ムズカシイことぬき!

 ジャイアント・キリングを起こせ!大阪日本橋と東京秋葉原&渋谷ではたらく社長のブログ。

大阪日本橋、秋葉原、名古屋、渋谷、代官山ではたらく社長のブログです。(アフロは地毛です)


「未来の過去は今日!」2007年創業の株式会社タイムマシン(2015年度売上高50億円)の代表です。

「イイ音もって出かけよう!」日本最大級4,000アイテムの品揃え&1,000種類以上の試聴が出来るイヤホン・ヘッドホン専門店『e☆イヤホン 』を事業展開しています。音楽大好きな人にはぜひ知ってもらいたいお店です♪


2015年CCCグループにjoinしました。TSUTAYAでイイ音提案していきます!


仕事とサッカーと料理と読書が趣味の44歳です。自分が楽しいこと、相手が楽しんで喜んでくれること、ワクワクすることが大好きです。

 →twitterやってます。お気軽にフォローよろしくお願いします。(゚∀゚)ノ '`ィ


テーマ:
いつも常に点がいくつかあって、
ふとタイミングよく
点と点が、線になる時があって
何だかビックリするくらい
上手くいくことがある。

わーお。

点と点が線になる。すごい。
連鎖のパワー、確変が起きたのか
また別の点とつながり、
大きな線になったりもする。

運も実力のうち?

かれこれ昔からあるこの不思議に
最近やっと目覚めて来た、、、
と言うか、線を作るための点作り
などと計算したりもする。

線が起こるには、複数の点がいる。

ちょうど良さそうな点がいる。

一見どうでもいいような点がいる。

意外なところにも点がいる。

仕掛けが多いと確率は上がる。

つまり、

結果、たくさん点と点がつながり、
たくさんの線になる。


うーーーん。


点とは自分自身のチャレンジの数だったりしてね。
(*´∀`)b


ガンバろうっと。

AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
よく野球やサッカーなんかのゲーム中に、

「流れ」

と言われる、好調なことが続いたり、逆に不運なことが続いたりする場面がある。

一般的には、良い流れなら、そのままのリズムが長く続くように、テンポを変えたり、奇をてらうようなことはせず、その流れに身を任せるような采配になる。

一方、悪い流れ、何をやっても上手くいかない、絶不調が続くような時は、いつもとは違うことをして、テンポを変えたり、リズムを変えようと努力する。

これと同じように仕事でも「流れ」を見極めるようなシーンがたくさんある。

ここで重要なことは、「流れを感じるスキル」が備わっているか?…だったりするんです。

早い話、流れが(より正確な流れさえ)わかれば、その次に何をどうすれば良いかは、それほどむつかしい選択では無いんですよね。

問題を解決させる時って、その問題の本質を見抜くと、解決策自体はむつかしいことでは無いのと似てるんじゃないかな。
(*^^*)


観察力、察知力、問題発見能力、そう言うのやっぱ大事だな~

鈍感はダメ。

うーーーん、


自分へのダメ出し(苦笑)


ガンバろうっと。


AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
よく、

「ビジョンがある」

とか言う。

ビジョン【vision】  

1 将来の構想。展望。また、将来を見通す力。洞察力。「リーダーに―がない」「―を掲げる」
2 視覚。視力。また、視覚による映像。

あの会社にはビジョンがある、とか、
あの人にはビジョンがない、だとか。

これは、経営者の仕事で言うところの、

・中期経営計画(経営戦略の3年~5年、または10年)

を掲げるところ、かな、と認識していた。

■eイヤホン2020 ~過去の記事、2013年09月12日(木)~

また、最近では2015年にTSUTAYAのCCCグループとなったのもあり、
2016年1月に「軽井沢幹部合宿」を開き、最新の「中期経営計画2018」を作成した。
2016年、2017年、2018年の3年間、何をするのか、目標は何か、を示した。


すべて、やってた、つもり。

ビジョン(将来の経営計画)を掲げていた、つもり。

ビジョンはある、つもり。

だった・・・な。

昨日、何だか思い知った気がする。
ビジョンを従業員に「伝える」ことをしていない。
他の幹部たちに任せて、社長自ら「夢を語っていない」んだな、オレ。

・未来を魅せること
・夢を見させること

ビジョンを熱く語り、夢を熱く語り、未来を熱く語り、
株式会社タイムマシンをもっともっと大きく膨らまさないといけないんだな~。


うーーーん。

直接「伝えること」、もっと大切にしなきゃ。

ガンバろうっと。

PS そうそう、FY2015ですが、年商49億円!(前年36億円から、136%!)
50億円突破に届かず・・・めっちゃ悔しい!
ε-(´∀`; )
AD
いいね!(53)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
我が社、株式会社タイムマシン。

http://timemachine2007.jp/
(あ、もちょっとちゃんと更新しなきゃ…)

2007年創業の出発点は、

・大阪の心斎橋(アメリカ村)

そしてすぐに移転。そして近場に拡大移転、大阪本社機能をスタート。

・大阪の日本橋(でんでんタウン)

2011には東京進出。東京事務所を設立。

・東京の秋葉原

そして、2015年に

・名古屋の大須
・東京の渋谷(渋谷TSUTAYA内)

店舗を増やし、また自身のもう1つの仕事、

・渋谷ガーデンタワー(CCC本社)

をスタート。
(大阪に住みながらも、渋谷に住む。メインは渋谷に…)

そして2016年3月下旬、この月曜日からは、

・タイムマシン代官山オフィス

が新しくスタートしました。

なんと、代官山蔦屋書店のすぐ並びのビルです。

まさかの、ただのヲタクの街のアキバっこアフロ野郎が、
こんなオサレでセレブな街で仕事をすることになるとは(笑)


人生いろいろ~♪


でございます。


うーーーん。


しかし代官山でアフロはイイのかな?(笑)


ガンバろうっと。

いいね!(18)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
けっこう昔から部下に言ってる言葉がある。

「はよ結果出して、給料(時給)上げたらそれで解決するやん。」

もうね、マジで、シンプルにそこやったりする。
そこにこだわって仕事して、結果出そうぜ、みたいな。
(マジで一番近道やと思う)

 ・家庭の事情で今の給料では・・・
 ・掛け持ちバイトでキツイっす・・・
 ・残業もっとさせてください・・・
 ・週一勤務できませんか・・・
 ・芝居(夢)の稽古の時間がもっと欲しくて、でも稼ぎたくて・・・

例えば、時給1,000円でいくら働いていても、

1,000円×8時間(1日)=8,000円(日給)
8000円×20日(週休二日)=16万円(月給)

とか。

時間は、差別なく公平。この世の中の全員のルール。
1日は24時間しかないし、増えないし、減らないし。

限られた時間で働いてお金を稼ぐ、生きていくため、生活するため、
家族のため、誰かのために稼ぐため。

そして別の時間で、自分のために使う時間。
24時間のうち、8時間働いて、8時間自分の時間で、8時間寝るとする。

16時間働いて、4時間自分の時間で、4時間寝るとする。
(そりゃ、しんどいし、続かない)

解決の方法としては、同じ8時間働いたとしても、
「一般的な普通の人とは違う働き」をして、会社に認めてもらって、
同じ8時間でも時給1,500円2,000円の働きをすることで、給料を上げればいい。

そうすると、経済的に楽になるし、何より自分のための時間をしっかり作れる。

役者になりたい!、と夢があるなら、1時間でも100時間でも1,000時間でも
稽古したり、本番に出たりしたいだろう。

ミュージシャンになりたい!、と夢があるなら、1時間でも100時間でも1,000時間でも
稽古したり、本番に出たりしたいだろう。

であれば、その時間を作ることが、一番大事になる。

つまり、短時間で稼げる人になればいい。それが早い。
それでけっこう解決したりする。夢のためなら何でもできる。
夢のない人には競争したら勝てるはず。みんなが嫌がる仕事も率先して出来るはず。

仕事ってのは、みんなが嫌がる仕事、面倒臭い仕事は給料が高い。
自然とそうなってる。

そこをやればいい。

夢に本気な人たちは、そのくらいかんたんに出来るんじゃないかな。

そう、思ってます。

うーーーん。


あれもしたい! これもしたい!もっとしたい! もっともっとしたい!!!
\(^o^)/


ガンバろうっと。

いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。