アメブロ無限集客術サロンブログの集客術

アメブロを使って集客する方法を無料公開しています。
アメブロ(アメーバブログ)からの集客は無料で使えて効率が良いのです!
サロン、整体、エステ、美容室などの店舗をされているブロガーさんは広告を使わなくてもアメブロから集客出来ますよ!

NEW !
テーマ:
こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


先生、今週もお客様が1人しか来ません。

なんで、こんなに来ないのでしょうか?

何が問題なのでしょうか?



こんな質問をよくもらいます。

近くのサロンなら行きますが、全国となると中々行く事もできません。

きっと、人が来ないとかリピートしないのは理由があると思います。



でも、来ない人に『なぜ来てくれないの?』と質問が出来ないのに、そこばかりを気にしています。

やっぱり田舎だからかな・・・

駅から遠いからかな・・・

マンションが古いからかな・・・

手技が有名じゃないからかな・・・



そんな事ばかり考えているのです。

そうじゃなく、1週間に1人来たなら、そのお客様に

『なぜ当店を選んでくれたのですか?』

と聞いてみて下さい。



そこには、必ず来た理由があるのです。

その理由は、あなたの【強み】です。

弱い所を見つけて修正するのも大切ですが、強みを伸ばす事も大切かと思います。



●●だったから来ました!

この●●をもっと強くする事で、来店者数は増えるんですよ~


あなたの良い部分をもっともっと伸ばして下さいね。


いいね!した人

テーマ:
こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


なんで私はこんなにがんばっているのに結果が出ないのですか?

こんな事を言われるし、言わなくとも顔に書いてある人は多いです。

やり方が間違っている人も沢山いますが、多くの人は『がんばっていると思っているだけ』なんです。



ブログを作る為に、記事を書いて、アクセスの写真を撮って、メニューの写真を撮って、チラシを配って・・・

で、寝る間も削ってこんなにやってるのに結果が出ません・・・



はっきり言って、今やっている『それ』は普通なのです。

今までが経営をなめているだけで、いばって言う事ではありません。



結果の出ているサロンの先生と話をしていると、今月はチラシを頑張って●枚も配ったよ~って笑って話しをされます。

でも、結果の出ていない先生は、その半分以下の数を配って、私はがんばっているのに・・・とグチを言うのです。



ブログを作るとか、HPを見やすくするとか、チラシを配るとか、そんな事は基本中の基本で、努力って中に入れないで下さい!

やってる先生に言わせれば、そんなのは努力ではなく『あたりまえ』なのです。



これらを『あたりまえ』だと思えるマインドを持てるようになった時、はじめてそれ以上の努力をはじめます。

ここからが、勝負なのです。

大変で辛い事やしんどい事は、まだまだ沢山あるのです。

まず、今やっている『努力だと思っている事』を早く普通だと気づいて下さいね。


そのヒントはこちらに書いています。



いいね!した人

テーマ:
こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


検索エンジンで1位になりたいです!

よくこんな事を聞きます。

また、グーグルの仕様が変わって、昨日まで1位だったホームページが消えた!

なんて事もよく聞きます。



僕の考えは。

『検索エンジンは大切だけど1位になる必要はない』

と思っています。



もう少し具体的にお話しをします。

例えば【エステ】と言うキーワードがあった場合。

そこには大手の強豪がお金を積んで検索エンジン対策をしています。

そこと戦う必要はないよって事です。



個人事業主や、小規模サロンの場合、1日にこなせる人数に限界があります。

その人数さえ来てくれるなら、1位にならなくてもいいのです。



また以前、こんな事もありました。

検索エンジンで1位のサロンと、10位のサロン。

結果的にお客様が沢山来たのは10位のサロンだったのです。



1位のサロンは、広告などを使ってアクセスを集めていたので検索の上位に入りました。

10位のサロンは、全てブログで集客していたので、アクセスは少ないけど濃いお客様が集まっていました。

僕が目指しているのはこんな10位のサロンです。



また、検索エンジンでHPが飛ばされたーと言ってる人、全く飛ばされない人。

飛ばされるには理由があるわけで、飛ばされないのも理由があります。



ちなみに、ブログで上位にいた人が飛ばされたってあんまり聞かないね。

いつ、自分のホームページやブログが検索エンジンから飛ばされてもいいように、しっかりとファンを作って下さいね。


いいね!した人

テーマ:
こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


来年ですが、2月25日に、東京で原麻衣子ちゃんとコラボセミナーが決定しました。

さて、そんな原麻衣子ちゃんとの初のコラボセミナーですが、実はだーいぶ前から、オファーをもらっていました。

たぶん、彼女の読者が1000人くらいの頃です。

いつコラボしても良かったのですが、それじゃあ彼女のためにならないので、あえて・・・

『コラボするなら、読者2000人を超えてからだね』

って言ったんです。



1000人になるのも大変な事なのに、2000人って鬼ですね(笑)

で、彼女は口では『ひえ~~!』なんて可愛く言ってましたが、目が星飛雄馬のように燃えていました。



正直、1~2年無理かなぁ・・・なんて思っていましたが、なんと1年もたたないで読者2000人になってしまったんです。

恐ろしいパワーです。



自分が決めた事は、絶対にやりとげるのが彼女の強み。

この1年、何回スカイプコンサルをしたかわかりません。

また、夜中の1時を過ぎて届くメールは、スパムか麻衣子ちゃんでした(笑)



表では、いつも元気にニコニコしていますが、毎日夜遅くまで必死に作業していました。

うまくできなくて、半べそかいたり、逆ギレしたり、完成して泣いたり、本当に楽しい人です。



彼女がどうやって、自己管理をして目標を達成して来たのか、僕がこの2年、彼女に何を教えて来たのか。

セミナーではそんな事も話そうかと考えています。



女性起業家限定でやりますので、女性の皆さん手帳にハートマーク付けておいて下さいね。

募集はいつかメルマガでしま~す。

その前に、これも気になりますね~僕も行く予定です。


いいね!した人

テーマ:
こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


アメブロは終わったよね。

なんて聞くと、アメブロだけで今でも年収数千万稼いでいる人がいるのになぁ・・・と感じます。



メルマガは終わったよね。

ミクシーはダメだよね。

ツイッターは・・・

フェイスブックは・・・



って、何をしても中途半端にやって結果を出さない人が、全体の8割。

つまり、10人中8人がダメだと言うと、2人が成功した事を信じなくなるのです。

でも、間違いなく成功している2人が存在します。



成功している人のブログを見て下さい。

どの人のブログも必ず共通点があります。



お店のメニューがわかりやすい。

丁寧なアクセス方法。

お客様の声が沢山ある。

先生がどんな人かわかりやすい。

毎日更新している。

読者数が多い(1000人以上)



これ、全てに当てはまります。

読者数に関しては、少なくても成功しているサロンは沢山ありますけどね。

それ以外に関して、これらが出来ていなかったらアウトとなります。

あなたのページは、これらがちゃんと出来ていますか?

いいね!した人

テーマ:
こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


僕は、生徒さんに人との交流を大切にしてほしいと言う話をします。

多くの人は『はいはい、そんな事わかってるよ』って顔をしていますが・・・

でも、ほとんど分かっていません。



アメブロだけでなく、フェイスブックなど、今は日々多くの交流を目にします。

僕も、沢山の交流会を企画しています。

人との出会いや交流を大切にしている人って、ちょっとした出会いを大切にする人です。



Aさんが、フェイスブックの投稿をした時、Bさんがコメントをしました。

続けてCさん、Dさんがコメントをしまし。

コメントをしている、B、C、D、さん達は面識がありません。

共通しているのは、Aさんのお友達って事なのです。




僕が、Bさんだった場合、CさんやDさんのコメントに対して、さらにコメントを入れます。

Aさんが、醤油ラーメンの写真を投稿していた時、僕が『美味しそうですね~』とコメントしたとします。

Cさんが『私は塩ラーメンが好きでーす』とコメントを書かれました。

このコメントに対して、僕が『Cさん、実は僕も塩ラーメン好きなんですよ~●●ラーメン美味いですよ!』

すると、Cさんも返事をくれます。

こんなやり取りから、お友達になった人も沢山います。




先日、ある交流会の参加者ページをつくりました。

当然、この交流ページは僕と仲のいい人が集まっていますが、参加者の皆さんが全員知り合いではありません。

でも、1人の方だけ、その参加者の全員にメールをして、挨拶をして回っておられました。



次の交流会にお会いした時に、話しやすいほうがいいし、仲良くなれるチャンスじゃないですか~!

挨拶するなんて普通ですよ。

でも、彼が言う普通を誰一人やっていないのです。



本当の意味で出会いを大切にするってこういう事なんだなぁと感じました。

同じチャンスがあるのに、メールをして挨拶をしている人と、しない人。

たったこれだけで、現場でお会いした時の一声目の会話が変わってきます。



メールをする。

この簡単な作業ですが、めんどうですし、数が多いと大変です。

だから、誰もやらないのです。

すごい社長さんなのに、こういった事を平然としているって本当に見習わないといけません。

出会いを大切にする。

あなたは本当にできていますか?


いいね!した人

テーマ:
こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


ブログから色々なものを紹介したり、他のブロガーさんを紹介したり、何かリンクを付ける時ってありますよね。

ブログでリンクを付ける時のポイントは6つです。


・リンクは記事の最後につけると言う事。

・自分のブログ記事にリンクを付ける時は、同じウインドウ。

・別のブログやサイトの紹介をする時は、別ウインドウ。

・リンク色は青色。

・太字などで目立つように。

・★などにリンクを付けないで言葉にリンクをつける。

 ※詳しくはこちら→ がNGです。




たったこれだけで、クリックされる確率が上がります。

たまに、どこにリンクがあるの?って探してしまう記事を見かけます。

また僕達は無意識に青色がリンクだと思っているので、リンク色が青でない場合は探しにくくなります。

こういった事が沢山あると、読者さんはストレスを感じるので、もーいーやーって帰ってしまいます。



セミナーなどで、集まらない・・・なんて言ってる人のブログって、この何かに当てはまっている事が多いです。

集まらないのではなく、そのリンクが探せない、のかもしれません。

お客様目線で見て下さい。

あなたが誰かのブログを見ている時に、分かりやすいと感じた事をすればいいんですよ~



いいね!した人

テーマ:
こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


杉浦さん、質問です。

今、ブログを作っていますが、杉浦さんのように3カラムの先生と、2カラムの先生がいますが、どっちがいいのでしょうか?



3カラムとは、僕のブログのようにサイドバーが2つあるタイプです。





この3カラムと、2カラムはどちらがいいのでしょうか?

答えは『どちらもそれぞれの意味があるので正解です!』となります。



本来サイドバーがない1カラムと言われる作りが、一番読まれると言われています。

だからこそ、商品の販売ページは1カラムが多いのです。

サイドバーに色々なものがあると、それらに気をとられ、読ませたい記事に目が留まらなくなってしまうのです。



では、数の少ない2カラムがいいのではないでしょうか?

確かに、2カラムのほうが読まれる確率は高いかもしれません。

読まれる確率が高いと言う事は、それが読ませたい記事であればと言う事です。



サロンの先生なら、メニューやサービスなど大切な記事を読んで欲しいわけです。

今日書いている、ラーメン食べた記事や、昨日書いた子どもと遊んだ記事より、メニュー記事が大切なのです。

その大切な記事をサイドバーの上部に設置すれば、いつでも目立つ所に大切なものが目に入ります。



他にも、大切なものはあります。

だから、僕は3カラムにして、大切なものを左右の上部に設置するのです。



ブログやホームページは上から読まれるものです。

大切なものは、できるだけ上部に設置すると良いのです。



サイドバーには、サイドバーの意味があり、本文には本文の意味があります。

2カラムは、写真を大きくアピールできると言うメリットがあります。

3カラムは、沢山の情報をアピールできると言うメリットがあります。

これをふまえた上で、どうするかですね。

いいね!した人

テーマ:
こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


あなたはアメブロのプロフィールってサイドバーのどちらに設置していますか?

ココで言う、どちらとは、右か左と言う意味ではなく、幅の広いほうか狭いほうかと言う意味です。



僕はプロフィールを幅の狭いほうに設置しています。

これがその写真。





幅の広いほうに設置するとどうなるかと言うとこうなります。





どうですか?

幅の狭いほうに設置した方が写真が大きく表示されますよね。



僕は、ブログやフェイスブックなどのSNSって究極の自己開示の場所だと思っています。

どんな時も、あなたを出すものだと思っています。

だから、プロフィールの写真も大きく表示した方がいいと思うわけです。



勿論、日記ブログならなんでもOKですが、ブログを仕事に生かそうとしている人が、ピグ、動物、マークなどは微妙です。

あ、師匠すいません(笑)



同じ内容のセミナーがあった場合。

何を学ぶのではなく、誰から学ぶかだと思うからです。



キラキラしている起業家さんを想い浮かべて下さい。

顔が出てきませんか?

それは、その人がちゃんと顔を出しているからですよ。


いいね!した人

テーマ:
こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


アメブロで読者1000人って簡単なようでとっても難しいです。

今年、僕の塾に入って来た1人の女性がいました。

彼女と話しをしていると、どうしてもその仕事がやりたいようには思えなかったのです。

本当にその仕事がしたいの?

何度も聞きました。



2ヵ月目、彼女から突然の告白がありました。

1からブログを作り直していいですか?

ビックリしました。

すでに読者さんが数百人もいるブログを捨てて、新しいブログを作ると言うのです。



でも、その声に迷いはありませんでした。

むしろ、強い意思とやる気に満ち溢れていました。



3ヵ月のスパルタ塾も終わるころ、彼女の読者は300人程度。

はい、おもいっきり失速していたのです。

あの時感じたやる気は完全に消えていました。

とうとう本人から、のんびりやります・・・なんて言葉まで出てきました。



しかし、ブログをカスタムした頃、彼女は復活したのです。

それが今年の8月頃です。

勢いが出てくると、誰も止められないパワーがあります。

気が付けば、わすが3ヵ月で読者1000人を突破したのです。

きっと、陰で相当がんばっていた事でしょう。



でも読者数なんてただの数字です。

えげつない集め方をすれば、簡単に数字は増やせます。

そんな1000人に何も意味はありません。



彼女はきっちりと意味のある1000人を作りました。

金沢と言う不利な立地で起業したにもかかわらず、全国から彼女に会いたい人が押し寄せています。

それは、全て彼女の魅力。

本気でがんばっている人は、キラキラしたプラスのオーラが出てきます。

そのプラスオーラは、人を惹きつけていくのです。



3ヵ月本気で行動したら、読者1000人を超えるって実証してくれました。

素敵オーラを身に付けたい人は、一度彼女に会いに行って下さいね!


1000人達成おめでとう!


いいね!した人