夏に撮った写真見せて!【豪華プレゼントが当たる】 ブログネタ:夏に撮った写真見せて!【豪華プレゼントが当たる】 参加中
本文はここから

こんばんは。
DDAチャンネル『趣味のミニチュアガーデンを創ろう』
今週は、ダイソーのミニ黒板とカラーチョークでチョークアートにチャレンジJOY!をお送り致します。

ダイソー黒板チョークアートサボテン

浮造りゼブラ模様の床は畳の上にクッションフロアを敷いています。

激安&個性的アンティーク浮造りフローリング調クッションフロア


畳6帖に必要なクッションフロアの計算の仕方



◆材料◆
ダイソー・ミニ黒板100円

ダイソー・チョーク36本入り100円

ダイソーカラーチョーク使用色見本黒板

こちらのチョーク、外箱から見た時は、白・ピンク・黄色・ブルーの4色が箱から見えていて、

私の勝手な思い込みで、なんとなく4色が均等な本数で入ってるようなイメージでいたので、

蓋を開けたら中は白ばっかりで、衝撃でのけ反りました。

よく見たら、外箱の上の方に
「白27本・黄3本・青3本・赤3本」と、ちゃんと書いてありました。


(キッチンの床モロッコタイル調クッションフロア)



キッチンも100円均一フル活用の激安DIYです☆
   ↓↓↓
【セリア】100均壁紙代用DIYピカピカ☆ダマスク

セリアIKEAダマスクアルミシート




太陽光で窓辺で撮影した加工無しの色見本↓

ダイソー黒板カラーチョークアート使用色見本


書き味は、そもそもチョークで何か書いたのは、下手すると中学生の時以来?

高校は一応(仕方なく)行ってたけど、黒板に何か書いた記憶が無い。

なので、このチョーク&黒板の書き味が他と比べてどうなのかを判定する材料が、中学生の時の遠すぎる記憶で……w


今回、書いてみて率直な感想は、

「チョークって、こんなに滑らかだったっけ?ちょっと楽しいかも♪でも手に粉がついて汚れるからヤダな。お絵描きするなら手が汚れないペンの方がいいわ。」



初めてのチョークアートをしてみるにあたり、MYお洒落スーパースターSatieのチョークアートをパクリつつ、ちょっと自分なりにアレンジしようと決めていました。

お手本にしたSatieのチョークアートがいっぱい出ている本はこちら↓



この中から描いてみたい文字絵柄をいくつか組み合わせました。

Satieが描いているのはどれも大きな黒板なので、それをダイソー様のミニ黒板に描こうとすると、文字全部が入らずはみ出してしまい、1度目は消して書き直し…と思ったら、

黒板消しを持ってないことに気が付きました。

黒板消しって、コールテン?コーデュロイ?そんな感じの生地で出来てたような気がする……またも遠すぎる記憶。

そんな生地は家に無かった気がするので、ティッシュで拭いて消してみました。

すると、ティッシュで拭き取ったからいけないのかもしれないと前置きした上で、

チョークの粉は広がってしまい(よく考えたら、ティッシュに吸い込むわけないから当たり前か)ゴシゴシ拭き取ったら、

チョークは消えたけど、ティッシュに緑色の着色がかなり付いていて、

黒板の塗装が剥げてティッシュに色移りしてしまいました。

ティッシュで擦ったから使用方法が間違っていたせいかもしれないし、正当な黒板消しで消していれば、黒板の緑ハゲなどしないのかもしれません。ここは試していないので分かりません。

これは何度も書き直しは出来ないと判断し、次は書き直し無しで仕上げました。

文字の周りの空間に白でアンティークレンガ模様を描くつもりだったのに、余白がほとんどなく、アンティークレンガどころではなく、まるでアミダクジのようになってしまいました。

ダイソー黒板チョークサボテンアート



初めてのチョークアートSatie風(自称)

パクリデザインでトートバッグを作ったりしないので、リスペクト故のパクリズムをどうかお許しを……。


♪アミダクジ~ アミダクジ~
♪どれにしようかアミダクジ~

明石家さんまさんのアミダババアの姿が脳内に浮かびながら、我が家の100均ミニチュアガーデンにミニ黒板チョークアートを設置。

ダイソー黒板チョークアートミニチュアガーデン


なんとなく馴染んだ気がするので、どうしても納得いかなかったら描き直ししようと思ってたけど、これでいいや。


バービーは芝生に寝転んでいます

ダイソー黒板チョークカラー色見本使用感アート


バービーも大ちゃんも笑っているように見えます私には。

うちのドール達、表情を変えて生きているように見えるんだけど、私がオカルト脳だからなのかな。


◆ミニチュアガーデン創りの記事一覧◆
   ↓↓↓
【ダイソー】物でドール・ハウス☆バービー・ガーデン

【ダイソー】和紙を壁紙にする。扱いやすいぞ◎

【キャンドゥ】小瓶でミニチュア・メイソンジャーサラダ

【キャンドゥ】スイーツキャンドルとフェイクサボテンのコラボ

玄関に【ミニチュアガーデン】100均物deこんなに出来るよ♪

ダイソー様のミニチュアガーデン材料追加品♪♪

ダイソー『麻袋』再利用&マステで簡単デコパージュ鉢

キャンドゥ【大仏】日本の名所メモスタンドからの出来事

【セリア】ターシャ風コーヒーカップ&ティーポットで『おもてなし』

キャンドゥ【アバカ】インテリアネット☆100均ミニチュアガーデンに投入♪

【セリア】リアル人工芝【ダイソー】比較・検証

100均【人工芝】セリア+ダイソー切って繋げてミニチュアガーデン土台改良

【セリア】ブリキプレート&ディスプレイボード&ミニチュア色々



ダイソー様へは、ヴィンテージ再販のお礼と、三段引き出しの増製造のお願いのメールを送りました。

見て気に留めて頂けるのか?読み捨てられる雑誌のように私のメールがめくれる度に……急に浮かんだイヨはまだ16だから。


もう新品は手に入らないらしいSatieの初著書ジャンクガーデンブックの中古本が出てました↓



ジャンクガーデンブックの表紙↓

ジャンクガーデンブック川本諭

私のオシャレ・スーパースター


うちのベランダ南国ガーデンの板壁は、この表紙をリスペクトしてDIYしました。

2層カフェラテ泡立ち作り方メイソンジャー



ベランダ・ガーデンの記事はこちらからどうぞ
  ↓↓↓

ガレリアの庭 入り口

ガレリアの庭プチプラガーデン100均IKEA



ダイソー100円のミニ黒板とチョークで出来る、外に出られなくてもお金がなくても楽しめる趣味【チョークアート】なかなか楽しいですよ♪

以上、ダイソー非公認広報部長ベガス・ガレリアがお送りしました。(TPOでミドルネームは変わります。)

・・・・・↓↓↓
本気でスタイル良くなりたいなら、

美脚美尻ダイエットスクワットやり方動画




ブログ村のINポイント・ランキングに疑問を感じている方は

     ↓↓↓
ブログ村インポイント増やすには?アメブロの場合(不正無しで!)


ピンポイントで過去記事を探す場合は↓が便利だと思います☆




100円ショップ L O V E

トラコミュ
100円ショップ!ダイソー☆大創!


トラコミュ
100円shop*セリア(seria)



ガレリアの庭賃貸団地DIYオカルトプロフ