アメブロ無限集客術サロンブログの集客術

アメブロを使って集客する方法を無料公開しています。
アメブロ(アメーバブログ)からの集客は無料で使えて効率が良いのです!
サロン、整体、エステ、美容室などの店舗をされているブロガーさんは広告を使わなくてもアメブロから集客出来ますよ!

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


スポーツもビジネスも基本はありますが、絶対にそれが正しいわけではありません。

アメブロもメルマガもフェイスブックも、どんな事も基本はありますが、僕の仲間達はみんなそれぞれの考え方を持っています。

そして、その考えで結果を出しているのです。

だから、どれが正しいとか、誰が正しいと言うのは無のです。



アメブロさんは、ブログから何かを販売したり、メルマガを誘導する行為を嫌います。

ですから、僕はそれらを露骨にしないほうがいいですよ、と指導するわけです。



しかし、ある先生はアメブロからどんどん商品やセミナーの告知をしろと言うそうです。

当然、そうする事でアメブロが削除される可能性が高くなります。

しかし、そうする事で売上が伸びる可能性もあるわけです。



一生懸命作ったブログが無くなったら悲しいじゃん!

この気持ちはよーーくわかります。

でも逆に今日食べていくお金に困っているなら、ブログを消されたとしても商品の販売をした方がいいのです。

つまり、どちらも正解なのです。



赤色を見て、情熱的と感じる人もいれば、落ち着かないと言う人もいます。

リンゴを好きな人もいれば、嫌いな人もいます。

問題は、あなたがどうしたいかです。



全てにおいて基本はありますが、答えはありません。

一番問題なのは、基本を無視する事。

売れている人や、流行っているお店は、必ず基本的な部分をおさえています。

ここは、きっちりやるべきなのです。

基本なくして、応用はありません。



アメブロ作りの基本は2つだけです。

ターゲットを考えた記事を書き、読者登録に行く。

これをやるだけで結果は出ますよ。


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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


ご飯は美味しいけど、店主がめちゃくちゃ無愛想で感じの悪いお店があります。

でも、美味しいからお客さんは来るのです。

その店はすぐに評判になりました。



『店主は無愛想だが美味しいお店』と。



そんな事を聞いた食通のHさんは早速その店に行ったのです。

ですが、店主は全く感じ悪くない。

むしろ、感じがいい接客をしたのです。

料理も美味しいし、店主も感じのいい人だったよ~!

この事を仲間に話しても誰も信じてくれません。



信用しない仲間は、彼と一緒にその店に行きました。

すると、いつも感じの悪い店主がめちゃくちゃいい人になっているのです。

正確に言うなら、他の人には感じ悪いのに、彼だけには感じがいいのです。



なぜなんだろう。

彼は本気で悩んだそうです。



そんな話しを聞いた時、ふと思いました。

相手は自分の鏡。

自分が好きだと思っている人は、相手も同じ。

嫌いだと思っている人も同じ。



店主の事を感じが悪いと思ったなら、もしかしたら自分が感じ悪く入店したかもしれないのです。



想像して下さい。

例えば、1人でやってるラーメン屋。

ランチは行列。

そんな時あなたの一言。

『ねー水まだー?』

『コショウはないのー?』

『おーい、おっさん俺、塩ラーメンねー!』

『テーブル汚いからふいてよー!』

『灰皿持ってきてー!』



心当たりありませんか?

相手はどう感じるでしょうか?



そんな時のHさんは違うのです。

忙しそうだな・・・と思えばじっと待っているし、常に相手を気遣う人。

いつでも、相手の事を考え行動するからこそ、お店の対応を変えてしまうのです。



店側も同じです。

うちの客は、へんくつが多い・・・

と言う事は、あなたがへんくつなのです。



客商売ですから、当然気持ちのよい接客はしないといけません。

しかし、彼の行動は見習うべき事が沢山あります。

彼も客商売をしています。

そんな人だからこそ、彼の店には全国から沢山の人が来るのです。



いいサービスをしてくれ!

感じよく接客してくれ!

これもクレクレ星人ですよね。

クレ(テイク)を望む前に、与える(ギブ)が必要ではないでしょうか。

いつも、彼からそんな事を学んでいます。

会って一緒に飯を食べて、酒を飲み会話をするだけで勉強になる人はそうはいません。

僕には3人の尊敬する兄貴がいますが、その中の1人です。


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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


昨日は、久しぶりにアメンバー記事を書いたら、沢山アメンバー申請を頂きました。

条件に書いてあるように、僕のアメンバーは相手に知らせる設定で読者になって頂いた方しか見れません。

読者登録をしてから、申請をして下さいね~。



さて先日、コンサルをした人の口癖。

『いや、でもですね・・・』

『あ、それは違うと思います』

『この業界は普通です』




僕が何をアドバイスしても、こんな感じ。

その考えで今の結果になっていて、それが満足していないなら違う事をするしかないと思うのです。



色々な職種がありますが、そこにどっぷりつかっていると、周りが見えなくなります。

新しい意見を受け入れられなくなってしまうのです。



以前、ある2人の営業マンと話していた時。

お客さんとのやり取りをメールでしていると言っていたので、ラインでしたら?とアドバイスしました。

1人の営業マンは、鼻で笑いました。

『杉浦さん、ラインは失礼だよ~やっぱりメールでしょ』って。



でも、もう1人の営業マンは違いました。

『やってみます!』と。

彼は、お客様とちゃんとコミュニケーションを取っているので、ラインのIDを聞くのは難しくないのです。

そして、ラインでやり取りをするようになって、もっと仲良くなっていきました。

その後、どんどん売上を伸ばしました。



最初から無理だと思っている彼と、やってみます!と言った彼の差がでました。



仮に、ダメだったとしても、やる前に判断する事ではありません。

ラインをはじめるのに、資金が必要なわけでもありません。

ノーリスクで試すチャンスがあるわけです。

目の前で『無理だよ』って言ってる仲間がいる。

と言う事は、無理だと思っている同業者が多いのです。

だから、チャンスがあるのです。



無理だと決めるのは、自分の心だけです。

なんでも、無理だと決めつける前に、もしできたらどうなるんだろう・・・

と想像してみて下さい。

ワクワクしてきますよ。



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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


先日、あるエステサロン先生とお会いした時の事。

『杉浦さん、お客様が増えません!どうしたらいいのかな?』

と言われました。



先生は、たぶん45歳~50歳くらい。

すごく残念だったのが3つ。

めっちゃ鼻毛が出てる、爪が汚い、口がモーレツに臭い事。

初対面で、僕がそれを感じると言う事は、当然お客様は感じている。

美を売る商売の人が、美に対して意識が低い。

これは、エステに限った事ではなく、接客業をする人は注意してほしい部分。



サロンへは行ってないけど、

トイレは綺麗かな?

ホコリは落ちてないかな?

スリッパは綺麗かな?

タオルはぼろけていないかな?

着替えの服はよれていないかな?

コップのくもりはないかな?


などなど、色々と気になりました。



人が来ない、来たのにリピートしないのは、必ず理由があると思うのです。

勿論、その場で鼻毛や爪の事は言いません。

言えば、嫌な顔されるだけですから。



でも、このブログを読んでいる、あなたは気を付けて下さい。

普段、当たり前のようにしているので、悪気なく気がついていない事が本当に沢山あります。

最近は、対面コンサルでサロンへお伺いする事も多くなりましたが、生徒さんにはズバズバ言います(笑)

サロンの技術や集客だけでなく、この部分も大切ですからね。


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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


現在、弊社が運営しているWEB無限塾は、40本以上の動画を見ながらマイペースでブログを作っていく塾です。

先日、参加された生徒さんから、この塾の動画が途中で途切れると言うメールを頂きました。

僕のパソコンでは途切れていないので、動画は問題ありません。



そう言えば、前も一度だけ言われた事があったのを思い出しました。

『もしかしてマックですか?』

『はい』



試に自分のマックで見ていたら、途中で途切れました。

『ガーン!』



何故こんな事になるのか調べました。

マックには、標準でクイックタイムと言うものが入っていて、それを使って動画を見ています。

このクイックタイムが使えない事があるようなんです。

色々と調べたら、違うものなら見れると判明。

試にこれをインストールしたら、一発で解消しました。



お客様にこの事をお話ししたら、お客様も無事解決したと喜びのメールが届きました。

実は、今回も自分で調べて途方にくれていたんです。

そんな時、この方に相談したら、色々と調べてくれて解決できました。


いや~本当に助かりました!

ありがとうございました。

WEB塾の生徒さん、またマックユーザーさんで動画が止まってしまう方、参考にして下さいね~!


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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


ブログで集客。

最近、この言葉に違和感を感じる。

確かにブログで集客は出来ます。

でも、このブログを読んでいる人が『ブログで集客』の意味を誤解されているように感じる時があるのです。



ブログで集客とは。

毎日、日記ブログを書いているだけでサロンにざくざくお客様が来店するシステム

ではありません。



僕の考えている、ブログ集客とは。

ブログを出会いの入り口として、一緒に笑える仲間作りをする

って思うんです。

そして、そんな仲間が出来た時、はじめて自分の仕事に繋がるのです。



ブログで知り合った美容室



仲良くなって行ってみた(集客1人目)



とっても良かったので友達に紹介した(集客2人目)



友達もまた友達を紹介した(集客3人目)




って増えていくと思うんです。



ポイント1は、まず仲良くなるって事。

相手に興味を持ち、好きになり、行きたいと思わせる。

ポイント2は、美味しいラーメンだと言う事。

あなたのサービスが最高なら、自分もまた来るし、友達も紹介してしまう。

そして、これが連鎖していく。



これを続けて行く事で、本当に濃いお客様が増えていくと思うんです。

だから『ブログで集客』って、1日10分てきとーに記事を書いて集客できるシステムではないのです。

僕の考えるブログ集客の本質は、ブログを使った仲間作りの第一歩をする事なんです。



だって、よく考えてみて。

オープンして1年、明日にも潰れるかもしれないラーメン屋。

何で?って思わない?

オーナーの接客や味が本物なら、お客様も増えるし、リピートも増える。

当然、年間で失客もするけれど、苦しいのには理由があるんだよね。



ラーメン屋がもうからないから、うどん屋に変更した。

理由を改善しなければ、何をやっても同じなんです。

そうならないようにして下さい。

そして、ブログは仲間作りだと考えると、少し楽になりますよ。


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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


先日、あるブログを読んでいて、涙が出ました。

たぶん、あなたが読んでもピンとこないかもしれません。

泣く事じゃないのに、と思う事でしょう。



でも、その記事には僕が数年前に思っていた感情と同じ事が書いてありました。

苦しくて、苦しくて、人を恨み、妬み、うらやましがり、自分の人生を呪った時もありました。

でも、笑って、歯を食いしばり、必死に必死にやってきました。

そんな、時の風景が頭をよぎったのです。



彼とは、数年前に偶然、道で会った事がありました。

僕は電話中だったので『あーどうもー』って言いながらすれ違っただけです。

前から、お顔や名前は知っていましたが、ゆっくり話した事はありません。



彼は、実店舗で結果を出している本物の経営者です。

そんな彼が、ブログを使って集客を・・・というブログをはじめたのです。

うさんくさい経営者やブログは沢山あります。

でも本物の人が発信てくれるなら、救われるお店が増えるので、嬉しかったんです。

がんばってほしいなぁ・・・って心の中で思っていました。



そんな彼から以前一度だけ、コラボでセミナーをしようと誘われました。

でも、僕はそれをお断りしました。

事実、そんなお誘いは毎月、沢山頂くし、それを受けていたらきりがないのです。

それに、僕は自分のブランドや価値を必死で作って来た中、はじめたばかりの彼と組むのは、彼のためにもならないと感じたからです。



僕も、コンサルとして仕事をはじめた時、沢山の人にコラボしましょうと言っていました。

でも、先輩たちは受けてくれなかったのです。

その時は、冷たいなぁ・・・と感じましたが、今はその気持ちがよくわかります。



彼は、きっと僕の事を冷たい男だなぁ・・・高飛車だなぁ・・・って感じてるだろう、と思っていました。

僕は自分の生徒でも、誰でもコラボはしません。

やると言うなら、2万円で30人集めて僕のギャラは50万ねって。

すると、多くの人が引いていきます。



でも、集客するって事は、ブランドを守るってことは、仕事ってことは、ここを死ぬ気でやるって事なんだよね。

残念ながら、当時の彼からそれが伝わらなかったのです。

人気の人と一緒にやって自分のブラントを少しでも上げよう・・・

この気持ちが1%でも見えると僕はやりません。

だって、僕自身がそんな自分でしたから。



自分に矢印が向いているうちは成功しないのです。

常に、外に矢印が向いた時、きっと何か変わると思うのです。

偉そうにするつもりはないけど、本物の人だからこそ、いつか、何かに気づいてくれたら嬉しいなぁ、と思いながら日々のブログをこっそりと読んでいたのです。



そんな時に見た彼の記事に、自然に涙が出ました。


感じてもらえたような・・・心の声を聞いてもらえたような、分かってもらえたような、認めてもらえたような・・・

なにんとも言えない嬉しい気持ちになりました。



飲食店をしているブロガーさんは、読者登録をお勧めします。

と、こうして心からお勧めですって、早く書きたかった・・・・

シビレる記事をありがとうございました!


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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


杉浦さんのブログって、ブログのノウハウが少なくなってきたからつまらない。

マインドや他人のブログ紹介で面白くない。

って思わない?



最近、思うんだよね。

小手先のテクニックよりも、人脈のほうが100倍大切って。

今日の売上を1万円増やす方法よりも、今日気付きをくれる人と出会う事のほうが大切なんだよね。



売れない時って、売れる方法ばかり気になってた。

どうしたら儲かるのか、そんな事ばかり考えてた。



でも、そんな時、助けてくれるのが仲間の存在。

ダメだよ、あかんよ、それはやめとき・・・って教えてくれた。

あの日、あの時、注意してくる友がいなかったら、今の僕はどこにいただろうか。

そんな事をふと考える。



僕がブログで紹介する人は、自信を持っていい人達ばかりと言える。

そんな人と、ちゃんと付き合って行けば、大きな財産になる。

小手先のノウハウなんて検索したら山ほど出てくる。

そんな情報よりも、いい情報だと思うんだよね、僕のブログ(笑)



一家の大黒柱として、儲けたいのはよくわかる。

稼がないといけないのも十分承知。

だったら、佐川急便でも行きなよ。

今の3倍以上の給料になるよ。



するとこう言われる。

それは、いやです、僕には夢があるので。



この言葉を秘密の道具で翻訳すると。

『楽して儲けたいので嫌です!夢という言葉を利用しています!』

と出てきます。

あ、これ以前の僕のことね(笑)



でも実際、佐川さんで2年も働いたら、かなり貯金できまっせ。

そのお金で、3年目からしっかり起業すりゃいいじゃん。

って最近思うわけです。



広告だしなよって言えば『お金が無い』

ホームページ作りなよって言えば『お金が無い』

僕のコンサル受けなよって言えば『お金が無い』

『お金が無い』『お金が無い』『お金が無い』



あのさぁ~それで成功するなら、誰でも社長になって成功するよね。

世の中そんなに甘くはないのよ。



未来を変えたきゃ、今を変えるべし!

今を変えたきゃ、環境を変えるべし!

環境を変えたきゃ、付き合う相手を変えるべし!




僕は苦しかった時、佐川さんで働いていました。

なんて事を話したら、こんな素敵な人も佐川さんで働いてたみたいで、以前佐川トークで盛り上がったのを思い出した。



こんなステキな人と出会えたのもブログのお蔭。

起業が全てではない、努力が全てではない、本質は自分が幸せである事。

その幸せを手にしたいと本気で思った時、努力や頑張りは、なんとも思わなくなる。

それを達成する為なら、なんでもやれるって気持ちになれる。

だから、努力してるって言わなくなるし、感じなくなる。

そして今、幸せなら努力なんて必要ない。

がんばる必要もない。

そう教えてくれたのもこの方。

彼に出会って、僕の考え方は大きく変わった。

彼のブログを毎日読んでみなって!マジで人生変わると思う。


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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


ウルトラ交流会in名古屋。

僕がずっとやりたかった交流会の形が実現しました。

名刺やチラシを配って営業しまくる人もなく、人と人として、仲間と仲間として付き合う。



信じている仲間が、あいつはいいやつだ!

と言えば、すぐにうちとけ仲良くなる。

よい仲間がよい仲間の連鎖をする。

名刺なんかなくても、名前を憶え、仲良くなっていく。

帰る時に『一応名刺渡すね』みたいな(笑)

こんな交流会がほんとうにやりたかった。



10時から飲み、12時にスタートしたBBQ。

気が付けば、あっと言う間の17時。

でも、夜の部へ移動して、11時まで飲み会スタート!

そのまま三次会へ突入し、腹がよじれるほど笑っていたら3時に(笑)

ほんと、何時間飲んどんねんっ!



自慢じゃないが、ウルトラ交流会は、そこらへんの交流会より参加者の皆さんが最高にいい人ばかり。

また、来年も名古屋でやるぜよー!

みんな、ありがと~!






































そして、夜の部へ・・・・












三次会・・・





ほんとに一日沢山笑って、飲んで、楽しかった~!

名古屋のメンバー、そして集まってくれた皆さん、またやろうねーーー!



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