自然界の気による体質改善 その4 (ご注意:ありきたりの方法や策ではない。覚悟の問題)  | “Mind Resolve” ~ この国の人間の心が どこまでも晴れわたる空のように澄みきる日は もう訪れないのだろうか‥
   
   
   最近、右の鼻の鼻毛を抜くと
   先の方が茶色くて
   根元までが真っ白な
   白髪の鼻毛が出てくる。
   長さは割りと長い。
   比べて、左の鼻の穴から鼻毛を抜くと
   ぜんぶ、普通に黒い。
   
   どうして? 
   
   小さな小さな小さな小さな、疑問。  
   
   http://ameblo.jp/badlife/entry-10015307743.html  ☚ ここを思えばたいしたことではない。
   
   
   世の中には、今日子ちゃんのように左右の鼻の穴の大きさがちがう人もいれば
   北島さんのように穴の中が光って見えるほど
   立派に鼻の穴が大きい人もいて
   人間の鼻にも様々にちがいがある。
   エジプトのスフィンクスの鼻を大砲で打ち落としたという
   ナポレオン・ボナパルトの鼻は どうだったのかは知らないけど
   俺の鼻の穴は三枝子ちゃんと同じように両方ともキレイな三角だ。
   鼻が低い人は鼻が高い人に憧れるかも知れないけど
   鼻筋が通って鼻が高い状態はハリウッド俳優の鉄則でもある。
   んで、鼻を高くするには
   鼻の頭の柔らかい筋肉を常日頃つまんでおけばいい。
   但し、鼻ぜんたいをつまむのではない。
   欲をかいて、小鼻の両脇から全部つまんでしまうと
   よけいに鼻が横へ広がってしまう。
   それでは、幸楽のPin子さん顔負けになっちまって北島さんどこじゃない。
   しかも、20代、30代、40代…の、ある程度の年齢に達してから
   鼻の頭の筋肉を摘まんで高くしようと思っても場合によっては無理がある。
   もう成長段階を過ぎて固まってしまった顔の筋肉も
   そのまま もうしばらく付き合うしかない。 残念。
   
   10代までの新陳代謝の盛んな時期に
   フロからあがったあと、寝る前に毎日、鼻の頭の筋肉をつまむ。
   やりすぎに注意。
   クリスマスのトナカイが現れるまでは、まだ時期が早い。
   
   ちゅうことで俺は実際、
   中学生になるちょっと前から
   とあるハリウッド俳優のインタヴュー記事を読んで以来、
   毎晩、それを実行してみた。
   以来、鼻の穴が三角になるほど鼻の高さが変わってきたよ。
   ただ何ミリか鼻の高さが変わったことで、その鼻の穴が
   沢田研二さんの奥さんのように美しい三角になったとしても
   俺の場合、ある不都合も生じてきた。
   鼻の穴が三角になった内側の部分には
   鼻クソが溜まりやすい。
   ある程度の時間が経過してしまうと堅くなってしまうので
   ソイツを無理にホジクリ出して鼻の中の粘膜を傷つけ
   出血してしまうことも何回もあった。
   鼻が高い人は不便だ。
   その上、ホコリっぽいところで何日か仕事をしたりすると
   三角になった鼻の内側で伸びた鼻毛が
   かなりの長さになって、カールしてしまう。
   抜いてみて定規で計ってみると
   直径2センチ以上のヤツがあったこともある。
   恐ろしい。一円玉の直径よりナゲェ鼻毛だ。
   鼻の穴の中が見えるほど鼻の穴がデカク丸い人には
   あまりそういうことはないと思うし、
   ハナクソも溜まりにくいのではないかと思う。 (よかったな。
   
   んで、俺の場合、何かの拍子に鼻水をかんだときとか
   そのカールした鼻毛が鼻水で伸ばされて
   バカボンの父ちゃんみてぇになっちまうこともある。
   「鼻毛ノバスな! ヨホロを伸ばせ!」
      http://ameblo.jp/badlife/entry-10008536226.html
   このページでも説明したんだけど
   赤塚先生の描いた馬鹿田大学一期生の
   バカボンのパパさんの鼻の下の線。
   あれはヒゲではなく、鼻毛だ。
   
   それにしても、鼻の穴が三角の人は
   普段、溜まりやすいはずのハナクソを
   どうやって始末、処理してるんだろう? 
   大女優 イザベル・アジャーニ が、あの美しい自分の小指で
   http://ameblo.jp/badlife/entry-10011431271.html
   ハナクソをほじっている姿は、どうしても想像できない。
   
   ん~ん、これも謎だ。
   俺の右の鼻の白髪の鼻毛も謎だ。
   
   
   臓表 (臓象)
として考えられるのは
   鼻は肺と関係している ので 
http://ameblo.jp/badlife/entry-10004073609.html
   たぶん俺の右側の肺に何か異常が生じようとしている前兆かも知れない。
   25の時から煙草を吸い始めて
、15年になる。
   純正の葉巻の煙の丸いのとはちがって
   フツウの煙草に含まれる煙の粒子ってのは三角っぽいらしいので
   身体の中にいろいろとひっかかりやすい。
   最近の煙草は味も香料も調えられて
   タールやニコチンも調節されてきてるので
   その昔、みんなでハイライトとかをバンバン吸ってた時代に比べると
   かなり柔らかい優しい感じにはなってきてると思うけど
   吸わない人は吸わない方がいい…よな。
   鼻の穴から吸い込んだ酸素を肺に入れてから、肺は、
   その酸素を毛細血管内へ取り入れて
   胸の中の肺のスグ近くにある心臓に送り出してもらう。
   それまでに
   肺の中が煙の粒子通称:ヤニで目詰まりを起こすと
   全身の細胞分裂とその活性化に必要な酸素の行き渡りも
   煙草を吸わない人よりは、スムーズではなくなってしまう。
   そういう意味でも、心臓に関連するベロ(舌)が感じ取る味覚も鈍くさせるし、
   全身の血管のどこかに目詰まりや滞りが生じると
   脳細胞がおかしくなる以前に全身の筋肉の新陳代謝が不活発になる。
   だから、若いうちに煙草を吸うと背が伸びなくなっちまうんだ。
   煙草を吸う人は、小さい子供の近くで吸っちゃだめだよ。 俺もな。
   んで、そんな馬鹿なことをいつまでもやってねぇで
   止めりゃぁいいんだけど、止められない人は止められない。
     
理由の幾つか ☞ http://ameblo.jp/badlife/entry-10012852422.html
   このページでは、
   「肺に溜まった“ヤニの塊”を どうやって身体の外へ出すのか? 
    今日は、そのコーナーじゃないんで、それについては、いずれまた後日…。」
   ちゅうことで、だいぶ日にちが経ってしまった。
   このウェブログにはわざわざ
   テーマ Money & Cigarettes   
http://ameblo.jp/badlife/theme-10002211576.html
   こんなコーナーもあるので
   今日こそは、人体に有害な“煙草くん”について
   吸っている人の身体も
   その近くで伏流煙を吸ってしまう人たちも
   自分の身体をいかにしてクリーンにすべきか?  
    
   血液中の汚れを無理なく体外へ排泄させる。
   
   ここが重要だな。
   
   要は、小便とウンコと一緒に身体の外へ出せばいいっていうことだ。
   出す方法については幾つかあるんだけど
   いちばん大事なのは、やっぱり呼吸だな。
   「はい、吸ッテェ~、吐いてぇ~」てのはダメだ。
   あれは世間のラジオ体操のウソ。
   人間の呼吸ってもんは必ず、吐くことからはじまってる。
   この世に産まれたときに、まず吐き出して
   それから肺にはじめて空気(酸素)が入って
   一瞬にして胸の中が膨らんでから、オギャーッて泣いてる。
   んで、人間、死ぬときは、通常は、空気を吸い込んでから死ぬ。
   死なないまでも、海とかで溺れて死にそうになって
   意識不明の人は、肺の中に空気が残ってるので
   それを出してからマウストゥマウスとかをやって生還させないと
   いきなり口移しで空気を送り込んだりして
   肺が破れたりするとレスキューの意味がない。
   だから、人間は生きるためには、とにかく吐く。
   それから鼻で吸う。物の道理だ。
   して、ハーハーと吐き出してばっかりいると
   酸欠状態にもなりかねないので
   必ず吐いたあとは、腹の筋肉が動くまで息を深く吸うこと。
   深く吐いて深く吸う。 人間本来の呼吸。
   別にトレーニングする必要はないけど
   鼻炎とかで鼻が詰まってる人は、
   そういう基本がなってないために、からだ全体の筋肉もタイヘンなわけ。
   それでも、ちゃんと吐いてから吸うということを心がけると
   いくらかでも改善してくると思うから、絶対に諦めないでね。
   とことん吐き出してから、じゅうぶんに吸う。
   人間の呼吸の基本だ。
   するってぇと、普段の生活で吸う煙草の本数も変わってくる人もいるし、
   ウンコの出もよくなってくる。
   全体的に筋肉が涸れた年寄りとかで、ウンコが出ない、もしくは 
   乾燥しすぎててポロポロのウサギやノロマな山羊とか
   その類の獣チックな便しか出ないヤツも 方も
   普段の生活で、生きるための呼吸がなってない。
   俺の妻の母親
   …現在、医学の上でアルツハイマー博士の名前を頂いてボケの進行も無様に悪化中
   
http://ameblo.jp/badlife/entry-10014887424.html
   の場合も同様、多くの他力本願な年寄り連中は
   生きるための基本がなってない。
   出せ。要らない物は身体の中へ溜めておくな! 
   使った汚い二酸化炭素も、大腸の中の食べた物のカスとしてのクソも、
   過去に拘り、薄汚れた戦後常識も、
   とにかく全部、いったんは出せ! 
   便秘も常識の嘘も、人生の後悔も無念も
   そんな者は生きるために必要ない。
   ヘンな薬とか健康食品とか薬用酒だとか、そんな物を詰め込むのもよせ! 
   要らない物を出さずに上から詰め込むから
   余計に血管内も汚れるんだ。
   とにかく先に出せ。それから好きなだけ喰えっ! 
   
   ちゅうことを妻の母親にいくら教えてあげても 
   本人は一向に自分の身体を自分でなんとかしようとはしない。
   手も震えて不自由なので
   メシも味噌汁も満足によそれなくなっちまった。
   クルマの運転もしなくなった。
   便所のトイレットペーパーの使い方も難しくなってきたらしい。
   だいたいにおいて
   いつ、どこで、どうして、何を投げやりになったのか
   
http://ameblo.jp/badlife/entry-10013725551.html
   「ああ、もういいや、いいや」
   っていうような開き直りに近い、取り決めを自分の中でやっちまってる。
   まだ人生、なにも終わってないのに。
   でもって、面倒なことに、俺んちの食卓ってのは
   オカズを一皿に盛って、それをみんなで突っついて食べるんじゃなくって
   なんでだか、取り箸を用意して
   自分の茶碗の脇に用意した取り皿に移して食べる風習がある。
   世間様の高級中華料理の慣わしとか気取ったテーブルマナーが嫌いな
   半ば飯場あがりの俺も、面倒なんだけど、
   そういうことは妻の領分なので文句は云えない。
   「嫌なら喰うな!」ちゅうことになっちまう。
   自分で喰う分は自分で皿に盛るという、それを
   このご家庭ではずっと丁寧にやってきた食卓なので
   妻の母親にしてもそれを心得てはいる。
   にも拘らず、最近は自分の手が不自由になったことが
   いかにも当然のことのような面構えで
   自分の分は誰かがよそってくれると思ってやがる。
   いつだったか、子供には取りずらい位置にあったので
   俺が子供の分のオカズを取り分け始めると
   「すいません」
   などと、自分の分だと思ったのか、
   俺がしてやってることが当然のような顔で抜かしやがった。
   「冗談じゃねぇ! テメェは、お姫様でも天陛下でも何でもねぇだろっ!」
   とは云わなかったけど、無視。
   あたりめぇだ。自分の喰い分は自分で用意しろってぇーの。
   そういう怠けた根性だから惚けが進行するんだ! 
   他力本願寺という寺の坊主と仲良くしてんじゃねぇ! 
   その寺の墓場も土葬の棺桶も佐渡にはねぇだろ ! 
     
http://ameblo.jp/badlife/entry-10015597161.html
   まだ生きてるうちは、最低限、自分のことは自分でやれ! 
   生きながらに死ぬ、死にながらに生きるっていう即身成仏は
   “クタバリ損ない”って意味じゃねーぞ! 
   しっかりしてくれ、戦争体験者なんだろ! 
   そんな過酷な時代を生き抜いてきたヤツが 
   なんでフヌケになっちまってんだ! 
   まだ人間やめるには早すぎるぞえっ! 
   
   ああ、ここへ書いてスッキリした。
   
   で、こんなこたぁ、どうだっていい。
   今日は、人間の肉体の目詰まりの解消についてだ。
   まず、大事なのは呼吸。
   次に、要らない物は出す。
   それには、身体の中に溜まった不純物を分解しなきゃならない。
   酵素で。
   酵素というのは、パパイヤとかの果物とか
   ビールの酵母とかにも入ってるんだけど
   この酵素だけは、人間は自分の体内で生成できない。不便なことに。
   だから、そういう果物とか生ビールとかを飲んで
   適度に取り入れないと
   身体の中の汚れは分解されない。
   ヤシノミのジュースでもいいかも知れないけど
   そんな物は、南国にしかない。
   キース・リチャーズに採ってもらうのもタイヘンだ 。 
http://ameblo.jp/badlife/entry-10014577081.html
   スーパーでパパイヤを買うにも
   それを毎日 喰うわけにもいかないし
   人には好き嫌いもある。
   巷のビアガーデンも一年中やってるわけじゃねぇし、
   煙草と同様、未成年者は酒を呑んではいけないことになってる。
   今は買ってもいけない。
   未成年者に酒や煙草を売った店は営業停止処分だ。
   
   何かもっと手軽に酵素を取り入れる方法はねぇのか? 
   ってことで、
   
   身体の中の掃除、洗濯 ~ プーアール・ティ は ダイエット茶じゃねぇよ。【最終便】

   http://ameblo.jp/badlife/entry-10003856904.html
   
   このページを紹介しておく。
   
   ただし、あくまで、俺の場合だよ。
   今の時代に生きる人間の全員が
   それを手に入れて「毎日飲んでみて」っていうことじゃない。
   ちゃんとした物は限定品だしな。
   ただ、他に酵素を取り入れて
   身体の中の有害物質とか不純物を分解して外へ出す方法は
   今のところない…というか、俺は知らない。
   知らないけど俺は、25年間ずっと毎日、飲み続けてきた。
   横浜と神戸ルートの一級品をな。 タイやマカオ・ルートではない
   お蔭様で、入院なんて一度もしたことはない。
   どんなに質の悪い酒を呑んでも飲まされても
   寝る前に濃い奴を一発 飲んでおけば、翌朝は爽快だ。
   何杯飲んでも腹がモタレルということは絶対にない。 ちゃんとしたのはな
   それで血管内もクリーンにしてくれる。
   栄養の補給ではない。滋養強壮の嘘の品ともちがう。
   要らない物を出すために酵素を取り入れるだけのことだ。
   
   もっとも、煙草がやめられるわけじゃねぇけどな。
   
   
   ・・・・次回は、鼻の通りをよくする方法とかがいいかな