アメブロ無限集客術サロンブログの集客術

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


自分でビジネスをしている人は、常に目的やゴールを持っています。

例えば、月に10名の集客をしたい、と言うのがゴールだとします。

このゴールに向かう為の方法は沢山あります。



一ヶ月に、チラシを1万枚配って集客する。

ブログを強くして、毎日沢山記事を書いて集客する。

広告を掲載して集客をする。

メルマガを活用して集客をする、などなど。



これはあくまでも方法です。

どれを選ぶかは自分次第です。



すぐに、ゴールへたどり着きたいのなら、広告が一番早いです。

時間も体力もあるならチラシもいいでしょう。

お金がないから、ブログを強くするのはいいですが、当然時間はかかります。



10名を集客するのですが、もしも、あなたが最高の接客をして、8割がリピートしてくれる先生なら。

月に5名の新規集客に成功すれば、今月は5名。

来月は新規5名+リピート4名で、9名になります。

3ヵ月目には目標達成です。



次に、あなたがどうしたいのか、を考えて欲しいのです。

ただ、10名と言う数字を追いかけたいのか、お客様に本当に満足してもらう施術を提供したいのか、と言う事。



ビジネスとして考え始めると、単純に数字だけを追いかけてしまいがちです。

しかし、本質は、お客様に喜んで頂くと言う気持ちではないでしょうか。

この気持ちを忘れて数字を追いかけても、中々結果は出ないものです。



何の為にその仕事を選び、どんなお客様に満足してもらいたいと思って独立したのでしょうか?

ただの金儲けではなく、その部分を忘れてはいけないと思うのです。

方法は沢山あります。

その方法をテクニックとして考えるのではなく、まずはあなた自身がどうありたいかです。



金儲けの為に、適当に接客して、失客は全て広告を使って、なんとなく10名の来店があるサロン。

お客様1人1人が、あなたのファンで、あなたじゃないとダメと言われ、満足してくれる人が5名来てくれたサロン。

どちらがいいでしょうか?

僕は、後者を選びたいと思っています。



彼女が成功したのは、こういった考えがあるからです。

しかし、ここまで来るには他の人よりも長い時間がかかっています。

それでも、この信念を曲げなかったので、今誰よりも人気の先生になったのです。

『得にくい物ほど失いにくい』

『得やすい物ほど失いやすい』


コツコツをファンを作り人気の先生になった今だけにフォーカスをあてるのではなく、彼女がしてきた道のりを見てほしいと思います。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


セミナー等の講師をしている人のブログの記事下に、こんな案内をしている人を見かけます。


●月●日●●セミナー【残10席】

●月●日●●セミナー【残5席】

●月●日●●セミナー【残20席】

●月●日●●セミナー【残12席】

●月●日●●セミナー【残8席】



自分が主催するセミナーの案内をしたいのは、よくわかります。

しかし、そもそも集客出来ない人が、一度に沢山のセミナーを開催したからと言って、集まるわけないのです。



本当は、20人集めたい。

でも、いつも5人くらいしか集まらない。

だから開催日を増やして売上を作ろうと思って・・・

こんな風に考えている人がいるようですが、それが間違いなのです。



僕が地方でセミナーを計画した時。

3ヵ月前から準備をして、ブログ、メルマガ、フェイスブックなど、あらゆる手段を使って、そのセミナーの集客をします。

だから集まるのです。

でも、もしも、僕が、その地域で毎週セミナーをしたら同じ数が集まるでしょうか?

僕でも絶対に無理です。



あるセミナー講師が、地元では中々集客出来ないからと東京で開催する事にしました。

地元では、3人~5人しか集まらないのに、東京は15人も集客に成功したのです。

そして彼は、東京は美味しいからと、毎月セミナーの開催をしました。

初月15名。

2ヵ月目10名。

3ヵ月目5名。

4ヵ月目1人。



こうしてどんどん人数が減っていくのです。

当たり前です。

彼の持っている顧客リスト数で、こんな事をしたら、そのうち底をつくのです。

もしも彼が、半年に1回とか、1年に1回、セミナーを開催するなら、毎回15名満席になるかもしれません。



売れていない人ほど、沢山のセミナーを開催して利益を出そうと必死になります。

そして毎回ブログの記事下にこんな案内をするのです。

●月●日●●セミナー【残10席】

●月●日●●セミナー【残5席】

●月●日●●セミナー【残20席】

●月●日●●セミナー【残12席】

●月●日●●セミナー【残8席】



これは、私のセミナーは人気がないので、いつまでたっても人が集まらないのです。

と宣伝しているのも同じだと早く気付くべきでしょう。

まず最初は、1つのセミナーを確実に満席にする事。

それが出来たら、2つ目のセミナーの案内をする。



こうして、1つ1つを満席にして、自分の実績を積み上げて下さい。

下手な鉄砲は数撃っても当たりませんよ。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


ブログ記事で最も反応がいいのは、お客様の声です。

ライザップのCMのように、こんな人が、こんなに痩せた!

この結果に人は反応するのです。

そして私も、あの人のようになりたいと思う事で、申込みに繋がって行くのです。



こうしたお客様の声を沢山掲載しているサロンは、必ず結果を出されています。

ここで、お客様の声のページを作る時のポイントを4つお伝えします。



【ポイント1】

先生と、お客様との、楽しそうな2ショット写真がある事。

僕達は、先生の技術も気なりますが、そもそも、先生ってどんな人?

と言うのも気になります。

先生の人柄を出す簡単な方法が、お客様との写真なのです。

この人なら安心、なんだか優しそう、信用できそう、そう思ってもらわないとお客様は不安になります。

だから自分の顔を出し、人柄を売るのです。

当然ここで、眉間にシワを寄せた写真は絶対にダメです。

お2人の笑顔が、次のお客様に安心を届けるのです。



【ポイント2】

お客様の手書きの感想がある事。

お客様の感想がとれない店は、場合によって先生が声を書いているなんて店もあります。

本当にお客様が、よい店だと太鼓判を押しているのか、これをお客様は知りたいのです。

だから、必ずお客様の手書きの感想を掲載して下さい。

そして、感想を書いてもらう事を、必ずクセにして下さいね。



【ポイント3】

そのメニューが何かを伝える事。

どんなに素晴らしい感想があっても、楽しそうな写真があっても、そのお客様が受けたコースを紹介しなければ、読者様には伝わりません。

だから、記事の最後に、Aさんが受けてくれたコースはこちらです、と自店のメニューにリンクを貼るのです。

これが無いお客様の声は何の意味もないと思って下さい。



【ポイント4】

1つの記事には、1人のお客様の紹介をする事。

お客様の声の記事を作るのがめんどくさいからと言って、まとめて沢山の声を掲載しないで下さい。

1つの記事に対して、お客様は1人です。

このお客様が何に悩み、そして改善されたのか、この部分をしっかりと伝えて下さい。



お客様の声のページは、ブログの中でトップ3に入る大切な記事です。

ここをしっかり作りこんでいるサロンと、そうでないサロンでは大きな差になりますので注意して下さいね。

今日は、お客様の声のページを作る4つのポイントでした!



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


今日は日記ですので、興味ない方は飛ばして下さいね。

先日、いきつけの居酒屋さんで飲んでいた時。

どっかで見た事ある人だなぁ~でもまさかね・・・

と思ってトイレに行ったら・・・



あれ?

こんな所に普通に置いてあるのって、チャンピオンベルトやーーーんっ!

いやいや、普通に置いておいたら、あかんやろー!(笑)





なんと、そこには、IBF世界スーパーバンタム級チャンピオンの、小國選手がいたのです。

テレビで見ていたけど、普通に私服でいると気が付かないものですね。



小國さんは、とっても気さくに『あ、ベルト持ってもいいっすよ~』と写真を撮ってくれました。



お怪我をしている中、世界チャンピオンになるって、本当に凄いです。



と、そんな写真を撮っている隣に、もう一人、ただならぬオーラを出している方が座っている。

こちらは、OPBF東洋太平洋ヘビー級チャンピオンの、藤本選手!



ギャー!

世界チャンピオンが2人もいるーーー!





さすがに、ヘビー級チャンピオンはとても大きいのですが、写真を撮る時、遠近法を使って小さく見せようと、後ろにさがる所が、とてもおちゃめな人でした。

小國選手、藤本選手、ありがとうございました~!

楽しい夜となりました。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


今年で3年目になる、チャリティーソフトボール大会。

1年目は名古屋ドームを貸切り、30万円を寄付しました。





2年目は京セラドームを貸し切り、35万円を寄付しました。





3年目の今年は、福岡ドームを貸し切ります!





今年は、ソフトボールの紅白戦はやりません。

今回は、軟式野球大会をします!

相手は、元プロ野球選手!

福岡ドームで、元プロ野球選手と、ガチの軟式野球大会をします!





只今、ドームと日程の交渉を重ねていますが、5月か6月になると思います。

参加選手の皆さん、今から体を作っておいて下さい!

僕も足がつらないように、ジムで走り込みをしています。







最初は、ドームで野球なんてバカげていると言われましたが、絶対に全国のドームを制覇します!

そして、全国の五大ドームを制覇して、100万円の寄付を達成します。

全国のドームを貸切り、野球をして寄付をするバカな大人達。

こんな大人がいてもいいんじゃないかな?






自分達も楽しみ、寄付も出来る。

こんなウインウインな事を続けて行きたいですね。

女性の選手もいますよ~!

選手の皆さん、もう少しお待ちくださいね~!



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


先日、ある人にこんな事を言われました。

『努力って伝染するよね』



本当に、そう感じます。

息子のサッカーの試合を見ていると、一生懸命やってる子がいると、別の子に一生懸命が伝染するんです。

そして、いい流れが作れていくと、チームはどんどん活気が出てきます。



その逆に、強いチームと戦う時、子ども達は最初から勝てないってオーラが出ています。

その勝てないオーラも伝染するのです。

一点を取られても、誰一人悔しそうな顔もしないし、あ~やっぱりね~と言う空気が流れるのです。



これって本当に勿体ない気がします。

まだまだ出来るのに、勝手に無理だと決めつけて、いつもの力を出せないのです。



僕は付き合う仲間選びはとても重要だと思っています。

必死に頑張る仲間と付き合う事で、自分も自然にやる気がみなぎってくるからです。



色々な交流会に参加して人脈を作るのも大切ですが、依存系のクレクレ星人が集まる会に参加しても、何の意味もありません。

自分よりも、能力の高い人が集まる場所。

つまりレベルの違う人が沢山いる場所は、話しも通じないしお金の使い方も全く違います。

こういった交流会はとても居心地が悪いですが、こんな交流会こそ、自分のレベルを上げるチャンスです。

さすがに、年商10億以上の社長が集まる場所に行くと、めちゃくちゃ居心地悪いですが、得る物は大きいです。



何を学ぶかよりも、誰に学ぶか。

これが大切だと感じます。

努力をしている仲間から、いいエネルギーをもらって、そして自分もそんなエネルギーを与えられる人になって下さいね!



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


生徒さんには、日々色々なワークを与えています。

そんなワークを与えた時。

なるほど~それをすればいいんですね!

とワクワクした声で返事をする生徒さんは結果を出します。



その逆に。

あ~それですか・・・とトーンを下げる生徒さんは失敗されます。

2人の違いは、ワクワクしている人と、やる前から負けている人の差なのです。



なんでも、はじめてやる時は、不安だし、準備も大変です。

やった事がないなら、なおさら不安なのは当たり前です。



僕は出来ましたよ、と言うと、それは杉浦さんだからですよ~と言われる人もいます。

そっか、じゃあ止めたら?

自分の出来る事だけやってたらいいんじゃない?

としか言えなくなります。



自分の出来る事だけやって成長するなら、こんなに簡単な事はありません。

誰でも成功者になれますね。

では、結果が出ていない人が多いのは何でですかね?



それは、自分自身の可能性に蓋をしているだけなんです。

やったら、出来てしまうかもしれないのに、失敗したらどうしよう、と行動していないだけなんです。



それ失敗したら、命取られるの?

そんな仕事一つもないよね?

死ぬ事いがいは、全てかすり傷です。



僕だから出来るんじゃないです。

最後まで諦めないでやり続けたから出来るようになるんです。

彼も毎年、色々な事に挑戦して、そんな姿にいつも刺激をもらっています。

そんな刺激し合える仲間がいるって最高です。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


2月は、僕の大切な人の誕生日が続きます。

そんな親友たちの顔を思い浮かべながら、プレゼントを選んでいる時間がとっても好きなんです。



それを見た別の友達が、大変だね~沢山プレゼント買わなくちゃいけないし、金かかるね~と言われました。

僕は、その気持ちが全くわからない。

全然大変じゃないし、楽しくてしかたない。



起業当初、ずっと1人で仕事をしていた僕には、社長仲間なんて一人もいなかったんです。

その時は、必死でしたから、それすら淋しいとも感じませんでしたが、こうして仲間が出来た事が嬉しいのです。



会社を作って8年目になった今。

こんなにも、好きだと思える仲間に巡り合えた事が幸せでしかありません。



プレゼントを渡せる友達がいないから、金使わないでラッキーなんて感覚のほうが不思議でならない。

毎年、こんな仲間が一人でも増えたら最高だと思いませんか?

好きな人の喜ぶ顔が見れる事にお金を使えるなんて、最高に生きたお金の使い方だと思います。



仕事をするうえで経費は必要不可欠です。

チラシ、HP作成、名刺、販促物などなど。

経費はできるだけ使わないようにと、考えてしまいます。

でも、それを経費と考えず、お客様の笑顔が見られるお金、と考えたら嬉しくなりませんか?

お客様を自分の大切な人や、自分の大好きな人だと思って、その人の笑顔を見る為の経費と考えたらいいのです。



たった一枚のチラシが切っ掛けで、あなたに会えたのよ!

あなたに会えたお蔭で、ずっと悩んでいた●●が解消されたの!

あのチラシが私の運命を変えてくれたのよ!

あなたには、感謝しているわ!



こんな風に言われたら、チラシなんて経費だよね!

とは感じなくなります。

チラシも、あなたに届ける一枚の手紙。

そんな気持ちで作れたら、きっと心のこもったチラシになると思います。

何事も、あなたがどんな気持ちで向かっているかが、きっと伝わります。

生きたお金を使って下さいね。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


今日は、何の日か知っていますか?

2月14日、バレンタインデーです!


昨年、息子が2つくらいチョコを持って帰ってきて、どや顔で自慢されました。

パパは、嫁ちゃんと、おばあちゃんの2つだけ・・・



僕はFBでよく飲み歩いている写真をアップしているせいか、なぜかチョコが届きません。

モテナイのではなく、きっと皆さんお酒好きな人はチョコを食べないと勘違いしているのでしょう!

皆さま、私ここで宣言致します。

僕は甘党ですっ!(笑)



そこの君、いつまで滑りたおすの?って顔して読まないで下さい。

はい、くだらないジョークはここらへんで終わりにします。



さて、このバレンタインにむけて、あなたは何か準備をしていたでしょうか?

バレンタインだけでなく、敬老の日、父の日、母の日、ハロウィン、クリスマスなどなど。

日本には、一年で沢山のイベント事があります。

こういったイベントを上手く利用して、1~2ヵ月前から準備が必要です。



料理教室の先生なら、バレンタイン前に手作りのケーキやチョコを作りませんか?

とイベントを企画していますか?

そんなイベントは、最低でも1月の頭から告知が必要です。



常にきっちり準備をしている人は、こういったイベントを上手く活用しています。

また、毎月の給料日後や、ボーナス月も、お財布のヒモが緩みがちになります。

消費者心理を考え、このようなイベントを切っ掛けにして、顧客を作り、固定客に変えていきましょう!



と言う事は、ホワイトデーの準備は、明日からスタートです!

まだ先・・・なんて思っていたら、あっと言う間ですよ!

素敵なバレンタインをお過ごしくださいね。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


生徒さんから、お悩みメールが来ましたので、皆さんでシェアします。

今回のお悩みは、FBで勝手に自分にタグが付けられて困ると言うものでした。



簡単に例文を作ります。

先日、杉浦さんのセミナーに行きました。

↑ここの名前にタグがつけられている

セミナーはとても勉強になりました。

今日は、●●についてご紹介したいものがあります。

よかったらこちらを見て下さい。

ブログURL



こんな感じです。

そしてブログを見に行くと、自分のセミナーなどの告知が書いてあるのです。

これは、タグを付けて承認されれば、勝手に僕の友達にもその記事を見せる事になり、自分のブログへアクセスを誘導できるのです。



他人の力を使って、自分のセミナーを集めようとする典型的なアホなパターンです。

もうね・・・大人なのに、こんな事して自分の信用が増えない事くらい分からないのかとがっかりします。



似たような方法で、ブログを書く人もいます。

そして、ご丁寧にメッセージをくれるのです。

杉浦さんの事を紹介しました、と。

僕の事なんて、最初の2行程度で、後は自分の告知だけ。

万が一、僕がそんな記事を紹介すれば、沢山アクセスがくるので、それを狙ってやっているのです。



最近、フェイスブックでは、3人くらいで写っている写真をアップしておいて、そこにいない人を10人くらいタグつける人もいます。

そんな写真にタグを付けられても、嬉しくもなんともありませんし、むしろ不愉快です。



僕を褒めた記事をがっつり書いてくれて、そしてタグを付けてくれるなら、喜んで承認しますが、こんな記事で承認するわけないのです。

こういった方法を教えているコンサルがいるようですが、浅いと言うか、アホと言うか、ビジネスのビの字も知らんのかと思います。



お客様から勝ち取るのは、アクセス数ではなく、あなたの信頼です。

この人なら信用できると言う、自分をどれだけ売れるかと言う事です。

自分の信用コインが減るような行動だけは、決してしないで下さい。



まぁ、こういう事を分からずにやっている経営者も、能力として低いので、ほっといても数年で消えていくと思います。

SNSを上手に活用するのは大切です。

でも、ずるがしこく活用する人にはならないで下さいね。



最後までお付き合いありがとうございました。

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