先日『トマトさん
』の記事を書いたとき『同じ作者で…』とコメントで教えてもらった絵本を借りてきてみました
なんか…おばけが洗濯されてる
みなさんは、怖いお話を聞いたあとにトイレに行けなくなってしまうことありますか
わたしはあります。
おばけがこわいことこちゃん あらすじ
ことこちゃんがおもらししてしまうのにはわけがあります。
夜中にトイレに行きたくて目が覚めても、おばけがこわくてトイレに行けないのです。
ある日、ことこちゃんは川辺の草むらのなかで『かわいいおばけ』の人形を見つけます。
洗ってもらって干した『かわいいおばけ』はお日様の匂いがしました。
『どろん』と名付けたおばけと、ことこちゃんはいつも一緒。
そんななか、また夜中にトイレに行きたくて目が覚めます。
やっぱりおばけがこわい。でも…
どろんからお日様の匂いを感じたことこちゃんは、勇気をだしてトイレに向かいます。
はたして、ことこちゃんはトイレを無事済ませることができるのでしょうか。
おばけがこわいことこちゃん みどころ
夜中に目が覚める。
暗い廊下をとおって、暗いトイレに向かう。
電気をつけるまで…とっても怖いです。
特に怖い夢をみたときや、心霊番組を見てしまったあとは
『おばけ』は怖いけれど、『こわくないおばけがついているから大丈夫』
ことこちゃんの怖いものの克服の仕方に、ぜひ注目してみてください。
勇気をもらえる絵本
今回こちらの絵本を紹介してくださったのは、花空さん
すてきな絵本を教えてくださって、ありがとうございました
関連記事