キャンセル&変更率を下げるブログ構築 ~昨日の授業より(2014.11.27)~
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ナカシマです(ナカジマではありません)
先週、【ピックアップコース】 の生徒さんの
【集客できるサロンブログの作り方講座】 がありました
こちらの授業では、ブログ構築を通して、
自店とお客様のニーズが合致しているかどうかの確認をしていただきます
マニュアル通り毎日書いたところで、
結果的に売上につながらなければ、意味はないのです
「売上につながる」ということは、欲しいと思ってくださる新規のお客様が
実際にメールフォームから予約をしたり、電話をかけたり、
キャンセルや変更をせずに、足を運んでくださるということです
そして、その連続で顧客様となっていただけるということですよね
ブログの構築のしかたで、新規のお客様の数や質も変わってきますので、
継続率やキャンセル率、変更率なども変わってきます
まず、女性客をターゲットとするならば、必ず必要になり、
そこでの圧倒的な差別化を図らなければならないものが○○です
これで差別化できると、潜在的なお客様の「お気に入り」に入ることができます
お気に入りのお店の中に入るためのしかけはいろいろとありますが、
一朝一夕ではできないので、コツコツやっていく必要があります
そもそも、お店経営自体がコツコツやっていくものなので、
お店を経営されている方に、「ブログ集客」は向いていると思うんですよね
年末にかけてサロン経営されている方はかきいれ時ゆえ、
いかに、キャンセルや変更率を下げ、予約を埋めていくかということに
重きを置いていくと思います
キャンセルや変更してしまう本質は、
優先順位が1番、もしくは上位ではないということです
年末は猫の手も借りたいくらい誰でも忙しい
猫も忙しいかもしれない。。。
でも、その忙しさの中でも「絶対行かなければならない場所」になっておけば、
キャンセルや変更は限りなく0に抑えられます
それをブログで行えばいいわけです
そう、だからまずは○○の圧倒的な差別化で、
年末に絶対に行かなければならない場所に入ること
別に年末でなくてもいいですが、
お正月は日本人にとって仕切り直しの意味もありますので、
お正月前に綺麗にしたいと思う女性が多いため、美容サロンはどこも大忙しですよね
予約の取りやすさは経営上大切ですが、
お客様からキャンセルや変更のしやすさと同等に扱われてしまうケースが多々あります
ですから、記事を読み込んでいく中で、
お客様が自店で施術を受けた後、どのような人生を過ごされているのかを
お客様自身が想像できないといけないんですよね
「どうしても行きたい場所」や「行かなければならないお店」になるためには、
そう思ってくださる読者の方にいち早く見つけてもらうことです
全ての女性に来ていただく必要はありません
アントス・インスティテュートのブログ構築の授業は、
単なるカスタマイズの内容ではなく、経営の本質に踏み込んだ内容に重点を置いています
それが生徒さん自身に理解できれば、
コツコツやっていくことにためらいがなかったり、
高額な集客媒体を使用せずとも経営していけるようになります
集客とはお客様と自店とのマッチングですから、
マッチしない方にはスルーしていただいて、
そうでない方とは固く結びつきあえる努力をしていく
これが大切です
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