あやこのHappyLife

2014年10月に男の子を出産
大好きな北欧食器を使ったお料理の記録や
日々のことを綴ります


テーマ:
こんにちは。

息子が今日で4か月を迎えたので成長記録を。




3か月で一番の出来事は、今までべったり一緒でしたが

夫に4時間半、母に3時間預けて離れたこと。

基本母乳で育てていますが、こういうときのために

哺乳瓶&ミルクも週に1~2回程度ですがあげていたのでスムーズでした。

基本的に泣くことが少なく、機嫌の良い息子は

私がいなくても特に問題なく、遊んで飲んで寝て過ごしたそう。

嬉しいけれど、ちょっぴり寂しい感じ。笑




また2人で友達の家、お店、ベビーマッサージなど

電車やバスでおでかけを何度かしました。

外でも大人しく機嫌が良いですが、やはり家にいるときより

笑顔や動きは少なく緊張しています。

そして、ベビーマッサージは苦手。

家でやってみても足はなんとかさせてくれますが

上半身を脱がせると、「アーッ!アーッ!」と嫌がるので

最後までいくことなくそこでおしまい。

これはマストではないので、気長に挑戦してみます。



体重の増加は…

------------------------------------
出産時:3038g
退院時(生後7日):2834g
1か月健診時(生後33日):3795g
2ヶ月(生後61日):5300g
3か月(生後92日):6200g
4か月(生後123日):6900g
------------------------------------

平均22g/日くらいで、前月の28g/日より増加率が減っていますがこんなものなのかしら。

来週4か月健診があるので聞いてみようと思います。

洋服は新生児のときの50~60はツンツルテンで

60もブランドによっては短くなり、70を着るようになりました。




首がほぼすわってきました。

まだ少し首がぶるぶるすることがあるので

健診で確認してもらってからエルゴのインサートを外す予定。

腹ばいにしたときもだいぶ体をおこすことができるようになりました。

90度まではいかないけど、45度以上は上げて

首を左右に動かしキョロキョロしています。

寝返りはまだできませんが、体をだいぶひねるようになり

あと一息といったところ。




睡眠は19時~21時に寝かしつけをして、初めは4~6時間ほど

その後は3時間おきに授乳しています。

起床は7時でお風呂にいれています。

ミルクの子はもっと長く寝ているようですが、

起きるのは大変だけど、そのためにミルクにする必要もないかな。



湿疹はひどくはないものの、たまにでるので

小児科で出してもらった薬を薄く塗っています。



その他できるようになったこと。

・両手を合わせる
 →もみてをしているようでかわいい♪
・おもちゃをにぎってなめる
 →Oボールやソフィー
・激しく頭を動かす
 →後ろと左右に名誉のハゲが…
  最近は抜け毛も多く産まれたときより薄毛かも。。




好きなことや初体験したこと。

・予防接種(ロタ-2・B型肝炎-2・ヒブ-2・肺炎球菌-2・4種混合-1)
 →予防接種後、39℃の発熱するも12時間で平熱に
・お食い初めをした
・豆まきをした
・バンボに座った




最後に私の体調。

体重は妊娠前から-3.5kg~-4kgで、減るのもそろそろ限界かと。

そろそろ食べすぎないよう注意しないと。

そして、先月は髪の量が多いので抜け毛も大丈夫と書きましたが

最近恐ろしくなってきました!

髪を洗うとき、乾かす時にごっそり抜ける髪の毛。

はやくホルモンバランスが戻って欲しいです。

そして、この1か月の間に 鼻風邪・発熱・下痢を1回ずつしました。

元気なつもりですが、体力がなくなっているのかも。

体調が悪いと息子のお世話も家のこともできないので気を付けないと!



長々とお付き合いいただきありがとうございました。

AD
いいね!(222)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。