きょうは、たまプラーザテラスゲートプラザ一階フェスティバルコート(神奈川県横浜市青葉区)へ。目的は「ぱすぽ☆」。

実を言うと東急田園都市線沿線とは縁が無く、これまで三軒茶屋までしか乗ったことが無かった。

それに渋谷-二子玉川間を今でも田園都市線と呼べずに「新玉川線」と言ってしまう程でもある。

たまプラーザ駅は空港を思わせる造り。2011年7月30日放送「ぶらり途中下車の旅」(日テレ系・8月29日に胃癌で他界された故滝口順平氏にとっては最後のナレーション担当となった。旅人はかとうかずこさん。)で見たところ「空港みたい」だと思った。たまプラーザ駅は、相対式ホーム2面2線(外側に線路を増設可能な余地がある)を有する地上駅で、ホームの大半が人工基盤で覆われた半地下構造。2006年から2009年10月まで駅前再開発事業に伴う駅改良工事を実施し、ホーム中央部の人工地盤には円形の開口部が設けられ、吹き抜けになり、改札階にも床、駅事務室、改札階にかかる梁、吹き抜けなどに円弧を描くようなデザインがある。

一階だと書かれていたために電車を降りて、階段で上に上がって、改札を出ると、思わず下に行ってしまった。後でわかったことでは、北側の土地は南側より若干高い位置にある。だから改札からは階段を使わずとも一階に行けるのである。

初めてなのでよくわからず、見取り図を見てみると、フェスティバルコート(名前を覚えていなかった)と書いてあり、こちらで行われると思っていた。そして、会場の位置がわかった。会場の位置がわかれば、マクドナルドでハンバーガーを買い、銀のあんで鯛焼きを買った。鯛焼きを食している間に、ぱすぽ☆のメンバーを発見した。今度は、ローソンで烏龍茶を買う。

今回、携帯電話で、マイレージを得ようとするも、携帯電話の不調で簡単にできなかった。関係者の話では、「前にTIFにも居ましたよね(8月28日)」、「お財布携帯の機能に異常がある」とのこと。今度店に行って点検をして貰うことに。

午後一時、ぱすぽ☆登場。まずは「ViVi夏」から。「じゃあね・・」、「LA LA LOVE TRAIN~恋の片道切符~」、などが披露された。

昨日「めちゃいけ」(フジテレビ系)にぱすぽ☆が登場。「AKB48がいない大運動会」と銘打った企画(中には、SDN48も出ており、AKB48から移行した大堀恵さんや佐藤由加理さんも出ていた)。相撲では森詩織ちゃんがSUPER☆GiRLSの後藤彩ちゃんに負けてしまい、一点も取れずに終わってしまって悔しがっていた。

30分で歌が終わった。自分は今回握手の資格が無いために、40分辺りで駅に戻った。今回は、誰の口からも自分の通称(ぱすぽ☆と関係者だけにしか通用しない)である「東急さん」という言葉が出なかった。正真正銘の東急線沿線なのにである。終わったら三越前まで急行押上行きに乗る。埼玉県方面、東武伊勢崎線には乗り入れない。

次はC-ZONE。場所は「アイドル横丁」。ソフマップ一号店7階にある。店内ではアイドルグッズを多数取り揃えており、前述のぱすぽ☆のもある。写真の辺では「Brand New Way」(「SEASON」というアルバムに収録されている)が流れていた。

当日は、8階のマップ劇場での行事が予定されていたものの、2011年9月13日に設備の一部に不適切な部分が発見されたため、9月14日から一旦公演を中止。公演再開予定は未定だが、一部の公演については初台TheDoorsで振替公演が行われる。

マップ劇場は、近くにあるAKB48劇場への対抗意識から誕生したようである。2011年3月27日、アイドルや声優の行事が数多く開催されていた石丸ソフト本店が閉店され、秋葉原にあるアイドル専用劇場はAKB48劇場だけとなっていたことも理由で、秋葉原のソフマップ1号店の8階に「アイドルの新聖地」として2011年7月16日開店。「新しいアイドル文化の発信源」としている。

-c-zone

買ったのは↑のブロマイド。1000円。買えば、サインと握手が貰える。時計の針は午後三時を回ると、エレベーターからC-ZONEの7人が登場。早速握手に。いらっときたのは、一番最初に握手を交わした者(よく見かける印象が悪い男である)が10分以上も長々しく会話を続けていて、後続の者を待たせていたことだった。

メンバーとの会話は簡素にしていた。最初は「C-ZONEの森詩織」仲澤莉南ちゃん。「きょうはまずはたまプラまで行ってぱすぽ☆を見に行っていた」と話す。「ぱすぽ☆、かわいいですよね。」という言葉が返ってきた。他のメンバーには「あまりあえなくてごめん」等と話し、「四ヶ月くらいも秋葉原に行かなかった」とも話をしていた。だが逆に、自分のブログにおいては、「よくC-ZONEのことを取り上げてくれている」ということを感謝していた。

Snow breeze/C-ZONE
¥1,050
Amazon.co.jp