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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


今日はセミナーで静岡まで行ってきます。

昨年に続いて、静岡は2回目ですが、今回も僕は全く集客をしていません。

1月の東京も、7月の大阪も、今回の静岡も、来月の町田も全て招致して頂いてます。



今年は、自分主催でセミナーをしていないですね。

これは、本当にありがたい事です。



もともと、セミナーは多くても月に1回しかしないので、一年で最大12回になります。

いつか、12回全部が招致になったら嬉しいです。



通常のセミナーの場合、僕が自分のブログやメルマガ、フェイスブックなどを使って、いつ、どこで、こんなセミナーをするから来て下さい、と告知をします。

招致の場合、これらを全てやってもらうので、僕は現場に行くだけになります。



自分が集めるセミナーと招致してもらうセミナーには、それぞれメリットとデメリットがあります。

まず、自分が集めるセミナーの場合、参加してくれる方は、ほぼ全員、僕の事を知っています。

僕のブログやメルマガを見て、参加してくれるので、多少なりとも興味を持って来てくれるわけです。



しかし、招致の場合。

招致してくれる先生の信用で集客している場合が多く、あなたが紹介する人だから来ました、と言う方がいるのです。

杉浦?誰その人?と思っている人がわりと沢山います。

会場に着いてセミナーがスタートすると、めっちゃアウェーな空気にビビる時があります(笑)

今回の静岡の皆さん、是非暖かい眼差しで見て頂ければ幸いです。



当然ですが、自分で集客するのは大変です。

それだけでなく、セミナー会場を探し、日程や備品などの打ち合わせをするのも自分。

その後の懇親会の会場を探すのも自分だし、当然、ホテルの予約など全て自分でやらないといけません。

しかし、招致の場合は、これら全てをやってもらえるのでとても助かります。



それぞれに、一長一短ありますが、人を集めるから来て欲しいと言われる招致はとても嬉しいです。

私の村にも来てほしい~と言う方がいたら、是非問い合わせくださいね。

静岡の皆さん、今日は宜しくお願いしまーす!

今回、僕を招致してくれたのは素敵なこの方です。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


SNSは、自分発信が出来る場所です。

そして、ブログはあなたのファンを作る場所なのです。

ファンとは、無理やり作るものではありません。

また、自分にウソをついてファンを作るのも違います。

あなたが、あなたらしく、自分をさらけだし、そんなあなたを好きだと言ってくれる人がファンなのです。



僕は、野球が好きでイチローのファンです。

アーティストなら、浜田省吾のファンです。

野球選手なら誰でもいいわけではなく、アーティストなら誰でもいいわけじゃないですよね。



あなたが、美容室、エステ、ネイル、カウンセラーなどを経営していた時、当然同業者のライバルは沢山います。

そんな中、来てくれるお客様は、あなただから来ているのです。



だから、どれだけライバルがいても、どれだけ同業者がいても、あなたがあなたを売る事ができ、そんなあなたを好きと言うファンさえ作れば、どこでもやっていけるのです。

つまり、ウソをついて自分を売ると言うのは絶対にダメだとわかりますよね。



写真をめちゃくちゃ加工して本人だと分からないような人。

偽名で仕事している人。

年齢、学歴などを偽っている人。



こんな人にファンは増えません。

逆にあなたは、こんな人を信用しますか?

常に、逆の立場で考えれば答えはすぐにわかります。

着飾って背伸びをしないで、等身大のあなたのファンを作って下さいね。

芸能人ではないのですから、まずは、ここからスタートです。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


例えば、あなたが趣味でアクセサリーを作っていたとします。

毎日、作るのが楽しくて、そのアクセサリーを欲しいと言ってくれる友達が出てきました。

最初は、プレゼントしていたのですが、口コミで広がり、お金を払うから譲ってほしいと言われるようにまでなりました。

そこで、あなたは、ブログに新商品をアップして、欲しい人に通販で販売しようと考えるのです。



ここまでは、よく聞く話です。

問題は、ここであなたがどんな気持ちで、そのビジネスをやろうとするか、と言うマインドです。



月に1万円くらい売れたらいいかなぁ~と考えるのか。

どうせやるなら、月に30万円くらい売りたいなぁ~と考えるのか。

また。

趣味の延長だから適当にやればいいや~と考えるか。

お客様からお金を頂くのだから、ちゃんとやろう!と考えるのか。

同じ仕事をするにしても、あなたの考え次第で、この後の行動が変わります。



適当に趣味の延長と考えている人は、商品の写真をスマホで撮影して、多少ピンボケでも満足します。

本気でやろうとする人は、デジカメや一眼レフを購入して撮影します。



適当に考える人は、気が向いた時だけブログを更新します。

本気で考える人は、毎日ブログを更新します。



適当に考える人は、せんべいの箱に商品を入れて発送します。

本気で考える人は、オリジナルの箱を作ります。

同じ事をしていても、本気でやる人と、適当にやる人では、数ヵ月、数年後、大きな差となって現れます。

そして、そもそも、なぜあなたは、そのビジネスをしようと考えたのか。



自分の作った作品を、嬉しそうに買ってくれたお客様の笑顔が忘れられない。

もっと沢山の人に、喜んでもらいたい。

そう考えて始めたのか。



それとも、いちいち電話とかで問合せられるとメンドクサイから、ブログを作った。

自分が自分の為に作っているのだから、そもそも売る気なんてない。

欲しいなら売ってあげるけど、と思ってやっているのか。



同じ事をしていて、結果が出る人と出ない人の差が出るのは、本人のこの気持ちの部分がとても大きいのです。

私は本気です!

と言う人に限って、比較的適当に仕事をしています。



適当にスマホで写真を撮り、気が向いた時だけブログを書いているのに、私は稼ぎたいです本気です、と言うのです。

どれだけ、本気と言っても、その行動を見れば本気かどうかわかります。



あなたがお客様の立場になった時を考えれば答えはすぐに出ます。

ピンボケ写真の商品を見て、欲しいと思いますか?

せんべいの箱で商品が届いて、また買おうと思いますか?



ビジネスとしてやるのなら、こういう当たり前の事をちゃんとやるべきですよね。

あなたは大丈夫ですか?

上手くいかない人の口癖を知りたいならこちらを見て下さい。

本当にそのとおりです(笑)



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


今から7年前。

起業して仕事が全くうまくいかなかった。

ご飯を買うお金が無い。

いつ電気が止まるかわからない。

幼稚園のお金が払えない。



毎日が恐怖でしかなかった。

そんな時に、輪をかけて息子の原因不明の病気。

お金が無い中、最愛の息子の命の危険も感じた。

今まで生きてきた中で、こんなに恐怖を感じた事はなかった。



僕はよく『頑張ってるね』と言われますが、自分は頑張ってるなんて感じた事はない。

ただ、あんな辛く苦しい時に戻りたくないだけ。

あの苦しさがなかったら、今の僕はないと思う。



稼ぎたいなぁ~とか、そんな軽いもんじゃない。

稼がなかったら、ご飯が食べれない。

稼がなかったら、息子の入院代が払えない。



絶対に稼ぐ!

何が何でも稼ぐ!

そんな気持ちだった。



ビジネスはノウハウと言う人もいる。

でも、僕はそうは思わない。

ビジネスは、ノウハウよりもマインドのほうが大切。



絶対にやってやる!

何が何でもやってやる!

自分の全てを捨てても、やってやる!

そうやって、やって来た人が今、笑っているように感じる。



今、すごいと言われる経営者の多くも、その昔、苦しんで苦しんで、もがいている時期があった。

そんな話しを笑いながらしてもらう度にそう思う。



必殺技なんてない。

成功する裏ワザなんてない。

あなたが、本気で結果を出したいと思うか、思わないか、ただそれだけ。

ただそれだけだと思う。



今日は、そんな事を教えてくれた大切な人の誕生日。

生きていたら、今もこう言うだろうな。

『ちゃんと遊んでるか?』



ちゃんと遊べる経営者になれ。が彼の口癖。

今、少しだけ遊べるようになりましたよ。

でも、もっと遊べるように頑張ります!

今日は独り言でした。



最後までお付き合いありがとうございました。

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


フェイスブックを見ていると、他人の行動がとても気になります。

杉浦さんは、そんな時ないですか?

もしあれば、そんな時、どうしていますか?



とご質問を頂きました。

SNSを見ていると、今まで知らなかった他人の事を沢山知る事ができます。

数年前まで考えられなかった事です。



忙しそうな同業者に嫉妬したり。

毎日飲んでいる仲間を見て羨ましいと感じたり。

こんな事は、しょっちゅうありました(笑)



でも、今は全くありません。

そういうのを見ると、よーし、俺も!ってパワーが出ます。



忙しいそうな同業者を見たら、素直にいいなぁ~何してんの?教えてー!と言います。

毎日飲んでて楽しそうな仲間を見たら、俺も誘ってー!って言います。

僕がしてきた事は、素直に思った事を相手に伝える、でした。



そうしてきたら、段々気にならなくなりました。

あ、これは僕の方法ですから。

マネしても上手くいくかは知りません。

結果に責任は持てませんので、あしからず(笑)



最後までお付き合いありがとうございました。

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


ホームページを作ったのですが、全く集客出来ません。

なぜでしょうか?

作り方に問題があるのでしょうか?



と、あるクライアントさんからメールを頂きました。

ホームページを見させてもらいましたが、中々綺麗に作られていますし、問題ないと感じました。



ただ、大きな間違いが一つあります。

ホームページは作っただけではダメだと言う事です。



ブログを書いている人ならわかると思いますが、5ページくらい記事を書いて、しばらくほったらかしたらどうなりますか?

どんどんアクセスは減っていきますよね。

最後は、誰も見に来なくなります。



ホームページも同じです。

メニューページ、アクセスページ、お問い合わせページなど、数ページを作っただけで、アクセスがどんどん増えるなんてありません。

よっぽどSEOを研究していれば別かもしれませんが、素人が作ったホームページなのです。



ホームページもブログも、アクセスとは人が見に来た数です。

どちらも、数ページ書いただけで、更新を止めたら、アクセスは減って行きます。



ホームページは必要です。

でも、作っただけでは無意味です。

そのホームページを見てもらう為に、アクセスと言う川の流れを作らなくてはいけません。



広告を使ったり、メルマガやフェイスブックなど、方法は沢山あります。

でも、素人が一番簡単にやる方法がブログです。

ブログを書いてホームページを紹介する。

これが一番です。



ホームページを作っだけで終っている人は、是非ブログをはじめて下さい。

まずは、知ってもらう事が大切ですからね。



最後までお付き合いありがとうございました。

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


結果の出る人と出ない人の違いって何ですか?

先日、友人の田村君にそんな質問をされました。



結果の出る人って、とことん素直な人です。

そして、とにかく、やってみるって人だと思います。



結果の出ない人の多くは、過去の実績にとらわれていたり、プライドの高い人。

私の考えは・・・

と自己主張されるなら、最初から聞きに来なければいいのです。



僕と田村君には共通の師匠がいますが、僕達がイケてなかった頃、師匠のアドバイスには全て『はい!』だけでした。

当時は、この人きっつい事言うなぁ~と感じる事も多々ありましたが、全て『はい!』としか言って来ませんでした。



それは、師匠から見て、僕達にできると思ってアドバイスをしてくれている事だからです。

しかし、ほとんどの人が、出来ないイメージしかしていません。

えーーー!そんな事するんですか!!

それは、無理です!

と返事はしなくとも、心でそう思っています。



結果を出している人は、とても素直な人達が多いです。

また、危機感を持っている人も早く結果を出されます。

旦那様の給料がよく、何不自由なく生活している主婦が起業するよりも、シングルマザーの主婦が起業したほうが早く結果を出します。



これはわかりますよね。

自分がお金を稼がないと、子ども達にご飯を食べさせられないと言う危機感があるので、本気で仕事をするのです。

おばちゃんの趣味程度なら、のんびりやればいいですが、仕事として結果を出したいなら、素直に本気で取り組む事が大切です。

あなたも自分が信じた師匠には、NOと言わないで下さいね。



最後までお付き合いありがとうございました。

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


先生が出来ると言う事と、お客様が求めている事の違いって分かりますか?

ここって、とても重要なポイントになります。



先生はこう言います。

『うちに来ると綺麗になります』

『このヒーリングで幸せになります』

『痩せる事ができます』

『小顔になれます』



では、お客様は何故綺麗になりたいと思っているのでしょうか?

ここが、本音の欲求になります。

少し極端に書きますが、本音はこうです。

綺麗になって、いい男をゲットして玉の輿にのりたい!



男性も同じです。

バンドを組んでギターを練習したのも、モテたいから。

いい時計が欲しいのも、モテたいから。

スポーツカーに乗りたいのも、モテたいから。

かっこよくカットしてもらいたいのも、モテたいからです(笑)



でも、お客様は本音の欲求を口に出しません。

そして、施術をする先生も言いません。

でも、そんな本音の欲求をズバッと解消しますよ!と書くだけで沢山の人が来るようになるのです。



ここがビジネスの本質です。

人には、本音の欲求と、建前の欲求があります。

このお客様が考えている本音の欲求を分かる人は、早く結果を出します。



お客様は、なぜあなたのサロンに来るのでしょうか?

今日は、そこに隠れた本音の欲求を考えてみて下さいね。



最後までお付き合いありがとうございました。

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少ない読者さん、少ないアクセスでも、確実にファンを作る事が出来ます。

自分は読者が少ないから・・・・

と言う人がいますが、全く関係ありません。

確かに、多いに越したことはありませんが、少ないからダメと言う事ではないのです。



想像して下さい。

あなたは料理のレシピを探していました。

最近はクックパットが人気ですよね。

うちの嫁さんもよく見ています。



ではなんで、クックパットをよく見るのでしょうか?

そこに行けば、沢山のレシピがあるからです。

沢山のレシピを見てワクワクするからです。



クックパットを開いたら、壺の作り方とか、上手なプラモデルの作り方、なんてないよね。

全て食べ物のレシピだからです。

だから、嫁さんは何度も見に行く(ファンになってリピートする)のです。



あなたのブログは、クックパットのようにレシピ(1つの事)に絞って作ってますか?

絞っていないから、読者が増えないし、アクセスも増えないし、ファンも増えないのです。



読者さんは、あなたのブログに何を求めて読みに来られていますか?

それを答えられますか?

答えられるなら、それを書けばいいのです。



あなたが昨日食べた食事に興味はありません。

あなたの飼っているペットにも興味ありません。

読者さんが知りたい事を書く。

これが、確実にファンを増やすコツです。



最後までお付き合いありがとうございました。

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