アメブロ無限集客術サロンブログの集客術

アメブロを使って集客する方法を無料公開しています。
アメブロ(アメーバブログ)からの集客は無料で使えて効率が良いのです!
サロン、整体、エステ、美容室などの店舗をされているブロガーさんは広告を使わなくてもアメブロから集客出来ますよ!

NEW !
テーマ:
こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


アメブロはテーマと言うものが作れます。

このテーマを上手く(見やすく)作る事でお客様は、ストレスなく読みたいブログ記事を探せます。



しかし、多くの人が行き当たりばったりでテーマを作っているので、非常ら見づらいのです。

中には、同じ内容のテーマが沢山ある人もいます。

・ペットの事

・ポチ日記(これ同じやんっ!)

・夫の事

・旦那さんの事(これ同じやんっ!)

・私の日記

・私の趣味(これ同じやんっ!)




何を伝えたいのか、全く分かりません。

勿論、趣味で書いている日記なら、好きに作ればいいのですが、ブログを仕事として使っている人は、もう少し考えて欲しいものです。



伝えたい事は、ポチの日記ではありませんっ!(笑)

サロンのメニューや、アクセス方法、お問い合わせなどです。

もう一度言います!

ポチの事なんて知りたくありません!(笑)



あなたは、ポチの事を家族と思って可愛いと思っているかもしれません。

それは、あなたが言いたい事を書いているだけで、お客様が知りたい事ではないよね。



アメブロのテーマを上手に作ると、それだけでブログは見やすくなります。

見やすいテーマを作りたいなら、この人のブログを見て下さい。

この小技を使うだけでめちゃくちゃ見やすくなります!


いいね!した人

テーマ:
こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


先日飲んでいる時に、集客できないから、色々と教えて下さい!

と言われました。

その場で、ブログを見ながら、ここは変えたほうがいいよ、ここも変えたほうがいいよ、とアドバイスしたんです。



そしたらね。

あ、それは変えれません。

そこは、気にいってるので、変えたくありません。

あ、それは無理です。

と何一つ受け入れません。



あ~だからこの人ダメなんだ・・・って感じて、アドバイスを止めました。

今を変えなければ、明日の結果も変わりません。



自分の考えや、想いがあるとしても、そんなものいつでも元に戻せます。

とりあえず、言われた事をやってみる。

まずは、ここからではないでしょうか。



自我を貫いて売上が伸びないと泣く選択をするのか。

他人の意見を聞き売上を伸ばし、その後自分の想いを乗せていくのか。

どちらを選ぶのかと言う事。



そんな時、心屋さんのフェイスブックに・・・


本気で悩んでないやつに

アドバイスなんて

するもんじゃないなと思った。



って書いてて納得しました。

本気で悩んでる人って、『でも』『だって』『また今度』『時間があったら』とか言わないもんね。



適当に、楽して、あっと言う間に、稼げる方法教えて下さい。

この人達と付き合うつもりはないので、宜しく!

僕は本気で悩んでいる人を助けたいんです!



いいね!した人

テーマ:
こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


来年は、全国にセミナーへ回ろうと思っています。

1月は名古屋、2月は東京、3月は大阪。

今の所ここまで決まっています。

4月はどこに行こうかな~



さて、最近はセミナー講の人から、セミナー集客が出来ないと相談を受けます。

僕は、セミナーもランチ会も、すべて人だと考えています。

その人だから行きたいのです。



この時代、欲しい情報なんで山ほどあります。

フェイスブックの事を知りたいなぁ~どっかでセミナーしていないかなぁ・・・

と探せば複数のセミナーが出てきます。



誰だこの怪しいおっさん・・・なんて人が沢山いるわけです。

その中で、全く知らない人の所に行くとするならば、よっぽどその人の魅力が伝わるサイトなのでしょう。

もしくは、圧倒的に安いとか、めっちゃ近所だったとか、何かしらの理由があります。



でも、僕の生徒達は、どこでランチ会をしても、どこでセミナーをしても恥ずかしくないほど集客しています。

それは、場所ではなく人に集まっているから。

人間力を鍛えているからです。



多くのセミナー講師の先生は、その内容だけで勝負をしようとしています。

勿論ですが、美味しいラーメンを提供するのは当たり前なのですが、それだけではありません。



しかも、過去に何度もセミナーを開催しているにもかかわらず、いまだ集客に苦戦すると言う事はどういう事か考えるべきです。

また、1万円以下のセミナーに集まらない講師は微妙です。



もし、人が集まるホームページの作り方セミナー、に人が集まっていなかったらどう思いますか?

2回目の開催に行こうとは思いませんよね。



本物の講師は、やればやるほどファンを増やし、しまいには募集しなくてもお客様に来てと催促されるのです。

先日ある人に『最近メルマガ配信少ないね』と話したら。

メルマガ配信すると仕事がパンクしちゃうから~って。

こう言う人を本物の講師と言うんです。

あなたは、ウソの講師に騙されないでね。


いいね!した人

テーマ:
こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


ブログとメルマガの違いってなんですか?

私は、杉浦さんのブログもメルマガも読んでます。

だから、私にとってはどちらも同じに感じるんですけど・・・



なるほど・・・そうきたか。

小学校の全校集会で、校長先生が生徒にこう言います。

『読書の秋なので本を読みましょう!』



さて、何人の生徒が本を読むでしょうか?

これがブログのイメージ。



でも、小学校には図書クラブがあり、そこのクラブの生徒に

『この本、めっちゃ面白いから読んでみ』



と直接渡すのがメルマガってイメージ。

きっと、クラブの生徒は『読みた~い』となりますね。



つまり、より濃いファンを作るのがメルマガの役割なのかなぁと思っています、僕は。



あえて、僕は、と書きましたが、人によって使い方が全く違うからです。

とにかく、お得なプレゼントで沢山の人を登録させて、ガンガン売り込みをしている人もいます。

この人達は、濃いファンを作ると言う発想はなく、売る事しか考えていません。



同じものでも、使い方は様々です。

最初の質問にあったように、ブログもメルマガも読んでくれているなら、僕としてはすごく嬉しいわけです。



でも、例えばセミナーやランチ会などのイベントがあった場合。

僕は、毎朝9時に記事をアップしています。

このブログを毎日読んでくれている人は、朝9時だと思ってますよね。



でも、ランチ会のイベント告知を【号外】として、お昼の12時にアップした場合。

毎朝9時に読んでいる人は、翌朝気づくか、最悪気づかないかもしれないわけです。

仮に、翌朝気づいたとしても、もうイベントは満席かもしれません。



でも、もしメルマガに登録していたら。

号外として、イベントのお知らせがあなたのスマホに届くのです。

あなたは、めでたくイベントに参加する事ができました。



ブログは、常に待ちの姿勢である店舗のようなものです。

半額セールは店舗に行ってはじめて分かるのです。

しかし、メルマガは新聞に入っている広告のようなもので、半額セールしていますと教えてくける営業マンなのです。



つまり、ブログとメルマガはセットで考えないとダメと言う事ですね。


いいね!した人

テーマ:
こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


歌が上手くないと歌手にはなれませんか?

もしこんな質問をもらったら、あなたはなんと答えるでしょうか?



確かに、歌手の方は歌が上手です。

しかし、全ての人がそうかと言えば、ものすごーく下手な人もいます。

某5人組のアイドルのリーダーなんてまさにそうですね。



では、なんで歌手としてやっていけるの?

って事です。

彼よりも、歌の上手な友達を沢山知っています。

でも、歌手にはなれないのです。



僕は文章を書くプロではありません。

上手に書く事は出来ないし、難しい言葉も知りません。

文章を書く仕事をしている人のブログを読むと毎回感動します。



僕はセミナー講師もしていますが、話しのプロではありません。

毎回、噛みまくるし、緊張してよく足をつります(笑)

元アナウンサーさんなど、プロの話しを聞くと恥ずかしくなります。



僕はプロのデザイナーではありません。

自分のブログをカスタムしたくて独学で学んできました。

プロのデザイナーの作品を見ると、どうやったらあんなに上手に作れるのかと不思議に思います。



でも、文章を書き、人前で話し、ブログカスタムの仕事をしています。

何故でしょうか?



その道のプロにならないと仕事は来ないなんてありません。

あなただから頼みたいって言われればそれはプロなのです。

技術を身に付ける前に大切な事はこちらに書いてあります。




いいね!した人

テーマ:
こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


恋愛カウンセラーの先生とお話しをした時、こんな事を言われました。

多くのり人が『彼氏が欲しい』と言います。

でも、それがゴールではないのです。



誰でもいいのかと言えば、わがままが沢山でてきます。

でも、よく聞くとそれらは自分が幸せになると思われる条件なのです。



ある人は、お金持ちと結婚して三食昼寝付きが幸せと言います。

ある人は、お金持ちじゃなくてもいいし、共働きでも生きていければ問題ないと言います。



ある人は、顔がかっこよくないとダメと言います。

ある人は、デブでハゲでも大丈夫だと言います。



つまり、彼氏が欲しいの中にもっと細かい欲求があるわけです。と。

これってビジネスも同じです。



多くの人が、成功したい、お金が欲しい、月収100万ないと幸せになれません、なんて言います。

なんで月収100万円なんですか?

って聞くと、99%は答えられません。



あなたは、月収いくらあったら幸せなの?

100万円だとしたら、その内訳を教えて下さい。

但し、貯金と言うのは入れないで下さい。



家賃が10万円で、光熱費が5万円で、食費、ローン、保険・・・・・

その合計100万円だった?

違うよね。

その金額あったら、幸せに暮らせるんだよね。



では、月収100万円稼げたとして、その代わりに、休みもなく、朝から夜まで働きまくり。

100万円稼ぐって事は、そのくらい大変って事なんです。

当然、家族、子ども、恋人、友人とも遊べませんし、自由な時間なんてありません。

あなたは幸せですか?



すると、頭の上にお花が咲いた人がこういう。

週休2日で、1日8時間働いて、月収100万円がいい。。。。

もう、お話しになりません。



僕は起業前、手取り20万円のサラリーマンでした。

だから、小さなアパートに住んだし、贅沢もしませんでした。

でも幸せでした。



大きなお家に住んで、いい車に乗って、月収50万円でも『お金がない』と言う友人もいます。

あなたの幸せの基準ってどこにありますか?

それを、よく考えて欲しいのです。

そして、その為に何をしたらいいのかと言う事です。



月収50万円だった人が、ある日、月収20万円になってしまった場合。

僕が一番最初にコンサルで言うならば、車を売って引っ越しなさい!です。

このままでは、数ヵ月で貯金も無くなり、手詰まりになるのは見えているからです。



引っ越して、今のお金で安定した生活の環境を作り、心のあせりを無くした後、貯金の額を考え次の一手を考える。

そうしなければ、お金が無いと言う不安から、何も出来ないからです。

お金を稼ぐだけが幸せではありません。

家族や仲間といつでも笑って生活出来るなら、あなたはもう成功者なんです。

彼氏がいるから幸せ、いないから不幸ではないのと同じだと思いませんか?


いいね!した人

テーマ:
こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


読者さんが8000人超えた事で、沢山の方から御祝のメッセージを頂きました。

8000人おめでとうございます!

努力されたんですね!

目標達成ですね!



目標と目的。

目標は数値化できるもので、目的(ゴール)ではありません。

8000人になりたい、とか10000人になりたいと言うのは、僕の中で目標であり、目的(ゴール)ではありません。



東京から名古屋に行きたいと思った時。

途中の静岡に着いて『やったー』とはなりません。

目的は名古屋に行く事なのですから。



そして、きっと目的である名古屋に着くと、次は大阪に行きたいと目的(ゴール)が変わるのです。

名古屋に行きたいと決めて、朝起きて歯を磨いて、電車に乗って、新幹線に乗り換えて、駅弁買って・・・・

この自分を努力とは言わないはずです。

これが、仕事だと憂鬱になり、大好きなミュージシャンのライブだと、スキップしている。

やってる事同じなのにね。



そんなイメージです。

僕は、自分がやりたいと思った事を、当たり前にしているだけなのです。



ブログを書く事も、毎日満員電車に乗る事も、チラシを配る事も、当たり前と思えるかどうか。

そう思えるようになった人は、きっと強いです。

自分が決めた最初の目的(ゴール)にたどり着く前の目標の段階でコケている人は、ゴールには到達しません。



あなたは何をしたいのですか?

ブログを書く事?沢山のお客様を幸せにする事?

沢山のお客様を幸せにしたいなら、悩んでいる人に自分と言う人間がここにいるんだよ、と教えてあげる事が本当の優しさですよね。

その為に、ブログが必要なら『書くのが大変』とは思わないはずです。

あなたの目的はなんですか?



いいね!した人

テーマ:
こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


この時期、子どものおもちゃ戦略は本当にすごいなぁと感じます。

息子がサンタさんに欲しいと言っていたゲームソフトがあります。

実は、そのゲームの映画が近日公開になるのです。

映画を観に行った時、ゲームを買った人だけ、先着で特別プレゼントがあるようです。

つまり、ゲームを買わなくて映画館に行っても何ももらえない。

そうなれば、先にそのゲームが欲しい!となりますよね。



我が家では、パパとママからのプレゼントと、サンタさんからのプレゼントと2つもらえる事になっています。

この2つは、クリスマスの朝にダブルでもらえるのですが、現在サンタさんプレゼントを前倒しで欲しいと言われています(笑)



ゲーム業界の営業戦略は本当に上手い!

どうせ買うなら・・・

どうせ買うならプレゼントが欲しいってなるもんね。



起業して2年間、僕は息子にクリスマスプレゼントを買う事ができませんでした。

唯一できたのは、ウルトラマンのDVDを借りる事でした。

当時、旧作100円って言うのがあって(今もあるかな?)ウルトラマンのDVDを1本借りると4話とNGなどの秘蔵動画が入っているんです。

月曜日から金曜日まで、毎日30分、息子と一緒にウルトラマンのDVDを観る事が僕の唯一の楽しみでした。



その時、見たのがウルトラマンメビウス。

楽しそうに見ている息子の横で号泣する僕(笑)

何度も『パパなんで泣いてるの?』と突っ込まれました。



命をかけて地球を守ろうとするウルトラマン。

何度倒れても、最後まで諦めないと立ち上がるウルトラマン。

そんなウルトラマンを見て、自分は家族を守る為に命をかけて努力しているのかと疑問に感じました。



努力はしていた、がんばってもいた。

でも、それは自分の尺度で考えている狭い狭い価値観でした。



当時、僕は毎日腕立てを100回していました。

毎日100回する事を努力だと思っていたのです。

当然ながら、たいして筋力もつきませんでした。



ある時、友達がこう言いました。

『俺は毎日腕立て1000回やってるんだ!』



頭を鈍器で殴られたような感覚がありました。

自分のモノサシが小さい・・・

自分の考えている、努力やがんばりなんて、所詮自分が楽にできるギリギリのラインだったと言う事。

それから僕は一年間、毎日腕立てを1000回やりました。

一番辛いのは、飲んで帰って来た夜中でした(笑)



この考えは、ビジネスに対しても同じでした。

だから、僕は先輩からもらったアドバイスは全て10倍やろうと決めました。



アメブロを50個も作ったら、絶対に売れるよ!

と言われたので、500個作りました。

1日50件くらいコメントとかして自分の事を知ってもらったら?

と言われたので、毎日500件コメントしていました。



それは苦しかった。

今まで経験しないくらい苦しく辛い日々だった。

だって、今までの自分にないモノサシを使っているから。

3ヵ月間、1日20時間はパソコンの前に座り、布団で寝た記憶はありません。

座りながら何度も意識を失いました。



でも、無理ならサラリーマンに戻ればいいだけの事。

会社をやると決めたんだから、3年は絶対に踏ん張ってやる!!



見ず知らずの人間の為に、命をかけて戦っている人(人じゃないけど)がいるのに。

自分は家族の為に何をゆるい考えでいたのか痛感しました。



起業2年目で、僕の会社がV字回復したのは、やる事が変わったのではなく、僕の考えが変わったからです。



現在クライアントの多くが、こんな事を言います。

私も3ヵ月でビジネスを軌道に乗せたいです。

でも主婦なので1日5時間しか働けません。

月収は50万円あったら最高です。



どう思いますか?

この人は成功しますか?

もう全ては書きません。

ぬるい考えの経営者は、どんどん消えていきます。

残りたいなら、人の10倍仕事しろ!って思います。

時間が無いなら、人の10倍頭を使って、おもちゃ屋さんのようなアイデアを出すしかありません。



僕は頭が無いので、動くしかありませんでした。

気が付けば、今年も12月。

毎年、毎年、来年はがんばると言う経営者。

君の頑張るは、毎日腕立て10回ですか?100回ですか?1000回ですか?



そろそろ本気で走ってもいいんじゃないかな。

短い人生、一度や二度無理したって、どおって事ない。

死ぬ気で頑張れ、絶対死なないから!

今でも、この気持ちは変わらない。



そして『最後まで諦めない』が僕の原点。

生徒の皆さん。

厳しい事を沢山言うけど、ついて来て下さいね!




いいね!した人

テーマ:
こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


知らない人もいるかもしれませんが、僕の本業はネット通販のアイス屋さんです。

そんなアイス屋さんで1年に1回しか販売しない、クリスマスアイスケーキがあります。

このケーキは、1つの注文に対してワクチン1本の寄付をしていて、毎年沢山のご注文を頂いています。

起業して、5年間ずっと続けているものです。

もしよかったら、今年は炬燵の中でアイスケーキを食べませんか?

自分で言うのもなんですが、美味いです。

僕はアイスケーキにチョコソースをかけて食べるのですが、これが絶品です。


限定クリスマスアイスケーキのご予約は本日で終わりですよ!

アイスケーキ

いいね!した人

テーマ:
こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


スマホで簡単に写真が撮れるようになった今。

あなたの携帯の写真フォルダには何枚の写真が入っていますか?

また、動画は何本入っていますか?



ふとした時にそんな写真を見ると、その時の事を思い出し懐かしくなります。

先日も、友達と旅行に行った時の写真を見て、あ~また行きたいなぁ~なんて思いました。

こんな経験ありますよね?

僕はその写真を見て、また行きたいと感じたのです。



では、これをサロンでやるとどうなるのか。

今日ブログを見ました~と来店してくれたお客様。

最後に一緒に写真を撮って、後日ブログにアップ!

ここまでは、普通の人。



仕事が出来る人は、その場でフェイスブックのお友達になって繋がります。

そして、お客様が家に着いた頃、今日一緒に撮った写真とお礼のメッセージを添えてメールします。

写真は、その人のスマホにも残ります。



数日後、ブログでそのお客様が来てくれた事を書きましす。

そして、またお客様へメッセージをします。

今日ブログで書きました、何か問題があったら書きなおすので教えて下さいね、と。



お客様は、ブログを見てまた数日前の事を思い出します。

あ~あの人のマッサージ気持ちよかったなぁ~って。

こうして『思い出してもらう』のです。



一ヵ月の中で、何回思い出してもらえるか。

それが多くなればなるほど、また行きたいと思ってもらえます。




大手チェーン店の回転寿司屋さんは、5皿食べるとゲームが出来ます。

ゲームにあたると、お寿司のキーホルダーなど出てきます。

だから後1枚でゲームができると思うと、いつも少し多めに食べてしまいます。



そして、やっとこさゲットしたお寿司のキーホルダー。

息子は、嬉しそうにカバンに付けました。

そして、それを見るたびにお寿司食べたいと言うのです。



キーホルダーを見て、お寿司屋さんを思い出す。



ここが上手いなぁと感じる所です。

あなたのお店は、お客様に思い出してもらえる何かはありますか?

それを見るたびに、あなたの事を思い出しますか?



僕はよく、ウルトラマンを見ると杉浦さんを思い出しますと言われます。

思い出してもらえる事ってとっても大切です。

何か、考えてみて下さいね。




いいね!した人