こんにちは^^

 

次世代OL育成講師 藤井あやこと、

 

ふじあやです♡

 

(自己紹介はこちら

 

 

副業前に教えて欲しかった、キホンのキ!⑤can×want×mustで理想の働き方を考える

 

で、どうビジネスにしていくのか?の

 

基本的な考え方をお伝えしました。

 

 

 

今日は、

 

ビジネスという戦場で生き残るためには?

 

についてお伝えしていきます。

 

 

 

勝負できる領域で戦う。

 

 

ビジネスという戦場では、

 

ここが抜けてしまうと勝ち目がなくなります。

 

 

 

 

まず、できるだけ3つ(can×want×must)の
 
重なるの部分は大きくした方がいいです。
 
  
 
どう大きくするか?
 
 
それは、
 
あなたのできること(Can)を
増やしていくこと
 
 
しかありません。  
 
  

自分の成し遂げたいことは
 
一度深堀りして考えると、
 
(もちろん、この深堀りは大切です)
 
そこから大きくは変化しないですよね。
 
 
社会のニーズも個人が
 
すぐに変えられるものではない。
 
 
(でも。時代が変わるタイミングを見計らって
 
”波に乗る”のは大切です。)
 
 
 
となると、
 
 
「自分のやりたいこと」かつ「社会から求められていること」で、
 
 
自分のできることを増やしていくこと
 
 
が、始めの一歩となります。
 
 
そのための学びが必要です。
 
  

どの領域で?というところに関しては、
 
今後の労働市場と自分の興味のもてる分野で
 
見つけてみると良いです。
 
 
 
これからの社会において何が求められるのか?
 
どのような人材に価値が発生するのか?
 
 
 
もし、ご自身だけで考えるのが難しい。
 
という場合は、その領域専門のコンサルの方に
 
お金払って聞いてみるのが早かったりします。
 
すでに情報はたくさん持ってますから。
 
そこを自分で調べて決めきれないくらいなら、
 
お金で時間を買っちゃいましょう^^
 
 
 
もちろん
 
「あなたはどうしたいか?」は
 
きちんと伝えてくださいね。
 
 
私の場合、
 
勤めていた会社でAI(人工知能)活用事業も
 
行なっているため、
 
色んな情報を耳にしていました。
 
 
 
そこで、今の「営業」という仕事が
 
少しずつ淘汰されていく。ということは、
 
なんとなく感じていました。
 
  
 
こんなデータがあります。
 
アメリカ労働省のデータに基づいて、702職種が
人工知能に置き換えられるかどうかを試算した結果を抜粋した表。
右が90%以上の確率で生き残る仕事、左がなくなる仕事。
 
 
※画像と表の説明の文言は、WOMAN SMARTさんのサイトから拝借しました。
『10年後になくなる仕事、残る仕事 あなたの仕事は? 』
 
  
 
もちろん業種的に単純なモノ売りではないので、
 
簡単にはなくならない。
 
とは思ってますが。
 
   
 
近い未来にこういう技術革新が進む中で、
 
どこかでずっと、個人として
 
別の形のスキルを身につけないと。
 
そう思っていました。
 
 

ロボットやコンピューターは 

 

クリエイティブな作業には向いていないため、

 

創造的な仕事はなくならない。

 

 

その上で、 
 
今まで営業として培ってきた、
 
傾聴能力、課題形成力、問題解決能力
 
のスキルを個人サービスとして
 
生かせることは何か?
 
 
 
そこで色々と情報を取りに行き、まずは
 
カウンセリングやコーチングを学ぼう。
 
と決めました。
 
 
もともと購買心理などには興味があり、
 
そういう本をよく読んでいたんですね。
 
 
そのために、
 
時間お金を投資する、
 
そう決めました。
 
 
こうして、方向性を固めていきます。
 
 

大事なポイントですので

 

よく考えてみてくださいね^^

 

 

 

次回、具体的にサービス化を

 

する上で必要なこと。

 

 

お伝えしていきますね^^

 

  

では、また ^^

 

 

 

▷▷▷副業前に教えて欲しかった、キホンのキシリーズ

 

副業前に教えて欲しかった、キホンのキ!①モヤモヤとザワザワの正体に向き合う。

 

副業前に教えて欲しかった、キホンのキ!②固定概念をぶち壊す

 

副業前に教えて欲しかった、キホンのキ!③ワクワクを可視化させる

 

副業前に教えて欲しかった、キホンのキ!④わたしには一体何ができる?を導き出す

 

副業前に教えて欲しかった、キホンのキ!⑤can×want×mustで理想の働き方を考える

 

【イマココ】副業前に教えて欲しかった、キホンのキ!⑥ビジネスという戦場で生き残るための心得

 

副業前に教えて欲しかった、キホンのキ!⑦ビジネスは、みんな「他人のマネ」から始めている。

 

副業前に教えて欲しかった、キホンのキ!⑧結果を出したいなら〇〇を変えよ!

 

副業前に教えて欲しかった、キホンのキ!⑨まだ見ぬお客様に出逢ってみませんか?

 

副業前に教えて欲しかった、キホンのキ!⑩インターネット上に〝あなた〟は存在しない事実を知る

 

副業前に教えて欲しかった、キホンのキ!番外編①実名で発信するべき人はこんな人!

 

副業前に教えて欲しかった、キホンのキ!番外編②実名で発信NG?と悩む人への思考整理方法

 

副業前に教えて欲しかった、キホンのキ!番外編➂「恥を捨てて投稿したらPVあがる」の落とし穴

 

  

{0A23EBC8-2CF5-41E6-96F6-FCE90A723698}