボス海の駅

      今回お世話になるハウステンボスマリーナはhttp://www.huistenbosch.co.jp/about/marina/「ハウステンボス海の駅」として登録されているhttp://www.umi-eki.jp/uminoeki/huistenbosch.html陸電の端子はこんな形なのでマリーナの事務所で手続き時に普通の100V15A端子用変換アダプターを借りてさらにマリンコの125V30A変換アダプターも接続お腹が空いたので、フリーゾーン内に入り佐世保バーガー「ビッケンビッケン」でhttp://tabelog.com/nagasaki/A4202/A420201/42000040/ホットチリバーガーをオーダーなんか昔の方が美味しかった気がするなぁここでノンビリしたいけど、翌日は仕事なのでさっさと帰りじたくをして夕暮れのオークラホテルを見ながらハウステンボス号に乗って帰宅の途に

      4
      テーマ:
  • 31 Dec
    • 尾道 尾道中央ビジター桟橋 「おのみち海の駅」

      今回お世話になる尾道中央ビジター桟橋はhttp://uminoeki.onoport.jp「おのみち海の駅」として登録されているhttp://www.umi-eki.jp/uminoeki/onomichi.html尾道商工会議所の裏に設置され、中心地へのアクセスに便利管理業務は尾道ロイヤルホテルさんに任されているらしくhttp://www.kokusai-hotel.com/royal/こちらで手続き暗証番号式のセキュリティゲートも完備陸電もマリンコの30A端子に加え普通の家庭用15A端子も使えるようになっている歩いてすぐの所に川口石油さんがあって自前の給油用小型タンカーも停泊している「沈黙の艦隊」を書いた、かわぐちかいじ氏の弟さんがhttp://ja.wikipedia.org/wiki/かわぐちかいじ経営してたが、残念ながらお亡くなりになったとのこと係留バースの向かいには住吉神社もあるので出航前のお祈りも可能

      6
      テーマ:
  • 12 Nov
    • 岡山 牛窓 ホテル リマーニ ビジター桟橋

      ホテル リマーニの海側には専用の桟橋があって宿泊者は無料で利用が出来る(陸電はないけど、水道は有料で使える)アクセスページに「自家用船舶利用の場合」が載ってるのは珍しいhttp://www.limani.jp/access/access.html「(列車をご利用の場合)新幹線:岡山駅→JR赤穂線:邑久駅→路線バス→牛窓行(本蓮寺下 下車徒歩2分)(お車をご利用の場合)・大阪方面より山陽自動車道:備前IC→岡山ブルーライン:邑久IC→牛窓:ホテルリマーニ・広島方面より山陽自動車道:早島IC→岡山バイパス→岡山ブルーライン:君津IC→邑久IC→牛窓:ホテルリマーニ(船をご利用の場合)※必ず事前に桟橋をご予約ください。50fまでとなります。・ご宿泊のお客様 係船料:無料・ビジターのお客様(ホテル料飲施設ご利用者に限る)係船料:2,160円(3時間迄)」ビジター桟橋の隣にもホテルの桟橋があってヨットが2隻停泊しているパルフォース号全長 9.6m定員 13名 スリースター号全長 15.6m定員 25名http://www.limani.jp/cruising/cruising.html体験クルージングは結構格安夜の桟橋もムーディーでイイね

      5
      テーマ:
  • 24 Oct
    • 兵庫 西宮「しんにしのみや海の駅」新西宮ヨットハーバー

      今回お世話になる新西宮ヨットハーバーはhttp://www.sinnisi-yh.co.jp「しんにしのみや海の駅」として登録されているhttp://www.umi-eki.jp/uminoeki/shinnishinomiya.htmlガソリンを給油してもらいビジターバースへ移動陸電コンセントは50A仕様なので30A-50Aのアダプタを使って接続完了(持ってて良かった)巨大なビジターバースキモカワなフクロウのデコイゲートのセキュリティも万全係留バースが多過ぎて全部を見渡すことができないマリーナのクラブハウスフロントでビジター係留の手続きでっかい海図パネルオーナー駐車場に出るともしや?これはアノお方のクルマ

      7
      4
      テーマ:
  • 19 Oct
    • 淡路島 あわじ交流の翼港海の駅

      今回お世話になる「あわじ交流の翼港海の駅」http://www.umi-eki.jp/uminoeki/awaji.html大型船も着岸可能な屋根付きの立派な桟橋(小さいプレジャーボートは奥の浮き桟橋を利用)防波堤側は海釣り公園になっている桟橋側の入口を入ってスロープを上る海の駅マップ受付で手続き艇長1mあたり 780円/日 プラス 清掃協力金 500円/日(うちのボートは8mなので6740円 結構高いね)お宿はすぐ近くなんだけどキャリーケースころがして坂道を上りたくないのでお迎えに来てもらった

      7
      4
      テーマ:
  • 10 Oct
    • 熊本 宇城(うき) 三角(みすみ)東港

      JR三角駅の駅舎を出ると道路を挟んで向かい側に三角東港があるhttp://ja.wikipedia.org/wiki/三角港あっちに何かヘンなのがあるぞ「海のピラミッド」という建物でハコ物行政とクラブ運営の間ですったもんだがあったらしい現在運行中の航路は天草宝島ライン シークルーズhttp://www.seacruise.jp/teiki/本渡港 - 前島(上天草市松島町) - 三角港(宇城市三角町)山畑運輸 高速船スーパーイーグルhttp://www.goshoura.net/kanko/access/t_table.html#misumi/棚底~池浦~与一浦~横浦~御所浦~嵐口~小屋河内~樋島~高戸~三角だそうだそれなりに立派な桟橋だけどプレジャーボートが長時間利用するのは難しいのかな

      7
      テーマ:
  • 06 Oct
    • 淡路島 洲本 「すもとサントピア海の駅」サントピアマリーナ

      今回お世話になるサントピアマリーナはhttp://www.suntopiamarina.jp「すもとサントピア海の駅」として登録されているhttp://www.umi-eki.jp/uminoeki/sumotosuntopia.htmlマンションやホテル、テニスコートやプールも併設されイメージとしては逗子マリみたいな感じ給水&給電を完備でも普通の家庭用100Vコンセントなのでアダプタを付けてつなぐ必要がある陸置きヤードシーレイ密度が高いです

      11
      テーマ:
  • 03 Oct
    • 香川 小豆島 「小豆島ふるさと村 海の駅」

      小豆島にはビジター受け入れ可の公共桟橋がいくつかあるんだけどそれとは別に「小豆島ふるさと村 海の駅」もあるhttp://www.umi-eki.jp/uminoeki/shoudoshima_furusatomura.htmlビジター用は4隻分あるみたいだけどいまいちビミョーな桟橋ヨットも停まっているので水深は大丈夫そうかなふるさと村は複合施設で、国民宿舎やロッジ、キャンプ場も併設http://www.shodoshima.jp「海の駅」でもあり「道の駅」でもある釣り桟橋ちょっと歩いたところに管理事務所や道の駅の物産館がある今回はビートルを借りちゃったので乗らなかったけど超小型電動モビリティーのレンタルサービスもやってるらしい「遊び心満点、電気自動車のレンタカー自由気ままに近場をマイペースで回りたい方にオススメです定員2名午前8時30から午後5時まで非常にめずらしい車輌で、日本全国で数えるほどしかない、話題性のあるレンタカー車両です。※試験的な利用のため、指定エリアのみの走行範囲となっております貸渡時間を限度とする1日利用のみ 4,320円 指定エリア内のみの利用」http://www.shodoshima.jp/weblog/2013/11/post_832.html機会があれば是非乗ってみたい

      6
      2
      テーマ:
  • 28 Sep
    • 香川 小豆島 草壁港

      今回係留した草壁港の浮き桟橋はhttp://www.pref.kagawa.jp/kowan/visiter/uchinomi.htm香川県内の港湾におけるビジター利用可能な公共係留施設の一つでhttp://www.pref.kagawa.jp/kowan/visiter/visiter.htm高松と小豆島草壁港を結ぶ内海(うちのみ)フェリーの高速艇「サンオリーブシー」とhttp://www.uchinomi-ferry.co.jp/san.htmlフェリー「ブルーライン」が就航しているhttp://www.uchinomi-ferry.co.jp/bl.html高速艇桟橋の反対側がビジター桟橋になっている管理を任されているのが「さんばし食堂」昭和の香りがタップリチョットめくれかかっているメニューメニュー以外の一品おかずはこちら野菜炒めとご飯と味噌汁を注文ザ・おふくろの味食事代と桟橋利用料を支払って、徒歩3分くらいの所にある八木石油さんでガソリン給油http://gogo.gs/rally/3703000067.html親切に軽トラで2往復運んでくれて80リットルの補給が完了

      8
      テーマ:
  • 19 Sep
    • 岡山 マリーナ岡山

      岡山でお世話になったのは「マリーナ岡山」http://www.okayama-marine.com/marina/index.php「おかやま海の駅」として登録されている「宮浦マリーナ」と同じhttp://www.umi-eki.jp/uminoeki/okayama.html岡山マリンさんの系列のマリーナだ長期係留には海の駅よりこちらの方が向いているそうだ陸電も普通の30Aが使えるクレーン陸置きヤード小型艇やジェットが多いみたいガソリンもあるんだけど桟橋までは遠いので携行缶で運ぶクラブハウスで手続きをしてもらいシャワーを借りてサッパリ

      10
      テーマ:
  • 03 Sep
    • 福山 鞆の浦 原漁港

      旅館に親を残したままタクシーに乗って台風対策で船の様子をチェックしに行く内海大橋を渡ってhttp://ja.wikipedia.org/wiki/内海大橋内海フィッシャリーナに到着雨続きでテンダーゴムボートがバスタブ状態強風で飛ばされないようにオーニング(布製の屋根)を外し宿に戻る泊まったお宿と同じ系列の「ホテル鴎風亭」http://www.ofutei.comその裏にある「原漁港」向こう側にイイ感じのフローティング桟橋を発見他の方のブログ「鞆の浦日記」によるとhttp://blogs.yahoo.co.jp/shimakaze2002/36937576.html少なくとも2012年の段階では、行政区分上は「漁港」ではないらしく手前側はずっと漁船が槍付けして並んでいるんだけど奥側には十分な空きスペースがあってボートを横付け出来るんじゃないかと思う(ご存知の方がいらっしゃったらコメントくださいm(u_u)m)管轄は広島県の東部建設事務所なんかお金のニオイのする橋の建設計画もあるらしい全然関係ない「舟唄」の石碑でお別れ

      10
      テーマ:
  • 26 Aug
    • 広島 尾道 内海フィッシャリーナ うつみ海の駅

      クソでっかい台湾のホライズンが停泊しているhttp://us.horizonyacht.com/index.aspx今回お世話になるマリーナ「内海フィッシャリーナ」http://www.geocities.jp/utsumi_fisharina/ここは「うつみ海の駅」として登録されているhttp://www.umi-eki.jp/uminoeki/utsumi.html給油を終えてビジターバースに移動クレーンサービスヤード陸置きヤードマリーナの隣には「クレセントビーチ」という海水浴場があるhttp://www.kankou.pref.hiroshima.jp/sys/data?page-id=5412クラブハウスで長期滞在をお願いして帰宅準備

      7
      テーマ:
  • 20 Aug
    • 広島 尾道 境が浜マリーナ さかいがはま海の駅

      広島から到着した尾道の境が浜マリーナhttp://www.sakaigahama-marina.jpここは「さかいがはま海の駅」として登録されているhttp://www.umi-eki.jp/uminoeki/sakaigahama.html最高のスマイルで給油してもらいビジターバースへ移動地元の学生さんのカッター教室が行われていたhttp://www.tsuneishi-sa.org/cutter.html某船長さんとお揃いの「ヤマハ イグザルト36SS」桟橋を歩いて上陸クラブハウスに入りビジター利用の手続きをして併設されているカフェ「SOFU cafe」へhttp://www.sakaigahama-marina.jp/cafe.htmlキンキンに冷えたハイネケンとともにサラダを食べて本日のお宿に向かう

      6
      テーマ:
  • 12 Aug
    • 広島 広島観音マリーナ ひろしま・かんおん海の駅

      今回お世話になる広島観音マリーナはhttp://www.kanon-marina.co.jp「ひろしま・かんおん海の駅」として登録されているhttp://www.umi-eki.jp/uminoeki/hiroshima_kanon.html桟橋を歩いていると、後ろから名前を呼ばれてビックリSonny号のエンジンを換装してくれたKさんが立っている出張メンテナンスで広島まで来ているそうだマリーナ事務所に行きフロントでビジター係留の手続き大きな海図がパネルになっていてすっごい見やすい瀬戸内海の海の駅の個別パンフレットも多数汗でベタベタして気持ち悪いのでシャワールームを借りてサッパリマッサージチェアや乗馬マシンまで置いてある隣接して結婚式場もありオーナー駐車場にはこんなクルマが

      5
      2
      テーマ:

プロフィール

Sonny

性別:
男性

読者になる

カレンダー

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。