アメブロ無限集客術サロンブログの集客術

アメブロを使って集客する方法を無料公開しています。
アメブロ(アメーバブログ)からの集客は無料で使えて効率が良いのです!
サロン、整体、エステ、美容室などの店舗をされているブロガーさんは広告を使わなくてもアメブロから集客出来ますよ!

NEW !
テーマ:
こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


趣味のブログと仕事のブログを分けたほうがいいですか?

こんな質問を頂きました。

類は友を呼ぶ。

僕は、この言葉は本当だと思っています。



社長の友達には社長が多いし、ゴルフ好きの友達にはゴルフ好きが多い。

バイク好きにはバイク好きが集まり、お酒好きにはお酒好きが集まるのです。

あなたのブログが楽しいものなら、楽しい人が集まり、暗いブログなら暗い人が集まります。

スピリチュアルの事を書けば、それらが好きな人が集まります。

つまり、今来ているお客様や読者さんは、全て自分自身が集めているのです。



簡単に書きます。

あなたは、化粧品を販売したいと思っています。

でも趣味は、バイクなので毎日バイクのブログを書いています。

これでは化粧品は売れません。

いや、売れるかもしれませんが、賢いやり方ではありません。

趣味が仕事ならブログを分ける必要はないですが、仕事と趣味が違うならブログは分けて下さいね。


いいね!した人

テーマ:
こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


ブログの作り方を教えて下さい。

書き方の基本を知りたいです。

よく、こんな事を聞かれます。



確かに、ある程度の基本はあるにせよ、正解や不正解はありません。

人によって、それが正解であり、人によって不正解なのです。



記事のタイトルは大切だから、面白いタイトルにしましょう!

これは正解です。

でも、有名な俳優さんや人気タレントの記事タイトルで面白いと感じるものなんてほとんどない。

でも、好きだから見に行くわけでしょ。

あなたがお客様(読者さん)に同じように好かれたら、どんな記事タイトルだって人は来るのです。



青色は落ち着くと言う人もいれば、冷たく感じると言う人もいます。

赤色は情熱的で好きと言う人もいれば、暑苦しいと言う人もいます。



つまり、何事においても正解も不正解もないんです。

こんなブログなら、人が集まるとか、こんなブログなら集客出来るとかも同じです。



最後は「あなた」で決まるのです。

ブログのタイトルや記事のタイトルを見ても、何をしている人なのかさっぱり分からないブログ。

それなのに、読者数は1200人を超え、記事を更新するたびに沢山のファンからコメントが入る。



正解も不正解もない。

良いも悪いもない。

その人だから人が集まるブログがあります。



カスタムもしていなければ、顔も出していません。

お顔は娘さんの画像ですが、実は本人とそっくりだったりします(笑)



なぜ、そのブログは読者が1200人も超えるのか。

一生懸命がんばってるのに、読者が増えない人は彼の記事を読むといいですよ。

伝える事は商品ではなく「あなた自身」だからです。

いいね!した人

テーマ:
こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


僕がアメブロをはじめた時、どうしても会いたいブロガーさんがいました。

その人は読者5000人を超えている超人気ブロガー。

僕がこのブログをはじめてた読者数人の頃の話しです。



どうしても会いたい!

その気持ちをおさえられなかった時、彼がとあるパーティーに行くと言う情報が入りました。

チャンスです!

僕も慌てて申込み、パーティーの始まる30分前に到着して彼を探しました。



300人以上が集まる大きな会場に恐ろしい数の椅子が用意されています。

ここで探すのか・・・・と引いた記憶があります。



まだ来るのが早すぎた為、僕は適当に座って待っていました。

しばらくして、ふと後ろを見ると、なんと彼が左ななめ後ろに座っていたんです!

ビックリしました。

芸能人を見つけた気分です。



僕は後ろの席に飛んで行き最初に言ったセリフがこれ。

『今日は●●さんに会いにきました!』



まぁ~当然ですが、気持ち悪そうな顔をしていました(笑)

それが彼との出会い。



そして僕の目の前で、彼はどんどん読者を増やし、手の届かない存在になりました。

さらには本まで出版し、もう神の領域です。

でも今では、ご自宅へ泊りに行く関係になりました(照)



残念ながら、その時のブログは消滅してしまいましたが、もし残っていたら読者数は10000人を軽く超えているでしょう。

彼のすごい所は、ビジネスを意識させない究極のビジネススタイルを持っている事。

一切の売り込みはせずブランドを構築してファンを集めていきます。




以前、泊まりに行った時、色々と極意を教えてもらいました。

最近僕も、彼の技を取り入れています。

僕が会いたくて会いたくて追っかけて行った人。

実は、彼のブログにはビジネスのヒントが詰まっています。

売り込まないで売上を上げたい人は読者登録必須です。


いいね!した人

テーマ:
こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


僕は、いつも記事を書く時、起承転結などの流れを意識しています。

そうする事で、読まれる確率が増えるからです。

これはブログもメルマガも同じです。



難しいビジネス用語は分からないけど、僕の中では下記の2つの書き方があります。

【コナン君方式】【古畑任三郎方式】です。



僕がよく使うのは【コナン君方式】で、犯人は最後に分かるタイプです。

【古畑任三郎方式】は、最初に犯人を教えて、じわじわ解説していくタイプです。



【古畑任三郎方式】は何かの見本を解説する場合などに使い、まずこちらを見て下さいとリンクをはります。

【コナン君方式】は最後に、この人はこちらとリンクをはります。



でも、この2つよりも、効果があるリンクの貼り方や記事の書き方があるんです。

おそらく、僕は今までこんな書き方はしてきませんでした。

なんて言うか・・・恥ずかしいと言うか・・・照れると言うか・・・

でも、この書き方をされると一番嬉しいかもしれません。

惚れてしますそうです(照)


いいね!した人

テーマ:
こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


先日、読者7000人を突破しました。

この時、僕の知らない所で沢山のパワーブロガーの仲間達がブログを紹介して下さいました。

オラに元気をーーー!ってイメージでした(笑)

ほんと・・・嬉しすぎます。



中でも、強烈な元気玉を送ってくれた方がいます。

実は、まだお会いもしたことありません。

でも、昔からずっと見ていたブログで、僕が勝手にリスペクトしている人なんです。



彼の元気玉はハンパなく大きく、いきなり読者さんが20人増えました。

だって・・・・

だって・・・・・

その方、もうすぐ読者8000人なんですっ!!



上には上がいる。

8000人になるって簡単な事じゃありません。

彼は、アメブロのカスタムを教えてくれるのですが、はっきり言って有料レベルの情報が全部無料なんです。

僕も、何度も彼のブログに助けられました。



実際僕も、はじめてカスタムをする時は、彼のブログを読みまくりました。

ノウハウを出し惜しみしない。

これはビジネスにとっては鉄板の成功法則ですが、彼はそんな事全く考えていません。


おそらく素なんです。

いい人がにじみ出ている方なんです。

知りたいなら教えてあげるよーって感じ。



僕がはじめて彼のブログを見た時、アメブロと気付くまでしばらく時間がかかりました。

ずっとホームページだと思っていたのです。

それだけ全く別物にカスタムしてしまう。

その全てを無料公開している。

そんな優しい人だから、ずっとリスペクトしているんだと思います。



もし、あなたがまだ読者登録していないなら、本当にもったいないです。

これだけのノウハウが読めるブログはおそらくアメブロで彼だけです。



ただ・・・・残念な事に彼は僕の事を怖がって会ってくれません(涙)

Mさん、ほんとーに怖くないから会って下さーーーい!!(笑)

今回の紹介はしびれました。ありがとうございました!


いいね!した人

テーマ:
こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


ななななななななんとーーー!

先日、読者さんが7000人を突破しました~!

読者登録をしてくれた皆さん、本当にありがとうございます!

読者7000人



言いたい事を書いている自己満足ブログなのに、沢山の方が読んでくれてとっても嬉しいです。

これからも、書きたい事を書いていきます(笑)

7000人突破記念として、飲み会とかボーリング大会など、セミナーとか固いやつじゃなく何かゆるくやろうと思います。

メルマガで告知しますので、その時は是非遊びに来て下さいね。


いいね!した人

テーマ:
こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


今日は、ブログ作りの簡単な流れを考えましょう。

あなたは、料理教室の先生です。

当然、何でも作れますし、素人から上級者まで教えられます。



まずは、ブログはターゲットを決めて作らないといけません。

誰に向けて料理教室をアピールするのかです。

2択で考えてみましょう。



■ターゲット

【A】50歳のベテラン主婦に手のこんだ料理を教える教室。

【B】20歳の新米主婦に料理の基本から教える教室。



僕は【B】を選びます。

次に【B】の人に響くブログタイトルを考えなくてはいけません。

今回は、杉ちゃんの料理教室ブログ、とかしょーもない名前は例題にも入れません(笑)



■ブログタイトル

【A】フランス料理のフルコースを学べる料理教室

【B】初心者向け美味しいカレー作りがわかる料理教室



料理が苦手な新米ママさんは、フランス料理の前にカレーや肉じゃが・・・って思います。

まず一品、自分の得意料理を作ろうと思うわけです。

では、どんな教室にしたらいいのでしょうか?



■教室運営

【A】見本もなく、ざっくりとしか教えない

【B】包丁の持ち方から教えてくれる



当然【B】です。

でも、実は【A】の教室が多いんです。



そんな先生は皆さん同じ事を言います。

『生徒さんの感性を伸ばしてあげたい』って・・・



あのね。

初心者相手にするんだから、放置して上手くはならんのよ。



つまり、ターゲット、タイトル、教室の運営方針。

これらが、一直線のラインにいないと、お客様は違和感を感じるのです。



ブログの場合、運営方針はそのままメニューの内容になります。

初心者向け美味しいカレー作りがわかる料理教室なのに、メニューを見ると。

・フランス料理コース

・ドイツ料理コース

・中華料理コース

って書いてたら『え?カレーは?』ってなります。



あなたのブログは、来て欲しい1人の人を頭に描いていますか?

その人がドキッとするタイトルですか?

その人がドキッとするメニューになっていますか?

ここはぶれてはいけませんよ~。

タイトルに迷ったらここで考えて下さいね。


いいね!した人

テーマ:
こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


色々な会に参加すると、色々な人と出会います。

僕は知らない事が多いですが、ありがたい事に知って頂いてる事が増えてきました。


『ブログ見てます!』



よく、そんな事を言ってもらいます。

杉浦さんの仕事に対する真剣な所が好きです。

自分に厳しい所が好きです。

ドSな記事も好きです。



ありがとうございます。

素直に受け止めます。

つまり僕達は、そんな人が好きだと思うんです。



自分の仕事に誇りを持っている人とお話しをするのは本当に楽しい。

売上が多いとか、少ないからとか、会社の実績とか、年数ではありません。

その人が、本気でやっているかだけなんです。



それなのに、お会いする人の多くは。

・ブログに顔写真もだしていない。

・名前は偽名。

・記事の更新は週に数回。

・自分で私は初心者ですと言う。

・名刺は手作りで写真はない。

・挨拶をして名刺を配って終わり。



全く本気を感じません。

なのに、本気で頑張らないと・・・って言われます。

ん~どこが本気なんだろう・・・と疑問に感じる事が多いです。



ネットだから、顔出すのはちょっと・・・

名前も教えるの怖いし・・・

たかがブログでしょ・・・

とか言ってるうちは三流ですね。



本気でビジネスしている人は、どんな事にも真剣です。

たとえそれが遊びでも手は抜きません。



名刺なんて適当でいいよね~

写真なんてスマホで撮ればいいよね~

ブログの記事なんて更新しなくていいよね~

全部適当でいいよね~

あ~今日もお客さん来な~い。。。。



あなたは、この人好きですか?

僕はきっと友達にはなれません。



もう一度言いますね。

あなたは、自分の仕事に本気ですか?


いいね!した人

テーマ:
こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


先日、生徒の原さん主催のニコタマランチ会へおじゃましてきました。

13時にスタートして飲み続け、二次会、三次会と夜中まで楽しい1日でした。

あらためて原さんは、本当に愛されているなぁと実感。



でもですね、1年以上前に彼女がランチ会をはじめた時、たしか参加者は3名でした!

僕なら間違いなくめげますが彼女は続けました。

その結果、二子多摩川で行うニコタマランチ会は、大阪や名古屋へ進出し、もはやニコタマなんて意味のない名前になってきました(笑)



継続は力なり。

今回24名集まったランチ会は、東京で主催していますが神戸や京都からも参加者さんがいました。

このためだけにホテルをとっている人、朝早くから日帰りで来た人、新幹線で帰れなくなって夜行バスで帰った人など。

なんで、そこまでして来るの?

そう思う人もいると思います。

でも、僕らの中では当たり前と言うか普通。

好きな人に会いに行く。

会いたいと思う人に会いに行く。



来ている人達は、みんなお金持ちでヒマなんじゃないんだよね。

昼から酒飲める金持ちじゃないんだよね。

この日の為に、一週間休みなく働いて来てる人もいる。



人の見えない所で、人の何倍も努力している人達が集まっているだけなんだよね。

一度しかない人生、楽しまなくちゃ。

仕事も、遊びも本気!



ランチ会なんかして儲かるの?

それも違う。

人との出会いが、あなたの仕事や人生にとって大きな意味を持つ。

その時、誰と出会うかが大切。

自分を成長させてくれる仲間達。

一緒にがんばってきた同志。

心から、好きと言える人達。

この人達との繋がりを沢山持っている人が楽しい人生を歩むんじゃないかな?



麻衣子ちゃんのブログには、そんな笑顔が沢山ある。

彼女の笑顔が多くの人に笑顔の連鎖をさせ元気を与える。

誰にでも不安や悩みはつきもの。
そんな時は、彼女のランチ会に参加するといいですよ。


きっと多くの元気をもらいます。

ニコタマランチ


いいね!した人