こんにちは^^

 

次世代OL育成講師 藤井あやこと、

ふじあやです♡

(自己紹介はこちら

 

副業前に教えて欲しかった、キホンのキ!番外編①実名で発信するべき人はこんな人!

 

で、実名でいくべき人はどんな方か?をお伝えしました。

 

今日は、

 

「周囲の環境(職場、家族、知人)に副業を認めらていない場合、実名発信をどうするか?」

 

について色んな切り口で考え方をお伝えしたいと思います。

  

 

この悩みは副業女子にはつきもの。 

 

わたしもここを理由に、

発信できてなかった時間が長くありました(><)。

 

これを読んでとっとと決めて、

次のアクションに移していきましょう!♡

 

  

 

色々言葉で書いていたのですが、

いまいち分かりづらいような気がして、

考え方をマインドマップにまとめてみました!

 

 

じゃじゃーんっ!!!

 

 

 

 

 

どうどう?

 

 

 

え?

 

画像が荒い!?

これ以上どうにもならなかったのー><。

 

ごめんなさい!!

 

 

え、分かりにくい?

 

自己満足になっちゃっている系かな?

 

結構時間かけたんだけどなー...。

 

誰か~...!!笑い泣き

 

分かりやすいと言ってくれ。。。

 

 

 

{459721C5-DA07-4138-AAB8-3B176194A6AC}

なつかしい。。。(><)

 

 

 

 

分かりにくいよー!おいー!ムキーという方、

 

落ち着いてください!✋

 

ご説明しますね♡

 

 

 

まず、発信の名前変えるかどうか?

 

迷っている方は、

 

前提に【バレたくない誰か】がいる

 

と考えました。

 

 

会社だったり、知人だったり、家族だったり。

 

 

 

理由は人ぞれぞれかと思いますが、

 

まずは、副業としてスタートする際、

 

SNSで発信する上で

 

名前を変えるor変えないこと対する

 

メリットとリスク を

 

認識して欲しいと思います。

 

 

 

バレたくないから変えちゃえばいいじゃん!

 

という安易な考えだと

 

「Facebookは本名登録が原則のルール」

 

で後から泣いてしまうかもしれません。

 

 

私は、年明けに井上有梨さんのこの記事を読み、

本名にしないと後から痛い目に合うかも...と思いました。

 

【悲報】facebookが停止処分に・・・

 

井上有梨さんの場合、既にお顔が売れていらっしゃったので、大きなダメージはなかったのではないかな?と思います。

 

が、これから認知活動するぞー!という方は、

このリスクがあることは認識しておいた方が良いですね。

SEO対策(※Googleとかで自分のブログやサイトが上の方に検索されるための方法です)にも影響出てきます。

 

 

 ①名前を変える場合

 

画像荒くなってしまうので、一部拡大したものを写メしました!

(作り終わった後に画像荒くなることに気付き、必死に対応策考えた結果…THE アナログな策という。w)

 

リスクとメリットは下記の通りです。

 

{86EB1463-D21C-4185-A372-22E094C93863}

 

 

回避策やその課題についてまとめました。

 

 

{368CD764-9B8B-4146-A029-85CEE3E785D7}

 

変えることでのメリットとしては、

 

・会社にバレにくい

・プライベートと切り離せる

・自分の好きな名前で自分を呼んでもらえる

・字画などにこだわりもてる

 

などです。

 

変える場合の注意事項としては、

 

・読めるもの(当て字ではない)

・覚えやすいもの

・検索しやすいもの

 

などがおすすめですね。

 

 

 

 ➁名前を変えない場合

 

このリスクはお分かり頂けるかと思いますが、

まず会社に対して。

 

現時点でバレたら、辞める覚悟はあるか?

 

この切り口で大きく2つに分けました。

 

 

  

{EB0D27E3-6ED4-4C87-A9E6-B25A48D0155A}

 

そして、それぞれの場合の

 

対策・課題・方法を書いてみたので、

 

参考にしてみてくださいね♡

 

 

{7CF85777-7D01-4B9E-B376-7B26CFA65853}

 

 知人に対してバレたくない。

という人は、昨日の記事に書いた通り。

 

‘誰のために発信しているか?’

 

考えてみてください ^^

 

 

{676C9166-4D95-4DCC-83B7-F9C7408F9FFB}
以上になります!
 
さぁ、発信していく上でのあなたの名前に関する
方向性は、決まりましたでしょうか?^^

 

 

決まったー!という方は、

早速、その名前でFacebookアカウントを取得!!

してみてくださいね!♡ 

  

 

思考整理のひとつの方法として、

参考になれば幸いです♡

 

では、また〜^^

 

もし良ければ、ポチッとしてくれたら嬉しいです♡

あなたの「ポチッ」が、励みになります♡ 

     ↓↓↓

 

    にほんブログ村 小遣いブログ 女子起業へ

    にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

  にほんブログ

 

************************************************************************

藤井あや(ふじあや)のメルマガ、LINE@、Facebook、Instagramは下記から☺︎

フォロー、いいね!、コメント大歓迎ですっ❣️

 

メルマガ先行登録受付中♡

http://www.reservestock.jp/subscribe/70115

 

LINE@先行登録受付中♡

https://line.me/R/ti/p/%40pom4776t

ID検索は@pom4776t

 

 Facebook

日々の生活、想い、個人の活動、

セッションの様子など発信してます♡

https://m.facebook.com/profile.php

 

Instagram

営業中のカフェ&ランチ、元気が出る言葉、

好きなものを発信してます♡

https://www.instagram.com/ayacococh/ 

{29A3A8E5-92BA-45C1-A550-ACC99BA7C085}