先月から始めた那義が選ぶ月別ベスト5。
新刊既刊を問わず、
1ヶ月の間に那義が読んだ本の中から
1位から5位まで選んでいます。

シリーズモノをまとめて読んだ場合は
シリーズで1作品としてます。

タイトルをクリックすると那義のレビュが開きます。


1位 
蛇淫の血  蜘蛛の褥  蛇恋の禊  赫蜥蜴の閨
著者:沙野風結子

もうこれがダントツの1位!
沙野さんのヤクザモノでイラストは奈良千春さん!
社会の裏側に生きるヤクザたちの激しく切ない恋のお話。
蛇、蜘蛛、赫蜥蜴と3カプの物語です。

シリーズの中での那義のトップは『蛇恋の禊』でしょうかね。
心がすれ違ってしまう二人ですが、
攻めの愛の深さに感動でした。


2位
椿びより  椿だより  著者:イシノアヤ

厳密に言えばBLとは呼べないかもしれないけれど、
相手を想う気持ちがちゃんとあって、
カプと子供と3人で家族になっていく。

読んでると心が和み、癒され、温まります。
何度でも読み返したくなる作品です。


2位
幾千の夜 第二夜  著者:木下けい子

やっと想いが通じ合った二人なのに
その想いが強過ぎてかみ合わなくなっていってしまう。

第一夜から1年待ってやっと出た第二夜ですが、
またしても切ない展開でした。

第三夜が待ち遠しい…また1年先かぁ…。


4
獣の月隠り  著者:沙野風結子

『獣の妻乞い』の続編です。
猟獣という過酷で悲しい宿命を背負う生き物の
切ないまでに純粋で真摯な愛の物語。

猟獣を産み出した人間とのコイバナもあり、
それによって、人間と猟獣の在り方が変わり
前作を含めたシリーズとしてのハピエンになっています。

人間と猟獣たちの明るい未来を示唆した
全プレ小冊子(既に終了)も良かったです。
レビュはコチラ→ 獣の未来


5
終わりなき夜の果て (上)  (下)  著者:和泉桂

和泉さんの『清澗寺家シリーズ』、
第一部完結編として大団円だったのではないかと思います。

それぞれが自分たちの在り方と、目指す未来をみつけています。

長男、三男の里帰りが実現し、過去の綻びも修復され、
暮らす場所はそれぞれ違うけれど、
清澗寺一族としての絆がしっかりとできました。

清澗寺家初代伯爵・貴久の掌編もあり、
とても満足できる完結編でした。
第二部にも期待します。


1位の『蛇淫の血』と『蜘蛛の褥』は絶版ですが、
古本を見かけるので入手可能かと思います。



↓ランキングに参加してます。ポチしてもらえると喜びます♪
にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ  にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ  にほんブログ村




アフィリエイトタグは各シリーズから1冊ずつ貼っておきます。
蛇恋の禊 (リンクスロマンス)/沙野 風結子
¥898
Amazon.co.jp

椿だより (EDGE COMIX)/イシノ アヤ
¥650
Amazon.co.jp

幾千の夜 第2夜 (ミリオンコミックス CRAFT SERIES 41)/木下 けい子
¥650
Amazon.co.jp

獣の月隠(つごも)り (リンクスロマンス)/沙野 風結子
¥898
Amazon.co.jp

終わりなき夜の果て〈下〉 (リンクスロマンス)/和泉 桂
¥1,048
Amazon.co.jp