アメブロ無限集客術サロンブログの集客術

アメブロを使って集客する方法を無料公開しています。
アメブロ(アメーバブログ)からの集客は無料で使えて効率が良いのです!
サロン、整体、エステ、美容室などの店舗をされているブロガーさんは広告を使わなくてもアメブロから集客出来ますよ!

NEW !
テーマ:
こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


フェイスブックやブログなどのSNSは、簡単に遠くの人と繋がりを持てるツールだと思います。

その中には、お会いした方もいれば、お会いした事がない方も沢山います。



数年前に一度だけお会いした方で、今もフェイスブックでお友達になっている人がいます。

彼とは、とくに『いいね』をするわけでもなく、コメントをするわけでもなく、お会いしたから申請しました。

といった薄いお付き合い。

実際、こんな関係の人って沢山いると思うのです。



でも、彼は自分のセミナーやイベントの時だけメッセージがきます。

●日にイベントがあるから来て下さい!



その人に圧倒的な魅力があるなら行くかもしれませんが、半分お顔も忘れているのに行くわけありません。

僕は、生徒にいつも話しているのですが、集客の基本は人と人の繋がりだと思っています。

勿論、彼が大好きな親友ならば、全国どこえでも応援に行きます。



僕が考えている集客の基本は口コミなんです。

例えば、僕の友達Aさんがいるとします。

彼のブログをコンサルしてカスタムをしました。

すると、彼が喜んで友達Bさんを紹介してくれました。

BさんはCさんを紹介してくれました。

つまり、この友達Aさんを何人作るかだと思うのです。



ブログもフェイスブックも、知らない人から突然営業されて、嬉しい~待ってました!と言う人は少ないと思います。

そのメッセージをしても、嫌われないような普段の接し方が大切ではないでしょうか?

突然メッセージをしたら、嫌われる・・・・と思っているなら、普段の付き合いを変えるだけなのです。



あなたは、親友から何か頼まれたら断りますか?

うぜーな!って思いますか?

きっと思わないはずです。

でも、自分が逆になると『申し訳ないな・・・』『迷惑かけて嫌われたらいやだな・・・』って思ってしまうのです。

あなたが普段からちゃんとお付き合いをしている人なら、迷惑かけていいんですよ!



■今日の一言

迷惑をかけられる仲間を作ろう!



いいね!した人

テーマ:
こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


僕の生徒さんが新たなビジネスに挑戦しています。

今までやった事がないビジネスです。

何をするか、1つ1つ教えているのですが、当然簡単に上手く行くわけありません。

簡単だったら、ライバル会社がとっくに参入しているし、誰でもマネしています。



想像どおり、彼女の泣き言がはじまりました。

もう無理です・・・・

その課題に取り組んで、たったの2ヵ月です。

そんな簡単にできるわけがないのに大きな勘違いです。

美容師さんは、何年修業しないとハサミを持たせてもらえないか知ってますか?

ド素人が、1ヵ月くらいで完璧なものが作れる商売なんて続きません。



今、僕がリリースしているWEB無限塾には、40本以上の動画がセットされています。

その40本の動画を出すのに、100本以上はボツになっています。

そしてリリースまでに10ヵ月間の準備をしています。

途中で出来ない自分に悔しくて何度もキーボードを投げました。

『もーやめてやるー!』とサイトを一度削除しました。

ですから、今のサイトは実は二代目なんです、はい(笑)



でも、何故かその時、

僕の塾を必要としてくれる人が、きっとどこかにいる。

その人は、きっと待っててくれてる。

って思ったんです。



上手く作れないとか、難しいとか、分からないとか、儲けたいとか、僕は全部自分の事しか考えてなかったんです。

でも、お客様の事を考えたら、かっこつけて話す必要もないし、噛んでてもいいし、間違ったっていい。

伝えたい事さえ、ちゃんと伝わったら、それが一番なんだって思ったんです。

アナウンサーでもあるまいし、僕がうまく話せるわけないじゃん!

そもそも滑舌悪いんだし(涙)

僕は、必死になって自分に金メッキを貼っていた事に気づいたんです。



どんなビジネスもスポーツも、簡単には出来ません。

簡単にマネされる事なんて長くは続かないのです。

逆にマネしている人だって長くは続きません。

僕は彼女にそんな仕事をしてほしくはありません。



そして彼女の挑戦は続きます。

きっと良いものを作ってくれると信じています。



あなたも、何か苦手な事に遭遇したり、出来ないと感じた事があった時はチャンスだと思って下さい。

他の人も苦手だと思っているのですから。

辛い、苦しい、難しい、めんどくさい・・・・それは全て『チャンス』と変換されるのです。


いいね!した人

テーマ:
こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


今からブログを作ろうと思っている人は、どんなタイトルでどんなブログを作ったら一番いいのか。

どうしたら、早く結果を出せるのか考えた事ないですか?

当たり前ですが、誰でも効率よく仕事をしたいわけです。



例えば。

早く検索エンジンで上位に入りたい。

早く集客出来るようにしたい。

早く売上を伸ばしたい。

早くアクセスの多いブログにしたい。



早く、早くって思いませんか?

僕は、ずっとそう思ってきました。

でも、口では早くって言うくせ、全く行動が伴っていなかったんです。



で、先輩経営者にガツーンと言われて目が覚めました。

早く結果出したいなら、1日10記事くらい書け!!

当時の僕はそのレベルで『うそ~ん』って思ってたわけです(笑)



でも、その人の言う事は間違いありませんでした。

その後、知り合ったある社長さんは1日100記事書いたって言われたんです。

『ガーン・・・』頭に隕石が落ちてきました。



俺の考え甘いなぁ・・・って痛感したんです。

自分が知らないだけで、結果を出している人は陰でどれだけ努力している事か・・・

その裏側が見えた時、結果が出ない自分は当たり前だと気付いたのです。



そして、その後1ヵ月でアメブロを500個作りました。

色々なキーワードでブログを作り、データをとりました。

記事も、毎日朝から晩まで書き続けました。



読者登録1000件は1ヵ月で終らせました。

毎日500件のブログにコメントをして回りました。

ブログだけでなく、営業電話、営業ファックスもしまくりました。



本気でやるって、こういう事なんだと痛感しました。

結果、3ヵ月で売り上げは200倍に伸びたのです。



早く結果を出したいと言うなら、それそうとうの覚悟も必要です。

多くの人は、何もしないで儲けたいと言ってるだけなのです。

僕は、その時布団で寝た記憶がありません。

1日20時間は仕事していました。

あなたは、本当に早く結果を出したいですか?

人を羨ましがる前に、やる事やって下さいね。


いいね!した人

テーマ:
こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


しんどい事でも、何か楽しみを見つけて、笑いながらやる。

何にもない時は、自分でご褒美を作ってみる。

なんでもそうですが、ただやるのと、楽しくやるのは大きく違います。



ブログも同じです。

毎日、更新するのは大変な作業です。

綺麗に作って、更新して、読者登録して・・・・

そんな時、ちょっとでもブログ書くのが楽しくなったらよくないですか?



例えば、記事にこんな事ができたらなんか楽しいですいよね。



人って、今まで出来なかった事(出来ない事)が出来るようになると、楽しいんです。

先日も、ある方とスカイプでアドバイスしながら、ワードプレスでホームページを作っていました。

出来なかった事が、だんだん出来るようになって形になっていくと、どんどんテンションあがって行くんです。

最後の頃には、その方、なんか熱くなってきたって服を脱ぎ始めました。

あ、カメラはセットしていないので見えてないですけどね(笑)



他にこんなのも作れるって楽しいですよね。



どんな事にも楽しみを見つける。

これって、長く続けるポイントかもしれません。

本当に、この方は神ですね。


いいね!した人

テーマ:
こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


先日、尊敬してる馬込社長のフェイスブック記事に感動した。

長文ではないけど、なんか心に刺さりました。

許可を頂きましたので、全文そのまま載せます。

-----

子供の頃からやり続けること。

スポーツなら最近の子供達ならサッカーとかなのかな??

趣味程度でなく、学生時代は我武者羅に、本格的に夢中でやって欲しいな。

夢や目標に一心不乱に向かうこと、その経験は何よりも替え難い。

サッカーで飯は食えないかもしれないけど、サッカーをやっていたことで飯が食えるから心配するな!!

一生懸命にやり続けたことは、必ず力となって現れる。

-----



最後の一文。

一生懸命にやり続けたことは、必ず力となって現れる。



これ、すごく深いと思う。

何かを一生懸命にやれる人って、きっと他の事もできる人。

野球が上手いとか、サッカーが上手いのではなく、続けることの出来る心を持つ事が、今後何にでも使え武器になると思う。



僕は、今まで何1つ続けてこれなかった。

野球も、ゴルフも、バイクも、格闘技も、習字も、水泳も、漫画家も、・・・・

今でも好きだけど、その道に進もうとはしなかった。



きっと、自分には無理。

どこかで、そんなブロックを持ってきた。

真剣にやってダメだった時に傷つくから、どこかで手を抜き、自分のちっぽけなプライドを守ってきた。



でも、今付き合っている人達は、その道を究めた人達ばかり。

野球を極めてプロになった人、バイクのレーサーになった人、経営者としてとことん極めた人。



一生懸命にやり続けたことは、必ず力となって現れる。



これをずっと見てきた。

そして、今、自分もやっと経営者と言う道が楽しいと思える。

はじめて続いている社長と言う仕事。



最後のサラリーマンが5年続いたけど、やりたくて、やりたくて、続いていたわけじゃない。

しかたなく、生活の為、生きる為に、やっていただけだった。



辛い事も沢山あるかもしれないけど、本気になって、真剣に、楽しく、続けたら、きっと大きな力になると思う。

だから、今なんでもいいから、本気で楽しんで続けて欲しい。

楽しくない事も、楽しいと思えてやれるようになってほしい。



一生懸命にやり続けたことは、必ず力となって現れる。



馬込社長、ステキな言葉をありがとうございまーす!


いいね!した人

テーマ:
こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


先日、マインドの事しか書いていない5日間無料メルマガをスタートしました。

そして、もともと持っているメルマガから、そのメルマガの告知をしたのです。

しかも、一番反応が悪い日曜日の昼に告知メールを配信しました。

結果、月曜の朝には200件以上の方が登録をして下さいました。

無料のメルマガ登録ですが、とても嬉しい数字です。



現在メインのメルマガには4000人ほどの読者さんがいますが、ちゃんと到達しているものは8割くらいと思っています。

と言う事は、アウトルックやGメールなどに、届いている人は3000人前後となります。

その中で、僕のメルマガを開封してくれる人は、おそらく1割くらいだと思うので、300人って所です。

その300人のうち、200人の方が登録してくれたのですから、本当に嬉しいです。



ブログも同じです。

1日のアクセスが1000PVだった場合。

1000人にちゃんと読まれているわけではありません。

1秒でもクリックしたら1PVです。

アクセス数=読まれている数

ではないのです。



僕は、ここも1割だと思っています。

1000PVのアクセスがあるなら、読まれているのは100人くらいと考えるようにしています。

その中で、まともに最後まで読んでくれる人が、3割~5割なら、大体30~50いいねとなるわけです。

まぁ、そもそもアメブロのPVそのものが微妙なんですけど(笑)



そう考えると、日々のアクセスとは、百貨店をブラブラ歩いている人が、なにげなく立ち寄ったショップ程度。

そのショップに長居するか、商品を買うか、すぐ帰るかは、別の話。

リアルな店舗なら、お客様の足を止める事も可能ですが、ネットの場合は容赦なく帰っていきます。



たまに、こんな人がいます。

私は毎日100PVもあるのに、1件も注文来ません!

100PVなら、ちゃんと読んでいる人って3人~5人と思ったほうがいいです。



そう思ったら、もっとアクセスを増やす方法を考えないといけないとなるのです。

つまり、人の流れを作る入口を増やすと言う事。

外部からの入口の場合、検索エンジンの対策、フェイスブック、メルマガなどになります。

そしてアメブロ内部からの場合は、ダントツに読者登録です。

こんな風に読者登録を正しくするだけで売り上げは伸ばせるのです。

量より質は大切ですが、どちらも並行して増やしていけたらもっと最高ですね。


いいね!した人

テーマ:
こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


僕の大好きな無限塾3期生のメンバーが、11月1日にサロンをリニューアルオープンさせます。

入塾してきた時、サロンが軌道に乗らないと言っていたのか、まるで昨日の事のよう。



彼女は卒業してからも、僕に言われた事をコツコツとやってきました。

100人程度だった読者は1年で1000人を超え、人気サロンの仲間入りをしたのです。



そんな彼女も一度だけ僕の意見に反抗しました。

しかし、塾ではNOは許されません。

きっとわかってくれると思い、強い口調でNGを出したのです。

その事について今、彼女は同じ気持ちでいてくれます。



はじめてお話しをした時。

土日は働きません!と言い張っていました。

それが今では、土曜日も仕事、日曜だってイベントなどをしています。

お肌に悪いので、9時には寝ます!

なんて言っていた彼女から、夜中に質問メールが届くようになりました。



こうして、1つ1つ考え方が変わってきました。

考え方が変われば、行動が変わるのです。

今回、サロン拡大の為、移転をするお知らせをもらった時、嬉しくて本当に涙が出ました。

1年本気でがんばるだけで、人生は大逆転するんです!



僕のお客様の中でも、人気ブロガーになった彼女。

彼女に憧れ、彼女のようなブログを作ってほしいと、いつも言われます。



彼女はかわいいから人気があるのではありません。

ブログのカスタムが綺麗だから人気があるのではありません。

コツコツと、本当にコツコツと歩みを止めず、努力してきた事が結果になったのです。

サロンのリニューアル本当におめでとうございます!



いいね!した人

テーマ:
こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


先日、名古屋でやったウルトラ交流会。

その時、参加してくれたお一人から、お礼のお手紙を頂きました。

心のこもったお手紙がとても嬉しかったです。



彼女は、参加者全員にそのお手紙を出していました。

中々できる事じゃありません。

なぜ、彼女のサロンが忙しいのか、この手紙で全てわかりました。



とても、簡単な事ですが、誰もやりません。

やる事に技術はありません。

簡単な事ですが、楽ではありません。

50名近い人を1人1人思い出しながら手紙を書く作業はとても大変な事です。



彼女は、普段お客様にしている事と同じ事を当たり前のようにしただけなのです。

その当たり前の行動を、多くの人が喜んでおられました。



こう言った事をしない人にとっては、カルチャーショック。

日々している人にとっては、普通の事なのです。

お客様に喜ばれる事ってとってもシンプルです。

そして、人と人とのつながりも、とてもシンプルだと思います。

彼女のブログからは、読者数以上の温かい雰囲気を感じます。

感じてほしいのは、技術ではなく心(マインド)です。



いいね!した人

テーマ:
こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


スポーツもビジネスも基本はありますが、絶対にそれが正しいわけではありません。

アメブロもメルマガもフェイスブックも、どんな事も基本はありますが、僕の仲間達はみんなそれぞれの考え方を持っています。

そして、その考えで結果を出しているのです。

だから、どれが正しいとか、誰が正しいと言うのは無のです。



アメブロさんは、ブログから何かを販売したり、メルマガを誘導する行為を嫌います。

ですから、僕はそれらを露骨にしないほうがいいですよ、と指導するわけです。



しかし、ある先生はアメブロからどんどん商品やセミナーの告知をしろと言うそうです。

当然、そうする事でアメブロが削除される可能性が高くなります。

しかし、そうする事で売上が伸びる可能性もあるわけです。



一生懸命作ったブログが無くなったら悲しいじゃん!

この気持ちはよーーくわかります。

でも逆に今日食べていくお金に困っているなら、ブログを消されたとしても商品の販売をした方がいいのです。

つまり、どちらも正解なのです。



赤色を見て、情熱的と感じる人もいれば、落ち着かないと言う人もいます。

リンゴを好きな人もいれば、嫌いな人もいます。

問題は、あなたがどうしたいかです。



全てにおいて基本はありますが、答えはありません。

一番問題なのは、基本を無視する事。

売れている人や、流行っているお店は、必ず基本的な部分をおさえています。

ここは、きっちりやるべきなのです。

基本なくして、応用はありません。



アメブロ作りの基本は2つだけです。

ターゲットを考えた記事を書き、読者登録に行く。

これをやるだけで結果は出ますよ。


いいね!した人