あやこのHappyLife

2014年10月に男の子を出産
大好きな北欧食器を使ったお料理の記録や
日々のことを綴ります


テーマ:
こんにちは。

少し遅くなりましたが先日7か月を迎えたので、6か月の成長記録を。





一番の出来事は、風邪をひいてしまったこと。

私の風邪をうつしてしまいました。

多分小児科へ行った際、風邪をもらってきてしまったよう。

うがい薬&マスクもしてたけどダメでした。

葛根湯もきかず、母に息子を見ていてもらい

内科で授乳もあるので弱い薬を処方してもらったけど、完治までは結構かかりました。

息子は発熱⇒咳⇒鼻水と5日ほど。

GW中だったので、休日診療2回と合間の普通診療1回。

私が不安そうな顔をしていたのか、

先生に「就学までにまだまだたくさん病気をするから」と活をいれられました。

39℃オーバーの熱がでたので座薬と粉の風邪薬を経験。

座薬は夫と一緒にスムーズにいれられました。

熱のあった最初の3日間は、夜中も1~2時間毎に起きるので

水分補給も含めてたくさん授乳していたら、母乳の出が良くなりました。笑

離乳食はお休みしていましたが、食欲はあったので体重も減ることはなく安心。

粉薬は最初は白湯に溶かしてスプーンで飲ませてたのですが、半分くらいこぼしてしまい

診察の際もう一度よく聞くと、ほんの少しの水分で練るとのこと。

1滴の水分で十分でした。(それでも多いかも…)

練ったものを口の中においてくる感じにしたら上手くいきました。

全く病気をしないというのは難しいですが

親が倒れてしまうと育児も看病もできなくなってしまうので

これからはますます気を付けないとと思います。






離乳食は1か月半たちますが、お米と野菜で進めています。

(記録がおいついていません…)

5か月の

10倍粥・人参・ほうれん草・かぼちゃ・サツマイモ

に加え

じゃがいも・小松菜・キャベツ・玉ねぎ・蕪

が食べられるようになりましました。

マグでこぼしながらですが、直接口をつけて水を飲めるようになりました。

口をつけるとブクブク遊んじゃうので、

食事のときはストローで飲ませています。

そして、ついに下の歯が1本はえてきました。

痒いのか下唇をよく噛んでいます。

授乳のときたまに痛い!!






体重の増加は…

------------------------------------
出産時:3038g
退院時(生後7日):2834g
1か月健診時(生後33日):3795g
2ヶ月(生後61日):5300g
3か月(生後92日):6200g
4か月(生後123日):6900g
4か月健診時(生後127日):6900g
5か月(生後151日):7500g
6か月(生後182日):7700g
6か月健診時(生後186日):7720g
7か月(生後212日):8100g
------------------------------------

5か月の増加は少な目だったのでちょっと心配で6か月健診時に聞いたところ

増えていれば様子をみればよいとのことでした。

6か月は400g増えているので大丈夫かな。

健診では痛くもないのに珍しくギャン泣きしたけど

おすわりやハンカチテストもクリア。

寝返りは相変わらず右回転だけですが、寝返り返りもできるようになったり

お腹を中心に手を使って回転したりと行動範囲が広がりました。

後頭部の名誉のハゲもピークはすぎて、髪がうっすらはえてきました。




お米のおもちゃのラッパも吹けるように♪♪





その他できるようになったこと、好きなことや初体験したこと。

・ハーフバースデーを迎える
・初節句を迎える
・「まんまんまー」と言う
・「あー!!」と大きな声で叫ぶ
・「うーーん!!」とうなる
・お座りが数分間できるようになった
・横向きで寝るのが好き
・ピクニックデビュー






まだ全然人見知りをせず、ニコニコしているので

しない子もいるというけれどどうなのかしら??

7か月はどんな1か月になるのか楽しみです。
AD
いいね!(226)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。