あやこのHappyLife

2014年10月に男の子を出産
大好きな北欧食器を使ったお料理の記録や
日々のことを綴ります


テーマ:
おはようございます。

昨日はフランス料理教室「Atelier Belle Table」へ。

今回は地方料理の会でボルドー地方。

まずは1時間ほどお写真や雑誌を交えて

ボルドー地方の特色や特産品などについてお勉強。

毎回この時間が楽しみです。



ボルドーといえばワイン。

ワイン畑をイメージした爽やかなテーブルです。


サイドテーブルには銅のカヌレ型とワイングッズ。


照明にもブドウ。


今回のお料理はこちら。

・鰻の赤ワイン煮
・ムール貝のボルドー風
・牛肉の赤ワインソース
    セップ茸のボルドー風添え
・カヌレ ド ボルドー


ボルドーは鰻が特産だそうで

赤ワインとバルサミコで煮込みました。

鰻は焼いたり蒸したものしか

いただいたことがなかったのでびっくり。


ムール貝もトマトソースでボルドー風に。

塩をしなくてもしっかりした味でワインが進みます。

久しぶりにムール貝買ってみようかな。


セップ茸もボルドーの特産とのことで

高級なものばかり❤

生(冷凍)のセップ茸を初めて食べました。

肉厚で香りがたまらな~い!


そして楽しみにしていたカヌレ。


銅型は使い慣れるまで時間がかかるそうで

今回は型離れの良いテフロンの型で焼きました。

綺麗な焼きあがり。


外はかりっと 中はしっとりもっちり

焼き立ては格別でした!


今まで食べたカヌレで一番美味しかった❤

息子が小麦粉をクリアしたら作ってあげたいな🎵



祐子先生、ご一緒いただいた皆さま

ありがとうございました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。