アメリカヅタ(推定)の赤ちゃん葉っぱ

アメリカヅタ増やし方挿し木IKEA瓶



知ってる方にとっては、何を今更?と思うことかもしれません。
知らない人も多いと推測できることが判明しましたので、記事にします。

※この記事は下書き保存してありました。
ブログ村は自称不具合によるポイントが反映されない障害や、何らかの理由によるポイント減らしの操作が頻繁に発生しているのが周知の事実なので、

何が正確な情報なのか?確かめようにも限界があり、私もPC詳しいわけでもなく、むしろエクセルもワードもやったことないレベルの素人で、興味のあることだけには時に研究熱心なオタク気質なだけ。

そんなわけで、記事にして公開して、不正確な情報だったら、かえって私の記事を読んだ為に不利益や混乱が生じてもなー……そんな思いでいました。

でも、やっぱり私もそうだった疑問、知りたい人が多いことが分かったので、誰にでも当てはまるかどうかは分からない、保証はできない情報であることを了承した上で、興味のある方はお読み下さい。

アメーバブログとFC2ブログを利用してブログを書き、ブログ村に登録している人は、実質インポイントがクリックされた分の半数程度しか入っていない と思われます。(ここまでは気が付いている人も多い)

これの理由は色々と調べて分かりました。ブログ村村長さんも認めています。
詳しくはこのやり取りをご参照ください。
 
         ↓↓↓
アメーバブログのINポイントの取り扱いについて にほんブログ村メンバー要望掲示板


上記のやりとりが2015年1月。
アメブロユーザーのINポイントが反映される方向で前向きにやってます的なことが書いてあるのですが、で、いつからそうなるの???

もしかしたら、もう人によっては反映されるようになっているかも???個人差あるんですよね、何故かいつも。

反映されていない方の応急処置の方法として、素人にも出来る方法を書きます。

※PC知識のある方はこちら↓の方法が推奨されています。

【日本ブログ村サポート その他ポイントが付かないケースを教えて下さい】より抜粋

「あなたのブログサイトのURLが複数ある場合にはどちらか1つのURLに徐々に統一をしていっていただくか、どちらかのページを 0秒リフレッシュ(リダイレクト)のページにして強制的にジャンプさせてしまうなどの手法でサイトとINポイントを一本化をされることをお薦めいたします。」


0秒リフレッシュて何?気分転換のこと?な私には無理ですw


まずアメブロのアクセス解析で、

① PCからのアクセス
② スマートフォン(iPhone等)からのアクセス
③ モバイル(旧式携帯電話)からのアクセス

これの割合を確認してみると、多分、スマートフォンからのアクセスが一番多いのではないでしょうか?

若い世代であればあるほど、その傾向が強いかも。


※もしも、このアクセス解析で、圧倒的に①のPCからのアクセスが多い方は、この方法はやらない方が良いと思います。逆にINポイントが減ってしまう可能性があります。


通常の登録方法で、ブログ村に登録設定をした場合は、PCからのアクセスのインポイントのみがブログ村に反映されるようになっています。

この場合、いくらiPhone等から応援クリックをしてくれている方がいても、その分のインポイントは0です。

※iPhoneは画面をPC板とモバイル板に切り替えが出来るので、PC板で表示している時はPC扱いになると言われています。

そして、現状では、アメブロの仕様の都合上、これら①②③からのアクセス・インポイントを統合してブログ村に反映してもらうことは出来ないようです。(2015年1月から前向きにやってるそうですが、現時点の状況は不明)

で、初期設定で、①からのインポイント反映になっているのを②の反映設定に変えると、

①からのアクセスは反映されなくなりますが、②の方が多いのであれば、②の反映にした方がインポイントは増える(反映される)ようになるはず。

私の場合、③はかなり少なくて、1割くらいかな。
①が4割、②が5割という感じ。

①と②であまり大差はないです。

ここからは私の推論でしかありませんが、ブログを見る時って、

自宅でPCから何か色々とじっくり検索してたまたま辿り着く場合と、

お気に入りでいつも見ているブログはPCに向かう時じゃなくても、ちょっと時間が空いた時にiPhoneでチェックすることが多いのではないかと。

アクセス解析を見ただけでは、どのアクセスが自分のブログを好きで見てくれている人で、どのアクセスは通りがかりで通り過ぎて行った人なのかは判別できません。

でも多分、好きで見てくれてる方は②のアクセスの中に一番多く含まれていると推測します。

なので、せっかくクリック応援してくれた方のポイントをより多く反映させるには、②の設定に変えるのが良いんじゃないかと。

①と③の方の応援を切り捨ててしまうと感じる人もいるかも分かりませんが、現状は①②③の全部を反映させることが出来ないので……。

ここまでをご理解して頂いた上で試してみたい方へ②の反映に設定を変えるやり方。

PC画面を取り込む方法が分からず、iPhoneでMacの画面を撮影したので画質が悪いですw

まずブログ村のマイページにログインして~

ブログ村インポイント増やすにはアメブロ

「登録内容確認・変更」をクリック。


ピンク矢印の部分に注目を↓

ブログ村インポイント上げる方法アメブロ

「ameblo」の前に「s.」を入れると、②の画面からのクリックが有効になります。

この方法は、以前は設定を直しても、直し返されるという報告が多数上がっていましたw エラーと認識されて自動的に「S.」を外して修正されるとかなんとか……

現在、私が直してからまもなく2日になるかな?さっき確認しても、「S.」があったので、今のところ大丈夫でした。

ブログ村のインポイントは、この欄に登録したURLからのアクセスだけが反映されるシステムで、他のブログサービスだと、①と②でURLが同じで、どちらも反映されるようですが、

アメーバさんのシステムは
①の画面のURLは 
http://ameblo.jp
②の画面のURLは 
http://s.ameblo.jp


になっているので、どちらかを選ぶしかない現状。


今後、統合して反映される方向で進めているとブログ村村長さんが掲示板に書き込みしていたので、両方共反映される日が来るかもしれません。


知らない奴にわざわざ余計なことを広めるなゴラァ!と自分だけランキングが上がりたくて他者を蹴落としたい人からは反感を買うかも分かりませんが、そういう方は心が醜いですね。

そもそも人類が殺伐としている諸悪の根源が、

この【奪い合い思考】だ。

【分かち合い与え合う思想】を持たない限り、人類は永遠に平和にはならない。


この他、日々の記事更新の際の手間ヒマでインポイントを増やす方法は、

「こちらに素敵ブロガーさんがいっぱいです」
「こちらをいつも見て参考にしています」

などの文言と一緒にブログ村のバナーやトラコミュのリンクをとにかく沢山、文中・文末に貼る。数打ちゃ当たる的に。

そのブログを応援する気がなくても、

そのブログから立ち去って、他のブログを見ようとそのリンクからブログ村に入れば、立ち去ったブログにインポイントが入る裏技です。

そういうのを知って、自分もガンガン取り入れて頑張るのも良し、そんな小手先の票集めは何だかな~と冷めるのも各自の自由ってことでね。


ここまで読んで頂いた方は、きっと心美しい方。

自分のことしか考えない人は、ここまで読まないで、とっとと自分のブログ村の設定直しに光の速さでスッ飛んで行ったのではないかとw

それもいいんですよ、個人の自由。

願わくば、公平にランキングが表示される日が近付いて欲しい。

そして、自分だけ知って得しようと思うのではなく、知らない人に教えてあげようと思える人が増えたらいいな。

こうやって記事にするのは手間暇かかって正直大変です。
でも、この記事に出てるよ、って教えるなら簡単だと思います。


自由に拡散してください。誰かの為に。

 
   ↓↓↓
ブログ村インポイント増やすには?アメブロの場合(不正無しで!)

ブログ村インポイント増やすには?アメブロの場合(不正無しで!)
http://ameblo.jp/bonitachinita/entry-12043207870.html


〆は我が家のソファーからの眺め画像で。

ブログ村インポイント増やすには方法アメブロ


手前の柱の殺気除け『蝶のガーランド』はキャンドゥのフェルト・オーナメントを毛糸とビーズで加工した物。

キャンドル・オブジェは、フライングタイガーの。
キャンドゥのアンティーク・ガラス瓶に挿してあります。


発砲スチロールで創ったアンティーク風レンガ壁。

ダイソー透明おりがみと養生パネルで創ったステンドグラス風。

自称・大和魂を忘れたくない外国かぶれの日本人
和風なミニ火鉢風の壺にダイソーのフェイクフラワー牡丹を飾って。


ピンポイントで過去記事を探す場合は↓が便利だと思います☆