本日は台東区根岸にある東京キネマ倶楽部に行った。2011年1月8日以来二度目。また行きたかった。行事名は「Girl's Bomb!! ~ゴールデンウィーク突入SP1部~」。出演者はくりかまき(前座)、BiLLARS、渋谷沙希子、フラップガールズスクール、愛乙女★DOLL研究生、咲岡里奈、CANDY GO!GO!、palet、Tokyo cheer2 party、まなみのりさ、ナイスガールトレイニー、SPACE GIRLS PLANET、ウェザーガールズ、放課後プリンセス。

一番手は、くりかまき。2012年12月1日以来二度目。今回はいきものがかりの「じょいふる」と唯一のオリジナル曲「アナログマガール」を披露。

 

二番手はBiLLARS。今回が初見。異色の「世直しアイドル」という副題を有する。オリジナル曲はまだ二曲しかなく、今回は「選挙にいきましょう」、「なみだをふいて」を披露。アイドルと政治を絡めると多少厳しい?曲は国会議員がプロデュースしているらしい。

 

三番手は渋谷沙希子。2012年11月4日 以来五度目。当日は今回が4月28日だったので名前に因んで「今日は渋谷の日ですね~」と述べた。そう、語呂合わせから来ているが、渋谷区や神奈川県大和市(高座渋谷)では特に「渋谷の日」は定めていないと思われる。

埼玉県在住らしい。JR東日本山手線の駅名はわからないのも多く、キネマ倶楽部のそばに鶯谷駅があってもすぐ言えず何故か「巣鴨」となったりも。

今回は「ジャストアモーメント」などを披露。最終的には自分の苗字と同じ渋谷の会場での単独公演開催が目標という。

 

四番手はフラップガールズスクール。今回が初見。全レッスン公開型ユニットという副題もある。SEでの登場は今回はなしでファンは期待を大いに裏切られたらしい。

MCでは「今日は全員ツインテールなんですよ~」と話した。今回は「つぼみ」、「いちごパフェ」、「サンライズ」、「オープンスクールのうた」の4曲を披露。

 

五番手は愛乙女★DOLL研究生。今回が初見。今回は「wake up girls」、「君とゆびきり」、「流れ星」を披露。

-kahohamu

一番会いたかったのは、↑の桧垣果穂ちゃん。元C-ZONE(現在解散)のピンク担当。C-ZONE時代には8回程度見たり会ったりしていて握手を三回程度交わしていた。見て会うのは2012年1月29日以来455日ぶり。握手を交わしたのは2011年9月18日以来588日ぶりで、また会って握手を交わせるとは思わなかった。

もう一人紹介したいのは深沢紗希ちゃん。これまでに「Coro☆Coro with 深沢紗希」で5回見ており2012年3月20日以来。紗希ちゃんと果穂ちゃんは同じ高校に通っていたらしく二人は生年月日が一日違い。

握手の際、果穂ちゃん以外の6人へは「初めまして」の言葉をかけ、紗希ちゃんへは「以前何度か見ていたんだけど握手は初」と話した。

果穂ちゃんへは「C-ZONE時代に何度か見ていた」と話し、星野愛菜ちゃんと果穂ちゃんから名前を聞かれた。

 

六番手は咲岡里奈。2012年11月4日以来11度目。今回はゴスロリのような衣装で登場。「ケセランパセラン」など二曲を披露。単独ながら盛り上がっていた。

 

七番手はCANDY GO!GO!。2011年11月3日以来8度目。見た回数が多いのに542日も間が空いているとは意外だった。

衣装はオレンジのTシャツにホットパンツ。「つんつべの尻相撲」やテレ東「靴下レスリング」などで御馴染み。自己紹介は「チャチャッチャチャチャチャ、キャンディ~」というようになる。

今回は「道玄坂ラリアット」、「そしてまた逢えるというよ」ともう一曲を披露。6月22日に渋谷WOMBで単独公演がある。

構成員は日テレジェニック候補生へのエントリーもあるとの告知もあり、候補生はなぎさりんちゃんで物販で幟のような物を作ってPRしていた。

 

八番手はpalet。2013年3月24日以来9回目。6人体制に転換後は初。本来は6月まで見ないことを話すも、約束を反故にするかのように、見に行った。その理由は愛乙女★DOLL研究生やチアチア、放プリなども出るため。

今回は迷った末にお目当てをpaletとした。これは頻りに構成員に「28日行く」と伝えていたため。

階段を下りての登場。ピンク担当平口みゆきちゃんが当初黄色く見えたが、これは照明が原因だった。おいおい黄色は不在だよ。

セットリストは「イチゴ気分」、「勝利のシール」、「セレブレーション」、「Fly away」。今回、識別目的の色分けがなされているのはpaletだけ。

-yuichi

今回は↑も買った。ゆいちこと藤本結衣ちゃん。今回は2012年7月22日以来一度も握手を交わしていなかったゆいちと握手を交わす目的としながらも、スペースに余裕があり、palet目当てが比較的少なかったからなのか全員と握手可能だった。

-201303031613000.jpg

すみません、これは関係ないですが。

井草里桜菜ちゃんには「本当は6月までお休みのつもりが、来てしまった」、「チアチアなども見たかったから」と話したが、りーちゃんは「それを言って欲しくなかった」らしい。まあ、浮気に浮気を重ねるペインターですから。りーちゃんは浮気を見逃していないのです。

りーちゃん以外の五人とも2012年7月22日以来の握手。現時点で握手を交わした回数がpaletで最多なのは「きもと」こと木元みずきちゃんの5回。商品を入れているプラ製の鞄には構成員の愛称が書かれ、「ひーぽん」の文字がまだ残っていた。

SEVEN DESTINY/Brand-New Music
¥2,000
Amazon.co.jp

九番手はTokyo Cheer2 Party。2013年4月17日以来8度目。セトリは夢に向かって、MC、恋の距離、学びの道、告知、ガムシャラスピリッツ(メジャーデビューシングル)。

前日は一部のセトリを芦原優愛ちゃんが考えたという。

チアチアだと斉藤智子ちゃんが日テレジェニック候補生。

チアチアの山田真帆ちゃんは前記した木元みずきちゃんと仲がいいことを明かしている。澤田樹奈ちゃんは前記した井草里桜菜ちゃん(同学年同士)と仲がいいことを明かしている。

山田真帆ちゃんはチアチアの澤翔子ちゃん、須永留奈ちゃんなどと同学年。澤田樹奈ちゃんと井草里桜菜ちゃんはチアチアの原口貴妃ちゃん、バーンスタイン織美也ちゃん、吉村瑠莉ちゃんなどと同学年。

木元みずきちゃんは前記した「ひーぽん」、怪傑!トロピカル丸の木下蓮乃ちゃん(ひーぽんと同じ生年月日)、辰見栞ちゃん、チアチアの桝元沙耶ちゃん(君島光輝ちゃんと同じ誕生日だが年齢はみっきーのほうが二つ上)や平井杏奈ちゃん、中西悠綺ちゃんと同い年や同学年。

不思議にも1994年度生まれはチアチアにいない。

私たち、トーキョー・チアチア・パーティです。ハイッ!ベストだょ/クライムミュージックエンターテインメント
¥2,000
Amazon.co.jp

十番手はまなみのりさ。2011年2月20日以来三度目。798日ぶりとは長いね、、、、2012年8月5日に擦れ違いはしたが本番は見ていない。

同じ広島県出身のperfumeの妹分。ご当地アイドルNo.1を決める大会でも広島代表として優勝した実績を有する。セトリはBLISTER、MC、センチメンタルライオット、MC、ポラリス。

ファンが会場を走り回る光景も見られ、思わず自分まで加勢。今回は地元広島から来たファンもいて驚いた。

ポラリス/センチメンタルライオット/PONY CANYON MUSIC INC.
¥1,260
Amazon.co.jp

十一番手はナイスガールトレイニー。今回が初見で、つんく氏プロデュースでTHE ポッシボーの姉妹団体らしい。今回は僕らの世代、ハッピーフィフティーンなど、3曲披露。ツインボックスで毎週定期公演をしているらしく、動員目標達成で大きな箱での単独公演も可能らしく、陰ながら夢の実現を期待したい。

 

十二番手はSPACE GIRLS PLANET。2012年12月1日以来五度目。今回はキラメキ、CU、ミスドを披露するも、必殺技の「JUMP」が出なかったのを残念がられている。

Calling U [type-A]/SPACE GIRLS PLANET
¥1,000
Amazon.co.jp

十三番手はウェザーガールズ。こちらも初見で、きみよほう、恋のトキメキ注意報、恋のラブサンシャインなど、4曲披露。「日本人らしくない」と思っていると、台湾人。7人組で、天気予報の番組を担当し、日曜から土曜に構成員が日替わり出演するらしい。衣装は全員へそ出し。

恋のラブサンシャイン (初回限定盤)/ウェザーガールズ
¥1,800
Amazon.co.jp

この辺になれば、気がつくと人が一番多いときより一割強は減っており、こうなれば「もうすぐ終わりだな」と実感できる。トリを飾るのは放課後プリンセス。今回が初見で一度は見たかった。一年半程度前から認知はしていたものの見る機会に恵まれず、見るのを諦め「未練はない」と思い、「見ることは絶対ない」と思いもしていたら見ることができた。これが一番の感動かな?

セトリは、好きだよ(笑)、ジュリエット~君を好きな100の理由~など、三曲。「着せ替えアイドル」がコンセプト。

中でも山口みらんちゃんがお気に入りで以前はmemories of youで活動。見るのは2012年4月8日以来四度目。みらんちゃんと握手を交わしたかったが、物販時の列が長いため回避。チアチアとは全員握手できるにしてもやはり回避した。

放プリにはpaletのファンが数人いるらしい。

次は品川ステラボールへ。2012年11月18日以来三度目。すなわちピンク担当奥仲麻琴ちゃんのお誕生日だったね。行事名は「PASSPO☆ベストフェス」品川ステラボール便第2部。言うまでもなく目的はPASSPO☆。2013年2月17日以来。今回キネマ倶楽部から品川ステラボールという流れでの行動は自分以外だと殆どしていない。どうしてかというと、両者とも当日は二部構成となっており、一部も二部も見る人が多いからだろう。

キネマ倶楽部からは鶯谷駅まで歩く。駅はすぐそば。鶯谷からは京浜東北線で田町へ。本来は品川なんだが、どうして田町で降りたのかというと、運賃を安く済ませるためと、時間に余裕があったこと、運動のため。駅を降りて暫くするとファミリーマートでピザまんを買って食べた。だって、キネマ倶楽部に入場する前は昼食に時間が早すぎるし周囲を見ると何かを食している人があまりおらず、節約もしたかったし空腹状態でなかったから。

現場では前記した、ゆいちの写真を前面掲出。

今回のセトリは、

1 BREAK OUT!!

2 ウハエ! -mc-

3 夏空ダッシュ

4 Hello

5 Tap My Toe

6 Street Fighter

-mc-

7 ダムダムフリーダム

8 2DAYS

9 じゃあね…

-mc-

10 夢パスポート

11 ピンクのパラシュート

-mc-

12 STEP & GO

13 Pock☆Star

14 WANTED!!

15 マテリアルGirl

-mc-

16 See You Again

EC

17 キャンディー・ルーム

18 LA LA LOVE TRAIN ~恋の片道切符~

最後には夏の予定が発表された。次は握手。前回だと全員の別の日の握手券が配られていたが、今回は当日に握手。恐らく「当日は都合悪くて行けない」などで不評だったから方式を変更したのだろう。

今回は根岸愛ちゃんと。4月13日のことについて「握手会があったなんて知らなくて、、、」、「こんど写真集買っておく」、「また行く」などと話した。

↑は品川駅で食したメガ竜田そば。