あやこのHappyLife

2014年10月に男の子を出産
大好きな北欧食器を使ったお料理の記録や
日々のことを綴ります


テーマ:
こんにちは。

今日は出産予定日でした。

夫も仕事を調整してくれてお休みしてくれたけど、産まれる兆候なしで申し訳ない…

で、午前中はやろうやろうと思って先延ばしにしていた

雑巾がけ(←私)とベランダ掃除(←夫)をして陣痛を促す作戦を。

雑巾がけはかなりしんどくて、LDKと洗面所でギブアップ!

続きは週末に。




そして書けるかなと思っていた10か月の記録を書いておきます。



まずは赤ちゃん。

体重はこんな感じ。

36W5D  2600g

37W5D  2600g

38W5D  2910g

39W5D  2700g

38Wの終わりに2900gまでなったのに一昨日の健診では小さくなってました…

先生曰く

誤差もあるし、40W近くなると胎盤の機能も低下し

今までのようには大きくならないので3000gくらいで産まれてくるんじゃない

とおっしゃっていたので、明日も健診があるし気にしないでおきます。



出産近くなると胎動を感じにくくなるといいますが、夜はかなり元気で

以前のようなポコポコ蹴るというより、ぐりぐり動くのが多くなり

骨盤に潜り込もうと頑張っているのか、下のほうで感じたり

全体的にお腹の中心にいることが多い気がします。

私のお腹も脇がすっきりして、多少下にさがり突き出てきました。



続いて私の体調。

血圧・尿蛋白・尿糖は問題なし。

体重は妊娠前から6.5kg増。4週間で1.2kg増。

臨月は体重増加が大きいというようにラスト2週間で1.1kg増えちゃいました。

食べたいものを食べつくしたし

まぁ、ここまできたらもういいかと思ってます。




身体の悩みといえば

引き続き夜の寝汗とお手洗いの回数

そして歩くとお腹がはる・立ち上がるとき恥骨が痛い

と臨月なら仕方ないことくらいかな。

夜中に起きてもすぐに寝付けるし

妊婦だよねと言われることもあるくらい比較的身軽に過ごしています。




もうあとは準備万端なので、赤ちゃんのタイミングを待つのみです。

同じ病院の友達も続々と出産報告や入院したよと連絡をくれて

それぞれ色々なお産の形があるんだと改めて感じているところです。

元気に健康に産まれてきてくれれば、どんなお産でも頑張ろうと思います!





最後に最近追加で買ったもの~



ベストセラーの4歳まで使える育児書。
とりあえず生後3か月までを読みました。


エイデンアンドアネイのスタイ。
スタイとして使う前に授乳後に肩においてはき戻し対策に使う予定。


お七夜で手型足型をとりたいな♪


産後のファンデーション。
家の中ではすっぴんだけど、来客時ファンデくらいは必要かなと。
いつも基礎化粧品&ファンデはアルビオンを使っているけど
赤ちゃんに影響なさそうなものを買ってみました。
みんなどうしてるのかしら。












AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。