カウンセリングの成功とは ~昨日の授業より(2015.2.19)① ~ | あなたのサロンが選ばれる理由

カウンセリングの成功とは ~昨日の授業より(2015.2.19)① ~

 学科の授業はとにかく喋りっぱなしです  この日も昼食中も含めて約6時間ずっと喋っていました  カウンセリングと育成は

   永遠のテーマですね  人の心情の流れは普遍的だと思いますが、時代の流れもあるので、常に更新が必要です




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ナカシマです(ナカジマではありません)




昨日は【単価&リピート率アップのためのカウンセリング講座】

【できる女性スタッフを育てるシステム構築講座】 のグループレッスンがありました




受講されたのはこちらの方々です




旗 北海道 小笠原クリニック澄川診療所皮膚科様



旗 宮城県 ✴︎RiMK plus + beautY✴︎様



旗 東京都 La-tique様



旗 香川県 With Me Nail様



旗 香川県 tivity様







まずは【単価&リピート率アップのためのカウンセリング講座】 から




カウンセリングの成功を一言で言ってしまえば、

「相手にこちらに言うことを聞いていただくこと」です




ですので、カウンセリングの失敗とは、

「言うことを聞き入れていただけなかった」ということになります




お客様のご要望やお悩みを聞き出し、それらを解決する際には、

施術者のみの力ではできません




お客様自身の協力がなければ、効果は半減、

もしくは全く得られないかもしれません




エクステやネイルなどを施すと、施術直後が最も美しい状態ですが、

それ以降なるべく長い期間、美しさがキープされていくためには、

お客様自身の手による日々のケアが不可欠ですよね




それなくしてサロンの評価をされてしまっているのは、

非常にもったいないですし、恐ろしいことでもあります




また、医師としても、治療の際に、患者に次の来院時期や

定期的に薬を飲んだり塗ったりすることを守ってもらえなければ、

医師としてのカウンセリングは失敗です




どんな素晴らしい施術を施しても、患者が完治することはないでしょう




そう、希望や悩みを聞いたりすることだけでなく、

言うことを聞いていただけるような信頼関係を築き、

お客様(患者様)の問題が解決できたときに

初めてカウンセリングが成功したと言えます




そのためには、モノやサービスを購入していただく必要があるのですが、

それもお客様の心情の変化に沿っていない状態で行うと、

「押し売りされた」とか、「無理に買わされた」などという

誤解を受けることになってしまいます




心情の変化を把握することはサロン経営でなくても、

日常生活することに置いて、最も大切なことです




売上がある人は押し売りしたわけでも、

無理に買わせているわけでもありません




最もお客様に喜んでいただいている人です




お客様単価が高いのは、そのサロンに対して、

満足度や期待度が高いからです




お客様単価を上げるためには、今通ってくださっているお客様を細かく分析し、

施術におけるメインとサブメニューの再構築、

施術メニューと物販商品との整合性までをきっちりと行うことです




もしかして、物販で思うような結果が出ないのは、

施術メニューと物販商品との整合性に疑問が残るからかもしれません




お客様も1度は購入されても、その後勧められるたびに、

しっくりきていないからなのかもしれません




また、そもそも、ご来店してくださっているのは、

既にお客様は期待されているからです




リピートされないのは、期待外れだったからに他ならないのです




瞬間風速的にしかモノやサービスが売れない人は該当しませんが、

サロンやクリニック経営のように、リピートしてくださるお客様(患者様)が

いらっしゃっるからこそ、経営が成り立つんですよね




メニューや物販商品は1度決めたらそれでおしまいではなく、

定期的に見直しが必要となります




既存のお客様も年を取られますし、時代の変化もあります




小さなサロンは在庫も少ないですし、

機動力を使って自ら変化させていくことが可能です




1年間全く同じメニューや物販商品のまま、というのは、

小さなサロン経営においてもったいないことかもしれません




お客様との信頼関係は、小さな積み木をひとつずつ積み重ねていくようなものです




対面してからだけがカウンセリングではなく、

HP・ブログ・電話対応・看板などでもカウンセリングは既に始まっています




施術以外で、売上に直結するのはこのカウンセリングです




お客様満足度や期待度を上げ続けていくことの先にしか

サロンの安定経営はありませんので、1ヶ月集中して取り組んでみてくださいね




遠いところ、またお忙しい中、お越しくださいましてありがとうございました♡




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グループレッスンのスケジュールは以下の通りです

プライベートレッスンは随時お受けしていますので、お気軽にお問い合わせくださいね♡


ueyajirusi☆☆2月27日(金)

①11:00~13:30(2時間30分)

【まつげフォト講座】 32400円 2/21締切

HPやブログによる集客が当たり前の時代になり、リアルで洗練度の高いまつげエクステの施術写真は欠かせなくなりました  せっかく高い技術力やデザイン力があったとしても、効果的な見せ方が分からなければ、それらの価値は半減します  サロンに置くまつげエクステの見本帳はもちろん、デザイン比較表は専門知識の乏しいお客様にとって必要なアイテムです  プロのカメラマンや高いデジタル一眼レフなどは必要ありません  当サロンでもまつげフォトはコンパクトデジタルカメラで撮影しております  数あるコンパクトデジタルカメラの機能の中から、まつげフォトに必要な操作方法を効率よくピックアップし、簡単で精度の高い写真が撮れるように導きます  また、自然光の乏しいサロン内でも美しい施術写真を撮るための秘訣やPCが苦手な方でも簡単にできる画像処理のしかたを指導いたします  ただ美しいだけの施術写真ではなく、売れる施術写真が撮れるようになります


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②14:00~17:00(3時間)

【下まつげ講座】 32400円 2/21締切

お客様からのニーズを感じているけど、鉄板メニューにできるまでの自信がなかったり、安全性や持続性を確保した上で、お客様に最も似合う下まつげエクステを美しくスピーディーに装着できるようになりたい方のための講座です  デモ見学だけでなく、見学後忘れないうちにすぐに「実技練習ができること」も人気の理由です  見た目の美しさはもちろんですが、アレルギーを出さないために必ず行うべきことや絶対に行ってはいけないこと、商材の知識と安全な使い方、持続性への正しい理解など、誰にでも自信を持って技術を見せられ、自信を持って答えられるようになることを目的としています  「沁みる」「持ちが悪い」「からむ」などは技術者が正しい知識と技法を行うことで避けられます  サロンの差別化に、下まつげエクステほど分かりやすいメニューはありません  もう、まつげエクステは「上下がスタンダード」な時代です  今まで何千人もの下まつげエクステを行い、リピートされ続けてきたアントス・オリジナルの下まつげのノウハウを全て公開いたします  


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2015年第2期(4~6月)のレッスン募集中です


旗受講生一覧はこちらからです


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旗講座一覧

【まつげ上下カール講座】 80000円/4時間

【上まつげブラッシュアップ講座】 40000円/3時間

【下まつげ講座】 30000円/3時間

【まつげデザイン講座】 30000円/2時間

【まつげデザイン応用講座】 30000円/2時間

【サロンワークで使えるまつげ知識講座】 30000円/2時間

【まつげフォト講座】 30000円/2時間30分

【サロンフォト講座】 30000円/2時間30分

【単価&リピート率アップのためのカウンセリング講座】 30000円/2時間30分

【小さなサロンのブランディング講座】 30000円/2時間

【集客できるサロンブログの作り方講座】 30000円/2時間30分

【できる女性スタッフを育てるシステム構築講座】 30000円/2時間30分

【集客できるスクールのシステム構築講座】 30000円/2時間30分 


旗上記の価格と時間はグループレッスンの場合です  

    個別の場合は1講座40000円(2時間)となります


※ 表示価格は全て税別です



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