不同視弱視☆アトロピン処方されました | ママとあんちゃん~ほんとはさ、本だけ読んでいたいんじゃ!!~

ママとあんちゃん~ほんとはさ、本だけ読んでいたいんじゃ!!~

気が付けば50代が目の前に( ゚Д゚)ほんとは毎日好きな本だけ読んでいたいけど、現実はそんなわけには行きませんね。HSP気質。夫一人と子供二人(共にASD)が家族です。日々の色々をつらつら書き殴ってます。よろしくお願いします。


ママとあんちゃん


つわりやら何やらで前回の受診から3ヶ月が空いてしまったあんちゃんの眼科。
昨日ようやっと受診して来る事が出来ました。絶対に先生から雷落ちる~~~~って覚悟していたのですが、意外にも先生終始にこやかでした。ちょっとε-(*´ω`*) ホッ

で、今回の診察の結果ですコチラ

ママとあんちゃん


始めの画像に写っている”アイパッチ日記”。多分そろそろ先生からアイパッチを使った訓練について指示があると思いますと視力検査の際に看護師さんから渡された物です。これから受診の度に持参して視力を記録して行きます。

開くと中は視力がグラフで表せるようになっています。赤が右眼。青が左眼。中が白い丸は裸眼を、塗りつぶされてるのは矯正視力を表します。コレによると・・・・・・

あんちゃんの視力の変化コチラ

右眼 裸眼0.1以下→0.1
    矯正0.3→0.3(変化なし)

左眼 裸眼0.6→1.2(大幅アップ)
    矯正1.0→1.0(変化なし)

悪い方の右眼はほぼ変化がありません。診察の結果アトロピンと言う目薬を使って良いほうの眼にピンボケ状態を作り左眼を訓練して行きましょうと言う事に。それで変化が見られなければ次はアイパッチを使っての訓練という風に段階を踏んで治療していくみたいです。


ママとあんちゃん

コレがそのアトロピンと言う目薬。瞳を開く目薬で眼の屈折検査のほか、弱視・虹彩炎の治療に用いられるそうです。子供には全身に副作用が出やすいので注意が必要らしい。


今回もらったものは蒸留水で子供用に薄めてあるものですが、薬局でもそれでも稀にですが副作用が出る場合があって、皮膚に赤みが出たり光がまぶしすぎたりする場合は病院に電話をして指示を受けてくださいと説明を受けています。コレを1日1回左眼に点眼。作用としては手元が見えにくくなる程度で遠くを見る分には問題ないんだって。


早速今朝から使ってますが、最初何ともないって言っていたあんちゃんだけど幼稚園についてしばらくたつと『ぼや~ってして来た』って言ってました。半日で効果が薄くなってくると先生は言ってましたがいまだにぼや~っとするって言ってる。まぁ、子供のいうことだからどれくらい正確なのかは分からないのですが・・・・・。


これで視力に変化がなければ次はアイパッチになります。出来れば効果を上げて欲しい!!!!!
大変だけど頑張ろうねあんちゃん。


ママとあんちゃん


あと、これ。前回もらった文字を探して塗りつぶしていくプリント(やじるしね)

ママとあんちゃん


これがどうもあんちゃんがまだ文字を覚えてないので進まないって話をしたら、もらえました。ちなみに1部200円で購入します。


今度のは絵の中の点を塗りつぶしながら線を朱色の色鉛筆でなぞっていくって言う物。子供にはこっちの方が良かったかもね~。ドラえもんとかキティちゃん、ポケモンなど子供が大好きなキャラクターが勢ぞろい。どれか1つを選ぶのですが、いろんなキャラクターがちょっとずつ欲しいあんちゃん、なかなか1つに絞りきれません(笑)看護師さんがアリエルのイラストの者を1枚おまけにくれるって言ってくれて、ようやっとハム太郎に落ち着きました。


ただこれ、病院で試しに一枚やらせてもらったら鉛筆の持ち方が下手なのか力の入れ方が下手なのか、線をず~~っと辿って行くのがかなり大変そうで腕が疲れるみたい。コレは慣れが必要ですね。


毎日地道にやらなければならないので、忘れないようにしなくては。


次回は一ヵ月後の火曜日に視力検査です。どうか少しでも効果がでて視力が上がりますように。















他の記事も良かったらあわせて読んでねうぃっしゅ


矢印今日は未就園児の会!!
矢印ミックスコモのロールオン美容液を使ってみました♪
矢印グリーンパーク④フリマ初体験の戦利品。
矢印ベストフォト賞頂きました♪
矢印結婚式用のドレス♪
矢印グリーンパーク③じゃぶじゃぶ池にダイブ!!
矢印グリーンパーク②ウォーターハウス!!
矢印グリーンパーク①コスモスとプリキュアショー
矢印若松の産地直送市場”海と大地”
矢印マダムシンコ食べました♪
矢印後追いして大号泣。
矢印わ~お!!
矢印肌男になれ!!
矢印それ捨てちゃ駄目!!
矢印マダムシンコ!!







参加してます、お帰りついでにポチッとお願いします♪


↓素敵女子のブログがいっぱい読めますよ~↓

ここぷり


よろしければついでにコチラも↓
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村  にほんブログ村