アメブロ無限集客術サロンブログの集客術

アメブロを使って集客する方法を無料公開しています。
アメブロ(アメーバブログ)からの集客は無料で使えて効率が良いのです!
サロン、整体、エステ、美容室などの店舗をされているブロガーさんは広告を使わなくてもアメブロから集客出来ますよ!

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


読者登録に行ったら、メッセージってつけたほうがいいですか?

とご質問を頂きました。



逆に質問です。

メッセージをもらったら嬉しくないですか?

自分がされて嬉しい事をすればいいと思います。



また、営業メッセージをもらった時、嬉しいですか?

嬉しくなかったら、自分はしなければいいのです。



先日も、フェイスブックで友達申請が来ました。

その時、メッセージをもらったので返事をしたら、速攻で営業メッセージが来ました。



私は、こんな事やっているので、もしよかったら来て下さい!と。

はぁ~とため息が出ました。

初めまして、これ買って下さい!

こんな事をしているから、売れないのが分からないのかね。



ノウハウとして言うなら。

読者登録を自分からするから、読者が増えるよ。

さらにメッセージをつけるといいよ。

となるのですが、これをそのまま受け取っている人って浅いよね。

そこに、心が無かったら、そんなノウハウは何も生きてきません。



お話しをさせてもらって、この人はいい人だなぁ~と感じる人は、不思議なくらい、読者が増えます。

その逆の人は、どんなにメッセージをしても読者が増えません。



ちゃんと、相手の事を考え、その人と本当に繋がりたいと思うから、メッセージを入れるのです。

当然、ツールを使ったメッセージなど、すぐに見抜かれます。



自分がされて気持ちいいと思った事を、相手にもしてあげて下さい。

そこに明確な答えなどありませんからね。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


お友達から、コラボセミナーをしない?と誘われました。

こういった場合、受けたほうがいいのでしょうか?



コラボセミナーは、1+1を3や4にしたいと思ってやるものです。

例えば、自分で30人を集めて1人1万円を頂いているなら。

自分でやれば30万円の売上が作れます。



コラボをやりましょう、とか誘ってくる人のほとんどが自分で集客出来ません。

つまり、出来ないから、あなたがやって下さい、と言われるのです。

あ、勿論、ちゃんとできる人も沢山いますし、僕はそういう人としか組みません。



こんな人の多くは、40人でコラボセミナーをしましょう、売上は折半で!

と言い、自分は全く集客をしません。

と言うか、出来ません。

結果として、必死に自分が集客して、何もしない人に売上の半分を持って行かれるのです。

まぁ、こんなケースが多々あると言う事です。



コラボをするなら、共に同じくらいの力を持っているとか、自分が集めた人数の売上は自分がもらうなどのルールを決めておくといいでしょう。

安易にコラボセミナーをせず、まずはしっかり自分の力でセミナーをできるようになるのがベストです。

お友達だから・・・と思う事もありますが、仕事はきっちりやったほうがいいですからね。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


昨年の冬に苺の苗を植えました。

初めて挑戦する苺作りです。





毎日のようにお水を与え、肥料を与えました。

風の強い日は、軒下に入れ、寒い日は袋を被せました。

春になり虫が付き始めたので、害虫駆除をしたり、草取りや、葉っぱの間引きもしました。

4月に小さな実が出来てきました。





5月に入り急に暖かくなってきたら、苺が色ついてきました。





そして、先日、ついに収穫となったのです。

形は悪いですが、とっても美味しいです。

しばらくは楽しめそうです。





今回、はじめて苺を育てましたが、食べれるようになるまで約半年間。

本当に大変だなぁと感じました。

苺作りも、ビジネス作りも本当に同じです。



桃栗三年柿八年。

長く続けられる会社にする為、きっちり準備していきたいと、改めて感じました。

素敵な休日を。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


コンサルは、お客様が何人いるかなんて関係ないんです。

大切なのは、お客様がどれだけ結果を出したかと言う事。



これは、コンサルだけじゃなく、エステなんかも同じです。

今月も予約埋まりました!

と言う報告は嬉しいですが、大切なのは、そのお客様がちゃんと結果を出す事。

シミが取れたとか、痩せたとか、そんな結果が一番大切なんです。



数ではなく、全ては結果ですから。

そして、そんな結果は、そう簡単に出せるものではありません。

ビジネスは仕組みを作って、準備して、出来上がったサービスを宣伝する。

この流れは、1~2ヵ月で作れるものではないのです。



僕はサロン系集客の専門ですが、実際にはネットショップ、コンサル、カウンセラー、教室系など、色々なジャンルのお客様がいます。

なぜなら基本は全て同じなんです。

最近は、教室系の生徒さんも増えてきました。



パン教室や、料理教室など、サロンとは違いますが、人を集める部分では同じです。

今まで、月に1クラスも満席にならなかった料理教室の先生がいました。



僕が彼女に教えた事は2つ。

美味しそうな写真と、楽しそうな写真を増やす事。

当然、それ以外にも沢山ありますが、教室系の集客はこの写真がとても大切です。



特に、生徒さんとの楽しそうな写真がない教室は集客に苦労します。

何を学ぶのも大切ですが、誰に学ぶと言う部分はもっと大切だからです。



そして今、彼女は月に6教室を開催し、その全てを満員にしています。

教室系の先生は、彼女の写真をよく見て下さい。

とっても楽しそうな写真が多いですよ~

これがポイントですね。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


リピート率の悪いサロンと、リピート率の高いサロンの違いはなんだろうか。

そんな疑問をもった事ありませんか?



技術が無い、結果が出ない、また接客対応が悪いなら、リピートしないのは当たり前。

しかし、それらが平均以上にもかかわらず、リピート率の低いサロンは沢山あります。



では、なぜリピート率が上がらないのか。

それは、次はどうされますか?

と言う事を聞いていないからなのです。



来店されたお客様に対して、次の予約を取りつけていないのです。

その言葉を言えない先生の特徴として、こんな方が多いのです。



・自分が売り込まれる事が嫌い

・営業するのが苦手

・そもそも人が良すぎてプッシュができない

・嫌われるのが怖くて聞けない



いかがですか?

リピート率が悪い先生は何か当てはまっていませんか?



リピート率の悪い生徒さんに、ちゃんと次回の予約を取ってますか?

と聞くと、上記のような理由で聞けないと言われる方が沢山います。



誰でもそうですが、営業される事はあまり好きではありません。

次はいつ来ますか?

と聞くことで、ガツガツしているように思われたくないと考える人もいます。



サロン系のお仕事の場合、リピートが増えると経営はとても楽になります。

新規ばかりを追いかけていると、本当に疲れてしまうからです。



でも、もしもあなたがどこかのお店に勤めていて、その社長から、毎回お客様に次回はどうしますか?

と聞く事がルールだとします。

極端ですが、それを聞かないと給料をくれなかったらどうしますか?

会社のルールですから、絶対に聞きますよね?



しかし、自分が代表になってしまうと、それが言えなくなってしまうのです。

その結果、お客様が定着せず、なくなってしまうサロンも少なくありません。



嫌われたくないとか、ウザイと思われたくないと言う気持ちもよくわかります。

でも、そもそも僕は万人に好かれる事などないと思っているので、この感覚がありません。



嫌われたくないのは、裏返せばいい人になりたい、と言う事です。

いい子ちゃんになって、会社が無くなり生活が苦しくなるくらいなら、嫌われるのを覚悟で僕は聞きます。



聞いても来ない人は来ません。

逆に、聞かれたから次の予約を取る人はいるのです。



まずは、怖がらないで自信を持って一度聞いてみて下さい。

『次回はどうされますか?』

と。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


あなたは、お客様が、どこから店舗の情報を知って来てくれているか聞いていますか?

もし聞いていなかったら、今日から新規で来てくれた人に聞いてみて下さい。



入り口は沢山あると思います。

主にこんな所じゃないでしょうか。



【1】ヤフーやグーグルなどの検索エンジン

【2】ブログ、FBなどのSNS

【3】チラシやポスティング

【4】友人からの口コミや紹介

【5】広告媒体



そして、これらのデータをとってほしいのです。

そうする事で、自分の強い部分と弱い部分が見えてきます。



検索エンジンで上位表示させることはとても大切です。

でも、お客様の入り口はそこだけではないので、弱い部分に力を入れて行けばいいわけですね。



しかし、多くの人は、お客様がどこから来てくれたかを聞いていません。

聞いていないので、自店の強みと弱みが分からないのです。



また検索エンジンだけを意識している人が沢山います。

そうする事で、検索には強くなるかもしれませんが、他からの入り口も無視は出来ません。



なぜなら、検索エンジンには全く強くないのに、ブログだけで売上を伸ばしいてるサロンが沢山あるからです。

その逆に、検索エンジンに弱いとか、そもそもHPもブログも持っていないのに、きっちり売上を出している所もあります。

そんな店舗はチラシに力を入れています。



それぞれ極める事で、結果に繋がりますが限界が出てくるケースがあります。

だから、全体的に色々な入口から集客出来るようになると強くなるのです。



お風呂のお湯を溜めるのに、1つの蛇口より、5つの蛇口から水を流すほすが早く溜まるのと同じです。

また、当然ですが、新規集客だけを考えていてはいけません。

新規で来てくれた人をリピートさせなければ、ずっと新規だけを追いかけていく事になります。



リピートしてもらう為に『また来たい』と思ってもらえる仕組みを作る事や、気持ちの良い接客をする事など、お店側で考える部分も沢山あります。

新規集客とリピート集客が整えば、あなたは無敵になります。

あ、勿論ですが、ここには美味しいラーメンであるという前提も忘れないで下さいね。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


生徒さんから嬉しいご報告を頂きました。



杉浦さんのコンサルを受けて2ヶ月が過ぎた頃…

ブログを見て…とお問い合わせがありました。

すると、またブログを見て…とお問い合わせが4件も入りお客様からは「ブログを見ていたので安心して来店できました。」

と言っていただき、涙がでそうになりました。

そしてコンサルから3ヶ月目には、私にとってミラクルが起きました。

1日に3件もブログからお問い合わせご予約が入ったのです!




嬉しいですね~

コンサルをスタートしてたった3ヵ月。

ブログから全く問い合わせもなかったのに、今では、どんどん問合せが来るようになりました。



さらに、ビックリした事がありました。

それは、別の生徒が彼女のサロンに行っていた事。

お互い、僕の生徒と言う事を知らなかったんです。



彼女のサロンに行った生徒とコンサルをしていた時。

そう言えば、この前●●さんのサロン行ったでしょ~

と聞いたら・・・

『え!杉浦さん知り合いなんですか!?』

いや・・・知り合いも何も生徒です(笑)



なんで彼女のサロンに行ったの?

と聞いたら・・・

『ブログがしっかり作られてて読んでて安心したから』

と。



じゃあ、自分もそんなブログにしなくちゃね!

なんて会話になったのです。



僕の生徒だと知らないサロンに、別の生徒が行くって嬉しいですよね。

しかも、ブログが素敵だったからって、本当に嬉しい事です。

自分で自分のブログを作っている時はよくわからないものですが、自分がお客さんになった時にわかるんです。



しかも、サロンは近所ではなく、県外なんです。

よく、そんな遠くまで行ったね~

遠くても素敵なサロンには行きたい、と。

ん~ますます嬉しいです。



そんなにバンバン予約が入っているサロンなんだから、きっと素敵なヘッダーがあって、読者も多くて・・・

って思いますよね。

まだブログは完璧には出来上がっていません。

ヘッダーもないし、読者さんは200人ちょっとなんです。



それでも、基本を押さえて作れば、こうして予約が取れるサロンになるんですね。

プレミアムコンサルの生徒さんが、どんどん結果を出してくれるのが本当に嬉しいです。

まだまだ彼女は伸びますね~頑張って下さいよ~!



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


読者様から、ブログのタイトルとヘッダー画像に入れる言葉は同じがいいのですか?

とご質問を頂きました。



この方は、ご自身でヘッダーが作れるようで、ヘッダーに入れる言葉で悩んでおられたようです。

答えは一つしかありません。



ブログタイトルと、ヘッダーにいれる言葉は別にしましょう!



ブログのタイトルは、検索エンジンを意識して作ります。

例えばこんな感じです。

池袋駅徒歩3分全身の疲れを解消するヘッドスパ専門サロン



池袋駅 徒歩3分 全身の疲れ 解消 ヘッドスパ 専門 サロン

こんなキーワードを意識して作るとしましょう。



ヘッダーに入れる言葉は、キャッチコピーになるので、見た時にドキッとするような言葉が一般的で、なるべく短い言葉にするのもポイントです。

例えばこんな感じです。

5分で熟睡して、60分で疲れをスッキリ解消!

オリジナルヘッドスパで至福の時間を経験して下さい。



タイトルとは違い、直接的に気持ちよさそうが伝わります。

ブログのタイトルと、ヘッダーに入れるキャッチコピーは、こんな使い分けをするといいですね。

やってみて下さい。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


リストと言う言葉はあまり使いたくないのですが、あえて使わせて頂きます。

あなたのお客様リストはどのくらいいますか?

ブログの読者さんの数、メルマガ読者さんの数、フェイスブックのお友達の数などが、それにあたります。

この中で大切なのがメルマガ読者さんの数です。

リストとはお客様になってくれるかもしれない人の数と言う事になります。



先日、あるクライアントさんからこんな相談を頂きました。

友人から講座をやってほしいと言われました。

講座をしたら売上が伸びるとも言われ、やろうと思うのですが、どう思いますか?




僕は止めた方がいいよ、とアドバイスをしました。

彼女は、アメブロ読者200名、メルマガ読者100名程度しかリストがありません。

この状態で講座をした場合。



仮に、10万円の講座だとして、このリストの中から参加したいと言う人は、おそらく数名はいる事でしょう。

1回5名の講座で3ヵ月で卒業できるなら、最初の5名はすぐに集まるかもしれません。

しかし、2回目、3回目と進めて行ったら、そのうち誰も来なくなります。



見込み客と言う池の中にいるお魚は、メルマガ読者さんの100名しかいません。

その中で、1割の人が講座に参加してくれるとするなら、10名までは集まる可能性があります。

つまり、2回までは講座は満席になるわけです。

しかし、このメルマガ読者さんが増えなければ、3回目から失速していきます。



半年で100万円の売上が出たとしても継続出来ず、その講座が終わるのは目に見えているのです。

講座が満席になっている時は、すごいね~と言われるかもしれませんが、人が集まらなくなった時に、あの人も終わったね、と言われかねません。



彼女は長く仕事を続けたいと思っていて、そんな単発での収入を望んでいませんでした。

しかし、相談をした人は、すぐに講座をしなさい、と言われ迷われたそうです。



彼女は、あまりブログの更新もしません。

積極的にメルマガも集めていません。

集まった100人の読者さんも、数年かかって増えた数です。



今年だけ売上を伸ばすとか、数ヵ月だけ売上を伸ばす事は簡単です。

しかし、長く続けられる仕事をしたいのなら、顧客リストや見込客リストを並行して増やしていく必要があるのです。

それをしないで、長く結果を出している人はほとんどいません。



有名な起業家さんや、結果を出している人達が、口を揃えて言うのが、メルマガ読者さんを増やしたい、と言う事です。

常に、新規の見込み客を増やしていく事で、長く結果を出しているのです。



当然、仕事の業種によっても違います。

美容室などの場合、リピート率が高いサロンは、新規を必死に集めなくてもある程度の売上は保てます。

しかし、全てのお客様がリピートしてくれるわけではないので、毎月必ず失客も出てきます。



それを補っていかなければ、ジワジワと売上は下がってしまいます。

そうならないように、ブログ、メルマガ、DM、チラシ、広告などを活用し、常に新規の見込み客を集めているのです。



高額サービスを提供し、一発逆転の売上が欲しいと思う人は沢山います。

でも、一瞬で伸びたグラフほど、一瞬で落ちると思うのです。



息の長い仕事をしたいのなら、コツコツと小さな階段を一歩ずつ進む事が大切だと思うのです。

結果を出している経営者も、スポーツ選手も、お笑いタレントも、一つの事をコツコツをやって来た人達です。

そんな長く続く会社にしたいものです。

得やすいものほど失いやすい、得にくいものほど失いにくい、ですね。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


昨日のブログで、今日、明日は仙台出張です、と書いたら・・・

仙台は何のセミナーですか?

私も行きたいです!

そんなセミナーの案内聞いてないです!

と、数名の方からお問い合わせを頂きました。



ごめんなさい。

仙台出張はセミナーではありません。



仙台は菅生サーキットへ行くのです。

今年から、ホンダのレーシングチームの広報としてお仕事をさせてもらっていて、それに行くのです。

ホンダの二輪チームの中では、日本で一番大きなチームで、選手だけで10名います。

そんなチームスタッフとして参加できる事を本当に嬉しく思います。

趣味がバイクの僕からすると、遊びがそのまま仕事になったので、こんなに楽しい仕事はありません。





僕は全日本のレースを担当していますが、チームとしては、アジア、ヨーロッパにも参戦しているので、近い将来は世界のレースにも同行したいと思っています。

そうなれるように、お仕事を頑張って結果を出さないとですよね。



チームの活動や最新情報は、全てフェイスブックページにアップしています。

よかったら、いいねして最新情報を見てもらえると嬉しいです。




今日もリアルタイムで動画の配信をしたり、僕が選手のインタビューをしている動画も見れますので、是非ご覧ください。

TVでは観れないチームの裏側や、選手の素顔をどんどん配信していきます。



また、ご近所の方、お時間のある方は、是非、菅生サーキットに遊びに来て、生でレースを見てほしいです。

時速300キロ近いスピードで走るバイクの迫力は圧巻ですよ!

そして、ピットにいる僕を探して手を振って下さいね!(笑)

僕が走るわけじゃないけど、楽しんでレースしてきます!

菅生サーキットはこちらです。





最後までお付き合いありがとうございました。

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