こんにちは^^

 

次世代OL育成講師 藤井あやこと、

 

ふじあやです♡

 

(自己紹介はこちら

 

 

 

副業前に教えて欲しかった、キホンのキ!~番外編~です。

 

顔出しについて!

 

今でこそ、バンバン顔出し!しておりますが(笑)

 

わたし、実は少し前までこんな感じでした。

 

imageimageimageimage

 

imageimage

 

顔にOMGスタンプ~!!w

 

 

最後の方は、生徒さんは顔出てて

 

こちらが顔出していないっていう...!!

 

 

こう見ると、変な図だね。w

 

 

わたしはこの時、

 

顔出しせずに

 

モニターさん募集の発信を開始して、

 

2ヶ月目で売上20万円を超えました。

 
 
この金額。
 
顔出ししなかったから20万円だけだったのか。
 
と捉えるか、
 
顔出ししなくても、20万円稼げるのか!
 
と捉えるか?
 
どう思われますか?
 
最初から顔を出していたらもっと稼げていたか?
 
については、稼げてはいたよね。きっと。爆
 
だって、信頼感が全然違うもんね?
 
 
しかし、本業もそれなりに残業があり、
 
副業としての稼働時間は平日夜と土日の昼間。
 
平日は残業なしで帰られる日が最大2日だったので、
 
これ以上申し込みがあっても、対応厳しかったとは思います。
 
(申し込みきたらきたで、頑張っていたに違いないが。w)
 
 
 
今日は、
 
顔出しした方がいい?
 
しなくて良かったことある?
 
という切り口で書いていきたいと思います!
 
 
 
まず、出したくない理由ってたぶんこの2つくらいですよね。

 

インターネット上で自分の顔という個人情報を公開することに抵抗のある人

→SNS使ってビジネスやるなら、覚悟決めましょう♡

 

 

 

会社員なので会社の人にばれたくないという人

→顔出しせずに集客するには、顔出ししている人よりはハンデがある!と認識して発信力を強化しましょう!!

 

 

 

おススメは?

 

と聞かれたら、答えは一つです。

 

 

出せるなら出しましょう!

顔写真も名前も!

 

 

そもそもFacebookになぜ顔写真や名前が必要かというと、

 

信頼担保のためです。

 


「私はこんな顔をしています。」


とSNSという広告でアピールできる機会を頂けている!

 

と、思ってください。

 

 

恥は捨てましょう。

 
 
ちなみに私が、週末起業を始めて2ヶ月目。
 
こんな記事を書きました。
 
超浮気男の本命オンナになる方法 (爆)!!
 
過去の恋愛の暴露記事でしたが、
 
正直顔出ししていたら最初からここまで書けていたかは、
 
今となっては分かりません。。。キスマーク
 
 
この記事書き出してから、
 
個別メッセージや直接お声掛けしてもらうことが多くなって。
 
 
単純に書くことが楽しくなって、
 
〝わたしって文章書くことが好きなんだ〟
〝自分の中の想いを伝えることが好きなんだ〟
 
と、私の中のある資質に気が付きました。
 
 
 
そして、
 
〝どんな文章が読み手の心に響くのか?〟
 

周りの反応からも学べたと思っています。

 

 

でもね。

 

この時個人のサービスを進めていく上では、

 

危うく見失っていたことがあって。

 

 

この記事は、

 

「一般的に読まれて面白い記事」

 

ではあったかもしれない。

 

 

「わたし」という人物の

 

認知にはなったかもしれない。

 

 

もしかしたら、同じように

 

辛い経験をした人への励ましとして

 

「与えている」記事ではあったかもしれない。

 

 

でも、〝わたしが想いを届けたい人に向けたメッセージ〟

 

にはなっていなかったんだよね。

 

 

絶対忘れてはいけないところなのに、、、

 

見失っていた><。

 

 

わたしはコラムニストやエッセイストを

 

目指していたわけではありません。

 

 

SNSを通じて、

 

想いを届けたい人に伝えたいことを書いている〟

〝私のサービスで変わりたいと思う人に届けたい

 
一番の目的を見失うところでした。

 

 

 

この時お客様の申し込みスピードは、

 

少し低速気味になり...

 

PVはあがっていくアップアップアップ

 
一方で、
 

新規申し込みは減るダウンダウンダウン

 

という負の循環スパイラルだったよね滝汗

 

 

独断と偏見でこの記事を書き出したので、

 

迷子になっていました。

 

 

 

でも、振り返ると理由は明確。

 

 

あなたの記事が、

 

〝想いを届けたい人(未来のお客様)に向けたメッセージ〟

 
になっているかどうか?

 

 

きちんと書き終わってから、チェックしてみてくださいね~。

 

(ここかなーり大事!!)

 

 

前から書いているけど、SNSで発信していく上では

 

ライティングスキルはかなり大切です。

 

 

ライティングが苦手

説明するのが苦手

 

は、インターネットを使ったサービスをする上で言い訳になりません。

 

 

苦手なら、それを認めて、受け入れ、

 

それをいかにお客様のために磨いていくかです。

 

 

 

女性はとても非言語コミュニケーションが得意ですよね。

 

「何かすごく良かった!こんなの初めて!」

 

「とってもおススメ!行ってみて~!!」

 

 

あなたの友人は、話聞いてくれるでしょう。

 

その口コミを信じて、そのサービスを受けるかもしれません。

 

 

でも、それは友人だからですよね。

 

 

わたしたちは、インターネット上で

 

文章と画像のみで人をの心を動かし、

 

その人の行動に繋げてもらうことが必要です。

 

 

 

そのサービスにどれだけの想いがあり、

 

どんなに素敵なものなのか、

 

なぜあなたに必要なのか?

 

きちんと言語化して書かないといけない。

 

 

 

わたしはほぼ独学でブログを書いてきていたんだけど、

 

やっぱりこれをきちんと学んだだけで

 

ブログPV倍以上は変わった。

 

メッセージをもらうことも多くなった。

 

 

 

目を引く暴露記事より、

 

大事なのは俄然ライティングスキルです!!!

 

 

失敗経験者は、

 

声を大にして!語ります。(騒)

 

 

今ではこういう経験も反面教師として、

 

生徒さんに伝えられるなら、

 

しておいて良かったかな、と思うよ。

 

 

新しい講座でもライティングスキルに関しては、

 

生徒さんに重め&厚め(&熱めメラメラ

 

たくさんお伝えしていきたいと思っておるー!

 

 

あなたが本当に伝えたい相手に、

 

想いが届きますように...♡

 

 

 

▷▷▷副業前に教えて欲しかった、キホンのキシリーズ

 

副業前に教えて欲しかった、キホンのキ!①モヤモヤとザワザワの正体に向き合う。

 

副業前に教えて欲しかった、キホンのキ!②固定概念をぶち壊す

 

副業前に教えて欲しかった、キホンのキ!③ワクワクを可視化させる

 

副業前に教えて欲しかった、キホンのキ!④わたしには一体何ができる?を導き出す

 

副業前に教えて欲しかった、キホンのキ!⑤can×want×mustで理想の働き方を考える

 

副業前に教えて欲しかった、キホンのキ!⑥ビジネスという戦場で生き残るための心得

 

副業前に教えて欲しかった、キホンのキ!⑦ビジネスは、みんな「他人のマネ」から始めている。

 

副業前に教えて欲しかった、キホンのキ!⑧結果を出したいなら〇〇を変えよ!

 

副業前に教えて欲しかった、キホンのキ!⑨まだ見ぬお客様に出逢ってみませんか?

 

副業前に教えて欲しかった、キホンのキ!⑩インターネット上に〝あなた〟は存在しない事実を知る

 

副業前に教えて欲しかった、キホンのキ!番外編①実名で発信するべき人はこんな人!

 

副業前に教えて欲しかった、キホンのキ!番外編②実名で発信NG?と悩む人への思考整理方法

 

副業前に教えて欲しかった、キホンのキ!番外編➂「恥を捨てて投稿したらPVあがる」の落とし穴

 

 

 

image