クッションフロアの購入cmを間違えてしまった私。
そんな私が、偉そうに

「必要なクッションフロアの計算方法を御教授」などと言っても、

「はぁ?あんた計算間違えて足りなくなったんでしょwww」と、どこかで突っ込まれているかもしれませんが、失敗したからこそ分かるこの心の痛み、

悔やんでも悔やみきれない自責の念……

こんな思いは誰にもして欲しくない!!!そんな思いで綴ります。


インテリアショップ ファインさんのHPをPC画面で見ると、ちゃんと必要サイズが書いてあって、

【団地6帖は530cm】と。

しかし、楽天市場のモバイル画面から見ると、そのページはすぐに出てこなかったんですよね……

私が今回、購入したのは480cm。届いたのは490cmありました。

分かりやすく図にしてみました。

(せっかくMacになったんだし、イラストレーターとか使って自由自在に絵が描けるような人になってみたいという夢はあるものの、未だに手書き(汗。)

理想的な縦の木目にする場合のクッションフロアの施行の仕方↓

畳にクッションフロア6帖必要なガサ



クッションフロアの幅は182cmですが、10cm幅の板柄になっているので、端に2cm半端がありました。

YouTubeでプロの職人さんがクッションフロアを施行する動画を見たら、
フローリング・クッションフロアの繫ぎ目は、

ダブらせて重ねて置いてから、重なった2枚を一気にカッターで切って、繫ぎ目をピッタリ合わせる、

というやり方でした。

このやり方の場合は、クッションフロア2枚重ねでもよく切れるカッターを用意しなきゃだし、
切った時に下の畳も切り込んでしまう可能性があるから、下に何か敷かなきゃだし、

私は、このプロ手法は今までのクッションフロアDIYでやったことがありません。

いつも1枚ずつハサミでカットして合わせてます。



BとCは182cm幅を縦にカットして2枚繋げば、やはり必要な長さは530cmでした。

そして、私が今回DIYしたのは↓の状態。

団地和室6畳クッションフロアDIY


半端の2cmはカットしませんでした。
大部分がベッドの下に隠れるので、ハサミでカットして端のラインが微妙に曲がってしまうよりも、元のクッションフロアの真っすぐな端をそのまま使おうと思ってのことでした。

実際、縦の木目は半端な位置で貼り合わせても目立ちませんでした。
このタイプは柄のリピートを特に気にしなくていいかも。

ま、素人だから許されますが、プロの方ならこんな柄合わせは許されないでしょう。

もしも6帖に木目を横にして施行する場合↓

賃貸和室DIYフローリングクッションフロア


この方が簡単そうですよね。
繫ぎ目も1本だけだし。


インテリアショップ ファインさんで一番人気のクッションフロア、
よく聞くインテリア用語の『古材風』で、
レビューでも絶賛されていて、とても魅力的……

しかし、お値段は私が購入したタイプの倍以上(汗。

女の子の部屋で、予算に余裕があったら、これにしてみたかったかも?


カッコイイ男の子(ベストジーニストを育てる部屋)のイメージだと、
やっぱダークカラーの浮造りで良かったんじゃないかなー……と思いつつ、予算がある人は選択肢も増えていいなと思う。

少ない予算でもガンバルぜ!


突然ですが、生涯添い遂げる覚悟でアンティーク家具を一目惚れ衝動買いしました。

置き場所どうしようかな?状態……
またか!お前は(呆れ)と自分にツッコミ(汗。

アンティークってのは、一期一会なのよ!
2度と無い出会いなのよ!私は自分の直感を信じるわ!!

そのセリフもいつも言ってる気がする(汗。。。

先月いっぱい働いたし、今月は買えそうだったテレビが、また買えなくなりました。

SONYのブラビアに今までと違うタイプの脚、シルバーの円形で宇宙みたいなイメージの、
iPhoneを交換してもらいに行ったヨドバシカメラさんで見た!
それが凄く欲しくなったけど、サイズが42以上の大画面しかなかった(汗。

あの宇宙脚のブラビア欲しいなぁー、
誰か何の見返りも求めずにプレゼントしてくれないかな?(笑

好きなの選んでいいなら、これ↓が欲しい妄想するのは自由だから!



過去のクッションフロアDIY作業工程記事は
こちらからが探しやすいと思います。
       ↓↓↓
賃貸団地でのクッションフロアDIY記事一覧まとめ